ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^

2014年04月

今日も南区で野暮用、ランチは才谷屋TAIZOに行くが満席
ならば久々に天津でラーメンでも喰うとしよう、前回訪問は愛知転勤前の2009年。
イメージ 1
入店しおじさんとおばさんを見ると年とったなぁ~ なんせ40年近く続いてる店だもんな。
まぁ自分もええ年になったのだろうが・・・ 一時期出前もやってたが今は店舗営業のみ。
イメージ 2
ちょっと豪華にチャーシューメンマラーメンを注文。
白おにぎりは品切れなので以前はなかったチャーシューおにぎりを付けました。
イメージ 3
あっさり豚骨でほのかに胡麻油の香り、麺の茹では軟らかく懐かしい味わい。
チャーシューは薄いがしっかり味付けされてます。
イメージ 4
注文すれば白おにぎりも握ってくれるがやっぱラーメンには冷たいおにぎりが合う
うわさで試食・うまさで常食】の看板はいつの間にかなくなり今やガラス窓に表示されるのみ。
5年ぶりに喰ったが次に食すのは何年後だろうか
 
 

某店でのランチはモヤモヤ気分、こんな時は甘い物喰って気分転換しよう。
イメージ 1
てな事でOrangeに向かう°゜°。。ヘ(*^^*)ノ
イメージ 2
定番のフルーツロール
イメージ 3
マスカルポーネのフルーツブリュレ、濃厚チーズとブルーベリーの組み合わせが最高
オーナー一人で切り盛りされてる小さな店、一時期休業してたが今年初頭に再開。
品揃えはまだ少ないが好きな店なので無理しない程度に続けてほしいもんです。

今日はアンシャンテでランチを頂く。
イメージ 1
一部メニュー改定してるようです、パスタランチをデザート付きで注文。
イメージ 2
サーモンテリーヌ、サラダ【ドレッシングは梅風味】
イメージ 3
筍のパスタ パルメザンチーズ風味
イメージ 4
豚肉ラグーのトマトパスタ
イメージ 5
パン&自家製リンゴバター
イメージ 6
自家製デザート5腫盛り
イメージ 7
コーヒー&紅茶
ウ~ム ぶっちゃけ書くと今回はどの料理もイマイチ。
パスタ2種共好みが合う合わない以前に平凡て言うか造りが雑、嫁とお袋も同意見。
デザートも種類は多いのだが訴える品が無い、以前は品数は少ないが感動する一品があった。
消費税増税に伴い価格改定を行い品数増やす等工夫してるのだろうが完全に裏目に出てる。
基本好きな店なので秋くらいにもう一回行ってどう変わってるか確認しましょうかね。
食べログ的採点だと★2.5って感じ、今回はちょい辛口なので友達限定にしときます。

癒し旅行から帰宅道中に遅い昼食を喰ったので嫁は腹が減らない様子。
しかし自分は腹が減ってきた、嫁に負担かけるのも忍びないのでどっかで喰うとしよう。
イメージ 1
そう言えば前回喰った新たうどんの土ごぼう天が絶品だったよな、ヨシ行ってみよう。
イメージ 2
迷う事無くミニ土ごぼう天丼+おうどんセットにきつねトッピングを注文。
イメージ 3
香り豊かな牛蒡はサクサクに揚げられ油切れも抜群。
黄身と丼液を混ぜ混ぜし先ずは一口、こりゃうめぇ~ぞとガツガツ喰らう。
イメージ 4
引きの良い麺とちょい甘のきつねも相変わらず好みのタイプ、
液は一見濃く見えるが優しい味付け、途中で柚子胡椒を投入し最後の一滴まで啜る。
人それぞれ好みはあろうがこの店の牛蒡天は私が今まで喰った中で一番好きかも。
 
 

秀月帰り、道の駅等に寄り時刻は14時近く、遅いランチだが何喰おうかな。
イメージ 1
中津を抜け2度ばっかし喰った事のあるスープカレー屋、中休みがない事を思い出し向かう。
イメージ 2
きのことベーコンとチーズのスープカレー  これが大失敗
イメージ 3
農園トマトとナスのスープカレー 
 
