そろそろ袷の着物が着られなくなる気温なので
春着物の総括を


着ようと思っていた着物6枚の内、
5枚は着てお出かけできました
BlogPaint



BlogPaint



一枚だけ着られなかった紫の小紋
先週は気温26℃まで上がって無理だった
後チャンスは今週末くらいかな
できたら着たいです
BlogPaint


ふだん着物(和服)←ブログ村ランキングへ

つづいて本格的な暑さが来るまで初夏のミッション
単衣の着物はまず正絹の3枚を着たいです
これから正絹を着るハードルがぐっとあがります
梅雨までに着た方がいいでしょうね
DSCF0418
上から紬の付下げ小紋、白大島、本塩沢
すべて正絹の単衣着物

他にも木綿の阿波しじらやサマーウール、
ポリの単衣があります
これらはもうボチボチ着てますね
DSCF0419

考えてみたら、単衣から真夏の着物が
正絹である必要は全然ないのです

持ってるから着なきゃ、という義務感で
袖を通すのは違う気がします

今年も猛暑の予報が出てますし、
昨年は10月まで浴衣でいいような気温でした
今年もそうなるのかな~






人気ブログランキングに参加しています
お帰りにどちらか1クリックお願いいたします