ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^

2014年10月

新幹線乗車前、塩ラーメンでも喰おうとなご家に向かうと14時前なのにほぼ満席。
ホームで立ち喰いきしめんにしようかと思ったが今日はゆっくり座って食べたい気分。
イメージ 1
てな事で同じ並びのきしめん屋に向かうとかろうじて空席あるので入店。
ここで一度喰った記憶があるので口コミ見ると何と4年半前、いやぁ~歳を取るのも早い訳だ。
イメージ 2
メニューを見ると結構なお値段、まぁ場所代って事で納得。
店名の付いた驛釜きしめん天むすセットを注文、3分もせずにブツが登場、早っ!
イメージ 3
液は濃い色だが意外と醤油辛さはなし。
具は海老天、わかめ、蒲鉾、椎茸、ほうれん草、出汁巻き、要はかやくきしめんみたいな物。
麺はコシがなくぶっちゃけお味に関してはホームの立ち喰いの方が好み。
イメージ 4
ご飯の質もイマイチと言うか表面がやや乾燥気味。
飲食店は場所じゃないと言うけど都会の人通り多い場所に関してはそのジンクスは通じない。
食べログの口コミ数見ると脅威の130件超えで評価点も実力以上と思える3.5超え。
便利なのは間違いないが自身の評価はせいぜい3点くらい。
多数のレビュァーが当たり障りない点数付けただけでこうなるので
やっぱ食べログ点数はあてにならないって事w
たぶんこの店がクソ田舎にあったらこんな点数にはならないでしょ。
今日も14時過ぎた時間帯にも関わらず入れ替わり立ち替わりお客が入店し入れ食い状態。
支払時ふとレジ横見ると悪趣味なステッカーが目に入る、誰も話題にしてないちゅ~のw
久々に毒吐いてみたゆ~うりんでした。
イメージ 5
 
お店には関係ない事だが人様が喰ってる途中隣のボンクラ親父が鼻をかんでた。
一度は我慢したが二度目は耳元で注意、ボンクラはポカーンとして何の事か解らない様子。
この手の客はラーメン、うどん屋で時々見かけるが行為自体を恥と思ってないんでしょうね。
アンタらフレンチやイタリアンでも同じ行為するのかと問いたい。
まぁこんなボンクラ共はそんな店行かないんだろけどけどね。
だから奥さんや女性陣からキモオヤジ扱いされるんだよ。(爆)
 

今日も自炊は中止、誰かさんのブログ見てたらやたら焼飯が喰いたくなってきた。
焼飯くらい自分で作ればいいのだが根がズボラのためパス、どっかで喰って帰ろう。
イメージ 1
焼飯が美味いジャパニーズ系の中華店ないかと思案、そう言えば写真撮影してないが
以前パチンコ屋2階にある中華店のラーメンとセットで頂いたブツが美味かった記憶が蘇る。
ヨシ久々に行ってみっかな。 メニュー1 メニュー2 メニュー3
イメージ 2
セットもあるが初志貫徹、焼飯を注文、ちょっとリッチに焼餃子も付けました。
イメージ 3
具は焼豚、玉子、葱、人参とシンプルだが記憶通り中々良い感じ。
油っぽさも皆無だし炒めもふんわりパラパラ、味付けも適度で好みのタイプ。
何気に付属のシンプルスープも美味い。
イメージ 4
小ぶりな焼餃子はまぁ普通かな、少量のニンニク入ってるが仕事中じゃないのでヨシとしよう。
場所的に損をしてる気がするが炒めの腕は確か、焼飯喰いたい時には再訪しようかな。

帰郷まで数日、冷蔵庫一掃セールは終わったので柏屋で何か喰って帰ろう。
イメージ 4
チーズハンバーグに目玉焼きをトッピング。
イメージ 1
ソースは軽いデミタイプ、安くて美味くて文句なし
イメージ 2
今回も何の意味もないが別角度でパシャリ。
どっかのブロガーの真似して安心のブランド柏屋と名付けよう。
まぁ私はあんな小汚いご飯の盛り、恥ずかしくて公開する度胸はないけどね。(大笑)
 

今日は豊橋市でお仕事、ランチは4度目の衣替えとなる店で釜めしを頂く事にした。
イメージ 1
外観
イメージ 2
大アサリ釜めしセット 1382円
イメージ 3
大アサリ釜めし
イメージ 4
注文を受け炊き上げる
イメージ 6
ランチタイムはサラダと茶碗蒸しが付く
感想はこちら、諸般の事情で魚拓です、浮気せずとん太にしときゃよかった・・・
イメージ 5
 
おまけ
イメージ 7
デザート食べ損なったのでコンビニスィーツと気休めのヘルシア緑茶w
 

諸般の事情でたまには喰う事もあるわな。
イメージ 5
なか卯で肉うどん&かき揚げ&サラダ
イメージ 1
肉は牛すき丼からの流用ですね、冷凍麺のはずだがフニャフニャの不思議な食感。
イメージ 2
吉野家でアタマの大盛りサラダセット
イメージ 3
恒例のお色直し、決して○○ブロガーの○○○ゃ○の真似してる訳ではありません。(爆)
単に牛丼は昔からの名残でたっぷり紅生姜混ぜて喰うのが好きなだけです。
 
