yuukurihara official blog

唄うたい、ラジオDJの栗原優です。 ライブ・ラジオ情報、また、脱原発に向けての記事をupしていきます。

October 2011

たんぽぽ舎さんのメルマガの一部を転載致します。
-----------------------------------

        ◆ 地震と原発事故情報 その214 ◆
         5つの情報をお知らせします(10月29日)

     ◇ 日本の脱原発度は82%。(2011年10月現在)
      日本の原発・全54基のうち、現在44基が地震故障や
      定期検査で(82%)が停止、稼働しているのは10基(18%)
      のみ。今後、再稼働を防げれば、2012年春頃には全原発
      停止が実現する。電気はだいじょうぶ。

『除染をするならば避難が先
      除染すべき場所に人が住んでいることが異常なこと』
                          山崎久隆

 何のために除染をするのか。是非国に聞いてみたいところだ。安全上問題があ
るから除染を行うのだろう。なのに、その対象地域に子どもも妊婦もそのまま住
んでいて良いという理屈が分からない。除染というものを全く理解していないか、
敢えて言えば「気休め」にしか思っていないからだろう。

 放射性物質に汚染されていることが分かれば、当然除染を行うことになるわけ
だが、原子力関連施設で行う方法を知っていれば、今行われている除染方法が如
何にいい加減か分かる。

 ●まず、除染すべき場所を調べていない。
 何故除染するのかと言えば放射性物質があるからだが、どのような放射性物質
が、何処を汚染し、その濃度はどの程度で、汚染の形態はスポット状か線状か面
状か、などがまず調べられていなければ除染そのものを実行できないはずだ。除
染したところよりも遙かに高い汚染場所があるのにそちらが放置された、などと
いうことがあれば無意味どころか有害な作業を行ったことになってしまう。しか
し現実に校庭の土壌を除去したら屋根や雨樋の下のほうが高かったなどという事
態が起きているという。

 ●除染作業は厳重な作業員保護が行われていない
 テレビで見る限り、雨合羽を着てマスクをしていれば良い方。中には半袖のT
シャツに半ズボン、マスク無しで高圧洗浄機を使っているなどという状況。
まるで被曝管理がされていない。さらに子どもまで参加してのどぶさらい。何の
ために除染をしているのか分かっているとは思えない。
 専門業者とまでいわないが(とうてい言えない状況)、除染活動をするメンバー
を厳選し、教育し、作業管理者には少なくても放射線管理のノウハウを持つ(で
きれば放射線取扱主任者の有資格者)をあてるくらいはすべきだろう。

 ●除染する以上、退避が先
 一体何のために除染するのか、放射線障害を防止するためであろう。ならば、
その作業中に一般市民がその場に居ること自体違法だ。汚染を除去すべき場所な
のだから、除去が終わるまでは退避するのが常識だ。特に作業従事するはずのな
い子どもや妊婦は絶対にそばに居てはならない。除染活動をする場合も、しない
場合も、汚染を確認した場所からは退避が原則である。除染するレベルにある以
上、立ち入りは法的に規制されるべきであり、いかなる観点から見ても避難をす
る権利は住民側にある。もちろん補償は東電が行う。
 その場所がどういう地域であろうと同じだ。法的に放射線管理区域に指定され
るレベルである外部被曝で実効線量が3ヶ月で1.3ミリシーベルト(約0.6マイク
ロシーベルト/時)以上、表面線量で40ベクレル/平方センチ(40万ベクレル/平
方メートル)のところは何県何市であろうが関係ない。
 除染すべき場所に住むことが異常なことだという前提で物事は議論し、進める
べきなのだ。結果がそうなっていることを正常だと錯覚している今の状況は、極
めて危険だと言うことを繰り返し主張したい。

---------------------------------
以上、たんぽぽ舎さんメルマガ【TMM:No1229】◆地震と原発事故情報その214◆より抜粋・転載させていただきました。

また、こちらもご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓

『たんぽぽ舎では、「地震と原発事故情報」を発信しています。
 ご希望の方はご自身のEメールアドレスと氏名をたんぽぽ舎あてに件名を
「メルマガ希望」として送ってください。
 登録できしだい発信致します(無料)。
 たんぽぽ舎のアドレス: nonukes@tanpoposya.net 
( HP http://www.tanpoposya.net/)』
↑↑↑↑↑↑↑

おすすめします!

NO NUKES
栗原優


web版『YUUの海賊ラジオ』路地裏編の第十五回目。をupしました。
http://www.voiceblog.jp/kaizoku-radio/

本日はこの記事を紹介しています。(たんぽぽ舎さんメルマガより)

『10月27、28、29日午前10時より来れる方は、どなたでも
経産省本館前に来てください!! 橘 優子』

10月27(木)~29日(土)「福島の女たち」
10月30日(日)~11月5日(土)「全国の女たち」
経産省前女子会は、なんと10日間ぶっ通しです!

