ソライロペンギン

画家 澤田有季のブログ。「ユウナギ」名義で漫画も描いています。

P_20180421_221857_1

前回の記事では体調のことを書いていましたが、今はすっかり元気になりました。
ひさしぶりにアクリル画を描いています。夏、海、入道雲、ワンピース…好きなモチーフをたくさん入れています。最近水族館に行く機会がありペンギンがかわいかったので、ペンギンも描いてみました。
夏に金沢の絵描き仲間の開催するグループ展に参加します。詳細はまたあらためてお知らせしますが、今分かっている事だけ書いておきます。
会場 スペース滝(羽咋市にあるギャラリーです)
7.14 土 - 29 日 予定。
政田も参加予定です。
私は新しい絵やグッズも少し用意出来たらと考えています。
まだ行ったこともないギャラリーですが、面白そうな会場なので楽しみです。

3月になり、少し暖かくなってきましたね。
2月は忙しくて時間がない中で無理をした結果、体調を崩していました。ゆっくり休養させてもらい、今は元気になりました。無理はできない年齢になってきたなと思います。単純に体力不足なのもありますが。家族にも心配や迷惑をかけてしまったので、状況によって一時的に絵の活動を休むことも肝心だと思いました。
昨年10月からほぼ作品制作ができていないので、今年5月の関西コミティアは残念ながら参加しないことにしました。新作を楽しみにしてくださった方には申し訳ありませんでした。しばらくはゆっくり充電しようと思います。絵を描くことから離れてしまっているので、落書きからリハビリ感覚で描いていこうと思っています。
ちょっと休憩

遅くなりましたが、昨年のまとめと今後の活動予定について書きたいと思います。
あまり更新できていないブログですが、読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

昨年の目標である「新しい漫画を描いて同人誌即売会に参加する」と「何かしらの漫画賞に応募する」は達成できました。

同人誌即売会についてはブログに書いた通り、春と秋の2回関西コミティアに参加しました。

漫画賞については、昨年の秋に描いた漫画『ミャーヴ島物語 大きなキャンバス』が、コミックFantasyの第31回(29年下半期)ファンタジー・コミック大賞で佳作をいただきました。なかなか佳作以上は難しいですね…。また具体的なアドバイスを頂いたので次回作に生かしていこうと思います。

10月の関西コミティアの後からは私事で忙しくなり、作品制作の時間があまり取れまない日々が続いています。今は少し余裕ができてきましたが、4月頃までは忙しくなりそうです。

最近はご依頼のイラストを描いていました。興味深いテーマで、普段描かない老人や龍などを描きました。全て完成して許可を頂いたらこのブログでもご紹介しようと思います。

それから、まだ企画段階ですが秋ごろにグループ展に参加するかもしれません。

やりたい事に制作ペースが追いつかなくて焦りますが、目の前の事からコツコツと頑張りたいと思います。

次の5月の関西コミティアには参加するか、まだ考え中です

今年の目標は「本を2冊作る」にします。
IMG_20150823_180021
いつか見た空。

fushigi (1)
出版社・アルファポリスの「絵本ひろば」というサイトで自作の絵本『ふしぎなしょうたいじょう』を公開しました。無料で読めるので、よろしければ読んでみてください。

『ふしぎなしょうたいじょう』は2年ほど前に初めて描いた絵本です。
表紙がカラーのかわいい本を印刷会社に発注して作ってみたい!という思いがきっかけで描きました。
自分が行ってみたい、夢のような不思議でどこか切ない世界が描けたと思っています。
かわいい本に仕上がっているので印刷物で手に取って頂けるのが1番ですが、ネットを通してより多くの人に読んでもらうのも大事なことだと思い、今回公開させていただきました。

まだ少し在庫が残っているので、今後も関西コミティアやbooth(通販)でも販売します。
『ふしぎなしょうたいじょう』BOOTH 通販ページ

Cbvkr_kUEAIUxcQ
CdQVR9gUsAEEL9L

おてだま水彩web用

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あまりブログを更新できていませんが、元気にしています。
去年の振り返りや今年の活動予定についてはまた後日ブログに書きたいと思います。

展示風景
10/1に大阪のOMMビルで開催された関西コミティア51に参加してきました。サークル名「ユウナギ」スペースno.P-25でした。今回の関西コミティアは1064のサークルが参加したそうです。私は49回、50回に続き3回目の参加でしたが、おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。本を手に取ってくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。サークル参加の皆様、運営の皆様、お疲れ様でした。

前回、前々回から来てくださっている方、今回初めて買いに来てくださった方、他のサークルの方など、たくさんの方にお会いできて嬉しかったです。直接ご感想をいただけたり、ティアズマガジンに感想を載せていただけたのも嬉しかったです。いただいた感想から、私の漫画の持ち味は、かわいい、癒される、優しい、ちょっと不思議…という感じなのかなと思いました。これからもそんな世界観に浸れるような漫画を描いてきたいなと思います。

過去に描いた2つの漫画は8Pでしたが、今回は16Pに挑戦しました。ページ数が増えた分、キャラクターの内面を描くことができて楽しかったです。自分のこれまでの経験や普段思っていることを描いたので、読む人に共感してもらえるものになっていたらいいなと思います。