おまけ
イメージ 4
みきちゃんのお好み焼きにイオンで購入した紅生姜天載せて喰うとチープだが美味いんだよね♪

10月休日も今日で終了、ランチは月イチ定番店のラルーチェに向かう。。。。。 ( ^◇^)ゞ
イメージ 1
毎月コンスタントに通い13回目の訪問、あと2回通えば今年も終わりと思うと早いなぁ~
何時もの如くCランチを注文。
イメージ 2
水々しいサラダ
イメージ 3
グリッシーニ&葡萄ジュース
イメージ 4
ジャガイモのポタージュ
イメージ 5
前菜
イメージ 6
自家製パン
イメージ 7
茄子とほうれん草のトマトソースパスタ
イメージ 8
鱸のクリームソース
イメージ 9
デザートはクリームブリュレ&ガトーショコラ&さつまいもジェラード
イメージ 10
レモンティ
今回も満足の一言、さて今から真面目に自炊してショボイ晩飯でも喰うとしよう。

頂き物の美味いラスクでまったり(=^0^=)イメージ 1
いつものコーヒーだがカップが良いと美味く感じるから不思議なもんだ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノc□

今日も早いお目覚め、来週の帰郷に備えオラッセルでお土産用のスモークチーズを購入しよう。
イメージ 1
ここの自家製チーズ周りの方に評判良くて喜ばれるんだよなぁ~
ついでと言っちゃなんだがモーニングでも頂くとしよう。
イメージ 2
先ずはパインジュースで喉を潤す。
イメージ 3
ドリンクはここでしか頂けないフレッシュハーブティを注文。
イメージ 4
香り豊かで透き通ったハーブティは私の心の邪念を洗い流してくれそうです(*^^)ノ□
イメージ 5
このモーニング喰ったらちょっとリッチな気分になる、俺って単純な奴ですわ。(笑)
今日はデジカメが痛恨の電池切れ、スマホ撮影だがデジカメの方が輪郭がシャープな気がする。
ちなみに一番上の写真がデジカメ、以下はスマホ画像です。

先月○○のオーナーより月1回手打ち蕎麦の会があるので参加しませんかとのお誘い。
詳しく聞くとオーナーの知り合いが蕎麦に凝り、色々と研究して月1回土曜日に○○にて
十割手打ち蕎麦を提供してるとの事、もちろん有料だけど。(笑)
せっかくのお誘いなので行ってみかな、蕎麦の量は少ないとの事なので事前に2杯予約。
入店するとオーナーが蕎麦打ち人を紹介してくれました。
絵に書いたような作務衣に髭とバンダナ、予想通りの方で思わず心の中で笑ってしまいました。
私の中では調理師は短髪で真っ白な割烹着orコック服が理想的な姿だと思ってる。
まさかとは思うが、僕チンに食べ方指南したり感想なんか聞くなよと切に願う。
イメージ 1
先ずは麦茶と揚げ蕎麦
イメージ 2
一杯目、液に浸けずに一口・・・ウ~ム蕎麦は解らんw
イメージ 3
二杯目は茹で方と粉を変えたとの事だが全く違いが解らんなぁ~
液はオーナーが作った甘みが強いタイプ、薬味は大根おろしと刻み葱。
一杯目は液に七味、二杯目は大根おろしと柚子七味を投入してガツガツ喰らう。
やっぱ蕎麦はルールに捉われず自分のペースで食べるのが一番。
丁度忙しい時間帯だったので感想も聞かれず一安心、聞かれたらつい本音言いそうだからw
一杯800円が高いかどうか解んないが一回喰えば十分だな。
厳しい言い方だが所詮トーシローが仲間内でやってる自己満足の世界だもん。
今日の客は蕎麦打ち人の知人ばかり、全員美味いって言ってたが本当にそう思ってんのかな
イメージ 5
蕎麦湯
イメージ 4
蕎麦だけでは喰い足りない方が居るため、オーナーがヒジキ入り味おにぎりも準備してました。
1個100円でぶっちゃけこっちの方が蕎麦より満足度高いかも。

 

今日は早い帰社でギャンブルを堪能、どっかで飯喰って帰ろう。
イメージ 1
お気に入りの柏屋は閉店時間のため定食チェーンのザめしやに向かう。
イメージ 2
何も考えずあれこれ取って1081円、ご飯は小にしました。
イメージ 5
おろしちりめん&シーザーサラダ
イメージ 6
豚汁小&お漬物
イメージ 4
さば塩焼き
イメージ 3
手作り玉子焼き
お味は別にして何か虚しい・・・(=。=;)

このページのトップヘ