つれづれなるままに…。

優莅の日常日記

いまさら☆学校説明

Blogを更新しよう!
ということで、ほかりっぱなしだったblogを更新しようと試みようかとおもいます・・・

といっても、いいアイデアが浮かばないのでとりあえずトロント滞在日記?回想バージョン


第一回 学校

私が今、行ってる学校はWTCといってトロントでも有名な語学学校の1つです。
フルタイムは朝9時から4時まで3クラスの授業があります。
クラスはESL(基礎英語コース)と専門コース(TOEIC、ビジネス英語など)
基本は午前にESLコース、午後は会話などのクラスをとって英語三昧
ある程度レベルが達すると専門コースの授業が取れます

ESLレベルが1〜9まであって私は現在6
(ESLレベルはあくまで学校基準で学校ごとに多少違うらしい)



ESL5になるとTOEIC、GTP(文法強化コース)

6からTOEFL、TYC(幼児向け英語教職資格)

7以上になるとITI(通訳・翻訳)、ビジネス英語、TESOL(高校英語教師資格)、UPP(大学進学向け)

が取れるようになり英語を勉強する幅がぐっと広がるかな?




うちの学校のESLレベルの目安が

ESL4終了でTOEIC600

ESL5終了でTOEIC650

ESL6終了でTOEIC700 ぐらいに相当するそうだが、



うそだ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

つまり、もし今月末に今のクラスを卒業すると私の英語レベルが700点になる!

ありえません、信じられません・・・


だって英語の中高成績1を取り続けた私が!ぁ・・・
(名誉のために:中3のときは推薦かかってかから1じゃなかったし
高3のときは最終的には2になって卒業したし、最後は追試も無かったんだから!!
つまり、勉強の意思がなかったら1ねv)


あ〜でも、はじめてトロントに来たときもしTOEIC受けてたら200点くらいだと信じてた

今なら500くらいはあるって自信もっていえる!(低い自信だ)

この分だと日本に帰るまでに750くらいになる・・・・はず。



で、午後の授業が結構面白くて好きなんだけど

午前中に文法を勉強するので午後はスピーキングが中心
ここら辺はどこの語学学校もおなじかな

ただ、うちの学校は午後はしたいことを多少選べること!


基本はテーマがあって話す・聞く

他にも聞き取りを強化するクラスや発音のクラス、話す力をつけるクラス
ここらへんは基本ESL4以下の子たちがとるかな?

ESLのレベルが上がるとさらにボキャブラリーを中心としたクラスやスラング(日本語で言う死語)
なんかを使うクラス、ディベート&ディスカッションなどさらに難しい話題を題材にするようになる


10クラス以上の中から自由にクラスを選べるから楽しいし、飽きないし

大変だけど、やっぱ楽しい


あ〜でも、ディベート&ディスカッションはとりたくないな・・・
たとえるならば高校選択授業”倫理”のALL英語バージョンvv

やりたくない!!



まぁ、こんなそんなで毎日が過ぎていくわけです。


保障はできないけど・・・

Blogを復活させてみた。

気がつけば2つもシーズンが過ぎていた。
冬のまま・・・


お叱りを受け復活。


3日ぼうずの私、いつまでもつやら・・・・


保障はできないけど、頑張って更新。



できるかな・・・・




最近、日本に電話することが多かった

なぜなら!




うちのグランマがトロントにやってきた!! りして・・・




6月に父が来て

10月に婆が来て

じゃ、母は?



予定なしです。
今のところ・・・・



いや、もういいから

あと4ヶ月ジャン!



といいたかった。

まぁ、会いにきてくれるのに文句は言ってはいけません。




はずかしいからこっちでひっそり報告
だって、これだけ聞いたらどんな過保護なうち?とか思われるし

基本、放任主義の家なのに
変なとこでかまってくるのよね。



こっちにある間はなるべく日本のこと考えないようにしてたし

だって、連絡とかすると寂しくなるじゃん!!!



だから、極力避けてたんだよね〜〜〜



で、やっぱり電話してみると寂しさ倍増


あと4ヶ月あるよ・・・

でも、自分の英語レベル考えると”しか”ない



情けないな・・・・

カナダ、今日の最高気温は

カナダの天気予報ってあてになりません・・・・
いや、天気は当たるんですけどね??
気温、間違ってませんか??
21度って日本で言えば初夏でしょう???

寒いんですけど?

どうして?????


思うに気温と暖かさは関係ないのだ!と確信した今日この頃です。
ようは太陽があるかないかで違うだけだ・・
気温はあてにしてはいけない・・・・



毎日、学校いって家かえっての繰りかえし
遊べばいいのに??

そうは思ってもインドアの私にはあんまり外に出たがらない


遊ぶより家で引きこもってるほうが好きvvvv


最近、覚えた単語でピース オブ ケイク=簡単
らしいのですが・・・

先生はジョークが多くてあてになりません・・・
本気?うそ?どちらよ
と、常々思っています。


授業内容がわかれば笑って通るが
わからないと逆にいらいらします。



ほんとのところどっち???
誰か知りませんかね?

