2004年05月10日

「いい男の条件」

ee5a999a.jpg電車に乗ると必ず目に飛び込んでくる中吊り広告。(ナカヅリ広告ですよ。ユーリは昔これをチュウヅリ広告だと思っていました。笑)中吊り広告の見出しってすごく魅力的。ついつい目にとまってしまったのがこの記事のタイトルでもある「いい男の条件」。これは男性向け雑誌「MEN'S EX」(世界文化社)のものです。

中を読んで見ましたが・・・この雑誌が提案するのも確かに「いい男」だけど、ちょっと派手な気がするなぁ・・・というかんじでした。テーブルマナーとかは参考になると思いますよ!ユーリは食べ方がきれいな男性がいい男だと思います。特にお箸の使い方が上手な男性は、ついつい目が惹かれますね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yuuriblog/565054
この記事へのトラックバック
最近ちょっと注目しているyuuriblogの記事で、 特にお箸の使い方が上手な男性は、ついつい目が惹かれますね とのコメントがありました。 逆に箸の使い方のなってない人は男女問わず見苦しいですよね。 それ箸じゃなくて棒だろっ、といいたくなるような。 箸を使うのが上手な
箸の使い方【finite】at 2004年05月11日 08:53
Men's EXの2004年6月号の特集は「いい男の条件」である。 曰く白いシャツを着こなせる。曰くキスが上手い。曰く複数のメガネを使い分ける。曰くブレザーの着こなしが上手い。曰くテーブルマナー等々。 正確に中吊りを写し取らなかったのだけど、まあ、おおよそは間違いと思
中吊り批評〜Men's EX 2004年6月号【The Fool on the Web】at 2004年05月11日 23:39
あんなところやこんなところでいじられてる今月の MEN'S EX。 らびは普段この手の雑誌は全然見ないんですが、試しに立ち読みしてきました(笑 結論:これ見ても真似できないけど、無理に真似したら余計イタイよ 上出のこんなところでは、この記事(つーか雑誌そのものだな.
「いい男」って?【だからウサギ系なんだってば】at 2004年05月12日 22:29
あんなところやこんなところでいじられてる今月の MEN'S EX。 らびは普段この手の雑誌は全然見ないんですが、試しに立ち読みしてきました(笑 結論:これ見ても真似できないけど、無理に真似したら余計イタイよ 上出のこんなところでは、この記事(つーか雑誌そのものだな.
「いい男」って?【だからウサギ系なんだってば】at 2004年05月12日 22:30
Men's EX系の雑誌のできるナンチャラカンチャラ系特集で言及されているかについて定かではないが、こちらで記されているように、スーツのボタンの掛け方に気をつける方がよほど重要である。 少なくとも白いシャツの着こなし以前に身に着けるべき話だと思う。 僕が知る限
スーツ・ノ・ルール【The Fool on the Web】at 2004年06月02日 00:46
週刊ポスト、 週刊新潮、 週刊文春、 週刊現代、 週刊サンデー、 週刊朝日、 ヨミウリウィークリー、 BRUTUS、 Pen、 Number、 Newsweek、 BRUTUS Casa、 DIME、 日経エンターテイメント、 TITLE、 LEON、 Gentry、 COOL TRANS、 MEN'S CLUB、 ポパイ、 
中吊り広告 一般誌【ブログ 中吊り広告/TV CM】at 2004年11月21日 20:20
この記事へのコメント
僕は箸の使い方がどうも下手(自覚なし)らしく、
結婚後、奥さんに注意され続けています。
そんな僕の奥さんは今、下の娘(3歳)に
「バンバン持ち」を教育中。
何かの雑誌で見たらしいのですが、
「バンバン持ち(鉄砲のカタチ)」って呼び名は
どうなんでしょう?
Posted by 語りべ at 2004年05月10日 18:44
ふむふむ、テーブルマナーっすか。
今まであんまり意識したことがなかったです。
せいぜい、彼女と食事行ったら料理等を分けてあげることくらいかな?

たしかに食事の際の行動って相手のすぐ目の前で行うから、ちょっとした動作でも気になったりしますよね。

早速その本チェックしてみますw。
Posted by ひろ at 2004年05月10日 23:00
中吊り、見える限りの全部見ようとしてしまいます。最近で一番心に沁みたのが
“水森亜土インタビュー「私は宇宙人。キャッホー!」”

さすが亜土ちゃん・・・(なにが!?どこが!?

