BlogPaint
アンニョンハセヨ☆
昨日は暦の上では‘一年で一番寒い’「大寒」でしたが、なんとまぁ!?‘春を感じる’一日でしたね(笑)
まだまだ早すぎる春の匂いのするパラム(風)と余りの暖かさに、少々不安を感じましたキムチ屋です(汗)皆さま、いかがでしたでしょうか???
今日の夜には再び寒さが戻ってくるようなので、寒さ対策に気合を入れましょう!!

極端な陽気の変化があると、体がナカナカ思うようにならなかったりしませんか?
こういう時こそ、体調管理がとても大切ですね☆
風邪や新型インフルエンザに負けないよう体の免疫力を高めるには、旬のおいしいものをタップリといただくのが一番だと思います☆薬食同源♪&食いしん坊バンザイ!!(笑)

そこで今日は、今が旬の冬のお魚‘まだら’と甘みがあってとてもおいしい‘白菜’をタップリと頂ける、辛〜い鍋料理【テグメウンタン】のレシピご紹介します☆
‘テグ’が「まだら」で‘メウンタン’が「辛い鍋(スープ)」。(単に『テグタン(鱈鍋)』とも言います)
新鮮な‘まだら’とタップリのお野菜を、コチュジャンや粉唐辛子で辛く煮込んで頂く、具だくさん&栄養満点の韓国鍋料理です!!
‘まだら’は一尾まるごとを使い、身とアラと内臓すべてから旨みを引き出します☆(写真がイマイチ伝わりにくく、スミマセン(汗))

今日は淡白なまだらに合わせて、お豆腐ではなく厚揚げを投入しました♪
これが絶品☆オススメです!!!
スープひと口で喉が熱くなるほど辛味を効かせ、アッツアツをいただきましょう♪
コクのあるおいしさでスッカラ(スプーン)が止まりませんよー☆
是非お試し下さ〜い♪♪♪

☆おいしい鱈の辛い鍋☆テグメウンタンの作り方☆
テグチョンゴル 004

【材料】(3〜4人分)
・まだら(ぶつ切り) 1尾(身とアラ:軽く塩をして15分ほどおき、サッと洗う、明太子:サッと洗っておく)
・白菜 大きめのもの4枚ほど(葉の部分:大きめのザク切り、芯の部分:そぎ切り 分けておきます)
・厚揚げ(生揚げタイプ) 1枚(お湯でサッと洗って水気をふき取り、ヨコ4等分に切ったものを斜めに2等分に切る)
・えのきだけ 1/2パック(根元を切り落とし小房に分ける)
・長ねぎ 1本(斜め切り)
・しょうが スライス6枚ほど(千切り)
・だし汁 5カップ

〈調味だれ〉*よく混ぜ合わせておきます
コチュジャン 大さじ3
・粉唐辛子(韓国産・中挽き) 大さじ1
・みそ 大さじ1
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1

【作り方】
1、鍋にだし汁を入れ強めの中火にかけ、沸騰したらまだらの身とアラを加え沸かします。沸いてアクが出たら丁寧に取ります。*明太子がある場合には、ここで加えます。
2、火を中火にし白菜の芯の部分を加え柔らかくなるまで煮て、厚揚げ・白菜の葉の部分・長ねぎ・えのきだけの順に並べ入れ、しょうがをまんべんなくパラパラと加えます。
3、調味だれに鍋のスープをお玉3杯ほど加え、よく混ぜて溶かし、鍋に回し入れてスープとなじませ、ひと煮立ちさせて出来上がりです。

☆今日のポイント☆
・‘まだら’は身とアラがぶつ切りになったもの+明太子が1パックになったもの(北海道産)を使いました。(白子はなしでした)シーズンですのでお魚屋さんにも色々あると思います。新鮮でお好みのものを吟味してお選び下さいね!!
・スープが残ったらご飯を加えておじややうどんを加えてもおいしいです☆
・しょうがの香りを楽しみたく思い、にんにくはあえて加えませんでした。お好みで調味だれに加えて下さい!!

【今日使ったもの】
うま辛〜♪由季家特製☆コチュジャン
心を込めて作ってます!!
コチュジャン仕込み 001コチュジャン仕込み 004

arrow047_01キムチ鍋のおいしい季節♪今だけ!!コチュジャン同梱キャンペーン実施中☆

本日もご来訪に感謝です☆
テグメウンタンって☆体があったまっておいしそぉ〜♪と思った方☆
よろしければ↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
韓国料理(グルメ)ブログランキング
お取り寄せグルメブログランキング
←こちらのランキングにも参加してます!クリック!ありがとうございます♪

arrow047_02皆さまのご愛顧に感謝し、今年一年たくさんの‘福’が訪れることを願いまして、お年玉プレゼント!!
↓↓「新春☆サムゲタンセットご愛顧謝恩キャンペーン」実施中です↓↓2010年1月31日まで!!
詳細はこちらをクリック!!⇒http://www.yuuki-ya.net/2010jan_campaign.htm

〜一株のキムチにまごころ込めて〜
手作りキムチと韓国惣菜専門店
arrow32-001キムチの由季家