応援は、どなたでも、大歓迎です!!

10月23日、上野での集会・デモの後で、経産省前共同テントで原発いらない福島の女たちのメンバー2名を迎えて、15人ほどで話し合いを持ちました。福島からのエントリーは、車椅子使用者2名を含め、100名を突破しているとのこと、宿泊先は、いまのところ確保できているが、9.11から10日間行われた若者たちのハンストへの経産省の嫌がらせなどを思うと、応援の人は多いほど良いということです。
 行動の予定は、3日間共に午前10時から午後3時(15時)まで座り込みです。

交渉や院内集会で途中に抜けるメンバーもいて、とりわけ、初日の始まりの時間帯はたくさんの人に来ていただきたいということ。
 首都圏からの支援の相談の集まりを25日(火)夜7時からたんぽぽ舎の4階「スペースたんぽぽ」で盛況に行いました。
 経産省の本館は、地下鉄霞が関駅のA11出口の前です。地下鉄からのエレベーターで上がってきてたら、目の前は共同テント、にぎやかなのぼり旗の並ぶテントを24時間、10月24日で43日間、残暑の晩夏を超え、台風の日も、冷え込む日も守ってきた仲間たちに感謝!!

→是非、応援に行ける方、足を運んでみてください!

---------------------------------------

このweb radio、そしてFM海賊ラジオも、皆さんの「情報交換・共有の場」の一つであれたら、と思います。

そして、今日もカバー一曲歌ってupしました。
是非最後までお聴きいただけたら、嬉しいです。


栗原優
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
p.s.
いつも拍手ありがとうございます!コメントもとっても嬉しく拝読しています。感謝!


今度僕もお世話になる、高円寺のライブハウス「稲生座」では、
石巻の避難所「明友館」と協力し物資を東北地方に運搬されています。
また、原発20キロ圏内ペットレスキューもされています。

◎サイトのトップページから抜粋して紹介します。↓

「10/11をもって石巻の全避難所の閉鎖が決定しました。「明友館」は避難所としての役割を終えつつも支援活動の拠点、ご近所の方々の緊急時避難先、この二つの理由で従来道り継続する事が決まりました。引き続きご支援よろしくお願いします。」

*緊急物資*
石巻『明友館』では物資運搬の為のワンボックスカーを緊急で必要としています。
ペット・レスキューの為の犬&猫用フード。大量に消費しますので格安ので!捕獲器

*次回、稲生号予定*
10/8「ニャンダラーズ」原発20キロ圏内ペットレスキュー
10/?   「ニャンダラーズ」原発20キロ圏内ペットレスキュー

「稲生座は石巻の避難所「明友館」と協力し物資を東北地方に運搬しています。救援物資&カンパのご協力をよろしくお願いします。
皆さんにお持ち頂いた支援物資は稲生座が責任を持って現地に運搬しています。」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

◎また、その時その時に不足している物資をupしてくれています。↓

「不足している物資(10/10)」

*石巻「明友館」*
物資運搬用のワンボックスカー
子供用炭酸飲料(サイダー、コーラ)
子供用のお菓子

明友館は直接送って頂いても大丈夫です。

986-0017
宮城県石巻市不動町2-16-10
明友館 千葉恵弘

*動物レスキュー隊*
保護した犬猫の医療費や交通費に充てるための義援金のカンパ、
犬ネコ用餌(安い物でもオッケー!)
犬用ゲージ(折りたためるものや、プラスチック製のもの。中型以上大型犬用)
洗面器、バケツ(100均で十分)
猫用の捕獲機

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

◎稲生座レイチェルさんの、掲示板への書き込みです(10/9)↓

「10/9明け方に無事「ニャンダラーズ」帰還しました。
今回は大熊、小高での給餌&住民の方の引っ越し手伝いと大忙しでした。
まだまだワンニャンはしっかり生きてます!牛も豚もガリガリで頑張ってます!ダチョウはウカれてます。
国が20キロ圏内に動物は生きていない!と黙殺を決定した今はみなさんの送ってくれる餌だけが頼りです。出来る限りご飯を与えに行きたいと思いますのでご協力よろしくお願いします。」

※(「ニャンダラーズ」は、ペットレスキュー隊の名前です。)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

◎レイチェルさんのブログより、「警戒区域から救出した猫一次預かりのお願い!
http://ameblo.jp/raychel-kilmister/entry-11038774467.html

「ニャンダラーズのボス!星ファミリーより転載です。

警戒区域から救援した猫5匹のうちの二匹、お預かりお願いできないですか?

