yuukurihara official blog

唄うたい、ラジオDJの栗原優です。 ライブ・ラジオ情報、また、脱原発に向けての記事をupしていきます。

December 2011


もうすぐ、今年が終わるけど、問題は終わらないから、
現段階で何度目かの追加編集をしてみました。

→栗原優HPの「脱原発・代替エネルギーへ。」ページ。
http://www.h2.dion.ne.jp/~u-sing/energy.html

みづらくてほんと堪忍です!
僕自身は、どのリンクがどのへんにあるか覚えはじめてて
自らよく活用してるのですが・・・!

載せたいもの、全部は載せきれてなくって、
twitterにリンク貼ったけどこっちに還元できてないのもあるんだけどね。

また時々編集していこうと思ってます。

NO NUKES
栗原優



◎栗原優、新宿JAMの大忘年会eventのサブステージに出演。
(※メインステージの転換中にサブステージにて1曲づつ4回演奏します。(22:25、23:00、23:35、24:35))

"2011年新宿JAM 大忘年会 最終日"
2011.12.30.(金)
@新宿JAM
出演(メインステージ):
堀孝輔(みずすまし)、BLAM、Burn One's Bridge、自画像、絶望クラブ、theZolvers、さよなら日本、ぶ~ちゃい、まじ☆ぽじ、パンパンの塔、THE PARTYS、I、Peacock Babies、町田直隆、デリシャスウィートス、新宿心音会板谷祐、妖精達、ルノワール、ハルシンカ、THE WHOOPS、無限放送、The Beautifuls、Hunkydolly、アザラシ、アサトアキラ、中谷奏、内藤重人

出演(サブステージ):
栗原優、アサトアキラ、北野ファーム

open11:45/start12:00
(栗原優の出演は22:25、23:00、23:35、24:35に、1曲づつ4回。)

Live chage:¥1,800(+1drink)ですが、僕を観に来てくれる方の分はチケット代僕が持ちます☆¥1,000(=2drink)のみご負担くださいませ◎

 ・新宿JAM
 新宿区歌舞伎町2ー3ー23セントラルビル1F&B1
 TEL 03-3232-8168 (15:00~24:00)
 http://jam.rinky.info/

よかったらあそびにきてね。
シークレットゲストとともに演奏する回もあるらしい!

NO NUKES
栗原優

web版『YUUの海賊ラジオ』路地裏編の第二十二回目。&第二十三回目。をupしました。
http://www.voiceblog.jp/kaizoku-radio/

路地裏編のページにも書いたのですが、こちらにも内容を紹介します。

---------------------------------------
web版『YUUの海賊ラジオ』路地裏編

第二十二回目。(お話の回)

(この番組は、僕のもう一つの番組、FMさがみYUUの海賊ラジオとは別番組となっており、僕の個人的な脱原発活動や思想・主張についても掘り下げて紹介をしています。)

はじめましての方も、いつも聴きに来てくれてる方も、ありがとう。
栗原優です。

東日本大震災から9ヶ月と16日。

-----------------------
たんぽぽ舎さんメルマガより
{ 12月25日、九州電力玄海4号機が定期検査で停止、
    日本の稼働している原発は6基、全原発停止へあと一歩 }
-----------------------

☆12/15(木)、経産省前テント広場「神奈川DAY・脱原発歌広場」に参加させていただきました。
主催の矢野さんは、有機農業の普及・啓蒙をされている方です。

僕は街宣活動のチームでお世話になっている長岩さんからの紹介で、今回こちらに参加することができました。
当日の出演者は
早苗ネネさん、菅沼みどりさん、カラーバリエーションさん、そして僕栗原優と鈴木峻さん。

youtubeで当日の様子をupしてくださっているので、よかったらご覧ください。
(イベントの様子を中継してくださっていた横浜市民放送局の橋本さんがupしてくれた映像です)

全体の様子はこちら「経産省前テント「脱原発歌広場」
http://youtu.be/6DDZ-rf5VCU

僕等の演奏部分はこちら「栗原優 at 経産省前脱原発テント」
http://youtu.be/grI2iEXYdNw

◎有機農業の普及・啓蒙をされている、今回のイベント主催の矢野健一郎さんからいただいたメールを、本人のご了承を得て、抜粋・紹介致します。

「また、脱原発歌広場、神奈川隊はやる気です。ご参加お願いいたします。

被災者の棄民、汚染瓦礫拡散、暫定汚染基準、イカサマ収束宣言、復興増税、世界から怒りと嘲笑が日本政府に向けられています。ボヤボヤしてるとそのうち政府でなく、国民が異常と特に西欧人は言い出さないとも限りません。外圧からしか内政の重大な局面は変わらない歴史はありますが今回は早くしないといけません。

