ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^

2015年07月

今日は嫁不在(笑)、なので仕事帰りにちゃんぽんでも喰って帰ろう。
イメージ 1
私的に北九州でちゃんぽんと言えば虎之介なんだよなぁ~ てな事で坦々ちゃんぽんと
イメージ 2
手作り餃子を注文。
毎度の事ながらまいう~で超満足、ちゃんぽんがメインの店だが餃子も何気に侮れません。

昨日は苅田辺りで仕事、ランチはちょっくら足を伸ばしあらえびすに向かうε=ε=ε=┌(≧∇≦)┘
イメージ 1
煮込みハンバーグ定食に唐揚げ1個追加。
イメージ 2
煮込みハンバーグ
イメージ 3
小鉢&唐揚げ
暑さで弱った体も定食喰って復活、やっぱ美味い飯は人を幸せにしますね。
 
 

買い物を済ませ野暮用を片付けたら夕食準備するにはタイムリミット。
イメージ 1
この時間から嫁に飯の準備無理強いするのも気が引けるので夕食は資さんで済ませました。
イメージ 2
先ずはおでんで空腹を満たす、サイズも大きく今時1個80円とは脅威の価格。
これ喰ったらコンビニおでんがアホらしく感じる。
イメージ 3
肉ごぼう天そば
イメージ 4
ざるそば&鶏天梅おろし
ざると汁そばの色が違うけど何か意味あんのかな、ざるの量も多いけどこれって昔からなの
何はともあれ北九州のソウルフードである事に間違いはない。
10年近く前しょっちゅう小倉南区湯川店でカレーうどんばかり喰ってたのを思い出す。
新店舗では従業員の動きもシャキシャキと掛け声や連携も資さんとは思えぬ程しっかりしてる。
それは喜ばしい事なんだけど自分的には今は無き金田店のアバウトな接客が懐かしく感じる。
 

今日もクソ暑い、デパート夏物バーゲンも終了間近だがさすがに徒歩で行くには辛い。
イメージ 1先ずはランチタイム、屋内駐車場に車を停めバンケットに向かう。。。。。ヾ(*≧∇≦)〃(ノ´ー`)ノ
前回と同じくパスタと主菜が付いたランチコースを注文。
イメージ 2
イタリア産ハム サラダ仕立て
イメージ 3
全粒粉パン&オリーブオイル
イメージ 4
ベーコンときのこのトマトソースパスタ
イメージ 5
国産牛モモ肉のロースト 赤ワインソース
イメージ 6
阿波尾鶏胸肉の真空低温調理 夏野菜のラビゴットソース
イメージ 7
デザートはガトーショコラ
イメージ 8
〆はグレープフルーツジュース
CP、お味共に文句の付けようがない、北九州飯のレベル高さをつくづく実感するのであった。
イメージ 9
 
おまけ
イメージ 10
狙ってたブツも予定通りゲット、後は嫁の荷物持ちに励むのであった。(笑)
 

今日も一日暑かった、嫁は朝からバタバタ走り回ったのでお疲れ気味。
イメージ 1
こんな時はスパイス系でも喰って胃に軽い刺激を与えると疲れが取れるんだよね。
てな事で夕食はいーとんに向かう@@@@===(((=`o´)(*´ -`)
イメージ 2
嫁は夏メニューから夏トマトチキンカレーと
イメージ 3
定番のグリーンサラダ&リンゴドレッシングを注文。
イメージ 4
私はシンプルにビーフカレーと
イメージ 5
野菜をガッツリ喰いたいのでコンビネーションサラダを注文。
毎度の事ながらまいぅ~ 持ち帰りカレーも良いがやっぱ店内でゆったり頂くのが一番ですね。

今日の昼食は久々の留さん。。。。。(o´∀`)シ
イメージ 3
よもぎ肉うどん並+出汁薄味+脂身少なめ、たまねぎ天、白おにぎりを注文。
イメージ 1
いつもながら澄んでスッキリした色合いの液、当然ながら美味い液を味わいたく生姜は未投入。
肉の処理も完璧で最後の一滴まで啜りました。
イメージ 2
たまねぎ天も揚げたて、少し前まで2個喰えたおにぎりも寄る年波には勝てず1個にしました。
何度も書くが留さんの液と白おにぎりの組合せが最強と思うのは私だけであろうか

今日のランチは蕎麦気分、何処で喰おうか暫し思案。
イメージ 1
そう言えば数量限定だが新たうどんに美味い蕎麦があったよな、てな事で開店直後に入店。
イメージ 2
天おろし蕎麦といなりを注文。
イメージ 3
おろし蕎麦
イメージ 4
相変わらず完璧な仕上がりの天婦羅
イメージ 5
いなり
いやぁ~ここの蕎麦メチャ好み、何より液とのバランスが最適。
うどん屋の蕎麦ながらそんじょそこいらの店とは比べ物にならない、次回は嫁にも喰わせたいな。

小倉祇園も終わりいよいよ夏本番、デパートからの葉書を見るともう夏物バーゲンなのね。
定価じゃよう買わんが割引となると話は別(笑)、ちょっくら目ぼしいブツないか覗いてみよう。
イメージ 1
腹が減ってはなんとかなのでとりあえず探索前にランチにしよう。
嫁のリクエストで2月以来のラルコーンに向かう。。。。。(*~∇~)(*^Θ^)ノ♪
トンテキ&ハンバーグとおろしポン酢ハンバーグ(ダブル)にサラダ&ライスセットを注文。
イメージ 2
サラダ
イメージ 3
おろしポン酢ハンバーグ(ダブル)
イメージ 4
トンテキ&ハンバーグ
共にまいう~で心も満たされる、小倉でハンバーグと言えばやっぱここですね。
イメージ 5
今日のライスはやたら盛りが良い、普通より50g以上多いのではなかろうか。
嫁が喰い切れなかった分まで腹に収めるとちょいと苦しい、夕食時になっても腹が減らないぞっと。

今日のランチは風見鶏に向かう。。。。。(*´з`)ノ ヽ(*´ω`)ノ
イメージ 1
本日のメニューはこちら、ピッツァとパスタランチ大盛りを注文し嫁と分け合う事に。
イメージ 2
ピッツァランチ
イメージ 3
マルゲリータ
イメージ 4
パスタランチ
イメージ 5
ナポリタン大盛り
イメージ 6
やっぱピザには柑橘系の飲み物が良く合う。
相変わらず好みの味で超満足、冷製パスタも気になるので次回喰ってみよう。

このページのトップヘ