己 STYLE

シンガーソングライター・下島右己(シモジマユウキ)

2013年01月

だよなぁ

こないだ、ジュニアとケンコバの「にけつ」観とったら

オリンピックの話で、メダルの順番が

「金・銀・銅」じゃなく、「金・銅・銀」だって

アスリートまでもがそお言っとったらしい

これと全くおんなじ話、夏のオリンピック時にココで書いたがんね

最後に試合で勝って終わるんが金と銅だもんなぁ

銀は最後負けて終わりだもんなぁ

不思議だなぁ

さっきプロ野球ニュースで言っとった

プロ野球選手が高校野球を指導できるよおになる条件

日本は他国と違ってプロの選手が高校生とかに教えるのは大禁止

だいぶ損しとると思う

その条件が、二年間教職についてからの指導、から

三日間程度の研修受ければ指導で来たり監督んなったりできるらしい

よっしゃぁ、念願の高校野球監督に

って思ったけど、まずプロんならんとイカンのだがや・・・

ほしたら


軸がブレとる・・・

って言葉を耳にする

たぶん悪い意味だろおな

俺はそんなに気にはならん

まぁ今んとこ俺は言われたことないけど

そこまで悪いか?って思ってまう

だって軸をもブラさんかったら

「おんなじこと」をずっとやっとる人だに

その「おんなじこと」を、俺の好きな野球で例えると

ストレートばっか投げる人

そのストレートが打たれんのか、打たれても投げるんか

の違いだと思う

打たれてもストレート投げ続けるほど昭和じゃない

ただ絶対に打たれんって思っとるストレートを投げる昭和さはある

まぁわかりやす早よいったら、通用せんで球種変えろってことだわな

それを変化球主体にしたら「軸がブレとる」って・・・

それは悪ないと思う

世間がゆう「軸がブレとる」ってゆう、俺が思う一緒なんは

「軸がブレブレ」ってやつ

わかりやすゆうとストレートから変化球に変えるちっちゃいもんじゃなく、ストレートが通用せん=飽きたで、バスケやるみたいな

まぁ過去の関ってきた人間で近いとこでおるわなぁ

ブレとんのとブレブレは、でえらぁ違いがあるって知らん思うに

こんな話んなったんは

弾き語りから俺・下島右己を知ってバンド時代を逆行してった人から、しかも3人ぐらいは言われた

「右己さんってブレてませんね」って

素直に嬉しかったに

まぁ、ブラマヨ吉田の考えで言ったら

「変わらんまんまで成長しとらん」みたいな、ネガティブな感じだに(笑)

ただ、昔を知らん人に言われるのは素直に嬉しいです

俺はバスケやサッカーをやるつもりはない、野球だに

ただ、そん中で変化球主体んなったり、はたまた外野手んなるかもしれん

俺の思う軸ってこおゆうことだに

真夜中の俺はブレーキ踏まずだなぁ

ほんじゃあ


地元帰省

昨夜は地元に帰ってツレん家で家飲み

来月に裸祭りの打ちあわせ的な感じ

だったけど、そんな話もすることなく

飲んで喋りまくって帰りました

同級生のカメラマンK氏も来たで、己祭のDVD化の話がちょっとだけ進みました

やっと動き出せる一歩が見えてきた

どの方向に一歩出そおか

ほしたら


2013年 サラケダシ1月

今夜来てまえた人、長〜いこと貴重な時間をありがとでした

感謝しとるに

副皆勤賞どころか皆勤賞狙っとる声をちらほら聞いたで

今までにない、でえらぁヤル気が出てきた

旨い酒で乾杯できとる今夜は最高だな

ほんで今週も送ってまいました
130125
河地のオッサンに

今日はビール5〜6本で帰ったで、記憶はバッチリあった

2時過ぎに帰宅、やっと焼酎にありつける

昨夜、銭が足らんくて焼酎「いいちこ」の900ml(ビン)しか買えなんだ

いっつもは倍の1800ml、一升の紙パック

ビンはイカン、1本は飲んでまう・・・家飲みで


来月の「サラケダシ」は2月15日(金)

今夜「サラケダシ1月」のセットリスト

1・ボロボロボイス
2・ローティーン
3・己
4・Y SONG
5・冷月
6・裸足のまんまで(長渕)

7・Rock'n Roll Weekend
8・ろくでなし
9・悲しきピストル
10・夏の音
11・STAY DREAM(長渕)

