「8.6 東電前・銀座 原発やめろデモ!!!!!」に参加してまいりました。
高円寺「素人の乱」主催のデモです。
http://86nonukes.tumblr.com/

上記のサイトを見ていただけると詳しく載っていますが、
今回のコースは、
日比谷公園スタート→中部電力関西電力日本原子力研究開発機構を右手に見ながら内幸町交差点を直進→みずほ銀本店・東京電力本店を左手に新幸橋交差点を銀座方面に直進→JRの高架をくぐり外堀通りを渡り並木通りを左折→銀座7丁目・6丁目の境、北海道新聞ビル前の四辻を左折→電通ビルを左手に外堀通りに入り右折→外堀通りを数寄屋橋交差点を過ぎ、プランタンの手前で左折→首都高をくぐり有楽町東口とマリオンの間を通る→高架下で右折し直ぐ左折→九州電力の入る電気ビル北館裏を通り直進、ニッポン放送・日比谷サンケイビルを右手に日比谷通に左折で出る→東電の大株主、日本生命ビル=日生劇場を左手に左折、帝国ホテルと宝塚劇場の間を通りJR高架手前を右折(奥には国際原子力開発)→今度は東京電力を右手に見て新幸橋交差点を新橋方面に直進→一方通行に倣い第一ホテル前を右折、右手に東京電力の別ビル→第一ホテルを半周してJRの前で新橋方向に右折→外堀通りを渡り新橋駅西口SL広場前へ→左折しSL広場をなめて交番前を通る→JR高架に沿って進み、六差路でJR脇の道からから離れ一本西の道に入る→右折し直進、TSUTAYAの前で桜田公園(新橋駅前)に入ってゴール

というものでした。

オイラ栗原優はおそらくデモの最後尾と思われるかたまりにて歩いていたもようです。
今回も結構分断されつつ進んだ感覚。

ではできるだけ順を追いながら、ブレブレな写真とともにフワフワした説明や感想などを綴ります。


110806_1601~01

→16:00 集合場所の日比谷公園・中幸門(公会堂の横)周辺です。既に結構の人数が集まっています。


110806_1610~01-1
→主催「素人の乱」の松本哉さんのお話。
66年前の今日(8/6)、広島に原爆が落とされ、非常につらい経験をした日本が、今年3/11、今度は「自爆」をしたといってもいいだろう。こんなことがあってよいはずがない。原発=核なんだ、ということをもう一度認識しよう。
原発をなくそう。-------このようなメッセージでした。

110806_1619~01
→NO NUKES MORE HEARTSの方のお話。現地福島で脱原発デモをおこなってらっしゃる団体です。
次回の福島でのデモは8/28に決まったようです!


110806_1645~01
→司会は「素人の乱」の山下陽光さん。


110806_1646~01
→本日、福島からこられた方からのお話。自主避難の方に全く仮払いもされていない状況に強く抗議されていました!

110806_1648~01
→制服向上委員会のみなさん。本日も「ダッ!ダッ!脱原発の歌」歌ってくれました。8/10には日比谷野音で「げんぱつじこ夏期講習」という講習会を行うそうです。福島の酪農家の方をお招きしてお話をおききするとのことでした。

写真に撮れていないのですが、このほかにも沢山の方たちからのお話がありました。

・社会学者、慶應義塾大学教授 の小熊 英二さんからの力強い演説。僕達が何故脱原発と言えるか、その根拠を論理的にお話してくれました。

・福島からバンドの方もいらしていました。本日サウンドカーで演奏もするとのこと。

・また、やはり福島から自主避難をされている方からのお話で、"側溝を計ったら6マイクロSVだった、これが安全だというのか?!と怒りの声!しかも自主避難は実費。おかしい!

・支援金を直接現地に届けている団体の方からメッセージ。
現地福島の中でも、支援物資が行き届いていなくて、被災者の方同士で取り合いが起こったり、欝などの病気になってしまったり、最悪な事態では自殺がおこっている。→東京にこのようなニュースがあまり伝わらないのは、被災者の方たち本人が、「大好きだったこの土地がこのような悲しい事態になってしまっていることを知ってほしくない、映してほしくない」、という意志があるからだそうです。・・・なので、直接確実に物資や支援金を届けたい、というお話でした。

他にも沢山のメッセージが!


110806_1701~01
→17:00、いよいよ出発です。


110806_1706~01
→本日も、いつもにも増して警察の数が多い気がします。


110806_1709~01
→僕も公園からやっと道路に出てきました。ぎっしりと、人・人・人。
サウンドカーと、警察の車。まだ公園から出てくる人たちが続々と。

110806_1712~01
→凄い気合の入り方。僕等も、警察も・・


110806_1726~01

→30分たっても、まだ一歩も動けていません。

・この頃、「素人の乱」の松本さんらによるアジが始まりました!
本日は東電・九電などの悪者を総ナメしていく道程だが、ほんとに一番の悪者は進行方向逆にある、あの国会議事堂にいる奴ら!
国会の皆さん!原発をなくして!とメッセージを叫ぶ松本さん。


110806_1750~01
→50分ほどして、やっと列が動き始めました。


SH3F0232
→ビルとビルの間の黒い点、見えますか?
これは、今回いくつか出現したパフォーマンスブロックの一つ、
【ブラック・バルーン・エクスプロージョン!!!】のパフォーマンスです。
(放射能を撒き散らしている張本人は、何を隠そう、紛れもない東電!放射能を黒い風船に見たてて、有楽町の東電本社が、それを撒き散らしているのを可視化してしまうプロジェクト!!)