先生の授業は楽しいんですが8割ジョークで
大切なところ聞き取るのは難しい・・・
微妙です。

カナダでは・・・日本では・・

カナダではまだまだ雪が残ってます・・・
日本では桜が咲いたそうで
あまりの違いにちょっと切なくなりました。

別に日本が恋しいんじゃないんです。


暖かさが恋しいんです


毎日、鼻水たらしていますよ。
ぇぇ、寒いんですもん。
少し暖かくなったとおもったら
また逆戻り・・・・


恋しい日本の春よ。


今日のテストは散々の結果に終わりました。
どんな感じで来るかとか、何勉強していいのか分からなくて
ほかっといたのが敗因かと・・・

昨日帰ってきた宿題が点数良くて気を抜いたのもある


いつもそうだよな。
ちょっといいとすぐ気を抜く・・・・

今度からのテストは気が抜けません!!!!!
早くレベル上げなくては。。。。。

カナダ学校生活


今日は10℃あるんだって!!
久しぶりに温かい〜
明日の同じくらいだけど
明後日からまた寒くなる
雪が降るかも・・・・・


春はまだ1ヶ月先です。



にしてもさ、こっちで英語以外の勉強が必要というか
間違っても、一応、詳しくてよかったと思うこと



ソクラテスもプラトンもギリシャの哲学者です。
英語にこんな常識必要なんですね・・・・

ショーとシェークスピアは作家ですとか
イングランドとタイランドには王様か女王様がいますとか
チャイコフスキーと誰か忘れた、が18世紀の音楽家とか
スイスは国連に加盟していないとか
マーティルーサーキングJrは政治家ですとか

日本でも常識として知らない子がいるのに・・・
まさか、英語でやるとは思わなかった。
知っててよかった。
以外に無駄ではないらしいよ勉強も
勉強嫌いの自分が言うのも何ですが・・・
それでも、今は真面目に勉強してるよ。

英単語

グラマーじゃないのが、自分だなぁ・・・感じます。
だってほら、グラマーはそんな難しい範囲やってないし?

WHとかだし?
まだまだうる覚えの記憶でもいけるけど
当面の壁は

数えられるか、数えられないか!!!!!


I like a dog  だと
私はイヌの肉が好きですになるんだと!!!!

数えられるか・・・・られないか
日本でも分からんかったことが
こっち来てわかるのか疑問

でも、リスニングが大分慣れえきたかも?
もともと、リスニングは得意だった
というか、これでしか点数が無かったからね、日本のテスト


カウントできる、できないが分からんのに
今度はどちらにも属する単語とか出てきたし・・・
混乱するよ

異文化

文化が違えば戸惑う事もあるけれど・・・
さすがの私も辛くなってきました




今日もいつものにんじんスープ
頭が痛くなってくよ
いつものスープ、いつもの食事
食事がまったく進まない

スープが私を悩ませる
文化が私を困らせる
毎日 同じ あきるのよ〜

あぁ、NOとはいえない日本人
にんじん あんまり好きじゃない
のに、今日もおんなじスープだよ
どうしてこんなに続くの

にんじん、にんじん、にんじんスープ

(歌:キ○レツ大○科より、睡○不足)



ついつい、歌なんて作ってしまうほどに・・・・

すりおろしにんじんスープが堪えてます
苦手系のスープだってこともあるけども
作り置きしすぎだから・・・・

しかたないといえば仕方ないんだけど

食の違いは大きいです。



未知の味にたくさん遭遇してます。
おいしいともまずいともいえない不思議な味
B級グルメとも少し違う
味覚が日本人と違うのも理由かな?
久しぶりに日本食食べようか?
いやいや!!
こんなところで負けてたら1年持たないよ!!
今のところ
この、にんじんスープだけだし
もうすこし頑張ってみますかね!!!

オンライン

ついにネットが開通しました!!


と、いうことで


改めてブログの再スタートです!!!


カナダは毎日マイナスの世界が続いています。
まだ、今は雪が珍しいのでいいですが・・・
この冬を越して、また次の冬が耐えられるか心配です。

まぁ??
家の中は暖かいのでいいんですけどね?

ただ、のどが渇く
水分のとりすぎに注意が必要ですね。
海外はどこもそうなんですけど

水分補給

これは重要です。

忙しくて

忙しくて忙しくて他になにもできやしない・・・。
朝起きて〜
バイト行って
寝る


冬休みに入ってバイトの鬼となり早2週間が過ぎました。
ここまでに稼いだ金


総額

約7万円以上


私が1ヶ月で稼ぐ金と










辛いです・・・
そろそろ限界に来そうです・・


それでも!

すべては










今、稼いだお金でコルダぐっずがどれだけ買えるかが決まる!!


負けません!!
コルダのためにも!!

こんな人生でいいのだろうか??



とりあえず、今年のヨーロッパ旅行代

目標金額20万円達成!!!

9月から貯金をはじめて12月のバイト代で貯まりましたよ!!


これでイタリアに行ける(涙)

新年

あけましておめでとうございます。
昨年、お世話になった方々
いろいろとありがとうございました。
本年もこんな私ですがよろしくお願い致します。

キラ

3e306d5f.JPGシンもいいけどキラもよいのよ


ただそれだけ


いまさら、友人と種・運命をカラオケに行ってアツく語ってしまったための一言。
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