12・負けんなよ
13・23億
14・哀歌
15・NEW DIRECTION

16・涙のロックンロール
17・喜怒哀楽
18・墓場
19・サラケダシ

−EC−
20・ミッドナイト・ラブレター
21・ゴキゲンRADIO(MODS)
22・ランナウェイ(シャネルズ)
23・KCL BEER

20:45−23:30頃

来月はもっと増やそかな(笑)

ほしたら


珍しく、いや普通なら当たり前なんだよな

セットリストを考え決めてます、今

ほんで自分の唄を覚えとる最中・・・

最近は走れとってノドも風邪が去って調子ええけど

ひとつだけ気になるとこ

鼻・・・

10年以上蓄膿で、治したら今以上に唄いやすなるのは確実にあるんだけど

それではなくて、ノドの風邪ひいてから二週間以上鼻が痛い・・・

一昨日もさっきも話しとったら

「ポタッ ポタッ ポタッ・・・ ボタボタボタボタッ!」

って鼻血が・・・

昔を思い出した

ランカーズ時代、ボタボタの鼻血じゃなかったけど、鼻ん中が切れとってティッシュに血ぃついた日が何週間も続いとった

ほしたらドラムス・タツキが「鼻血が続くと死ぬに」って心配してくれたのを覚えとる

小学校ん時、朝礼とかでのぼせたりしたら鼻血出る子おったがんね

先生に首の後ろチョップの連打されとったも

あと部活とかで汗かいて帽子のツバの裏が塩まみれの子

汗ひとつかかん鼻血出たことなかった子だったでなぁ、俺は

あんなん小学生ながらもチョップ喰らった顔面、何度も全校生徒に見られてみぃ、100年の恋も一気に冷めるわさ

そんな俺も小学校5年生だったかなぁ

「ヂケン」が起きた

テレビ番組の最後に応募するとプレゼントが当たるってやつ

最近だとドラマなら主題歌のCDとかだけど

昔は世には出とらんプレゼント用に作ったレアもんやつが多かったって記憶するんだけど

兄弟で観るたんびに「でえらぁ欲しい〜」って騒ぐんだけど

オッカァは「あんなん何万人に一人とかだに、実際ホントに当たった人おらんわさ、当たった書かれても架空の人物だに」って

ガキだったでなに言っとるかわからんかったけど、とにかくメンドくせえんかなって

ただ俺はそのドラマがでえらぁ好きだったで番組プレゼントにハガキを送ってまった

「噂の刑事 トミーとマツ」

何週もして、だったと思う

番組最後の当選発表、何人かのうちの・・・

「愛知県名古屋市の下島様」って!

そこで「ボタボタッ・・・」とは、まだならんのが俺

ガキながらも疑い深かったんか、届くまでは信じれんかった

後日、届いたっ!

「トミーとマツの人生ゲーム」ってやつ

当時爆発的な人気だった「人生ゲーム」にあやかったんだろお

ただ俺のテンションは上がってまって、幼馴染の近所の双子兄弟を招いて

「やろめえ」って

ハコ出して

開いて

ルーレット回して

「スタートッ!」って言った瞬間

「ボタボタボタボタ ぼたぼたぼたぼたBOTA BOTA BOTA BOTA・・・・・」って

ココへきて、俺・・・

開いたボードの上やルーレットのの中には血がたまって

ドクターストップゆうかオッカァストップがかかって

中止・・・

なんちゅう幕切れだて、当たらんときゃあ良かったって思うぐらい

そんな、ちょおど30年前の出来事を思いだした

「鼻血」でした


明日のワンマン楽しみに待っとるに!

昨日書いた皆勤賞には訂正がありまして

5月と11月は「サラケダシ」のスペシャルがあるで「サラケダシ」の弾き語りワンマンはありませんもんで、この二つプラス四回来てまえたら「副皆勤賞」んなります

まずは明日の一発目を狙って、来てちょおだい!

チケットの予約とかは、ワンマンで俺しか演らんで、予約いらんし

当日も前売りも一緒だもんで、ギリギリまで悩んだ挙句、来てまっても全然ええもんで

途中からでも全然OKだに

また最初から演るし(笑)

さぁ、続きやらんとかん

ほしたら


プロフィール
メール
チケット予約 お問い合わせ
ライブのお誘い等は
コチラからお願いします
QR コード
QRコード
  • ライブドアブログ