昨日の記事とも関連しますが

Twitterにも着物のTPOについて呟いたら
かなり反応があって驚きました


発端はこちらのつぶやきを読んだことからです

こちらも関連したつぶやき
着物や帯の格の見極めだけでなく
細かい小物まで、となると難易度MAXです

気になるのは着物を知ってる人からの批判・・・
着物に興味のない人にはどうでもいいことなのに
神経過敏になりすぎてる傾向があると思います

PhotoFunia-1489830465
ふだん着物(和服)←ブログ村ランキングへ

もうひとつ呟いたら、こちらもかなりRTされました


書いてからなんですけど、入卒式のくだり
意味が通じないですね
小紋や訪問着、なんでもいいと思うと
書きたかったのです

総絞の着物が普段着にあたるとは
つい最近まで聞いたことがなかったです
(R議員の訪問着 ピンぶっさしで荒れた事件から)

では総絞の振袖や訪問着が堂々と
売られているのはなぜ?
理由がわかりません
あの豪華で高価で熟練の技術を要する総絞が
不当に貶められているように感じます

夏用の小物は・・・さ
呉服屋さんが仕掛けたブームなんじゃないの
これからは夏用の帯締め、帯揚げを使いましょーって

そんなこんなで
細かいどうでもいいことまで気にして
間違ってないかビクビク怯えて
着物を着なきゃならないなんて
おかしいだろーと思ってるんです

あ、Twitterって誰にでも拡散されるから
このつぶやきの単語が全然わからんと
言ってる人もいて
何言ってんだこの人は、的にRTされた可能性も
あるかもしれません





 人気ブログランキングに参加しています
お帰りにどちらか1クリックお願いいたします