気になる作家さんの本を色々と買えたのも良かったです。まだ買ったうちの半分も読めていませんが、面白い本ばかりで刺激になりました。もしサークル参加してなかったら3時間くらいかけて見て回りたいくらい濃いイベントでした。次の漫画を描くエネルギーがもらえた一日でした。

次回の関西コミティア52は2018年5月20日だそうです。参加はまだ未定ですが、できればまた出たいなと思っています。今年中に漫画のコンテストにも出せたらいいな。

<おしらせ>
漫画の通信販売をしています。今回の新刊『ミャーヴ島物語 大きなキャンバス』も追加しました。
サンプルも5Pほど載せていますのでよろしければご覧ください。
Yuunagi's BOOTH

ミャーヴ島物語 大きなキャンバス_001
新刊の表紙。
関西コミティア51おしながき nettoyou
おしながき。
関コミ51ティアマガ
今回もリーダーズチョイスに載せてもらいました。すごくうれしいです。ありがとうございます。
DK8NXbFUMAAWLNM
フリーペーパー。
DK8NaN4V4AAY4VB
フリーペーパーの下書き。主線を線画にしたら柔らかい感じに。
帰り道
帰り道で見た水上バス。

山の音楽家web用

「森の音楽会」
先月、福井県越前市のピアノエレクトーン教室の先生からのご依頼で制作しました。
おくだピアノエレクトーン教室
優しくて素敵な先生がされている教室です。

ドイツの民謡『山の音楽家』のイメージで、というご依頼でした。
夜の森の中でこっそり開催されている音楽会。会場には秘密のチケットを持っている人だけがたどり着ける…のかも。
私のいつも描いている作風・女の子の雰囲気で…と言って頂けたのでとても楽しく描かせていただきました。
この絵を見て、教室の先生や生徒さん達に少しでも喜んでもらえたらとても嬉しいです。
こういう出会いがあると、ゆっくりペースでも絵を描き続けていて良かったな、と心から思います。

最近は主に漫画を描いていますが、時々はこういう絵画も描けたら良いなぁ。
両方バランス良くできたら…と思いますが、不器用なので一つ一つコツコツ進めていきたいと思います。

毎日暑いですね。私はバテ気味ですが元気です。

今年の春に描いた漫画『ランプ雑貨店』が、コミックFantasyの第30回(29年上半期)ファンタジー・コミック大賞で佳作をいただきました!前回に引き続いての佳作です。講評で具体的にたくさんアドバイスをいただいたので、課題を一つづつクリアしていきたいと思っています。

次回は2017年10月1日の関西コミティア51に参加申し込みをしたので、それに向けて短編を1つ描き上げたいと思っています。ただ、抽選があるかもしれないので参加はまだ未定です。受かるといいな。
関コミ50サークルアンケート2
時間がなくて提出できなかった関西コミティア50(前回)の1コマレポート。

image
5/16の関西コミティア50にサークル参加してきました。サークル名「ユウナギ」スペースno.T-34でした。
本を手に取ってくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。サークル参加の皆様、運営の皆様、お疲れ様でした。

今回の関西コミティアは50回記念ということで場所もインテックス大阪という広い会場になり、1500近くのサークルが参加したそうです。
こんなたくさんのサークルの中から、私のスペースに立ち止まって下さる方はいるのだろうか…と不安でいっぱいでしたが、おかげさまで楽しく過ごすことができました。
「前回も買って良かったので」と新刊を購入しに来てくださった方も何名かいらして嬉しかったです。とても励みになりました。また新作が出せるように頑張ります。次に出す本はもう少しページ数を増やせたらいいなと思っています。

TwitterなどのSNSで素敵だなと思っていた作家さんの本も色々と買えて良かったです。普通の本屋さんには売っていないような面白い本ばかりで刺激になりました。でもチェックが不十分で、帰ってからティアズマガジンを眺めて「ああ、この作家さんも参加されてたんだ、買いに行きたかった…」ということがいくつかあって残念でした。次の機会があれば事前にちゃんとチェックしようと思います。

次の活動はまだ未定ですが、また新作が作れたらどこかのコミティアに参加できるといいなと考えています。

<おしらせ>
これまで作った本3種類の通信販売をはじめました。
関西は遠くて行けない、という方はぜひご利用ください。
中身のサンプルも多めに載せています。
Yuunagi's BOOTH
yuunagobooth


ランプひょうし
新刊表紙

おしながき3
おしながき

image
フリーペーパーの絵

image
ティアマガのREADER’S CHOICEに載せていただいていました!嬉しい。

Pixvに登録していない方も読めるように、ブログにもアップします。読み切りの8P漫画です。猫たちの住む「ミャーヴ島」。その島の星まつりで少女が体験するちょっと不思議なできごと…。※PCの場合は「続きを読む」から全ページ読めます。
次回作については構想中です。アイディアは色々あるので一つずつ形にしていきたいです。

01

続きを読む

このページのトップヘ