 
 

半年ぶりの癒し旅行、泉水グリーンロードを駆け抜け秀月に向かう
イメージ 1
宿に到着すると
イメージ 2
看板犬はなちゃんのお出迎え。
イメージ 5
お茶と白玉ぜんざいでほっこり。
イメージ 3
部屋風呂もあるが大風呂に一番乗りで疲れを癒し暫し睡眠(--)zzz.。ooOO○
18時よりお楽しみ夕食の始まり♪ メニューです。
イメージ 4
春野菜サラダ
イメージ 6
山の幸麺コンソメ仕立て
イメージ 7
造里
イメージ 8
桜蒸し
イメージ 9
山女塩焼き
イメージ 10
チーズ豆腐
イメージ 11
山菜巻き うぐいす餡
イメージ 12
豊後牛しゃぶしゃぶ
イメージ 13
ピカピカのご飯
イメージ 14
自家製バナナアイス フルーツ添え
イメージ 15
部屋風呂入浴後軽く睡眠、瞑想タイムに入る。
イメージ 16
朝食
いやぁ~今回も超満足、料理に関しては前回と比べると良い意味で毛色が異なる。
リピーターを飽きさせないため常に進化を試みる姿勢には頭が下がる思いです。
この宿に宿泊すると自宅以上に寛げ寝てばっかし、また秋にでも行ってみよう。
 
 

大分県に移動中、時は12時過ぎなので何か喰いたい気分。
うどん気分ではないしなぁ~と思いながら車を走らせるとラーメン屋発見。
そう言えば今年になって豚骨ラーメンはまだ未食なのに気付く。
イメージ 1
一旦車を停め検索するとコテコテ系ではなくミルキー系の様子。
店舗側で漂う匂いを嗅ぐと獣臭はあまり感じない,ヨシこれなら喰えそうだ、嫁と共に入店。
店内はカウンターとテーブル席、お昼時多くの客で賑わってます。
メニューを見るとシンプルな品揃え、チャンポンもあるが平日のみとの事。
ラーメンと餃子ラーメンを注文、にんにく有無を聞かれたので共に抜きにしました。
イメージ 2
ラーメン&餃子ラーメン
イメージ 3
スープはちょい甘みを感じるミルキー系特有のマイルド味だが少し塩が強いと思った。
チャーシューは脂身の少ないパサパサ系が3枚.
好みはあろうが肉々しさがないので好きなタイプかな。
イメージ 4
生姜の効いた餃子は肉がギュっと詰まったタイプ、これってアレなのだろうか?
イメージ 5
麺の茹では軟らかい、途中で紅生姜を投入しておにぎりと共に完食。
但しメタボ予防のためスープの2/3は残しました、久々のラーメンだがソコソコ満足かな。
 

 

カンパーイ!! (*゚∀゚)ノ□☆□ヾ(∀`三´∀)ノ□☆□ヽ(゚∀゚*)っ カンパーイ!!
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
話に夢中で酢豚写真撮り忘れてるし(爆)

九州帰郷初日、到津付近で野暮用を済ませると13時前、腹減ったなぁ~
イメージ 1
 付近のランチ処思案すると風見鶏を思い出す、前回好印象だったので再訪してみよう。
メニューを拝見、パスタ&ピザランチにデザートを付け注文。
イメージ 2
 水々しい野菜にたっぷりドレッシングが嬉しい、酸味控えめピクルスは嫁のお気に入り。
イメージ 3
 コンソメスープにはたっぷり具材。
イメージ 4
 ゴロゴロと惜しげもなく筍が沢山入ったパスタは和風味、好みの味で大盛りにして大正解。
イメージ 5
 薄皮タイプのマルゲリータも良い感じ
イメージ 6
  オレンジジュース
イメージ 7
 デザートはチーズケーキと洋梨のタルトの2種盛り、進化してるようです。
お手軽価格で今回も美味かった、また行きたい店が1軒増えました。
イメージ 8
 

このページのトップヘ