己 STYLE

シンガーソングライター・下島右己(シモジマユウキ)

2010年03月

完敗・・・でも乾杯!

センバツ準々決勝、第二試合目 中京大中京 vs 広陵

結果、1‐5で完敗・・・

悔しくねえって言えばウソになるけど、いつも負けた時に号泣する事を考えたら、大丈夫な方だな

言いたい事は山ほどあるで軽めに書きます


まず、ランニングスコアはこお

広陵 300 000 110  5
中京 000 000 001  1

初回の3点、打たれてのだでしゃあねえけど、先頭打者に四球・・・

これは一番イカン・・・

先頭打者の四球で点入る確率って70%ってゆうでね

プレイボール後の初球と二球目、高めに浮いた球みて、今日ヤバいって感じた・・・

ほんで7回表のエラーからのスクイズで1点はダメ押し・・・

8回表のはトドメだった・・・

なんでこお思ったかとゆうと、全く打てんかったで・・・

3点取られた初回は、なんとかまだイケる思ったけど、回を増すごとに・・・

ほんで2回〜6回までは打たれながらピンチばっかでヒヤヒヤしたけど、無得点に抑えたのはホント望みを与えてくれた、けど・・・

打てん・・・

広陵の投手は初戦見た時、調子悪かったみたいだけど、すぐみんなにメールした

広陵の投手エエな、プロ行くなぁって

いずれ当たるかもってあったけど、この結果よりは中京打線は打てるって思ったけど・・・


とにかく、打線も投手力も守備力も全部上だった、広陵が

ただ9回裏に初めて繋がった打線で意地の1点

「もしかして・・・」を思わしてくれた9回裏は「春季大会」「夏の予選」にデカく影響し、繋がると思う

9回裏の1点に感動・感謝
CIMG0007

「夏にまた来るわぁ」って言ってきた
CIMG0003

無料で撮ってくれるやつ、一人で頼める俺は偉い
CIMG0010


早めに着いて第一試合目を観た

日大三高の打撃を目の当たりにした・・・

目の前で観た人だけしかわからんは、なんでも

すげえ・・・

明日の準決勝は広陵のエース・有原をどお攻略するかだな


第三試合目は興南が5−0で帝京を下した

一点差勝負って思ったけど

我如古、惜しかったなぁ、次打席にヒットってぇ・・・

でもすげえ次も打線と島袋が噛み合えば、決勝まで行く・・・


でも第四試合目で10−1で北照に勝った大垣日大がおる!

やっぱ強いわぁ


準決勝

日大三高 vs 広陵

興南 vs 大垣日大


広陵んとこが中京大中京なら良かったんだけど(笑)

広陵 vs 大垣日大の決勝戦であてほしい


振り返れば、去年の秋の東海大会決勝戦

中京大中京 4 − 5 大垣日大

もお決勝にでた時点でセンバツの甲子園は決まっとったで安気で観戦したけど、途中熱なって絶対負けんなよって思った時から4〜5ヶ月間・・・

成長度が大垣日大のが完全に上回っとったのが、この東海勢代表の二校の違いだと思う

中京大中京は成長したんか、あんまわからんかった・・・

でもこの4月〜7月が球児達の一番の成長時で3年 vs 2年・1年の争いになるみたいだで

今回春に甲子園出たレギュラーメンバーも夏前には替わっとんだろおなぁ

楽しみだわぁ


最後にありがと!

しか言いよおがねえな

中京大中京と甲子園に

いつも通りパワーを貰い、また生きる事に使って

俺の続いとる事って言ったら唄う事と中京大中京応援する事

声と学校がなくならん限り続くだろおけど

唄う事は大丈夫だけど、それに伴う早起き・移動・人間関係なんかでイヤになる事もある、色々めんどくせえなぁ〜って、ツーヤン風に(笑)

中京大中京の応援ともなると、それがない俺がおる

全く苦にならんわけじゃねえけど、そんな滅多にない俺を冷静になってから見るたび毎回

「あぁ〜まだやれるがや、俺」って


応援してくれた人やメールくれた人、ありがとね

俺は進むに!二週間後の春季大会に向けて(笑)

ほんじゃあ


盛り上がってきたねえ

センバツ・ベスト8を決める試合が続いた甲子園

でも一番盛り上がるのは明日の準々決勝・ベスト8対決、しかも一気に四試合!

