ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^

2016年07月

新たうどんにて昼食、メニューを見ると冷肉ごぼうつけ麺なるブツがあるのでそれにしよう。
イメージ 1
油分補給のため天ぷら盛り合わせ(小)も注文。
ランチタイムは麺増量サービスあるも控えめな性格なので遠慮しときました。(笑)
イメージ 2
喉をチュルリと通るツヤツヤで細いうどん。
イメージ 3
肉の旨味が溶け出た甘辛いつけ汁、最初はチビチビうどんをつけ汁に浸け食していたが
めんどくさいので麺の器にドバーと汁投入してガツガツ食す、やっぱ自分の流儀が喰うのが一番。
イメージ 4
天ぷらの仕上がりも完璧、付属の柚子こしょうで酢で酸味と辛味を楽しむ。
以前つけ麺の温バージョンも食したが今回の冷も中々美味かった、ごちそうさま。
イメージ 5




諸般の事情で暫く休業してた聖地だが7月末に再開
イメージ 1
お昼メニューはこちら、さて何喰おう
イメージ 5
注文したのは下記、ルイボスティをチビチビ啜りブツの完成を待つ。
イメージ 2
若鶏のから揚げ定食
イメージ 3
何の意味もないがアップでパシャリ。
イメージ 4
塩さば焼き定食
イメージ 6
こちらもアップでパシャリ。(笑)
なんちゃ事ない定食なのだが何かほっこりするんだよね、ごちそうさまでした。
イメージ 7
夜食用にハンバーグ弁当も購入、また来月からお世話になりましょうかね。






7年ぶりに戸畑の某所でお仕事、まさかこの地に再び足を踏み入れるとは思ってもなかったよ。
ランチはあれこれ考えるのも面倒なのでガストに向かう、手頃なランチメニューもあるが
モロにアレっぽく気乗りしないので単品注文、ランチタイム ドリンクバーとスープがサービスとなる。
イメージ 1
先ずはショボいスープとウーロン茶で水分補給。
イメージ 2
生ハムのシーザーサラダ
イメージ 3
なすとほうれん草のミートーソーススパゲティ
イメージ 4
オレンジジュースで体の火照りを鎮め終了。
スパゲティはチンタイプと思うが予想してたのでこんなもんでしょ、この手の店に無機質な
野菜含め味を求めるのは野暮な事、とりあえず腹は満たされたので仕事に励みましょうかね。
イメージ 5







7月2度目の伊豫屋にて遅い昼食、通し営業なので重宝してます。
イメージ 1
具沢山で暑さも吹っ飛ぶ和風カレーチャンポン、キャベツのサワー漬けが添えられ嬉しい配慮。
イメージ 2
嫁定番の野菜天おろしそば、不動の美味さでごちそうさまでした。
ちなみに共に650円と格安で心苦しい、自分の知る限り21世紀になって値上げしてないと思う。
もう100円値上げしてもらっても何ら不満はないけどなぁ~



飯塚から直方方面に向かい200号線を走行中に営業中との幟が目に入る。
イメージ 1
ウン?ここって何度か通過して○墟だと思ってたが飲食店営業してるのね。
ちょっと早いが昼飯はここで喰って行こう、大満足定食を注文。
イメージ 2
着席と同時にサラダ、煮物、茶碗蒸しが登場。
イメージ 3
ご飯の量は大中小から選べるので控えめに小にしました。
イメージ 4
テーブル上にはセルフの漬物3種
イメージ 5
なので適量頂きました。(笑)
イメージ 6
天ぷら内容を示すピン方式の表示板
イメージ 7
エビ、ピーマン、豚肉、ナス
イメージ 8
あなご、カボチャ
イメージ 9
イカ、ベビーホタテ、オクラ  詳細レポはこちら
店とは関係ないがこの看板が目印。
イメージ 10








暑い暑い、食欲も減退気味だがこんな時こそカレーだな。
イメージ 1
てな事でテクテクといーとんに向かいランチ、年中腹を空かしてる人が羨ましいや。(笑)
イメージ 2
先ずはグリーンサラダで胃の活性化。
イメージ 3
こだわりのチーズオムレツカレー
イメージ 4
夏メニューの夏野菜彩りキーマカレー
開店直後に入店も10分後には満席、人気の理由は何喰ってもハズレがないって事かな。
イメージ 5






