ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^

2015年09月

最近ついてない、昨日も某喫茶に行くが開店時間遅れてるし次に訪れた某カフェは臨時休業。
某喫茶に関しては3回連続振られてる、嫁に言わせれると何か憑いてるんじゃないかとの事。
ギャンブルの引きは弱いが違った意味で引きが強いとは喜べないよな。(汗)
イメージ 1
でも大丈夫、こんな時のためと言っちゃ失礼だが最後の砦Café うららがある。
Facebook見ると何か美味そうなおかずだし何より心落ち着く空間だもんな、てな事で進路変更。
イメージ 2
週替わり定食のうらら御膳を注文。
イメージ 3
今週のメインはお魚と根菜のブイヤベース
鮭、イカとはんぺんのすりおろし団子、蓮根、ジャガイモ人参をトマトスープで煮込んだシチュー。
優しい酸味と魚介の旨みがスープに溶け込みマジウマ、オーナーのアイテアに頭が下がる思い。
イメージ 4
小鉢は大根もち、サラダとご飯も美味しい。
イメージ 5
ドリンク、デザートセットも注文。
前回まではクーポンで頂いていたので今回は自腹、毎回無料じゃ気が引けるもんね。
イメージ 6
ドリンクはハーブティを選択、癖もなく軽い酸味で飲み易い。
2軒の店に振られたが結果的にかなり満足なランチとなりました、次回は焼カレー喰ってみよう。

9月も終盤、何か忘れてる気がする・・・
そやそや、月イチ定番店の新たうどんにまだ行ってないのを思い出す。
イメージ 1
そうと決まれば行くしかないわな、ヨシ例のブツでも食べよう。
イメージ 2
例のブツとはミニ土ごぼう天丼おうどんセット、追加でつくねもトッピング。
イメージ 3
ここのつくねってふんわりしてホント美味いんだよね、嬉しい事にかぼすが添えられる。
先ずは何も入れずに液を啜り途中かぼすを絞るとアラ不思議
まるで上品なお吸い物のような味わい、いやぁ~ここの店主マジでセンス良いと感心したよ。
イメージ 4
天丼に載る土ごぼう天の揚げも完璧でサクサクなのに香りもある。
途中で新名物の柚子こしょうで酢をちょいとかけるとピリっと大人の味わいに変身。
ごちそうさま、来月は久々にカレーうどんでも喰ってみっかな。

誰かさんのブログ見てたら懐かしい店がアップされてるじゃないの。
約6年前、単身赴任前に何度か通った記憶が蘇る、日曜ランチはここで喰ってみっかな。
イメージ 1
場所的に解り難い住宅街にありとてもパスタ屋とは思えぬ佇まい、営業時間は11~15時。
メニューを見ると何と6年前から値上げしてなくてびっくりトマトとシーチキンパスタを注文。
プラス100円のセットも健在なので付けました。
イメージ 2
セットのガーリックトーストはガーリックオイル抜きで注文、代わりにバター。
イメージ 3
こんもり盛られた青物サラダには醤油ドレッシング。
イメージ 4
乾麺だが茹で具合はバッチリ、、シンプルなトマトソースにツナが混じり麺との絡みも抜群。
ニンニクはかなり多め(←グロ画像注意)で鷹の爪がピリっと効いた大人向けパスタです。
但し人と接する仕事の方は口の中にニンニク臭が残るので避けた方が無難かも。
イメージ 5
セットのドリンクはオレンジジュースを選択、おまけも健在で当日はプリンでした。
コミコミ900円とお手頃価格、6年ぶりの再訪だがここも良い店だよなぁ~
まだまだ再訪すべき店は多いのに気付く、そう考えるとこの6年間で失った物は多い。
でもその期間があるから故郷の良さを再認識できたのだろうな。
 

昨日のランチは9月2度目の風見に向かうεεε≡≡≡≡(~ ̄・・ ̄)(~ ̄・・ ̄)
イメージ 1
外観がマイナーチェンジされてるが何処が変わったか解るかな? ランチメニューはこちら
イメージ 2
サラダ&ピクルス
イメージ 3
ジャガイモのポタージュ
イメージ 4
秋ナスとベーコンの和風パスタ
イメージ 5
自家製フォカッチャ
イメージ 6
トマトとソーセージピッツア
イメージ 7
オレンジジュース
イメージ 8
プリン&ガトーショコラ&ティラミス   安くて美味くて大満足。
イメージ 9
一部セルフシステムになり遠慮なくサラダがお代わり出来るのが超嬉しい。(笑)
イメージ 10
 
おまけ
イメージ 11
夕食は手抜きしていーとんの持ち帰りカレー。

昨日のランチは定食気分なのでやまもとに向かうが臨時休業、前日に続きついてないよな。
でも大丈夫、そん時のために第二候補まで考えていたから、てな事でCafé うららに進路変更。
イメージ 1
入店前にFacebookで週替わりランチ内容が確認できるのは嬉しいサービス。
イメージ 2
うらら御膳
イメージ 3
今週のメインはチキンカツのデミグラスソースがけ。
サクっと揚げた腿肉に甘めのデミがベストマッチ、付け合わせはさつまいもとかぼちゃのソテー。
イメージ 4
サラダにはジャポネドレッシング
イメージ 5
小鉢は揚げズッキーニの出汁漬けでマジウマ、小鉢のレベルが高いとメチャ嬉しい。
イメージ 6
クーポンサービスのハーブティとジェラード
店の雰囲気いいし定食のバランスも良くかなり満足、解り難い場所にあるため
知名度低いが超お勧めのカフェです、変則勤務時のランチ候補店にしようかな。
今回もクーポンでドリンク&デザート頂いたが毎回じゃ申し訳ないので次回から自腹にしよう。
イメージ 7
店内で販売されてる豆乳を使ったレーズン&カマンベールチーズ入りパン。
ギュッと密度が詰まりモチモチ食感で良い感じ、軽くチンすると尚旨し。

