December 31, 2009

about 日進月歩・受験版(最新記事は下です)

このページは北国の高3生3人のブログです。コメント随時受け付け中です!相互リンクも受け付けていますので、一報下さい!最新記事は次のページにありますww

〜Yuki〜
志望大学:慶應義塾大学経済学部・早稲田大学国際教養学部
一口メモ:このブログのオーナー。東大合格者0人の無名公立高校から、逆転合格を目指しましたが、センターで見事に失敗!第2志望の慶應義塾大学or早稲田大学国際教養学部を繰り上げ、第一志望に変更。将来の夢は途上国支援NGO団体の設立!

〜Kyo〜
志望大学:北海道大学工学部機械知能工学科
一口メモ:このブログの2人目の住民です(^_^)v学力的にはYukiとは遠く及びませんが、いつかは彼を追い抜くつもりで頑張ります!

〜masa〜
志望大学:専修大学法学部
一口メモ:やってやります!

yuukicranes1009 at 20:12|Permalinkclip!お知らせ 

March 14, 2008

重要なお知らせ

こんにちは、Yukiです。

今日はちょっと重要なお知らせ。。

受験も終わり、大学進学も決定したので、もうこのブログで受験ネタを書く機会というのも少なくなると(皆無)思います。

ということで、私の個人ブログを先日立ち上げました。

こちらのほうでは、ただただ日常をつづっていこうと考えております。

また、こちらのブログのほうは、4月いっぱいで私Yukiの記事は更新を停止しようと考えています。

それまでに、3月いっぱいは更新を続けようと思いますのでよろしくお願いします!

また、下記に私の個人ブログのURLを載せておきますので、そちらのほうも見てもらえたら幸いです。

これからもよろしくお願いします。



Yuki個人ブログ・tous les jours

携帯で表示されない場合は、追記からお願いします。続きを読む

yuukicranes1009 at 11:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Yuki`s Diary | お知らせ

March 13, 2008

あと1週間です

今週は、身の回りの整理に追われていましたYukiです。

上京まであと1週間です。不安とワクワクがハーフ&ハーフですw

部屋の片付けはほとんど終わったので、後は服を詰めて終わりです。

ていうか、ダンボール3箱におさまりそうだw



そうそう、昨日は学校に行って合格者の体験を聴く会なるものの講師を依頼され、後輩を前にしゃべってきました。

前日に原稿を書いていたんですが、なかなか思いつかず、午前3時まで考えていたので、朝は久しぶりにきつかったです。

話してきた内容は、当たり障りも無いないようでしたw

ただ、計画を立てて勉強を進めることと、出来るだけ難しい大学を諦めずに狙って行けと言うのは強調してきました。

難関大学というのは、偏差値では計り知れない、メリットがあるんだ!みたいに偉そうに語ってきましたが、実際どうなんでしょうねw

まぁ少しでも、耳に入れてくれる人が居れば僕としても嬉しいのですがw

終わったあと、先生には良いこと言っていたといわれたので、ちょっと安心w

そして、おそらく学校に行くのは最後だったのでお世話になった先生方にお礼を言って来ました。

授業が分かりやすいかどうかは別にしても、先生方は人間的にはとても良い人がいっぱい居ると思います。

もう学校には来ないんだっておもうと、なんだか寂しいですね・・・。

で、後は友人とお昼を食べに行って、いろいろと話しました。

数日家にこもってたので、久しぶりに仲の良い人と話せて楽しかったですw

話の話題でも出たのですが、東京に住む際の不安要素として、ゴキブリが嫌ですw

北海道にはゴキブリが居ないので、本物を見たことがありませんが、嫌ですww

まぁ、そんな感じで家に帰りました。


なんか地元を離れるというのが最近になってすごい寂しく感じます。

まぁ、本当に仲の良い友達はほとんど首都圏の大学に進学なので、遊びたいと思えばいつでも会えるので、そういう面ではラッキーですw

東京に行ったら、入学祝いでどこかご飯を食べに行く予定ですw

というかんじでw





続きを読む

yuukicranes1009 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Yuki`s Diary 

March 09, 2008

3年間の軌跡-1st year

今日から3日連続で、3年間を振り返ってみようと思います。

あさって、学校で後輩に対して合格体験をしゃべらないといけなく、自分の中での整理という役割もかねてw

そもそも、僕が後輩に対してしゃべる資格なんてあるのか・・・。


まぁ、まず1年目ですね。

1年生の頃は、見事なくらい勉強してませんでしたねw

まず、家で机に座っている時間というのはほとんど無かった。

宿題も全て学校で済ませていましたしw

この頃は、授業をくそまじめに聞いて、学校のことしかしていませんでした。

課外活動の部活ばかりやっていて、家に帰ったら疲れて寝る!というようなライフスタイルでした。

ただ、嫌いな数学だけは、毎日やるようにしていましたねw

そもそも、数学は吐き気がするくらい苦手分野でした。

こんなのやって将来使わないジャン!

そう思っていました。

でも、数学の先生と仲良くなったということもあり、遅れを取らないようにやっていました。

といっても、先生からもらうプリントと青チャートくらいですけどねw

でも、そのお陰で、2年生になって数学が開花することになりました・・・。

今思えば、この頃にもっと勉強していれば・・・。という誰もが抱く後悔を私も感じています。

ちなみに、この頃の志望校は道内の某私立大学でした。

以前も書きましたが、今の実力で入れるから。今のまま、部活ばかりやってても入れるし、高校生活はEnjoyしたいから。

そんな安易な理由でした。


1年目は書くことあまり無いですねww

一応、参考資料として模試データを載せておきますねw


[模試]数字は偏差値です。模試は全て進研もし。
・7月記述 
国語 52
数学 46
英語 49
3教科偏差値 48

・11月記述 
国語 49
数学 49
英語 54
3教科偏差値 51

・1月記述
国語 51
数学 55
英語 56
3教科偏差値 53

というような感じです。

まぁ、成績は微増してますがw

進研でこれしか取れてなかったんです!!

ちなみに、河合は1回受けて、結果は、
国語 42
数学 49
英語 44
総合偏差値 45





悲惨なものです。

では、また明日w

yuukicranes1009 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Yuki`s Diary 

March 08, 2008

英語能力低下

部屋が片付かなく、結局ごみに埋もれて寝ていましたYukiです。

片付けは嫌いではないけど、途中でめんどくさくなるのは悪い癖ですねw


今日は久しぶりに英語をがっちりと勉強しました。

以前買って手付かずだったTOEICの模試問をやったんですが、明らかに英語の能力が低下していました。

本格的に英語と向き合ったのは慶應の試験以来でしょうか。。

さすがに3週間近く放置していると鈍りますねw

長文なんかも、読むスピードが明らかに落ちていて、自分にイライラでした。

今日からしっかりと勉強しようと思います。受験期に培った、計画を作る能力を生かしてw

しばらくはTOEFL-ITPの問題集と、TOEICの模試問をやろうかと思います。

あとは、結局受験できずに、余ってしまったZ会の東大コースをやってみようかとw

そんな感じです。では( ´_ゝ`)ノ



yuukicranes1009 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Yuki`s Diary 

March 07, 2008

3年間の軌跡

c32ab2f5.jpg


yuukicranes1009 at 18:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Yuki`s Diary 
Profile
QRコード
QRコード