ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^

2017年12月

今年の食べ納め第八弾は、サラダも美味いカレーの店 いーとん。
イメージ 1
旧店舗時代から通い、訪問回数も三桁は超えてると思う。
イメージ 2
コンビネーションサラダ&グリーンサラダ
イメージ 3
こだわりのチーズオムレツカレー
イメージ 4
ビーフカレー
スペシャルビーフカレーばかり話題になる事が多いが、シンプルメニューも侮れない。
まぁセ○ケ○のランパス○○には、理解できないだろうな。(笑)
来年も引き続きお世話になります、ごちそうさまでした。




今年の食べ納め第七弾は、11月に引き続き才谷屋TAIZO。
イメージ 1
メニューはこちら、お手軽Aランチを注文。
イメージ 2
生ハムと柿のサラダ
イメージ 3
お馴染みのバケット(笑)
イメージ 4
ツナ、木の子、ベーコン、ほうれん草のトマトソースパスタ
イメージ 5
サーモンのクリームソースパスタ
今回のパスタは共に塩が強い、茹で湯に塩入れ過ぎかも。(汗)
イメージ 6
スペアリブのソテーは一度茹でた後、表面を強火で焼上げた品。
ソースはバルサミコ酢、骨離れも良くウマウマ、下にはこっそりリゾットが隠れる。
イメージ 7
パンナコッタのチョコアイス乗せ
イメージ 8
コーヒー
今回はちょいとパスタが惜しかったが好きな店には変わりない。
こちらも単身赴任前から数え、訪問回数は40回を超える。
やっぱ家族で喰う飯は美味いよね、ごちそうさまでした。



今年の食べ納め第六弾は、1年ぶりの直方999。
イメージ 1
昨年末より営業時間が昼のみに変更、ちょいとハードルが高いんだよな。
イメージ 2
メニューはこちら、ミンチカツ定食を注文。イメージ 3
サクっと揚がったミンチに苦味の少ない優しいデミソース、ポテサラやオーロラソースもいい感じ。
何気にライスも美味い、これで780円と嬉しい価格。
今回で2桁の訪問回数となるが、来年は機会を見つけてもう少し訪れたいな。
とりあえず年内に食せて超満足、ごちそうさまでした。


今年の食べ納め第五弾は12月二度目の風見鶏
イメージ 1
今回は同僚のヤングな若者と訪れました。
イメージ 2
サラダ&ピクルス
イメージ 3
お客の少ない時間帯だったので、レギュラーメニューからボロネーゼを注文。
久々に食したが美味いねぇ~イメージ 4
ヤングは大盛りの大盛り、俗に言う特盛ってヤツかな。(笑)
見事な食べっぷりだが、綺麗に食すので見てて気持ちがいい。
やっぱ食事マナーが良いと大食いでも心洗われる、誰かさんと大違いですね。(爆)
イメージ 5
オレンジジュース
イメージ 6
ガトーショコラ&プリン
写真はないがヤングはこの他、フォカッチャ3個(当然追加料金支払い済)、チーズケーキも食す。
でも野菜は苦手みたいでサラダはパスしてた、偏食しちゃダメよ。(笑)
この店の訪問も60回を超えた、来年も宜しくお願いします。




宮若市で仕事ついでに、今年の食べ納め第四弾は龍太郎に立ち寄る。
イメージ 1
昼時を外したのでゆったりとした客入り、メニューはこちらこちらイメージ 2
主な品々を食すべく、とんこつ半ら~めんにBセットを付けました。
イメージ 3
優しい味わいのラーメン、半と謳ってるがしっかり具材も入って390円とは超サービス価格。
イメージ 4
完璧な旨さのやきめし、Bセットはレギュラーサイズ。イメージ 5
ニンニク不使用でパリっと焼けたぎょうざもいい感じ。
通った回数も二ケタを超えた、ごちそうさまです。
イメージ 6