久々の夜会合をバンケットで開催、最近スケジュール合わないのが辛いよなぁ~
イメージ 1
前菜&メイン&デザートが選べるチョイスコースを注文、このシステムは重宝します。
イメージ 2
(@^ー^)/▼☆▼\(^ー^@)かんぱぁい♪
イメージ 3
付き出しのハム盛り合わせ
イメージ 4
全粒粉パン
イメージ 5
鯛のカルパッチョ リグーリア風
イメージ 6
帆立を盛ったホワイトアスパラのパンナコッタ
イメージ 7
アサリのトマトソースパスタ
イメージ 8
"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"チン♪
イメージ 9
熊本産あか牛の炭焼き サラダ添え
イメージ 10
桃のコンポート ジュレ添え
イメージ 11
紅茶
いやぁ~久々に夜利用したが超満足、シェフのセンスも抜群でやっぱこの店は間違いないよな。
ちなみに某S君、来月の予約完了したんで好きなもの控えめに喰ってね。(笑)










 




中津市辺りでお仕事、昼食は訪問先近くのお好み焼き屋で頂きました。
イメージ 1
3年前に一度訪れたが内容を思い出せないって事は可も不可もなかったのかもしれない。
ランチメニューはこちら、三色ミックスにサラダとスープのランチセットを付けました。
イメージ 2
自家製ポテサラが載ったサラダにはジャポネタイプのドレッシング。
イメージ 3
熱々のコンソメスープにはスライスオニオン。
イメージ 4
お好みの具材を3種選べる3色ミックスは豚&イカ&ネギを選択しました、焼きは店にお任せ。
味自体は粉っぽさもなく悪くはないのだが具材の角切りキャベツと生地の絡みが今一歩って感じ。
キャベツのカットが大きいためか口の中で生地と分離してモソモソした食感。
食べログレポ見直したら同じこと書いてるし・・・自身の記憶力なさを痛感したよ。(汗)
弱火にして気持ち長めに焼くかキャベツのカットを変えればかなりのレベルかと思うが惜しいなぁ~
イメージ 5











南区でお仕事だが付近で昼食処思案するも思いつかず車を走らせる。
イメージ 1
そう言えば石田トライアル内にカレーが名物の定食屋があるのを思い出し車を滑り込ます。
駐車場内のたけやは12時前だが既に閉店、以前は昼でも余裕で喰えたがいつの間にかハードル
の高い店になってしまった、まぁ私はそんなにどぎが好みじゃないので関係ないけどね。(笑)
懐かしいなぁ~この店を訪れるのは食べログ始める前だから10年ぶり位じゃなかろうか。
年季の入った店内は全てテーブル席で喫煙可、ガテン系の方々がスパスパしながら寛いでます。
カツカレーと味噌汁&サラダセットを注文。
イメージ 2
シンプルだがちょいフルーティーでスパイシィーなルーは相変わらず。
調理場の規模からするとたぶんフレーク、マンゴーチャツネ、辛味スパイス、キューブの
ブレンド系かな、カツの肉はびっくりする位薄くまるでハムカツ並で衣は肉の2倍以上ありそう。
まるきん程度の厚さと思い込んでいたが半分もないかもね、人の記憶って曖昧なもんだ。
食感は衣含めサクサクって言うよりカリカリって感じ、まぁこれはこれでアリなんだけどね。(爆)
イメージ 3
サラダには今じゃあまり見かけない毒々しい色のフレンチドレッシング、たまに喰うと美味いよね。
やっぱカレーにサラダは必需品、何故かこのカレーには味噌汁が合うんだよなぁ~
客が入れ替わり立ち代わりするも注文してるのは全てカツカレー、当日は女子率ゼロ。(笑)
自分には解らないがここのカレーには何か不思議な魅力があるんでしょうね。
ちなみに持ち帰り弁当も盛況でそちらはワンコインの日替わりが主のようでした。
イメージ 4










このページのトップヘ