昨日のランチは紆余曲折、臨時休業等で3軒の店に振られ6年ぶりの月天に辿り着く。
イメージ 1
月天と言えばラーメンと焼めしが代名詞だが、正直言うとここのラーメン自分の好みから
外れるんだよね、モシャモシャ感の強い蒸麺のチャンポンも食感が苦手だし。
イメージ 2
でも焼めしは好み、てな事で焼めしとギョーザを注文。
イメージ 3
スープって以前は焼めしに付いてたが現在は別売りで50円。
イメージ 4
シンプルな具材だが癖になる味、美味さの秘密は玉葱かも。
イメージ 5
焼めしのおかずにはギョーザ、おかげさまで腹一杯になりました。
しかし客の駐車マナーは相変わらず芳しくないよな・・・

昨日は井筒屋の催事イタリア展に向かう、イートインコーナーでパスタ喰おうと思ったが長蛇の列。
間抜け面して待つほど根気もないので退出、某カフェでランチしようと室町方面にテクテクと進む。
イメージ 1
道中麺8-34が目に入る、そう言えばここも6年くらい来てないよな。
ヨシ、非豚骨系なので予定変更して久々に喰ってみよう。
イメージ 2
メニューはこちら、嫁はしょうゆらーめん、私はしおらーめん大盛りを注文。
イメージ 3
しょうゆらーめん
イメージ 4
しおらーめん大盛り  スープの濁りもなく共にサッパリした味わいで良い感じ。
最近ラーメンを食す事が多いが調子に乗りすぎてメタボにならないよう注意が必要だな。
イメージ 5
 
おまけ
イメージ 6
食後コレットで買い物ついでにつじり茶屋で抹茶ソフトを喰らい一休み。

昨日も出勤でしたが、少し早めに上がりリバーウォークで映画鑑賞。
イメージ 1
例年この時期は温泉旅行なのだが、今年はスケジュールの都合で叶わず。
でも仕事であろうと地元で過ごせるのは幸せだな。イメージ 2
ハラハラドキドキでお腹もペコペコ、とりあえず館内フードコートで何か喰って帰ろう。
フードコートにはとりかつ丼、うどん、ナンカレー、フライドポテト店が並ぶがやっぱとりかつ丼だな。
以前店舗は地下にあったが改装により4階に移動、メニューも増えてる気がする。
イメージ 3
当然ながらとりかつ丼を注文、味噌汁サラダセットを付けました。
ちなみに旦過店には味噌汁、サラダはなくサイドメニューは吸い物のみ。
刻みキャベツのサラダにはQPのフレンチドレッシング、玉子焼きとポテトサラダも載るが流通品。
イメージ 4
嫁は並
イメージ 5
私はダブルにしようと思ったが、寄る年波で無理っぽいのでご飯は並でカツはダブルにしました。
今回の玉子は火を通し過ぎで半熟を通り越してる、丼液も多目でやや辛い。
同じ材料使ってると思うが、やっぱ旦過店のおばちゃんの方が調理上手いのかな。
でもそれなりの満足度で腹パンパン、次回喰う時は並でいいかもね。
イメージ 6
 
おまけ
イメージ 7
次はこれ鑑賞しよう。

世はシルバーウイークなる連休だが私は出勤、でも九州に居れるだけで十分幸せです。
昨日は小倉南区でお仕事、ランチは以前から気になってたこちらに向かうが残念な事に定休日。
て言うか週3日しか営業してないのね(汗)ちゃんと下調べしときゃよかった。
でも大丈夫念のため第三候補まで考えてたから、てな事で6月以来の大福ラーメンに進路変更。
イメージ 1
普通サイズのラーメン、焼飯小、餃子が付いたラーメンセットを注文。
イメージ 2
ミルキー系だが珍竜軒とは仕様が異なるスープ、今回は塩が強かったな。
イメージ 3
ある意味名物であろう焼飯、パラパラ仕様でやや月天に通じる物がある。
何度も書くが絶賛してる口コミ多いがそれほどのもんじゃないと思うよ、
人様の評価はアテにせず自分の舌で確かめましょう。(笑)
イメージ 4
餃子は普通、セットメニューだがこれは要らないかな。
改めて単品メニュー見るとラーメン+焼飯小で830円、て事はこの餃子は120円て事か。
冷静に考えると全然お得じゃないやんw 次回から単品注文しよう。
しかし値上げせず5年前と同じ価格とは頭が下がります。
話は変わるが誰かさんにラーメン生活改めろと偉そうに能書き垂れてたがそれに反し
私は最近ラーメン頻度が高い、言ってる事とやってる事の辻褄合わんが勘弁してチョ。(爆)
言い訳じゃないけどメタボ防止のためスープは1/3しか飲んでないからね。
 

このページのトップヘ