2007年08月01日

”肌”とは食生活を映し出す鏡♪


ダイエットも習慣。 考え方も習慣。

必要なのはちょっとした変わるきっかけだけ。


人気ブログランキング参加しております♪
ポチっと押して頂けるとウレしいです♪


ダイエットブログってたくさんあります。

いろんなダイエットブログも見てみよう♪

人気ブログランキングバナ



”肌”とは食生活を映し出す鏡♪



夏の紫外線防いでますか〜?


肌は外からの対策だけでなく、
内側からも対策が必要♪



〜今日のコラーゲン プチメモ〜



人間の肌は「表皮」と「真皮」と呼ばれる
部分からできていますが、真皮の約75%は
コラーゲンからできているんですね。


また、表皮と真皮をつないでいる部分も
コラーゲンによって構成されています。



具体的にコラーゲンの働きとして

○ 肌の水分量を保つ
○ 肌に弾力を持たせる
○ 肌の細胞をしっかりつなぐ
○ 肌の荒れを防ぐ
○ 肌のシワを防ぐ

などなどの働きがあります。



20代の後半からコラーゲンが
不足しはじめるのは、コラーゲンの工場である
「繊維芽細胞」と呼ばれる細胞が老化を始めるから。


若い頃は繊維芽細胞が活発に働いているので
放っておいてもコラーゲンが不足することはありませんが、
20代後半からはそうはいきませんね〜ァセァセ


意識的、積極的にコラーゲンを補充しないと肌も老化をはじめます。


「コラーゲンをとると肌がきれいになる」ともいいますが、

「コラーゲンをとらないと肌が衰える」といった方が正しいのですね♪



今は飲むコラーゲンとか食べるコラーゲン


などもありますが


コラーゲン一緒にビタミンCもとると
効果的といわれています。



世界三大美女のひとり、中国の楊貴妃は、
鶏の手羽先を煮込んだ特製料理を大変好んだといわれています。

鶏肉は栄養価が高く、美肌を作るビタミンAも含んでいるんですね〜♪


手羽先




”手羽先には美肌効果がある”

というのは、コラーゲンが豊富で、また、
ビタミンCもたくさん含まれてるから。


ビタミンCが美肌づくりに効果的といわれるのは、
2つの理由からです。



ひとつは、ビタミンCにシミなどの
元であるメラニンを抑える力があるから。

もうひとつはビタミンCにコラーゲンを
合成する働きもあるからです。



つまりコラーゲンだけをとっても
ビタミンCをとらないと美肌効果はないのですね。




手羽先は美肌食品の代表とされてますが、
美肌効果があるのは手羽先だけではありません。

皮付き、骨付きの鶏肉を丸ごと入れた水炊き、
アンコウやタイを骨ごと入れるちり鍋などの
鍋料理も、コラーゲンを上手に摂取できる料理ですね。

でも今は夏だから”鍋”っていっても(笑)



美しい肌を保つには
ビタミン、ミネラル、コラーゲン、食物繊維など、
あらゆる栄養も必要です。


栄養バランスのよい食事の心がけ次第〜♪

肌とは食生活を映し出す鏡でもあるんですね〜♪



最後まで読んで下さいましてありがとうございます♪
人気ブログランキング参加しております。
そのクリックで私も救われます(笑)
ポチっと♪


にほんブログ村 ダイエットブログへ


ココロとカラダの保健室♪ ダイエットで自分磨き♪TOPへ戻る

yuunaraima at 20:42│Comments(6)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ねこねこ   2007年08月01日 21:30
こんにちは。
鶏肉(特に脚)をクタクタに煮て汁ごと食べるとコラーゲンが摂取できていいというオハナシは以前から聞いていたので、私もなるべく鶏肉を食べるようにしています。
コラーゲンはオハダだけでなく、関節にもいいのでおばあちゃんになった時に腰痛や膝痛で悩まないように意識して取り入れようと思ってます。
ハトムギ粉を飲んでいたのですが、こちらもデトックス作用があるそうで、顔のシミが薄くなって全体的に色白になった感じがしてきました。慣れるまで飲みにくいですけどね。(笑)
今日も応援ぽちっ♪
2. Posted by moco   2007年08月02日 09:19
おはようございます
たしかにこの時期、鍋ってなかなか食べないです☆
コラーゲンとビタミンCは一緒に摂取するのがいいんだぁ〜!!
今日はコラーゲンを意識したごはんにしようっと
ランクリぽち凸
3. Posted by あり   2007年08月02日 11:14
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!

わぁ〜ほんとだぁ〜
ナミたんもコラーゲンだったんだねぇ〜^^
コラーゲン・ビタミンC・ヒアルロン酸は欠かせないよねぇ〜
結構意識してるけど、もっと食事にも取り入れなきゃねぇ〜

今晩は手羽先にしようかなぁ( *^艸^)プププ


(☆′Å`)ノ゙★ ランクリ応援ポチ凸
4. Posted by ナミ   2007年08月02日 19:50
<ありさん

そうそうアリさんのとこいって
ビックリ〜(笑) 
あのマシュマロはカワィィ♪
5. Posted by ナミ   2007年08月02日 19:53
<mocoさん

鍋は冬ですよね〜。
手羽先のおいしい居酒屋さんもあるし〜
週末行ってみようかなって感じです。

ただ、ビールが飲みたいだけ(笑)
6. Posted by ナミ   2007年08月02日 19:56
<ねこねこさん

コラーゲンもそうだけど、
今の食生活とか、紫外線とか
10年後、20年後の自分の素
ですもんね〜、健康的にいきたいですね〜♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