ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^ メンドクサイ奴は嫌いです。(笑)

タイトルなし

今回の経緯

①2023年6月16日 
 FacebookプライベートGに投稿した写真、某サイトに無断掲載されてるのに気付く。
 Facebookの特性上、シェアはOK、引用元を明記しない無断掲載はNGと認識してる。
 某サイトや某サイトのFacebookに無断掲載された写真は4ヶ所の記事で各1枚。

②同日、Facebook、某サイトコメント欄に削除依頼。
 本件以外の記事は更新するも、コメントに対する返信もなく、写真の削除はスルー。

③6月17日
 数回の削除依頼を行い、ようやく4枚中3枚削除、1枚は放置。

④某サイトのツイッターにも2枚の写真が無断掲載、放置されてるのに気付く。
 ツイッターコメントで削除依頼、同日中に削除。

⑤依然として1枚は削除されないので、メールで抗議。
 抗議内容は削除と無断掲載の経緯説明依頼。
 某サイトの記事は更新されてるも、当日には返信なく、放置状態。

⑥6月18日
 メール抗議12時間後、削除するとの返信、無断掲載の経緯説明はスルー。
 残った写真は削除されたが、Facebookの抗議コメントまで消される。

⑦消せば完結って問題ではないので、再度メールで無断掲載の経緯説明を依頼。
 某サイト管理者より説明はできないとの回答。

11

⑧再々度、メールで無断掲載の経緯説明を依頼。
 同時に某プライベートGで今回の事を報告。
 拡散に気付いたのか、ようやくお詫びが掲載される。
 時系列的にお詫び掲載は某プライベートGで報告後。

⑨お詫び内容見ると例文をコピペしたような文章。
 内容もスカスカ。
 (例)
 認識不足でこのような事態に至る→普通、認識不足じゃ人様の写真パクりません。
 再発防止に努めます→最初からパクらなければ何の問題もなし。

⑩結論
 某サイトのプライバシーポリシーには下記記載。
画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます】とはギャグなの?
 人には厳しく、自分には大甘、笑っちゃうよね。
 当たり前だがパクリはダメ。
 非は素直に認め、素早く対応しないと炎上の可能性。
 サイト運営を生業にしてるなら尚更、信頼無くしますよ。

                             以上      

 
 
                               
  

3

門司港 栄町商店街内、ニューラッキーでランチ。
広めでオープンキッチンタイプの店内はカウンターとテーブル席。
開店10分後に入店も6割の席が埋まってます。
1
メニューはこちらこちら、ザ洋食店って感じの品揃え。
スープ、メイン、コーヒーの付いたラッキーセットを注文。
客の7割がラッキーセットを注文してるようです。
2
ボウルに入ったスープはコーンポタージュ。
3
ライスの量は控え目、200g弱って感じ。
メインは全て小ぶりだが海老フライ・ビーフステーキ・ハンバーグ。
4
香ばしく揚がった海老フライには今時珍しいオーロラソース。
二口サイズのビーフステーキ、赤身肉で和風ソース。
やたら香辛料が効いたハンバーグ、挽肉特有の嫌な癖を感じる。
この癖を消すために香辛料効かしてるのかな?
もっと違う方法がある気がする。
5
軽い口当たりのコーヒー、温いと言うか飲み易い温度。
何気に、店内の換気状態がもう一歩なのが気になる。
店舗奥のテーブルを利用したのだが、キッチンから調理臭が流れてくる。
人気店のようで、食べ終わる頃には満席で待ちもある。
ぶっちゃけ書くと人気の理由が解らない、ごちそうさまでした。
6
ニューラッキー








4

資さんでランチ、今回は貴船店を利用。
タイトルなし
久々の利用だが、オーダーはタッチパネル方式になってました。
2
幸せセットのぼたもち付を注文。
3
何か他店より肉が多い気がする、嬉しいけどね。(笑)
4
安定の美味さのカレー。
やっぱ資さんはええわぁ~、ごちそうさまでした。
5
資さんうどん 貴船店


4

約1年ぶりの四方平でランチ。
1
メニューはこちらこちらこちらこちら
昨年より全体的に50円程度の値上げ、このご時世なのでしゃーないわな。
2
入店するまではチャンポンの予定でしたが、心変わりしてラーメン。
この店でラーメンは20年ぶり位ではなかろうか。
細巻きも付くセットにしたが、平日なら50円引きのようです。
3
麺は中細、ほぐしが足りず絡まってる。
癖のない鶏ガラスープだが、ちょい塩分強め。
土地柄なのか、北九州のラーメンって塩分強めが多い気がする。
この特徴、地元を離れ初めて気づいた。
チャーシューはロースなのかな、パサパサだが癖もなく食べ易い。
とは言え、好きなタイプのラーメンだな。
4
細巻きは梅きゅう、相変わらず均一カットじゃないのはご愛敬。
でも味はいい感じ、ごちそうさまでした。
5
四方平




4

天ぷら ふそう魚町店でランチ。
こちらの店舗は初利用だが、20世紀に閉店した室町店は何度か利用した記憶。
1
店内はテーブル席がメイン、カウンター席もあり。
メニューはこちら単品お昼定食もラインナップ。2
ぶた角煮定食を注文、ライスはお代わり可。
3
角煮は結構なサイズが2個、口の中でとろけます。
4
てんぷらは二度出し、先ずはキス・インゲン・蓮根。
5
次に海老、さつまいも、玉ねぎ。
濃い目の天液でライスが進む、お代わりしたいけど我慢。
油切れも良く、提供も早い、お値段もお手頃で上々の内容。
ふそうグループ、一時はお好み焼き含めかなりの店舗があった。
現在は天ぷら店が数店と少し寂しい、営業時間も昼のみ。
これが北九州の現状なのかな、ごちそうさまでした。
6
天ぷら ふそう 小倉魚町店



このページのトップヘ