110806_1756~01
→僕等も東電前にさしかかりました。みな口々に率直な気持ちを口にしていました。「全部補償しろ!」「子供を守れ!」等等・・!
110806_1757~01
→銀座方面へ直進中



110806_1807~01
→よく目にするビルたちに挟まれて、サウンドカーとともに進んでいきます。

110806_1813~01
→外堀通りに入り右折、のあたりかな??
曲がるときに隊列の長さとか警官の多さとかみんなの色とりどり様々な横断幕やプラカードが、よく見える

110806_1819~01
→ちなみに僕は本日NO NUKES傘で参戦してるのですが、プラカードの人、特に、取っ手じゃなく直接手で持つタイプのものをもってる人は手、つらいだろうに、みんな、ずっっと高く掲げて歩いてる。

110806_1820~01


110806_1823~01


110806_1826~01-1
→この辺で、隊列の前方から走ってきた方から、「今日も前方で2名逮捕された」と聞く。(←詳細はまだ明らかではないみたいです)
不当な逮捕に怒りを訴える人々

110806_1828~01


110806_1846~01
→この方、傘に、"青森 フルMOX 大間原発建設 中止署名 声をかけてください"というようなメッセージをつけて歩いてらしてました。
最後、SL広場にて再会でき、署名させてもらいました。この方は、今回の福島の事故以前は、何も原発のこと考えたことがなかったのだけれど、このような事態になり、様々なことを知り、自分にできることはないかと考え、学び、活動を始めたとのこと。素晴らしい!
みんなの力で、絶対阻止しましょうね。



110806_1907~01
→19時を超えた頃。もう空も暗くなってきました。(僕は昼間、目がつらくてサングラスでしたがこの頃やっと外せました。顔は汗でドロドロでしたが(笑)、そこまで猛暑じゃなくてよかった。)
新橋あたりかな、おいしそうな匂いが通り沿いのお店から流れてきてました。
店頭に立つ、お店の方も、僕らのデモのコールにうんうんとうなづいてにこやかに見てらっしゃいました。うれしかったな。
写真の中央の方、ずっと車椅子を押して歩いていらっしゃいました。押してる方も、車椅子の方も、ロックな感じの方?でした♪
・この前後、いつの間にか僕の歩きが遅かったため結構前の方に離れていたサウンドカーより、LIKKLE MAIさんの歌が聞こえました。レゲエな心地よいリズムの上で、脱原発を訴えていらっしゃいました。

110806_1953~01
→19:30過ぎたころかな、やっと新橋SL広場に到着。ここで、デモ友の力さん&かよさんと合流できました♪
写真はジンタらムータさんたちの演奏☆


110806_2005~01
→こちらでも制服向上委員会のみなさんが歌ってくれました。
・他にも、藤波心ちゃんが今回もふるさとを歌ってくれました。

110806_2011~01
・共産党の小池さん。ハッキリと脱原発の言葉。


・また、本日広島の方にいってらしたという福島みずほさんも駆けつけ、やはりハッキリと「脱原発」を訴えられました。

広島では、「広島・長崎・福島」この3点でしっかりとつながり、脱原発へ向けて動いていこうという強い意志を感じた、とおっしゃってました!

110806_2121~01
・このあと、本来ならば僕も、デモ隊として流れに続き、桜田公園までいってゴール、解散の流れだったのですが、このSL広場にて、被曝2世というおねえさんがサウンドカーにて演説された後、フラリと倒れてしまい、介抱のお手伝いをしていた流れでこのSL広場に居ついてしまい、路上飲み会を始めてしまいました(笑)
(その後、そのおねえさんも元気になられました♪よかった!)
力さん&かよさんと、更に、ヤスさんとも新たに知り合え、有意義なお話を沢山出来、この出会いとこの場所に感謝しました。
写真は、ヒッピーたちの群れ、@新橋SL広場(笑)

・この前後、素人の乱の松本さんたちをみかけたのですが沢山の方に声をかけられてらしたのでご挨拶できず。
デモの企画・運営からパフォーマンスまで、ほんとにお疲れ様でした!

・近くに、以前一緒にお話したことのある、台湾で脱原発の運動をされている陳(ダン)さんを発見!再会を喜びました。

この後もいろんな人と話を交え、僕等はこのSL広場で解散しました。


SH3F0229


SH3F0230
→本日の僕のお供をしてくれた、二本目のNO NUKES傘。帰り着いたときには文字がバラッバラに・・・普通の傘くんに戻します。(笑)
文字君たち、今日一日、おつかれ!!
次回はまた一本目の傘くんをつれていってあげよう。

最後までゴールできてないし、相変わらずぐだぐたなレポでごめんなさい!
読んでくれて本当にありがとう。

この日も、たっっっくさんの講演会やデモなどのフライヤーを、色々な方からいただきました。
また参加できるときは、ふらりと参加したいと思います。

今回デモに参加している最中も、終わってからも、何人もの方から連絡が入り、デモがんばって&お疲れ様!&今度一緒にいくよ!などなどの嬉しい声をもらいました。
みんなありがとう!
これからも、普通の人たちが普通に声を出していっていいと思う☆自分たちのペースで続けていこうね。

素人の乱のみなさん、素晴らしい機会をありがとうございました。
また参加させてください。


それではまた!
NO NUKES


栗原優