ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^

2014年09月

今日はヤングな若者と刈谷市でお仕事、ランチはお好み焼き気分なので一休に向かう。
イメージ 1
モダン焼きを喰いたいのだが歳のためか最近量が喰えなくなってきた。
ふとモダン焼きとねぎ焼きを頼みヤングと半分ずつすればええんでないかなと思いつく。
我ながらナイスアイデア、てな事でランチセットにして注文。
イメージ 2
ランチ5点セット、ご飯は一口サイズにしました。
イメージ 3
ねぎ焼き
イメージ 4
モダン焼き
安定の美味さで今日も満足、来月は粉モノに飢えてる某M君と休日に行ってみっかな。

先週末に引き続き今日も三重県鈴鹿市でお仕事。
イメージ 1
ランチは麺気分なので昨年ちょっと良い感じだったスーパー内のうどん屋に向かう。
石焼きカレーうどんを喰う予定だったが残念ながらメニュー落ち。
カレー煮込み野菜うどんと小ライスを注文。
イメージ 2
小規模ながらセルフの生野菜、漬物、惣菜コーナーもあります。
生野菜のみ頂きました、ドレッシングはオニオンと胡麻タイプの2種。
イメージ 3
ブツが登場、石焼き仕様以外の中身は同じようです。
イメージ 4
先ずは麺と具を喰らい残ったカレー汁にご飯を入れようと思ったがちょいとトロミが弱い。
なので汁を啜りながら漬物で飯を頂きました、以前の石焼きタイプの方がご飯には合うと思う。
まぁそんでもソコソコ満足なんだけど、次に行く機会は訪れるであろうか
 
おまけ
イメージ 5
遅くなったので自炊は止め丸亀で安易に済ます、焼茄子冷しぶっかけにさつま揚げをトッピング。
茄子がやたらと水っぽい、メニューの選択を誤ったな・・・

9月も終盤、今年も残り三ヶ月かぁ~ 
この時期になると何か良い事ないかなんて不謹慎な事を妄想する毎日。(笑)
イメージ 1
9月休日最終ランチはラルーチェにてパスタ&メインのCランチを注文。。。。。( ゜∀゜)ノ
イメージ 2
お馴染みの水々しいサラダ
イメージ 3
グリッシーニ&ブラットオレンジジュース
イメージ 4
ジャガイモの冷製スープ
イメージ 5
自家製パン
イメージ 6
前菜
イメージ 7
生ハムとキャベツのペペロンチーノ
イメージ 8
子牛のピザソース
イメージ 9
デザートはクリームブリュレ、ロールケーキ、巨峰ジェラード
イメージ 10
レモンティ
毎度だが文句ない美味さで超満足、ここで喰ってると愛知未訪イタリアンに行く気もなくなるよな。

30年以上前のアルバム虹伝説の中の一曲
何度聞いても好きな曲だなぁ~ 久々にライブに行きたいけど気力がw

虹色キッチンでモーニングを食した後APに戻り掃除、洗濯を済ませ暫し休憩。
イメージ 1
さてランチは何喰おう オラッセルのFacebook見ると美味そうなデザートあるじゃないの。
おまけに本日限定って書いてるし、こりゃ行くしかないわな。
ランチメニューはガパオライス、焼きカレー、タルトフランベの3種、未食のタルトフランベを注文。
イメージ 2
先ずはもずくスープ、ほのかに胡麻の良い香り。
途中で付属のオクラと七味を混ぜ混ぜし二度美味しい。
イメージ 3
彩りも美しいサラダ、自然の甘みのカボチャがいいねぇ~
イメージ 4
タルトフランベ(フランス風ピザ)は4枚中2枚はお好きな具が選べます。
イメージ 5
クリームソース、オニオン&フレッシュトマト、バジル
イメージ 6
小松菜、しらす&トマトソース、ソーセージ
もちろん生地も自家製、パリパリ食感で味も異なるため飽きずに最後まで美味しく頂けます。
イメージ 10
自家製ピクルスも変わらぬ美味さですね。
イメージ 7
九州が恋しくなるルイボスティw
イメージ 8
お楽しみデザートは巨峰のコンポートのパフェ風、甘さ控えめで大人のデザートって感じ。
今日もメチャ満足、私の思い描く理想的なカフェに限りなく近い店です。
 

