ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^

2015年10月

セルフィーユで5月以来のランチ。
イメージ 1
約五ヶ月ぶりだが何度か空席確認するも満席で断念してんだよね。
イメージ 2
今回も事前確認すると満席でしたがラッキーな事に一組キャンセルがあり滑り込めました。
イメージ 3
季節を感じるバルコニー、もうすぐ冬だなぁ~ いつもの如くパスタが付いた荒生田コースを注文。
イメージ 4
前菜 サーモンのテリーヌがメチャウマ♪
イメージ 5
アミューズはマッシュポテトに季節のキノコ類とスクランブルエッグ載せ。
自家製グリッシーニには生ハムが巻かれる。
イメージ 6
さつまいものポタージュ
イメージ 10
自家製パン
イメージ 7
蒸し鶏のトマトソースパスタ
イメージ 8
チヌのポワレ 自家製海苔マヨネーズ
イメージ 9
煮込みポークのグリル ビネガーソース
イメージ 11
コーヒー&紅茶
イメージ 12
自家製アイスをドライフルーツケーキで挟んだデザート
シェフと奥様のコンビネーションは健在でお腹と心も癒され大満足、年内にもう一回行ってみよう。

嫁不在のためあらえびす立ち寄り夕食夜メニューを見るとエビマヨとメンチカツがあるやん♪
ウ~ム、どちらも好物だし悩んでしまうよな。
イメージ 1
暫し思案しエビマヨごはんセットに唐揚げ1個追加、今週一番悩んだ瞬間かもしれない。(笑)
イメージ 2
プリップリの食感とオーロラソースのような味付けはあらえびすならではの特徴。
ポテサラの美味さも健在、生野菜との相性もいいねぇ~
イメージ 3
唐揚げも好きな味付けだなぁ~ 濃い目の味付けだが付属のかぼすでサッパリと頂けます。
イメージ 4
食後はちょっとリッチにホットコーヒーでまったり、ごちそうさまでした。

連日ウエストで夜食。
イメージ 1
おろしぶっかけそば+温泉玉子 くどいようだが卓上の天かす、葱は追加投入してません。(笑)
イメージ 2
カレーそばにきつねトッピング
イメージ 3
お色直し、アホみたいに葱投入したかったが理性があるのでグっと我慢。(爆)
あぁ~たまには本能に任せて行動してみたい、私はある意味損な性格かもね・・・

諸般の事情で愛妻弁当はナシw、あれこれランチを考えるのも面倒なので付近の健吉で済まそう。
イメージ 1
ハンバーグ定食をご飯少なめで注文、ランチメニューはこちら
イメージ 2
ハンバーグはアレでちょっと後悔、ソースはジャポネタイプのステーキソース。
前回の教訓すっかり忘れてたよ、次回こそチャンポンにしよう。

日曜ランチは久々に虎之介でちゃんぽんでも喰おうε=ε=ε=ヾ(* ̄∇ ̄)oヾ(* ̄∇ ̄)o
イメージ 5
出発が遅れ昼時に到着するとほぼ満席、幸いカウンター席は空いてたのはラッキーでした。
て言うか私達は余程の事がない限り混んでる店ではカウンター席にしか座りません。
でも混んでる店で一人にも関わらずいきなりテーブル席に陣取るボンクラ客って居るよね。
あの方々のオツム中身ってどうなってるんでしょうね、そう言えば昨日も見かけたよ。(汗)
イメージ 1
嫁はちゃんぽん
イメージ 2
私は坦々ちゃんぽん
野菜高騰のご時世いつもと変わらずたっぷり野菜には頭が下がる思いです。
イメージ 3
手作り餃子
付属の唐辛子薬味を嫁のちゃんぽんにも入れてみたがかなり合うんじゃないの♪
今年中にもう数回は行けそうだな、ごちそうさまでした。

土曜日ランチは10月2度目の風見鶏に向かう。。。。。。(o ^0^)~(=^‥^)ノ
イメージ 1
店内が改装されカウンター席も設置、今迄以上にお一人様でも利用し易いようになってます。
定休日は火曜日に変更、メニューはこちら
イメージ 2
サラダ&ピクルス こちらのピクルス、甘酸っぱい味付けでまさに北九州仕様。
他県生活が長い私だからこそ違いが解るんだよねぇ~
イメージ 3
キャベツとベーコンのピリ辛和風ソースパスタ
イメージ 8
自家製フォカッチャ
イメージ 4
お客が少ない時間帯だったのでピザはレギュラーメニューの生ハムときのこピザを注文。
イメージ 5
定番のオレンジジュース
イメージ 6
プリン&ガトーショコラ
イメージ 7
あぁ~よう喰うた、やっぱ自分の身丈に合った店が一番美味いよね。

志井から津田に抜ける道筋を走行中カレーの幟に気付いたのは二ヶ月前。
イメージ 1
営業日は週3日のみと勤め人にはかなりハードルは高い。
イメージ 2
メニューは非常にシンプル。イメージ 3
お冷は美味しい地下水なのでガブ飲みしました。(笑)
イメージ 4
セットのサラダ
イメージ 5
カレー
イメージ 6
セットのホットコーヒー&お茶菓子
イメージ 7
緑茶も出ました、この内容で500円とはありえんでしょ。
感謝の気持ちで一杯です、詳細レポはこちら
イメージ 8

宮若市辺りで仕事だが時刻は23時を過ぎ空腹も極限状態。
イメージ 1
付近で開いてる店はジョイフル、マクドナルド、モスと選択眼は少ないので当然ながらモスに決定。
イメージ 2
モス野菜バーガー オーロラソース仕立て
イメージ 3
サラダセット(ドリンクはホットレモンティ)
やっぱハンバーガーはモスやな、開いてて良かった♪

今度こそと思いながらやまもとに向かうが休業中・・・
電話確認すればいいのだろうがランチ如きでわざわざ電話しないよね、まぁ縁がないのでしょう。
イメージ 1
こんな時のためと言っちゃ失礼だが付近に強い味方Café うららがあるので即移動。
Facebook見ると今週の御膳も美味そうじゃあ~りませんか。
イメージ 2
うらら御膳
イメージ 3
メインは野菜や厚揚げを薄切り豚肉で巻きセイロ蒸しにしたもの。
2種の自家製タレで味わえるヘルシーだがお味もバッチリな一品。
イメージ 4
サラダ&つるむらさきの炒め物、この店って小鉢のレベルも高いんだよね。
イメージ 5
デザートは別盛りタイプのフォンダンショコラ
イメージ 6
癖になる味わいのハーブティ、当然ながらドリンク&デザートセットは自腹w
ええ歳こいて何回もサービス券やランパス使うのは恥ずかしいもんね。
ましてや自慢げにお店にサービスしてもらった事公表するなんて愚の骨頂だと思うよ。
話は逸れたがこの店、メチャ凝った品ではないが料理に対する創意工夫は頭が下がる思いです。
自分的には通うに値する店だな、また来月行ってみよう。

このページのトップヘ