テーブルマナー、基本は心遣いだと言いながらも知らず知らずのうちに失礼をしてしまってるとよくなさそうだから見ておこっと
Posted by しり at 2004年05月10日 23:19
箸の使い方かあ。
確かにそうかも知れないですね。

僕が銀行に入社した時の尊敬すべき先輩が
「女性は魚を食べる時の箸の使い方で育ちがわかる」
よ言って、食事中の女性の育ちを解説してくれました(笑)。

男女問わずそういうのあるのかもしれないですねー。
Posted by TAKAYUKI at 2004年05月11日 00:11
★語りべさん
「バンバン持ち」っていったいなに!?と思いましたが、鉄砲ですか・・・いまやってみましたが、どのへんがてぽうなのかイマイチ・・・鉄砲の形に指を動かしたら、お箸が広がってものがつかめませんでした。笑 でもお子さんはおぼえやすいのかも??
★ひろさん
テーブルマナーも大事ですが、食べ方も大事ですよね。左手がテーブル上にないとか猫背になるとか、気をつけないとですよね。お料理を取り分けてあげるのはとても優しくていいと思います!ただし取り分ける時に彼女さんの嫌いなものが入ってないかどうか聞いてあげることをお忘れなく!
★しりさん
“水森亜土インタビュー「私は宇宙人。キャッホー!」”「キャッホー」か・・・ってそれはなんてゆう雑誌なのかしら!?亜土ちゃんおそるべし!!!中吊り広告の魔力ですね。ユーリはわざわざ歩いて移動してまで読みます。変態?
★TAKAYUKIさん
さかなのたべかた???そうなんですかー・それは早速魚の食べ方を練習せよ!ということかしら!?笑 ホッケとかなら上手に食べれるけど。。。お魚って食べるの難しいですよね。ユーリはお魚派なんですが、生魚が一番いいなあ・・
Posted by ユーリ at 2004年05月11日 00:28
そこそこもてても、好きな人に好かれないと意味ないなぁ…。

一緒に気楽に食事できる友達のような人と結婚するのが一番です(笑)
Posted by NEXUS at 2004年05月11日 01:40
ユーリさん、はじめまして。TBありがとうございます。
個人的に、中吊りを見ていて一番笑えるのは、女性向けファッション誌のコピーです。
「めちゃモテOL通勤着回し対決!」
「夏デニムで最強イイ女になる!」
「甘可愛OLのためのブランドバイブル」
「私たち、美人系ベーシック!」
「モテ子の夏おしゃれ相談室」
・・・どれもかなりすごいですねェ。
Posted by DIJ at 2004年05月11日 02:03
んん〜〜^^;
テーブルマナーかぁ・・・。
あんまりよくないかもです(汗
基本的に食事は、箸を使ってあれこれをとるような
品の数が多いのは勘弁してくださいって感じです。
どんぶり等、ガツガツ食べれるものが好きですね^^

ただ、年を取るといろいろな人と食事をする機会が
増えるので、知らないうちにある程度身には付きました。

個人的には、いっしょに食事をとる人が
不快にならないくらいでいいと思います。
せっかくの料理を、気を使いすぎて
味わえないのは、ちょっとさびしいですね。
もちろん、自然にマナーいいのが一番ですけど^^;
Posted by とやまん at 2004年05月11日 02:24
ユーリさん。はじめまして。
コメントありがとうございました。

いい男かぁ。
なんか俺は最近ほど遠いような…

30なるってのに財無し。
車無し。
基本マナー無し。

仕事がウェブクリエイターで会社は服装自由だからスーツも着ないしなぁ。

大人のいい男。

昔は目指していたと思うんだが(ToT)

んん〜〜〜頑張らねば。
Posted by HAKK at 2004年05月11日 02:27
いい男の条件。
やっぱり知恵のあるひとだと思いますよ。
それが心遣いや身だしなみなど、全てに通じるものだと思います。
Posted by さいとう at 2004年05月11日 08:31
★NEXUSさん
そんなひとがいいですね。最終的には一緒にいて落ち着く、安心する、が要因になるのかな。
★DIJさん
女のこの雑誌のほうが、モテたい!願望が強く現れてますよね。こわいこわい・・・
★とやまんさん
どんぶり好きってゆうのは男らしいですね〜〜笑
マナーは自然とできればいいでしょうね。
★HAKKさん
いい男の条件は人それぞれです☆スーツを着ると男性は3割増にかっこよく見えますよね。笑
★さいとうさん
知恵。難しいですね。どうつけていけばいいのかなあ。心遣いや身だしなみもきちんとできるようになるには、1日2日じゃできない努力が必要ですね。
Posted by ユーリ at 2004年05月11日 09:30
僕は水谷豊のようなシブイ大人になることが夢です☆
今は、モード系の着こなしを心底から楽しめるような男を
目指しています♪
Posted by おかっち at 2004年05月11日 13:22
水谷豊!シブイ!モード系って大人の香りがしますね??☆
Posted by ユーリ at 2004年05月12日 02:03
今はまだまだですね(笑)
D&Gやポール・スミスに興味があります♪
おしゃれな研究者になりたいので^。^

水谷豊は刑事貴族のときから好きなんですよね☆
他には、佐藤浩市・大杉漣・哀川翔にあこがれています>_<
Posted by おかっち at 2004年05月12日 13:07
今日この本チェックしてみましたよ。
紹介してるスーツとかシャツかっこいい〜。
でも、食事のマナーの話は1ページだけでした。そんなに詳しくも書いてなかったし。

