yuukurihara official blog

唄うたい、ラジオDJの栗原優です。 ライブ・ラジオ情報、また、脱原発に向けての記事をupしていきます。

February 2011


僕がDJをしている、FMさがみ83.9MHz「YUUの海賊ラジオ」が、ついに丸10周年突破致しました!ありがとう!

みなさんにお礼が言いたい!
FMさがみさん、ディレクターの三上さん、いつも僕に素晴らしい音楽を紹介してくれる、サブカル師匠中矢さん、これまでゲストに出てくださった全ての音楽仲間、音楽界の諸先輩方、プロデューサーの方々、アーティストの方々、新旧バンドメンバー、この番組のopening、endingの制作に携わってくれたGuitaristつよし様、番組で流させてもらった全てのライブ音源を生み出したライブハウスの皆様、このラジオで僕とみんなで一緒に聴いてきた、全ての音楽、そして!!!!!なんといっても、海賊ラジオを聴いてくれているリスナーの方、お便りをくれたり、励ましのメッセージをくれた方、僕のメルマガを読んでくれてる方僕を応援してくれてるすべての人へ!

ありがとう。
そして、
これからも、よろしく!!!

丸10周年突破記念は、やっぱりQUEENかけました(笑)
相変わらず自分勝手なオレのまま、11年目に突入するぜ!
みんなついてこいよ!!!
いや、これからも支えてください!!!
よろしくおねがいします!!!


無事、2/8 a piece of cakeレコ発ライブへの出演、終えてまいりました。
ああ、無事終わって本当によかった!

a piece of cakeという名義の音楽集団、昨年冬に発売されたアルバムのレコ発ライブだったのですが、僕は前回のアルバムに出演させていただいたゆかりで、今回ライブのみ出演のご依頼をいただいた次第でありました。

僕は、TOTOの"Hold the Line"と、ばんばんの"いちご白書をもう一度"のカバーを唄わせてもらったのですが、いちご白書のオリジナルプレイヤーである、SHOGUNの芳野藤丸さんのギターの上で唄わせてもらうという、物凄い機会を与えていただき、ほんとに自分は果報者だとつくづくかみ締めました。
藤丸さんのギター、もう、物凄かったです。ギターの音、奏でられるメロディーそのものが作品でした。そして、もう一つ物凄いと感じたのは、唄うたいとして、とても唄いやすいのです。唄わせてくれる、といった感じです。僕の表現で、伝わるかな、伝わるといいな。
共に舞台に立たせていただき、ありがとうございました。

そして、素晴らしいメンバー。
鍵盤の佐倉さん(SHOGUN)、ギターの中村さん(producer)、ドラムの純さん、ベースの吉田さん、前回のアルバムで競演し、今回のアルバムでも素敵な歌声を聴かせてくれている、Vo.のericoさん。
ありがとうございました。

この機会をくださった、プロデューサーの中村さん、ありがとうございました。

僕自身は、ほんとに、唄は上手な人じゃないです。
もちろん、努力はしているのですが、多分、かなしいかな、自分の持ち味は技術面ではないらしいです。
それでも、何故かずっと唄をうたっています。
僕が自分らしく在ることができるのは、自分のバンドでのステージやソロで唄ってるときの路上であること、これは間違いないようです。
しかし、今回のような機会の中で唄うとき、少しでも僕は僕らしく在ることができただろうか。できるのならば、それは価値ある時間なのだと思うのです。
昨日は、普段の自分より100倍緊張していたので、1/100くらいかな、自分らしさがだせたのは。(苦笑)それでも、ゼロではなかった、気が、します。
いつも僕のこと応援してくれてるみんな、僕の唄聴いてくれてるみんな、こんな不器用で、すまないな。
けど、ありがとう。
そして、昨日、初めて僕の唄聴いてくれた方、硬いステージみせてしまいましたが、観てくれて、ほんとにありがとうございました!!!

結論は、より自分らしく在りたいな!ってことです。
サンキュー、ほんとに!!

このページのトップヘ