ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^

2013年09月

今日は豊橋市でお仕事、早いもので本日で9月も終わり今年も残すは3ヶ月かぁ~(^◇^;)
イメージ 1
ランチは前回ホットサンドがちょっと良い感じだったカフェで頂こう。
ランチメニューはサンド類のみで750~850円。
サラダ、スープ、ドリンク、ミニデザートが付いたチキン&ドライトマトのサンドを注文。
イメージ 2
サラダにはイタリアンドレッシング、ポテトサラダはアレかな。(笑)
イメージ 3
パンはゴマが入ったタイプ、表面がカリっと香ばしく焼き上げられサクサク食感。
具のドライトマト、解したチキン、レタス、バジルペーストとの組合せは絶妙。
大人のサンドって感じかな、スープはよくあるコンソメタイプ。
イメージ 4
ドリンクはカフェラテを選択、このカフェラテちょいと良い感じの苦みがありデザートと合う。
イメージ 5
デザートはパンナコッタ、店内にはジャズが流れまったりと過ごせます。
以前も書いたが店のオーナーはフュージョンバンドT-SQUAREのファンなのだろうか

朝晩涼しくなったこの季節、今日のランチは美味い豚汁を喰おう(* ´ρ`*)
イメージ 1
てな事で入口屋に向かう、豚汁を頂くのは5月以来だな。
イメージ 2
豚汁定食 880円
イメージ 7
具沢山で意外とボリュームあり、具に味はちゃんと染みてるが煮崩れのない美しい仕上がり。
合わせ味噌の配合もバランス良く上品なお味です。
イメージ 3
ドリンク付きなので未飲のコーヒーを頂いたが中々良い香りでした。
イメージ 4
当然ながらデザートも注文、白玉ぜんざい(温)アイス載せにしました。
イメージ 5
甘さ控えめの小豆は何度喰っても美味いねぇ~ 温と冷のバランスも絶妙

今月は危うく逃しそうになったが9月も何とかディリーランチを頂く事ができ一安心ヾ(*^。^*)ノ
イメージ 1
前菜
イメージ 2
サラダ
イメージ 3
ちりめんじゃこのトマトソース 
イメージ 4
パン
イメージ 5
奥三河鶏のカリッと焼き レモンバジル風味
イメージ 6
デザートは自家製パンナコッタ&カフェオレジェラード
イメージ 7
ホットコーヒーで〆
今回も安定の美味さで大満足、来月もお世話になりましょう。
 
 

前日パンを買い忘れ朝飯抜きで出勤、空腹には勝てないので道中何か喰って行こう。
イメージ 1
そう言えば嫁が朝モスが何たらと言ってたよな、刈谷にあるので一度喰ってみっかな。
イメージ 2
野菜バーガードリンクセット 360円&こだわり農家の野菜サラダ 210円
モスではドリンクがちゃんとしたガラスコップで出され食事って感じなのが良い(o゚∀゚)ノ□
イメージ 3
朝メニューらしくバーガーパティは脂身が少ない豚肉が中心。
やはりハンバーガーには野菜は必需品、モスのバンズはパンらしくて美味いよなぁ~
イメージ 4
野菜サラダにはさっぱり和風ドレッシング、この組み合わせ私には理想的な朝食だな(=^・ェ・^=)
結論、やっぱしモスは美味い
 

今日は豊橋市でお仕事、ランチは美味い定食を食べたい気分(*・・)
イメージ 1
仕事先付近で良い店ないか思案しこちらを思い出し向かう、昨年6月以来の訪問。
イメージ 4
店主一人で切り盛りされ夜は居酒屋営業の店でお昼メニューは日替わり定食1種のみ。
イメージ 5
揚げ出し豆腐の山芋載せ、手作り感満載で料理上手なお母さんが作ったような家庭料理です。
イメージ 6
煮物と肉野菜炒め、濃い味付けでご飯が進む 味噌汁にはシジミが入る。
イメージ 2
食後はホットorアイスコーヒーが付く、800円だが十分満足な内容ですヽ(*´ε`*)ノ
最近新規ネタは減少気味、て言うか新たな店に行くのも億劫になってきた。
未食で行きたい店も何軒かあるが今後は1000軒以上訪問した中でよさげな店を再訪しよう。
意外と初訪時より進化してる店もあるかもしれないしね、でも逆もあるかも。(笑)
イメージ 3

