yuukurihara official blog

唄うたい、ラジオDJの栗原優です。 ライブ・ラジオ情報、また、脱原発に向けての記事をupしていきます。

November 2011

9c544146.jpg
オイラが超お気に入りのサックスプレイヤーの方が、脱原発の街宣をされている方と一緒にパフォーマンスしているとのこと。
今日、そこに、唄とアコギで参加させてもらってきました。

オイラの唄、『オカネノタメニヒトヲコロス?』と『祈り~多分、君に聞いてほしいのだろう~』を演奏。

この間に引き続き、サックス&声で絡んでもらえて、非常に貴重なセッションとなりました。

街宣アピールをされている方のお話も深く、本当に勉強になりました。僕、もっと勉強しなきゃ…!

場所は、数寄屋橋と、そのあと移動して経産省前テント広場の前にて。

そしてその後暫くテント内外で談話してから帰途につきました。

テントには脱原発を願う老若男女の方達が集い、交流の場となっていました。
2時間位いる間にも、入れ替わり立ち代わり様々な方が訪問してゆきました。
じっと黙って座り込んでいく方、知らない人同志でもお話をして情報交換されてる方達、差し入れを持ってこられる方、お一人でこられる方からご家族皆さんでいらっしゃる方、とても事情に詳しい方から、そうでない方でも。

行ったことまだ一度もないって方は、すごくお気軽にまずは足を運んでみてほしいな~♪と思いました。

12月からは、女性達の『十月十日の座り込み』も始まるようです。また近々行くぞっと思ってます。

今日の模様は近々web版YUUの海賊ラジオでもお話する予定です。

写真は、テント前でパフォーマンスしてるところを撮影してツイートしてくれた方がいらしたので、そちらの写真を転載させていただきました。


NO NUKES
栗原優

.


web版『YUUの海賊ラジオ』路地裏編 第十七回目。(前篇:お話の回)(後篇:唄の回)up致しました。
よかったら合わせてお楽しみください。
(前篇:お話の回)では、この間ブログでもお話した、経産省前のテントを訪ねて、唄を歌ってきた日のことについて、すこしお話をしました。また近々きっと行ってきます。また報告しますね。
(後篇:唄の回)では、11/13阿佐ヶ谷Yellow Visionでのライブ録音から一曲、upしております。

また、この「web版 YUUの海賊ラジオ 路地裏編」は今回から、いわば「FMさがみ YUUの海賊ラジオ」からの独立番組と言える立ち位置になります。内容は、今までと変わりません。
こちらについての詳細は、一つ前のブログ記事「※『FMさがみ』と、『web版 路地裏編』。それぞれの「YUUの海賊ラジオ」について。」をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/yuukurihara/archives/3687561.html


NO NUKES
栗原優


こんばんは、海賊ラジオのYUUこと、栗原優です。

20年前に僕は仲間と反原発活動をしておりましたがずっと休止してしまっており、今年3月11日の大震災に伴う福島第一原発事故を期に、ずっと声を出さずにいた自分を恥じ、また活動を再開しました。


「FMさがみ YUUの海賊ラジオ」においては、3月11日以前も、反原発の意思をお話したことは数回ございましたが、3月11日以降においては、僕個人の、反原発についての主張や、活動の詳細に渡り事細かにお話をしてきておりました。


しかしながらこれは、「FMさがみ YUUの海賊ラジオ」本来の、「音楽番組」であるという主旨を逸脱していまっている、という判断が下されました。

よって、次回放送日11月23日以降は、番組の本来の主旨に立ち返り、音楽番組として、番組の方向性を修正し、続投させていただくことになりました。

「FMさがみYUUの海賊ラジオ」を聴いてくださっているリスナーの方々の中で、今まで不快な思いをさせてしまった方々には大変申し訳ございませんでした。


※なお、僕個人の反原発活動や思想については、もう一つの僕が個人で運営している番組、「web版 YUUの海賊ラジオ 路地裏編」にて、今後もお話をしてゆきますので、興味のある方は、是非そちらも聴いていただけたらありがたく思います。

「web版 YUUの海賊ラジオ 路地裏編」はこちらからどうぞ。
http://www.voiceblog.jp/kaizoku-radio/


それでは、また今後、新たな気持ちで
◎音楽篇としての→「FMさがみ YUUの海賊ラジオ」
◎僕の個人的な、反原発主張や活動のお話ありの→「web版 YUUの海賊ラジオ 路地裏編」

二本とも、それぞれ頑張ってゆきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


NO NUKES
栗原優

b207d5dc.jpg経産省前のテントを尋ね、その前で唄ってきたよ。仲間とセッションできて素敵な時間でした。テント広場の方が、お駄賃だよって、りんごもらった(*T_T*)有難う!また行く!! #nonukes

本日23時はFMさがみ83.9MHz「YUUの海賊ラジオ」オンエアーっす!

PC→サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/ のFMさがみをクリック。
スマホ→TUNE IN RADiOで。

11/6デモの話と経産省前テント状況のお話。(収録11/8時点のお話です!

曲は、11/2の稲生座でのライブ録音からお送りします。

それから!
11/13のライブ、来てくれた方、応援してくれた方、ほんとうにありがとう!!!

とりいそぎツイッター風ぶろぐupでした!乱文sorry!!!


音楽と共に。NO NUKES。
栗原優

このページのトップヘ