それより、ユーリさんの「取り分ける時に彼女さんの嫌いなものが入ってないかどうか聞いてあげることをお忘れなく!」の方がドキッとしました。
聞いたことなかったなあ。
これから気をつけよう。
いい男度少しアップだねw。
Posted by ひろ at 2004年05月12日 19:47
★おかっちさん
だんだんおかっちさんがどんナオトコのひとにアコだれているのかがわかってきました・・・笑 シブイ影のあるようなオトコのひと!?D&Gはユーリもすきです!
★ひろさん
そう、おはしのところ少なかったですよね。同でもいいようなことばっかりはたくさんかいてありました。(失礼)いいオトコ度アップしました!?お役に立てて嬉しいです!
Posted by ユーリ at 2004年05月13日 00:53
ご名答(笑)!
僕は哀愁の漂っている感じのオトコを目指しています☆
今年24になりますが、年相応ではないですかね(>_<)?
あと、最近は可愛いと言われています(苦笑)
Posted by おかっち at 2004年05月13日 12:41
こんにちは。日ペンの美子ちゃんのコラムで
TBしていただき、ありがとうございます。
blogをはじめたのが最近で、
しかも10日ほどほったらかしだったので
反応があってビックリ!

このMEN'S EXの広告も電車でしっかり見ましたよー。
個人的にはとりあえず、広告だけ読んで
え?世間はそんなオトコがいいんかー??よう分からん!
と思ってしまいましたが。
そういや、こういう雑誌読んでそうな
ブルジョワジーな大学の先輩♂が
「女の判断基準として、食べ方やテーブルマナーが
ちゃんとしてるかどうか見る!」
と、のたもうておりました。
オトコもオンナも気をつけないといけないところは一緒かも?


Posted by at 2004年05月13日 14:48
おかっちさん
かわいいって、男の人の最高のほめ言葉だと思うんです。かわいいってことは、母性本能がくすぐられるということだし、おんなのこがほっておけない、という意味がある気がするのですが?

藍さん
日ペンの美子ちゃんは本当に懐かしくて思わず書き込んでしまいました。笑
ね、そんな男性がいい!という女の子が全てではない(半分以下しか居ないと思うけど・・・)と思うし、藍さんのおっしゃるとおり、男女とも見るポイントは似たり寄ったりですね。
Posted by ユーリ at 2004年05月13日 23:37
だといいんですが(苦笑)
工学の世界に身をおいているせいか、
普段はおんなのことの接触がないです^^;

気持ち的には、自衛隊に入隊した感じです(笑)

Posted by おかっち at 2004年05月14日 13:52
じゃあユーリがGIジェーンのデミ・ムーアのようにのりこみます。笑
Posted by ユーリ at 2004年05月15日 01:39
ユーリおひさしぶりぃ〜☆
イイ男の条件かぁ‥聞き上手な人かなっ♪
聞き上手は話し上手でもあるしっ☆
食べ方がキレイな人も惹かれる(*^▽^*)o~♪
あぁ‥早く素敵な人に出会いたい(;´Д`) 

バイチャ(≧∇≦) 
Posted by ちーちゃん☆ at 2004年05月19日 11:47
うわぁぁぁちーちゃん!!!ひさしぶり!元気だった???書き込みどうもありがとう。食べ方がきれいな人ってたしかにすごいよね。
Posted by ユーリ at 2004年05月21日 19:02
箸の持ち方や食べ方で熱い議論をしていたので、簡単に覚える正しい箸の使い方があります。凄く簡単☆ちくわを3分の1くらいのサイズに横に切ります。

そしてそれを箸の上にそれぞれ1つずつつけて、食事をするだけ♪箸の上にちくわをつけることで、箸の重心が安定して持ちやすくなり、正しい持ち方で楽々食べ物がつまめます♪

この方法を外国人や子供に教えたところ、1週間で大部分の人が正しい箸のつかみ方を学んでいきました♪大人になって変な持ち方でいつも恥をかいてしまう方にもお勧めです♪

ちくわの代わりに何かちょっとした錘をつけてあげても同じですよ☆矯正箸はいらないですね〜♪

これで食事も楽しくなるし、男女ともに彼氏・彼女の前で箸を使えるんじゃないんですかね?テーブルマナーは自分で勉強してください☆(笑)
Posted by Takeshi at 2004年05月22日 14:50
Takeshiさん、すごい方法ですね!教えて下さってありがとうございます。さっそくこれはやってみなくっちゃです。
マナーもむずかしいですよね。ちくわみたくうまく簡単にいかないかな?
Posted by ユーリ at 2004年05月25日 00:20
あたしが気になるのは、食べるときはちゃんと口を閉じる、ポイ捨てをしない、人かな。基本的なマナーってやっぱり重要だよね。道でつばを吐く人とは一緒に歩きたくないし。男の人からのいい女理想像はどんなんだろう?ちょっと気になる(笑)
Posted by 華 at 2004年05月29日 14:51