今日は刈谷市でお仕事、ランチと共に美味い珈琲を飲みたい気分( ̄ー ̄)/C□
イメージ 1
美味い珈琲と言えばここでしょ、半年ぶりくらいのつもりだったが前回訪問は昨年11月でした。
イメージ 3
スープの付いたサンドセットBを注文、本日の日替わりサンドはピザトースト。
イメージ 4
スープは一般的なコンソメタイプだが、ベーコン、大豆、人参、玉葱と具沢山。
イメージ 5
ピザトーストは厚切りタイプで食べ応えあり。
イメージ 6
ある意味メインの珈琲、香り豊かで程よい苦み、当然ながらミルクと砂糖は不要です。
店内は珈琲豆を挽く良い香りに包まれまったりと過ごせます、店名に因んだ熊の剥製も健在。
イメージ 2

今日は愛知に移動日新幹線乗車前ランチは以前より再訪予定の石窯ピザ店に向かう。
イメージ 1
前回訪問は昨年12月、ひぇ~もう9ヶ月も経過したのね・・・(@△@;)
ランチメニューが改定されパスタorピザとメイン料理が付いたカジュアルコースも追加されてる。
カジュアルコース1680円と大きなピザが付いたランチセット1260円~を注文。
イメージ 9
両ランチ共通のサラダ&イタリアンオムレツ
青物中心のシンプルサラダだが酸味のあるドレッシングがグ~
イメージ 4
こちらも両ランチ共通のカボチャの冷製ポタージュ
イメージ 5
ピザランチは1260円のマルゲリーターを選択、もっちり生地にバジルが香る。
前回生地の塩が強いと感じ今回同じ物を喰うとトマトソースの塩が強い。
どうも前回は勘違いしてたようですね、貧乏舌なんでお恥ずかしいこってす・・・
まぁ美味いピザなのは間違いないのだが
イメージ 6
カジュアルコースのパスタ、具はサーモン、インゲン、トマト。
オイルベースでトマトの酸味と合わさりかなり良い感じ、乾麺だが侮れない味です。
イメージ 7
パスタに付く上にベーコンとオリーブが載った自家製パン
イメージ 10
カジュアルコースのメインは鯛のポワレ、他にチキンも選べるようでした。
イメージ 11
コースにはデザートが付くがセットは別注で210円
当日はチーズケーキでしたが小さくてもいいのでアイスを添えるなりもう少し工夫が欲しいな。
イメージ 8
最後はグレープフルーツジュースで〆
ピザも良いがパスタに関しても好みはあろうが中々良い線行ってるのではないでしょうか。
 
おまけ
イメージ 2
この掲示板を見ると愛知に到着したのだと実感、何だか当たり前の光景に見えてきた(o。o;)
イメージ 3
おなじみいーとんのカレーで3日は凌げるが後は何作ろうかな・・・
毎日の献立を考える世の主婦は偉いo(^^;o)Ξ(o;^^)o

