ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^

2016年02月

久々の晴天で絶好の散歩日和、厚着しなくても過ごし易そうだな。
てな事で運動不足解消のためテクテクと魚町方面に向かう。。。。。(*´-`) (*´・`)
イメージ 1
当然ながら動けば腹が減る、道中醤油ラーメンでも喰って行こう。
イメージ 2
共にワンタンめんを注文、私は大盛にしました。
イメージ 3
前回初めてわんたんめんを食したがこれがドストライク。
肉々しい餡だが生姜が適度に効いてるのでくどさも全くない、皮もチュルリ食感で良い感じ。
粒状ブラックペッパーを挽き投入すれば美味さがいっそう引き立つ、ごちそうさまでした。
イメージ 4







城野辺りで野暮用を済ませコインPに戻ると道路を隔てイタリアンらしき店が目に入る。
イメージ 1
店舗前に移動しメニューを見るとお手軽価格、まだランチも喰ってない事だし入ってみっかな。
ランチメニューはこちら、シンプル&コースランチを注文。
イメージ 2
シンプルランチのサラダ
イメージ 3
シンプルランチのバケット
イメージ 4
コースランチのサラダ、前菜盛り
イメージ 5
トマトソースパスタ
イメージ 6
カレーソースパスタ
イメージ 7
コーヒー
イメージ 8
デザート
入店当初の予想とは裏腹にかなりの良店でした、詳細レポはこちら
イメージ 9









とある日の昼食は今月2度目のこんぴらうどん。
イメージ 1
定食のうどんにごぼう天追加、スッキリ液に自家製柚子胡椒を投入すると尚旨し。
イメージ 2
13時過ぎに入店も奇跡的にいわし床煮が残ってました、やっぱこの組み合わせは最高だな。
美味さの訳は長年培った糠床である事は間違いないと思う、ごちそうさまでした。





先週訪れたばかりだが嫁不在のため仕事帰りにあらえびすで夕食。
イメージ 1
焼き塩さばご飯セットに唐揚げ2個追加。
イメージ 2
皮もパリっと香ばしく焼かれてるので大葉と共に一片残らず腹の中へ収まる。
イメージ 3
やっぱこの店の唐揚げは外せません。
最近は1個注文する事が多いが今回はちょっとリッチに2個食す、ごちそうさまでした。



嫁の送迎を済ませ気分は髪結いの亭主(笑)、どっかでモーニングでも喰って帰ろう。
イメージ 1
気分的にはパンケーキかな、パンケーキと言えばやはりロイヤルホストでしょ。
時刻は9時ちょい前だがロイホ三萩野店の開店は9時なので給油して時間潰し。
建て替え前は単独店舗だったが現在はテナントビルの2階に鎮座する。
モーニングメニューを眺めるとビーフジャワカレーがあるやん
ヨシ!パンケーキは見送ってジャワカレーにしよう、このポリシーのなさが私の良いところ。(爆)
ドリンクバーとモーニングサラダも付けました。
イメージ 2
先ずはウーロン茶を汲みブツの配膳を待つ。
イメージ 3
サラダは青物中心でシンプル、ドレッシングはオニオンタイプ。
やっぱカレーやパスタにはサラダは必需品だな。
イメージ 4
カレールーはソースポットに別盛りされ登場。
イメージ 5
カレールー投入
野菜と肉に水を加えず炒め煮したキーマータイプとは少し異なるカレーだが昔から変わらぬ
優しい味わい、カレー自体はセントラルタイプだがそれを感じさせないのはさすがロイホですね。
イメージ 6
ドリンクバーにはコーヒーマシンは置いてなく都度スタッフがサーブしてくれるのには驚き。
この店舗だけかもしれなないが過去のサービス知る身にとってはこちらの方がしっくりする。
まぁそうは言ってもこのコーヒーが美味いかどうかとは別問題w、ごちそうさまでした。
イメージ 7







田町界隈を徘徊中まるきん前を通ると11時前だがもう開店してるやん、ヨシ久々に喰って行こう。
イメージ 1
2台ある駐車場は埋まり路上駐車がチラホラ、もっと駐禁取り締まり強化すればいいのに。(笑)
イメージ 2
手書きメニューがオヤジらしくていいねぇ~
イメージ 3
カツカレー並を注文、5分もたたずブツが登場、まるきんらしいアバウトな盛りが良い感じ♪
イメージ 4
ゆで卵と福神漬け投入
いーとんとは対極の単調味で特別美味い訳ではないが付近を通る度に何故か喰いたくなる。
わざわざ遠くから訪れるような店ではないが懐の寂しい時に安くて腹一杯になれるのが魅力かな。
イメージ 5





苅田辺りでお仕事、行橋市にあるデリバリーピザ屋のランチが良いとの噂を聞き行ってみた。
イメージ 1
ランチメニューはこちら、スパゲティランチを注文。
イメージ 2
サラダ ドレッシングは3種
イメージ 3
きのことベーコンのペペロンチーノ
イメージ 4
オレンジジュース
かなり満足なランチででした、レポはこちら
イメージ 5



南区辺りで野暮用、ランチは久々にアンシャンテで頂きました。
イメージ 1
前回訪問(限定記事です)は一昨年4月、以後2度ばかし向かうが満席等で縁に恵まれず。
ランチメニューは基本2種、パスタランチにデザートを付けました。
イメージ 2
先ずはサラダ、青物にマリネされた蓮根と人参が載り紫芋ムース&チップが添えられる。
マリネの酸味とバジル&梅ソースが混じり合いそんじょそこいらのサラダとは格が違う味わい。
イメージ 3
甘さを抑えた自家製リンゴバターも変わらぬ美味さ。
イメージ 4
牛すじと大根、菜の花パスタ
シンプルな味付けだが柔らかく煮込まれた牛すじと大根がパスタに絡みメチャウマ。
イメージ 5
あさりのクラムチャウダーペンネ
あさりと野菜の旨みがギュっと濃縮されたソースともちもちペンネの組み合わせ。
美味いのは確かなのだがこのソースにはパスタの方が合いそうな気がする。
イメージ 6
コーヒー&紅茶
イメージ 7
デザートは共に自家製のガトーショコラ&みかんアイスのフルーツ添え
ガトーショコラは羊羹をイメージしたチョコ濃い目でヌガーのような食感、まさに大人味の一品。
最後はサッパリと柑橘系アイスでお口直し、久々に食したがかなりの満足度、ごちそうさまでした。
イメージ 8












月イチ定番店シリーズはまだまだ続く、てな事であらえびすにてランチ。
イメージ 1
13時過ぎに入店すると昔のお嬢様方で賑わっていました。
イメージ 2
豚ロース生姜焼定食に唐揚げ1個追加
イメージ 3
薄切り肉と玉ねぎの絶妙なコンビネーション、フレッシュ生姜を効かせ甘みを抑えた大人味。
イメージ 4
自分の中ではここ以外の唐揚げは積極的に喰う気しないんだよなぁ~
そんだけ好きな味付けって事かな、あくまで好みの問題なのであしからず。
偶然にも隣席でちょいと縁のあるお嬢様が食事中。
心許せる方なのでオフレコだらけの毒吐いたゆ~うりんでした。(爆)





このページのトップヘ