今年の食べ納め第三弾はビストロシンクで休日ランチ。
ランチメニューはこちらこちら、デミグラス&和風オムライスを注文。
イメージ 1
先ずはサラダ、プラス100円で生ハムトッピング。
イメージ 2
具材たっぷりのコンソメスープ
イメージ 3
ベーコンとキノコの和風オムライス、美味さの秘訣は刻み大葉。
イメージ 4
デミグラスオムライスにハンバーグトッピング、ナツメグの効いたハンバーグは絶品だな。
イメージ 5
紅茶&コーヒー
イメージ 6
別注のデザートはオレンジのパウンドケーキ。
一人1Kちょいで幸せ気分、こちらも20回近い訪問となる。
来年もお世話になりそうだが、今年中に夜イベントで訪問しようかな。
イメージ 7
晩飯のお供でキッシュも購入、これもウマウマでした。


南区でお仕事、ランチはパスタ気分なので訪問先付近検索するとこちらがヒット。
店舗は10号線から横代寄りの51号線沿いにあり。
ナビ案内だと中途半端な位置示すので、ローソン小倉横代東町店を目印にすると解りやすいかも。
駐車場は店舗前に4台分、外観は白を基調としたシンプルな装い。
入店するとアメリカンな内装とBGM、店舗奥にテーブル席、入口付近にはカウンター席。
当日はお二人で切り盛りされており、元気な接客が印象的
イメージ 1
ランチメニューは基本5種で880~1380円、全てのランチにスープ、サラダ、ドリンクが付く。
パスタランチは日替わりで内容が変わるようです、当日はナスのミートソースでした。
パスタランチにはパンorライスが付くのでパンを選択。
イメージ 2
スープはビーフコンソメタイプ。
シンプルだが彩り豊かに盛られたサラダには、ほど良い酸味のドレッシング。
イメージ 3
パスタは細麺、ナスの他にザク切りタマネギも入る。
ミートソースは濃度控えめのスープタイプ、甘みが勝る味付けで好みが分かれそう。
パルメザンチーズとタバスコも添えられる、私的にはタバスコを投入するといい感じになりました。
イメージ 4
パンはソフトタイプのバケットと食パン、ええあんばいにリベイクされバターも添えられる。
イメージ 5
ドリンクは紅茶にしました。
嬉しい事に紅茶のお供にピッタリな、プリンのサービスもあり。
これで1180円なら納得の内容、ごちそうさまでした。
イメージ 6


宮若市でお仕事、ランチはある情報を元にお好み焼きを頂く事にしました。
先日、別店で外しただけに期待に胸膨らむ。
イメージ 1
駐車場は隣の美容院と共用で広々、ランチ営業時間は11~15時(OS:14:30)
付近にラーメン山小屋があるので目印にすれば解りやすいかも。
店内はカウンター席と小上がりに掘りごたつ席、灰皿が設置されてるので全面喫煙可の様子。
メニューはお好み焼きの他にモダン焼、焼きそば、鉄板焼き等、ランチメニューはないようです。
メニューはこちら→       
地域の特徴でしょうか、するめ入りのお好み焼きもあり。
ミックスもだん焼 とミニサラダを注文。
ソースは甘口or辛口、もだん焼の麺はそばorうどんから選べるので辛口とそばを選択。
イメージ 2
先ずはミニサラダが登場、内容は刻みキャベツ、キュウリ、トマト、ポテサラ。
ポテサラはアレかな、ドレッシングは派手な色合いのフレンチタイプ。
イメージ 3
約10分で鉄板に乗ったブツが登場、
具材はイカ、エビ、豚肉、キャベツ、上には玉子も乗る。
生地は出汁で味付けされておりふんわり食感、粉っぽさは全くなく中々旨い。
ソースはベースはマイルドでピリ辛タイプ、快い辛さで食が進む。
カウンター上にはマヨネーズと一味が設置されてるのでお好みで。
正直あまり期待してなかったが予想以上の美味さでかなり満足、再訪決定だな。
お昼前に入店時、客は私のみでしたが、その後続々と客が入店し満席状態。
人気店のようです、ごちそうさまでした。
イメージ 4





このページのトップヘ