皆さまにお願い。本日警戒区域から救援した猫5匹のうちの二匹ですが、1週間程度ケージごとお預かりいただける方を求めております。シェルターに収容するまでの一時預かりとなりますが、里親としてお預かりいただける長期預かりでも構いませんので、よろしくお願いいたします。東京周辺の方はご協力をお願いいたします。」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

稲生座さん、レイチェルさんを始めとするニャンダラーズの皆様、本当にいつもありがとうございます!
これからも、なにか少しでも、協力させてもらいたいと強く思います。
(T_T)原発・核。いるわけないです。ほんとに。

みなさま、是非稲生座に行かれる際には、HPをチェックしてみてください。
その都度必要な物資をupしてくれているので、もし何か持参できるものがあったら持っていきましょう☆

稲生座HP→ 
http://www.freepe.com/i.cgi?inaoi


NO NUKES
栗原優


ライブします!

2011.11.2.(wed)
高円寺 稲生座
出演:栗原優、スカーフェイス
Open:19:30/Live time:20:00~22:00
Live chage:1.500yen(+1drink)

 稲生座 (03-3336-4480)
 ・住所・地図 ↓
  http://www2.odn.ne.jp/raychel/inaoiza.html
 ・schedule ↓
  http://www.freepe.com/i.cgi?inaoi

ソロで、ライブハウスで一枠丸々やるのはすごく久しぶりな気がします。
今回のライブは、テッチリのベース、flekoこと横山玲ちゃんがブッキングしてくれた大切な一夜です。
震災後に生まれた曲も含め、ゆっくりたっぷり唄いたいッス。
反原発・反核の精神を、音楽とともに生きながら表現・表明することが、
今、自分にとってかなり大切なことだと感じています。
是非、いらしてください。一人でフラッときても大丈夫だよ!
対バンのスカーフェイスも激熱です。
両方ガッツリ楽しんでいってね。そんで、呑もう。語ろう!
素晴らしい箱で唄えること、とても嬉しいです。楽しみ。
待ってます。

栗原優

よかった・・・。ハッキリ断ってくれてありがとう。
他の国を汚すなんておかしいもの。
(これは世界中、同じことが言える話。よって、勿論、日本も他国に汚されるべきじゃない。国内においても、誰かの利権のために誰かが汚されるべきじゃない。・・・当たり前のことなのにね!!)
以下、記事です。

- - - - - - - - - 

<モンゴル政府>核処分場建設計画を断念 日本に伝達

毎日新聞 10月15日(土)2時30分配信

 【パリ会川晴之】モンゴル政府は、日米両国とともに進めてきたモンゴルに原子力発電所の使用済み核燃料の一時保管・処分場を建設する計画を断念することを決め、9月下旬に日本政府など関係者に伝えたことが14日、わかった。モンゴル国内で反対運動が高まり、計画継続は不可能と判断したとみられる。同様の計画は、02年にオーストラリアでも世論の反発で失敗に終わっており、改めて国際的な処分場建設の難しさが浮き彫りになった。

 計画は昨年9月、米エネルギー省のポネマン副長官がモンゴルを訪問したのを機に交渉がスタート。日本の経済産業省も参加し今年2月、ワシントンで初の3カ国協議を実施した。また、モンゴルからの核燃料調達を目指すアラブ首長国連邦(UAE)も加わり、7月初旬には、ポネマン副長官が、海江田万里経産相(当時)宛てに、政府間覚書(MOU)案を送付し年内締結を目指していた。

 3カ国の秘密交渉は、毎日新聞が5月に報道したが、モンゴル政府は公式には交渉の存在自体を否定してきた。報道後、モンゴル国内で市民が反発を強め、計画撤回と情報公開を求めてきた。

 これらの状況を受け、モンゴルのエルベグドルジ大統領は9月21日の国連総会演説で「モンゴルに核廃棄物処分場を建設することは絶対に受け入れられない」と表明、ウィーン国連代表部のエンクサイハン大使も国際原子力機関(IAEA)総会で「他国の核廃棄物を受け入れる考えも、処分場を建設する考えもない」と演説した。

 エルベグドルジ大統領は9月13日、モンゴルに核廃棄物を貯蔵する問題で、外国政府やIAEAなどの国際機関と交渉することを禁じる大統領令を発令。2月3~4日に、ワシントンで日米両国との協議にモンゴル代表として出席した外務省のオンダラー大使などを更迭した。

 一方、日本政府は、福島第1原発事故を受け、事故処理に忙殺されたほか世論の反発もあり、交渉継続は難しいとの考えを米エネルギー省に伝えていた。

 IAEAの調査によると、モンゴルは推定140万トンの豊富なウラン資源がある。モンゴル政府は、ウラン資源を有効に活用するため、ウランを核燃料に加工し、海外に輸出する案を検討、その際に、使用済み核燃料を供給先から引き取る「核燃料リース契約」を導入する考えを模索していた。米エネルギー省は、その構想をさらに発展させ、各国の使用済み核燃料をモンゴルに集めて一時貯蔵・最終処分する案を提示、日本政府とともに交渉を進めていた。

このページのトップヘ