BlogPaint

アンニョンハセヨ☆
今夜はいよいよサッカーアジアカップ☆準決勝!日韓戦ですね★
勝利の女神は一体どちらに微笑むのか・・・楽しみです♪(・・・早く帰らないと・笑)

今日は久し振りのチゲのススメ☆
鶏肉とホクホクじゃがいもでひと鍋作りましたので、レシピご紹介します♪
韓国の煮込み料理「タットリタン」の由季家流アレンジです!
本格的に作るには、鶏のぶつ切りを使うところですが、
今日は鶏の手羽先と手羽元を併せて使いました。
味付けのヤンニョム(薬味)は、うま辛★万能調味料‘由季家☆食べるコチュジャン’です♪♪
鶏と野菜の旨みタップリ☆栄養満点鍋☆
アツアツをいただいて、元気をつけましょ〜!!

taktoritan 013taktoritan 003

-------------------------------------------------------------------

☆おいしい鶏肉とじゃがいものピリ辛鍋の作り方☆

【材料】(二人〜三人分)
・鶏手羽先 3本
・鶏手羽元 3本
・じゃがいも(大きめのもの) 2個(皮をむいて1cmの輪切り)
・玉ねぎ(大きめのもの) 1/2個(大きめのくし切り)
・人参 1/2本(皮をむいて1cmの輪切り)
・長ねぎ 1本(3cmのぶつ切り)

由季家☆食べるコチュジャン 大さじ3〜4
・だし汁 1カップ
・水 2カップ
・醤油 大さじ2
・塩 少々

【作り方】
1、鶏肉を沸騰した湯で3分ほど茹で、ザルにあげ水を切ります。ボウルに移し、食べるコチュジャンをもみ込み、30分ほどおきます。
2、鍋に1をタレごとと、長ねぎ以外の野菜(じゃがいも・人参・玉ねぎ)を入れ、だし汁と水を入れ、蓋をして強めの中火で煮ます。*途中、鍋底に鶏が付かないよう少し動かします。煮立ったら、弱火にして30分ほど煮込みます。
3、野菜に火が通り味がなじんだら、長ねぎを加え、醤油と塩で調味し、ひと煮立ちで出来上がりです。

☆memo☆
・鶏肉の分量は合計で500gほどです。
・じゃがいもは、小さめのものでしたら、半分に切るか丸のままでも美味しそうですね♪
・食べるコチュジャンの分量は、お好みで加減して下さい!

-------------------------------------------------------------------

kira-pinkお得に食べコチュ☆ゲット♪
present_bana_b
↑画像クリックで詳細ページへどうぞ〜♪キャンペーン期間は2011年1月31日まで☆

--------------------------------------------------------------------

☆最後までお読みいただきありがとうございます☆
ブログランキングに参加してます☆↓ポチッと♪お願いします 
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ レシピブログmyレシピブックへ 人気ブログランキングへ
いつも応援☆ありがとうございます!!日々の励みになってます♪

〜一株のキムチにまごころ込めて〜
手作りキムチと韓国惣菜専門店

arrow32-001キムチの由季家ネットショップへ
本日もご来訪に感謝です☆また遊びに来てくださいね〜♪アンニョン☆