豚にらキムチチゲ 001アンニョンハセヨ☆

早いもので10月ももうすぐ終わりですね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

年末用スペシャルキムチの試作やネットショップの更新の準備などなど・・・

お陰様で忙しい日々を送っておりますキムチの由季家です(汗

近頃、急な朝晩の冷えに驚いたりしまして、そろそろ温かい鍋料理が食べたくなりませんか???

一日の終わりや週末に、鍋を囲んでワイワイ楽しみたいものですね♪

韓国料理の鍋(チゲ)といえば、なんといっても【キムチチゲ】☆

我が家では寒い季節だけではなく、年間を通して食卓にのぼることの多い定番メニューです。
キムチ屋ですからね(笑

おいしく発酵したキムチと色々な食材をタップリといただける、スタミナ補給源!!

今日は定番中の定番ですが、豚肉とキムチはやっぱり最高!!ということで。

【豚キムチチゲ】を作っていただきましたので、レシピご紹介します☆

ぜひ、お試し下さ〜い♪ご飯がすすんじゃいますよっ!!

豚にらキムチチゲ 007

☆おいしい豚キムチチゲの作り方☆

材料(2〜3人分)
・豚バラ肉 300g(ひと口大に切る)
〈下味つけ〉
・酒 大さじ1
・塩 少々
・片栗粉少々

白菜キムチ(熟成したもの) 200g(ひと口大に切る)
・キャベツ 150g(ひと口大に切る)
・しいたけ 4個(2〜3等分に切る)
・ニラ 1束(5cm長さに切る)
・だし汁 3カップ
・ごま油(濃い口) 大さじ1
〈調味たれ〉
コチュジャン 大さじ1
・みそ 大さじ1
・キムチの漬け汁 大さじ1
・お好みでにんにく(すりおろし)少々

下ごしらえ
・野菜を切り、豚肉は切ってバットなどに並べ、下味をつけておきます。
・調味たれを混ぜ合わせておきます。

作り方
‘蕕砲瓦淕を熱し豚肉を中火で炒め、火が通ったら白菜キムチを加えて、サッと炒め合わせます。
△世圭舛魏辰─▲ャベツとしいたけを加えてひと煮立ちさせます。
D缶たれを加えて更に2分ほど煮込んで、ニラを加えてサッと煮て、出来上がりです。

☆今日のポイント☆
・豚バラ肉はスライスのものも良いのですが、我が家ではブロックのものを5mm程の厚さに切って調理することが多いです。食べ応えがありますよ!!

・今回は料理書で知ったお肉の旨味を封じ込める下味つけ法を試してみました!ひと手間ですが、お肉の臭みが気にならなくなってgoodいけます!お試し下さい♪

・キムチの漬け汁は栄養&旨味がタップリですので、ぜひ加えて下さい☆

・“キムチチゲ”は熟成したキムチをおいしく食べようと、手元にある食材を活用して、具沢山のスープ料理に仕上げる“オモニ(母)のアイデア料理”(=おふくろの味)だと思っています。冷蔵庫の中にある食材やお好みのもので、色々とアレンジをお楽しみ下さいね☆

arrow047_02【今日使ったもの】
まごころ込めて作ってます☆白菜キムチ
自家製☆唐辛子味噌コチュジャン

手作り無添加キムチと韓国惣菜専門店
arrow32-001キムチの由季家

本日もご来訪に感謝です☆日々の励みになります!
よろしければ↓ポチッとクリックしてランキングも見て下さいね!
韓国料理(グルメ)ブログランキング
各国料理(レシピ)ランキング
recipe_blog_1←こちらのランキングにも参加してます♪クリック!ありがとうございます!