8強甲子園に現る!って感じだな

ただ天気が悪いみたいだで・・・エエ天気でやらしたりたいし、俺も観たい

てゆうか明日悪かったら、3試合連続雨模様観戦になるがや・・・

今日みたいな天気がええなぁ

明日の準々決勝の第二試合目に母校・中京大中京 vs 広陵(広島)

センバツ三回優勝をしとる強豪、古豪同士の対決ってやつだで俺より上のOBは燃えるだろおなぁ


第一試合目 敦賀気比(福井) vs 日大三高(東京)

日大三高、有利の声が多い中、小林繁の思いをぶつけて敦賀気比に頑張ってほしいなぁ


第三試合目 興南(沖縄) vs 帝京(東京)

両校の投手が良いって言ったけど、興南の三番打者・我如古すげえ

記録がかかった大試合になりそお

帝京は・・・ホント強いなぁ、初戦も今日も逆転勝ち、しかも終盤にだに

あの底力が優勝を導くんかなぁ、名門の意地ってやつ


第四試合目 大垣日大(岐阜) vs 北照(北海道)

流石、明治神宮チャンピオンの岐阜・大垣日大

坂口監督はすげえなぁ、なんか

北照はエースが右手ケガしてまったでなぁ、今日・・・

明日に間に合うかだな


今日は帝京と大阪桐蔭って名のある強豪が出たで普通に勝つなぁって思った人も多かったと思うけど、帝京は三重に辛勝、大阪桐蔭は大垣日大に敗退って感じで東海の野球レベルが高いって、この春も全国に届けたなぁ

三重、惜しかった・・・

九回裏まで2−1とリードしとったのに・・・

東海勢がベスト8に三校残るのなくなったで残念だけど・・・

北海道・沖縄・東京・東京・広島・福井・岐阜・愛知


明日も第二試合目だけど時間は早めだで、早よ家を出んとかん

それにチケットも並ばんと買えんだろおし

こおゆう時は応援バスのが便利だなぁ

明日の応援バスは締め切りが昼だったで間に合わず・・・

また近鉄で自由に行きます

みんな、応援ヨロシク!
CIMG0104 (2)

とにかく、明日は晴れますよおに

CIMG0104 (3)

ほんじゃあ

センバツ二回戦!vs神港学園 パート2

パート2なんだけど、展開が変わってきてここでは高校野球の話は少なめで


すぐ甲子園を後にして、難波で15時の近鉄に

喫煙所で応援会長(アロハで旗振っとる人)御一行様に遭遇

何回も会っとるで顔見知り状態に(嬉)

