ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^

2014年12月

あっと言う間に1年が過ぎ去る、今年最後の外食は新たうどんで年越し蕎麦。
イメージ 1
本来は夜頂くべきだろうが大晦日は外せない番組があるのでお昼に訪問。
ちなみに紅白歌合戦は全く興味なし。(笑)
イメージ 2
ちょいとリッチに牛蒡と海老天、つくねをトッピング。
イメージ 3
乾麺だが液が好み、途中で付属のかぼすを絞り投入すると更に旨し。
液は最後の一滴まで飲み干す、年末を飾るに相応しい一品でした。
イメージ 4
 
2014年 食べログ新規店訪問軒数 62軒
2014年 総外食回数 555回+α
 
昨年と比べると外食回数は増えたが新規店訪問軒数は半分以下となった。
まぁそんだけ好みの店が増えたので再訪回数が増えてるって事なんだけどね。
この生活パターンはいつまで続くのであろうか

前回ランチ訪問時に夜メニュー見ると凄く気になる一品があった。
イメージ 1
そのブツを味わいたく昨夜再訪。
イメージ 2
パテードカンパーニュ
イメージ 3
ブルーチーズ
イメージ 4
トリップ・ア・ラ・カーン
イメージ 5
気になる一品とはこれ、丸ごとオマール海老フライ
イメージ 6
オニオングラタンスープ
イメージ 7
ヨーロッパ産セップ茸のオムレツ
イメージ 8
苺のコンポート ブラマンジュ添え
予想通りの品々で大満足、値段も手頃で使い勝手も良いと思う。
来年また仲間達と再訪してみっかな。

小倉京町店は福岡県でで唯一吉呑みを実施してる店舗だそうです。
イメージ 1
 
イメージ 2
(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノc□ かんぱぁい
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
参加の皆様、昨夜は大変お世話になりました<(_ _)>
そして今回お会い出来なかった方々、来年こそは皆さんでワイワイ飲みましょう。
 
イメージ 7
この後L'amiで乾杯じゃ~(ノ▼皿▼)ノC□☆□Dヽ(▼皿▼ヽ)

今日のランチは手早く済ませたいのでラーメンにしよう。
イメージ 1
てな事で4月以来の天津に向かう、店舗前に立つと結構な豚骨臭。
イメージ 2
前回同様ちょっと豪華にチャーシューメンマラーメンを注文、白おにぎりも付けました。
イメージ 3
ヤワヤワ麺にしっかり味付けされたチャーシュー、伝統の味ですね
喰ってる時は意外と豚骨臭を感じないが食後車に乗るとしっかり衣類から香ってきました。(笑)

年末に備え黄金町商店街でお買い物、ついでに付近で何か喰って帰ろう。
イメージ 1
久々に伊豫屋でも行こうかと商店街を進むと焼鳥屋がランチ営業してるのに気付く。
実は(某ブロガー風w)昨年より3度ばかし当日夜の予約電話したが全て満席で断念。
夜と昼とではメニュー異なるが物は試しに喰ってみっかな。
玉子とろり親子丼とベジタブル親子丼を注文、共にとりスープと漬物が付きます。
イメージ 2
ベジタブル親子丼
イメージ 3
アップでパシャリw
イメージ 4
玉子とろり親子丼
イメージ 5
これまたアップでパシャリw
詳細やメニューはこちら、毎度の手抜きでゴメン。(笑)

昨日のランチはアンシャンテに向かうが予約営業の様子。
イメージ 1
付近でパスタ系の店ないかと暫し思案、そうだ久々に生パスタの人気店に行ってみっかな。
そうと決まれば進路変更、アンシャンテからトンネル抜けて僅か3分で到着。(笑)
前回訪問は昨年8月、13時過ぎだがほぼ満席で相変わらず人気のようです。
セットもあるが内容がアレなので単品注文。
イメージ 2
野菜サラダ
イメージ 3
マルゲリータ  あれっ
イメージ 4
しょうゆベースのきのこいろいろ  オヨヨ・・・
イメージ 5
トマトソース野菜いろいろ  ウ~ム(;´Д`)A ```
前回とほぼ同じ物喰ってるはずなのにピザの食感、トマトソースの味付けが明らかに異なる。
もしかして味覚音痴になったかと思い嫁に聞くと同意見、まぁたまにはこんな日もあるわな。
看板に記されたしあわせには程遠い日でした。(汗)

体も懐、ついでに心も寒みぃ寒みぃ、遅くなった事だしこんな日は資さんで喰って帰ろう。
イメージ 1
てな事で先月オープンした西小倉店に立ち寄る。
イメージ 2
カレー鍋うどん&小ライス
イメージ 3
肉ゴボ天そば
イメージ 4
おでんは控えめに大根のみ頂く。
北九州のソウルフードだが24時間いつでも喰えるって安心感から利用するのは年イチ程度。
個人店を優先する私にしては珍しく今年2回も喰ったのはある意味奇跡かもね。
ちなみに看板に記された本格とは何を指しているのだろうか

今日のランチは嫁と共にあらえびすに向かう======☆(((((((((*^ー^)(*^ー^)
イメージ 1
喰いたい物は色々あるが嫁のリクエストはカキフライ、基本夜メニューなので事前に連絡済み。
イメージ 2
カキフライご飯セット
イメージ 3
サクサクジュワァ~で嫁大喜びw
イメージ 4
私はメンチカツご飯セット
イメージ 5
サクサクウマァ~で私も大喜びw
今年も滞りなく通えて幸せ、美味さの秘訣は家族の連携プレーかもね。
来年も九州帰郷時に定食喰いたくなった時はここで決まりだな。
 
 

今日も朝からバタバタと野暮用、一段落付き時刻は10時、朝食抜きなので腹減ったなぁ~
イメージ 1
資さんで何か喰おうと思ったがよく考えると道中に留さんあるのを思い出す。
一昨日食べた肉の仕上がりは奇跡的な美味さだったよな、ヨシ!肉めしなるブツを喰ってみよう。
イメージ 2
肉めし、よもぎかけミニ、たまねぎ天を注文
イメージ 5
丁重に下処理された肉と甘めのタレ、天かすの組み合わせが良いあんばいです。
うどんのお供にピッタリの一品、但しこの量だからこそ丁度良いバランスだと思う。
材料高騰のご時世、手間暇かけたこの品が300円とは頭が下がる思いです。
イメージ 3
薄味注文した液も相変わらず好みの味、最後の一滴まで飲み干しました。
たまねぎ天を途中で投入しちょいとリッチな気分、今日の組み合わせもアリだな。
イメージ 4

昨日は一日中走り回ったので嫁自分共にお疲れ気味。
今更嫁に夕食の準備をお願いするのも忍びないので軽く何か喰って帰ろう。
イメージ 1
麺でも喰おうと安曇に電話すると売り切れ、新たうどんは定休日。
ウ~ム、弱ったなぁ~その時嫁から近くに武蔵があるやんと言われ即進路変更する。
イメージ 2
嫁はおろしそば
イメージ 3
私はカレー南蛮蕎麦&いなり
帰宅し1年前に喰った物をチェックすると全く同じ、まるでパブロフの犬やな。(笑)

このページのトップヘ