ご存知のように被災者避難10万、棄民10万以上の人達がいまだに強制被爆、除染して戻すなどという暴挙も準備されています。補償もされずに東電からの100万円は何と仮払い金、精算せよと言われてると福一から1.5キロから避難して来たご婦人がテントへ来られ話されていました。

何としても早く避難、転地、補償を政府、東電にさせ、全原発を再稼働させない為に市民、選挙民がしっかりしなければいけませんね。

間違いなく歌の力は人を動かします。artの力を借りて被災者救済、脱原発を実現する事は可能と思います。

どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。
有難うございました。」

力強い意志と信念を感じ、紹介させていただくご了承を得た次第でした。
また、矢野さんからはこのようなお話も聞きました。

農家をずっと経営してこられたお年寄りの方達の自殺が、次々と起こってしまっている、と・・・・・・。

そしてこのようなことは、報道には現れない。
僕らが伝えていかなきゃと、強く思いました。

また、ひまわりや菜の花が土壌から放射性物質を吸い上げて除染してくれる、という話がありますが、
あれは日本で実際に行った結果、かなり僅かな量しか吸い取れないらしい、とも聞きました。
実際、汚染された土地で米を作ってみても、作物に吸い上げられる放射線量は予測を下回る量だという話も。結局、海外で実績があっても、日本の土の質や環境ではまた違う結果が出るということなのでしょうか。一つ一つを初めてのことと捉えて挑戦していかねばならないのですね。。
農家の方々には、"自分達の世代での農業はもうダメだ。しかし、自分等がこの土地を耕していかないと土地はダメになってしまう。次世代、次々世代の孫の代になって、やっとこの土地に戻ってこれたとき、また農業ができるかもしれない。そのために、自分達は土地を耕し続ける"とおっしゃって、農作業を続けるお年寄りの方達もいらっしゃるそうです。・・・

そして、矢野さんのメールにもございますが、現在進行形でこのようなことが起こっています。
『福島第1原発から半径20キロ圏内の警戒区域を早ければ来年4月中に解除することを正式に決定』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111226-00000074-jij-soci
本当に、暴挙ですね。

「新避難区域、市町村と協議へ=第2原発は緊急事態解除―政府本部
(時事通信 12月26日(月)20時19分配信)
 政府の原子力災害対策本部は26日、東京電力福島第1原発から半径20キロ圏内の警戒区域を早ければ来年4月中に解除することを正式に決定した。3月末までに福島県や関係市町村と協議し、計画的避難区域を含め、放射線量に応じて新たに3区域に再編する。また福島第2原発について、原子力災害対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を解除した。
 本部長の野田佳彦首相は首相官邸での会合で、「区域見直しは市町村や住民の意向を十分に把握しながら決め、細やかな対応を行っていく」と述べた。
 新たな3区分は(1)年間積算放射線量が現時点で50ミリシーベルトを超え、今後5年を過ぎても20ミリを下回らない恐れがある帰還困難区域(2)同線量が20ミリを超える恐れがあるが、5年以内に下回る居住制限区域(3)同線量の20ミリ以下が確実な避難指示解除準備区域。
 特定避難勧奨地点についても、解除に向けた検討を始める。 」

-----------------------

-----------------------
web版『YUUの海賊ラジオ』路地裏編

第二十三回目。(お話の回)

※本日2本目の投稿です。第二十二回目。も宜しくお願いします。

東日本大震災から9ヶ月と16日。

-----------------------

☆12/25(日) 第61回街頭行動の報告。

(☆脱原発や、「日米安保条約無効確認訴訟」などの件について街宣をされている長岩均さんと、その方とともにT.Saxなどの音楽でパフォーマンスをされているミュージシャンの鈴木峻さん。松戸でアクションを続けてこられている太田光征さん。
この方達のチームに最近僕も加わらせていただき、自らの、反核・反原発などへの思いを綴ったプロテストソングたるものを唄っております。)

12/25(日)、第61回街頭アクションを北千住西口にて行いました。
今回も"安定の警察による中断"、発生しました。苦情が入った、とのこと。
今回は唄の途中だったのでつい少しつっかかってしまいました、笑顔でね♪けど、やはり×とのこと・・→そこで、ノーマイクでとにかく最後まで唄いきり、また場所を少し移動し、ここではまず、松戸でずっと街宣をされている太田さんのアピール、そして再度僕とT.Saxの鈴木峻さんとで、僕自身の曲「オカネノタメニヒトヲコロス?」と「祈り~多分君に聴いてほしいのだろう~」を演奏しました。
今回も、長岩さんと太田さんのマイクアピールの際、後ろで音楽を奏でさせてもらいました。