その中に、よお球場(愛知の)で見掛ける60歳半ばの先生っぽい感じの人がおって話しかけた

「勝ってよかったですねえ〜」から始まって

「はい、OBです」

「20年前に卒業しました」

「先生ですよね?」

「ウチのジイちゃんも以前先生をやっていまして」

「では明後日も会えたら会いましょお」

先生:「〇〇〇です」

「下島です、では失礼します」

先生:「では・・・・・・え?下島って、下島先生の?」

「はい孫です」

先生:「私、生徒時代に教わりました、大変お世話になりました、いつも下ジイ、下ジイって言ってましたねえ〜」

なんか嬉しかったなぁ

ジイちゃんがスゲエとか偉いとかじゃなく、そおやって生徒達に呼ばれとったんだって

じゃあ親父もツレとおる時はそお呼んどったんかなって

俺ん中のジイちゃんは「完全頑固・厳しい・ワンカップ」のイメージがデカいかな

もちろん先生時代は知らんけど、俺が物心ついとる時には家「下島塾」って月・水・金に、日曜には絵を近所の子供達集めて教えとったなぁ

みんなにはどおか覚えとらんけど、俺には厳しかったなぁ

だでそんなジイちゃんが「下ジイ」って

俺が中京入学してすぐに他界したけど、「中京入れたよ」って伝えれたのは今思うに良かったなぁって

中京を導いてくれた事にも感謝だけど、やっぱ名前は感謝しとるね

ウチの親戚ほとんど、遠い親戚もジイちゃんが名前付けとるみたい

やっぱ当時、先生って聖職者ってゆうか偉い扱い受けとったみたいだで名を付けてと頼みにくるみたい

もちろん俺の「右己(ユウキ)」もそお

「己の右に出るもんはおらん」って意味らしい

ちなみに「NOBODY CATCH UP WITH ME」が英語

30歳過ぎてから感謝するよおになった

親父に聞いたところ、後の候補は

「ショウジとヨシタロー」だったんだと

「良かったぁ、セーフ!」

ってゆうと全国のショウジ&ヨシタローさんに悪いか、スマン

後で同級生に「〇〇〇先生って知っとる?」って二人にメールしたら

二人とも「なんでぇ、古典の先生だがぁ」って・・・

髪がこおでメガネかけとって・・・って二人とも一緒の事言っとる

俺、失礼過ぎるがやぁ・・・

先生達は生徒を覚えとる事は10年もすりゃあ、ほぼないのは知っとるけど(あんなけの人数が毎年入れ替わりゃあ無理だわ、私立だし)

生徒が先生を・・・しかもその〇〇〇先生は50年ぐらい前のジイちゃんの事覚えとったのに・・・

同級生から返信あった時

まずは「古典ってゆうのがあったか?」から入ったもんなぁ、しゃあねえわぁ


三代続いた中京魂は俺で途切らすわけにはイカンでなぁ

俺のキ〇ン〇タマにおる、まだ見ぬ息子よ!

待っとってまってぇ


準々決勝も、みんな応援頼みます!

CIMG0104

CIMG0104 (1)

ほんじゃあ


センバツ二回戦!vs 神港学園

結局、眠れず朝5時に起きて、家の事やって7時前には出発

朝のラッシュも大丈夫で名駅着いて、近鉄で難波まで

もお甲子園も電車で行くのは慣れたもん

阪神電車に乗って甲子園へ

11時前には到着

前試合が早よ終わったもんで10分早まってのプレイボール

CIMG0004
今日もアルプス席から応援

一回戦の場所とは少し離れて、若干孤立して応援

てゆのは、月曜にも関らず観客が多い

たぶん一回戦は雨だったで

相手は地元兵庫の神港学園、応援が多い

なんか天気は曇り時々ヒョウかアラレか・・・

痛いし冷たいし寒いし・・・

一回戦みたいにズブ濡れにはならんかったけど、キツかったかも

相手の投手がエエって言ったよおに、中々打てん・・・

1 対 1の同点で五回を終わる

何度も目の前で観てきた中京野球、雨空と一緒にイヤな空気が漂い始まる前がわかるよおになる・・・

イヤな予感も当たってまう

6回裏の守り、エラー絡みで無死二、三塁・・・

2点は覚悟で、攻撃の事を頭に入れ、ポジティブに!

そおでも考えんと胃がキリキリ・・・

ほしたらエース森本!

ホントよお抑えた!

ほんで7回表に今日二安打の一番・小木曽のツーベースで2 対 1!

続かず追加点は取れず・・・

1点じゃ絶対無理

7・8・9回とピンチを切り抜け、なんとか勝利!
CIMG0007

身体に悪・・・

CIMG0009
でも勝利の校歌を聞けるゆうか、一緒に大声で唄う

しかも大甲子園で

一気に高まる、最高だに!

CIMG0013

これで去年の春・夏に続いてベスト8入り!

今のチーム力じゃ優勝はできんと思うけど、接戦をものにしとるエエ経験しとるで、夏にチーム力アップして甲子園へ戻ってきてくれると信じとる

てゆうかまだ負けとらんか・・・


この後、ブログが長なったんでパート2へ続く・・・

ほんじゃあ


ユーキィーを探せ

中京大中京初戦のTVを録画したやつをデジカメで撮ったやつ

わかった人はコメントしたって(笑)

CIMG0261

さぁ明日は6時起きだ、がんばろ!

ほんじゃあ
プロフィール
メール
チケット予約 お問い合わせ
ライブのお誘い等は
コチラからお願いします
QR コード
QRコード
  • ライブドアブログ