お馴染みの店なのだが先月は改装中のため未食。
イメージ 1
昨日訪問すると店舗奥が広がりテーブル席3卓追加、暖簾も新しい物に替えられてる。
これを機会に値上げしてると思いきや据え置き価格、メニューはこちら、いつものブツを注文。
イメージ 7
うどん定食(いわし床煮)ごぼう天追加 580円
イメージ 2
変わらぬ味わいの液は出汁が効いて美味い、優しい食感のうどんは手打ち。
ごぼう天は揚げ置きだが液が染みて格別な味わい
イメージ 3
いわし床煮はまさに北九州の味でご飯が進む。
イメージ 4
そこいらの漬物とは比べ物にならない美味い床漬け、長年培われた糠床の産物ですね。
イメージ 5
うどん定食(串かつ) 味ご飯も選べて500円 
イメージ 6
安いのは嬉しいが単品は50円、定食だと100円値上げしても何ら不満はないのだが・・・
良心的で頑張ってる店はそれなりの対価を得るべきだと思うよ
今回は後継ぎのお嫁さんも接客してるようです、これでDNAが継承されるのは確実だな。
よっしゃ! これで会社を辞めても昼に困る事はないぞっと。(笑)

昨夜はYさんとの会合日、久々に夜のダンダダに行ってみようε=ε=ε=(/ ̄^ ̄)/
イメージ 1
先ずはビールと桃カクテルで乾杯(@^ー^)/▼☆▼\(^ー^@)
イメージ 2
ピクルス盛り合わせ、ビールのお供に優しい酸味が良く合うねぇ~
イメージ 4
肉の旨みが凝縮された自家製ロースハムとイタリア産生ハム
グリーンサラダも喰ったのだがハムがあまりに美味くて写真撮り忘れちゃったよ。(汗)
イメージ 5
口うるさいYさんも絶賛したラザニア
イメージ 6
生フルーツを使ったカクテルで中休み
イメージ 7
ジャガイモの旨みたっぷりのニョッキはトマト味で仕上げてもらう。
イメージ 8
とろける食感の和牛の赤ワイン煮込み
イメージ 9
デザート盛り合わせ チョコプリンは何度喰っても美味いねぇ~
イメージ 10
私的にこの店ではエスプレッソを飲まないと終わりません。
いやぁ~ランチも良いけど夜メニューも最高、次回の夜訪問は年末だなヽ(´∀`)ノ

今日は中津市でお仕事、仕事に追われランチを逃し何も食べないまま小倉に帰還(^-^;)
イメージ 1
今夜は会合で美味い物頂く予定だが何か喰っとかないと腹が持たないぞっと
てな事で軽く腹に入れようとカフェ ピーチェに向かうε=ε=ε=ε=(´∇` )ノ
イメージ 2
メニュー 驚きの激安価格\(◎o◎)/
イメージ 7
サラダサンド【スープ付き】280円 具はレタス、キュウリ、トマト
味付けはシーザードレッシングとブラックペッパー、センスいいねぇ~
イメージ 3
マロンワッフル 350円 上にはマロンペーストとアイスが載り上等なお味。
サンドだけにしとこうと思ってたが安さと美味さの誘惑には勝てずワッフルも注文。
イメージ 4
ドリンクはハロッズなるキウイの香りの紅茶を頂きました、こちらも200円とは驚き
イメージ 5
総席数11席のこじんまりした店内、ケーキ類の販売もしており最高値でも250円!
安さが強調されてるがお味もバッチリ、南小倉駅前で光り輝くカフェですね(@⌒◇⌒@)/
イメージ 6
 
9月22日追記、後日嫁とランチを頂く((ヽ(  ̄ー ̄)ノ
イメージ 9
ピザトースト 380円 たっぷり具材でかなり満足
イメージ 10
ホットドック 350円 
ちょっと変わった食パンタイプだが具のソーセージも美味くラッピングも美しい
サンド類に使ってる食パンが柔らかい口当たりで甘みもあり好みのタイプ。
聞くと八幡東区にある小さなパン屋から仕入れてるとの事、機会があれば行ってみっかな。
イメージ 8
チョコバナナワッフル 250円
イメージ 11
オレンジジュース200円&コーヒーフロート250円
オレンジジュースは市販タイプにちょいと手を加え一味違う良い仕上がりとなってます。

このページのトップヘ