迂闊な事に朝食用パンを買い忘れちゃったよ。(汗)
イメージ 1
ランチまで腹が持ちそうにないぞ、虹色キッチンでモーニングでも頂くとしよう三三三ヾ(*´▽`)ノ
イメージ 2
この内容で350円と格安、有難過ぎて頭が下がる思いです。
イメージ 3
自家製パンにはマヨネーズで和えた玉子、サクサクとして美味いねぇ~
イメージ 4
ヨーグルトも自家製、バランスのとれた内容が嬉しい。
イメージ 6
ついでに晩飯用弁当も注文して後で受け取りに向かう。
今日のおかずは豚肉と野菜の炒め物 、素朴だが癒される内容です。

今日は三重県鈴鹿市でお仕事。
時間の都合もあるのでランチは目に付いた近場の中華料理屋で済ませよう。
イメージ 1
入店すると予想通り大陸系、女子率ゼロ(笑)でガテン系の方々で賑わってます。
ランチメニューを見ると580円からと格安、大陸系店ではお馴染の選べる麺&飯セットもある。
他の方のブツ見ると量が多そうなので単品メニューからカレーチャーハンと焼餃子を注文。
イメージ 5
チャーハンが登場してビックリ、ご飯テンコ盛りで量が多い。
イメージ 2
具はハム、玉子、葱、レタスとシンプルで味付けは薄め、ラーメンのお伴なら丁度良いかも。
炒めはパラパラとは言えず家庭レベル、この程度なら私でも作れるかな。
イメージ 3
焼き餃子にはニンニクは入ってません、
具は野菜多めの配合、少しばかり焼きがラフかな。
ぶっちゃけ私の好みからは外れるが腹が満たせたのでヨシとしよう。
ちなみに看板は台湾料理となってるが中華料理との違いが解らんなぁ~
イメージ 4

今日は豊橋市でお仕事、少しばかり時間に追われてるがランチはちゃんとした物を食べよう。
イメージ 1
てな事で彩華に向かいBランチを注文。
イメージ 2
蛸のサラダ
イメージ 3
冬瓜と卵白のスープ
イメージ 4
ご飯&生姜の肉巻揚げ
イメージ 5
イカと小松菜の強火炒め
イメージ 6
デザートはぶどうゼリー
職人肌のご主人が作る繊細な料理、いつもながら惚れ惚れする出来栄えだな。
他の客が喰ってた飯ランチのチャーハンがメチャ美味そうだった次回はそれにしてみよう。

今日から3日間はいーとんの持ち帰りカレーで済ませる予定。
イメージ 1
嫁からは毎日同じ物喰って飽きないかと言われるが自炊の事考えると何ら問題ない。
問題はカレー終了後、来週から何喰うかやな・・・

長かった九州滞在もあっと言う間に終わり今日は愛知移動日。
イメージ 1
新幹線乗車前のお楽しみランチは定番のダンダダで頂こう、ビァンココースを注文。
イメージ 2
カボチャのスープ&サラダ
イメージ 3
牛ミンチ団子&パブリカ&ブロッコリー入りニョッキはトマトソース仕立て
イメージ 4
自家製パン
イメージ 5
鯛とあさりの白ワイン蒸し
イメージ 6
デザートは抹茶シフォンケーキ&チョコプリン
イメージ 7
エスプレッソ
何時もながらシェフの手際良さに見とれる、もちろんお味も間違いなしです。
イメージ 8
 
おまけ
イメージ 9
愛知到着後晩飯は魚町銀天街で購入した鶏おにぎりとカップちゃんぽんで質素に済ます。
はぁ~虚しいなぁ~ また稼いで10月も九州で美味い物喰おう。
 

このページのトップヘ