長岩さんが、今回お話されたことを少し紹介させていただきます。
「今週火曜日(12/20)仕事として、河川敷にある子供たちが使うサッカー場の除染作業を行いました。
雨が降り、自然にできた流路ほど、高線量が記録されている現実にぞっとします。
木を森を大地を、「嫌と言うほど」満遍なく汚したセシウムが一滴の雫、そして川となって、
子供たちを襲います。
最大値1.05μsv/hを国が謳う0.23μsv/hに下がるまで、土を剥ぎ取り、近くに掘った孔に埋めました。
これが東京の現実(イマ)です。」

※次回アクションは新年1/8(日)の予定です。
こちらのラジオがそれまでに更新できなかった場合も、僕のTwitterやblogにて随時情報を流しています。よかったらチェックしてください。 

-----------------------

☆12/26(月)、経産省前テント広場にて行われたライブに参加してきました。
今回のライブは、このような主旨のものでした。↓

「群馬県の南西部下仁田町に住んでいる、半自給音楽生活ミュージシャンの南條倖司&まあです。
霞ヶ関経産省前のテントが設営されて、およそ100日がたちます。
そして今、全原発の廃炉と福島の子供達の避難をもとめて、福島の女性達が12月1日から10月10日の座り込みをしています。
私たちは、応援ライブを下記のとうり行います。
冬本番で寒いけど、音楽で暖まりながら、全原発の廃炉実現をやりとげましょう。
それぞれの想いが、大きな方向転換の、ちいさな一つの力になりますように
*12月26日(月) 2時~3時半 南條倖司&まあ @ 経産省前反原発テント107日目 」

自分とT.Saxの鈴木峻さんとで、南條さんたちの後に、3曲演奏してきました。
唄を聴いてくれた方で、やはり唄を唄われる方がいらしたのでバトンタッチして歌っていただいたりも!
"福島原発事故の真っ只中で、何を食べたら身を守れるのか"等、研究・寄稿されている方で、息子さんも京都からテントにいらしていました。
また、僕はテント広場で何度か唄わせていただいていますが、この日も何度目かの再会ができた方もいて、嬉しかったです。

-----------------------

経産省前テントひろばのサイトはこちら
http://tentohiroba.tumblr.com/


・(経産省前テントひろばとは)
「経産省前にみんながやってきて脱原発の広場にしてほしい。」
経産省本館横で原発反対テントやってます!9/11から24時間体制で泊りこみ、交流、議論、行動の場になってます。相手の目の前にたくさんの人が集まれば、必ず原発は止められる!ぜひ来てください。福島の子どもの絵の展示や、今後の反原発行動を話し合い中!

- - - - - - - - - - - - - - -

ご意見ご感想は、コメント欄か、こちらのアドレスにお便りください。

ふつおた用アドレス
yuukurihara@livedoor.com

あと、ツイッター宛てに声を寄せてくださってもOKです。
@yuukurihara

※お便りをくれる際には、「路地裏編」を聴いて来ましたって書いてくれると助かります。

- - - - - - - - - - - - - - -

この「路地裏編」と共に、もう一つの僕の番組、FMさがみ「YUUの海賊ラジオ」もネット対応しております。

毎週水曜23時に 
http://www.simulradio.jp/

 にアクセスし、「FMさがみ」をクリックすれば聴くことができます。

詳しくはこちらをご覧ください。 

http://www.h2.dion.ne.jp/~u-sing/radio.html


- - - - - - - - - - - - - - -

それでは、今日も最後までお楽しみください。

- - - - - - - - - - - - - - -

☆僕は音楽とともに生き、そして、脱原発に向けての情報を自分の出来るやり方で、発信していきたい。そう考えています。
このweb radio、皆さんの「情報交換・共有の場」の一つであれたら、と思います。
よかったら、僕のHPのリンクも覗いてみてください。
(左のリンク集からどうぞ。)  


- - - - - - - - - - - - - - -

いつも読んでくれて、本当にありがとう!

NO NUKES
栗原優

僕が所属している、脱原発を訴えるチームは、本日25日、第61回街頭行動を北千住西口にてPM2時半過ぎから行います。よかったら是非いらしてください。僕も唄います。


15日に、経産省前テント広場「神奈川DAY・脱原発歌広場」に参加させていただきました。
主催の矢野さんは、有機農業の普及・啓蒙をされている方です。

僕は街宣活動のチームでお世話になっている長岩さんからの紹介で、今回こちらに参加することができました。
当日の出演者は
早苗ネネさん、菅沼みどりさん、カラーバリエーションさん、そして僕栗原優と鈴木峻さん。

youtubeで当日の様子をupしてくださっているので、よかったらご覧ください。
ネネさん・・・すてきだったな・・!! ^^

全体の様子はこちら「経産省前テント「脱原発歌広場」
http://youtu.be/6DDZ-rf5VCU

僕等の演奏部分はこちら「栗原優 at 経産省前脱原発テント
http://youtu.be/grI2iEXYdNw


NO NUKES!
栗原優



このページのトップヘ