ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^

2019年08月

8月ラスト投稿はセルフィーユ、3月以来の訪問です。イメージ 1
お馴染みの荒生田ランチコースを注文、一つは追加料金でメインを和牛に変更。
イメージ 2
夏らしい彩りのトウモロコシと枝豆のゼリー寄せ穴子乗せ、焼茄子の生ハム巻、鱧のテリーヌ
フルーツトマトとドライフルーツ、チーズカナッペ
イメージ 3
マッシュポテトのミートソース
イメージ 4
コーンポタージュ
イメージ 5
小海老のペペロンチーノ
イメージ 6
自家製パン
イメージ 7
宮崎牛イチボのグリル 赤ワインソース
イメージ 8
真鯛のポワレ 胡麻ドレッシング風ソース
イメージ 9
紅茶&コーヒー
デザートはマンゴームース、桃のパウンドケーキ、ガトーショコラ、フルーツ添えだが・・・
迂闊な事に写真撮り忘れ、この店ではあまりに美味そうなのでつい忘れるんだよな。(笑)
これで何度目だろう、でも私らしくていいよね。
8月ラストを飾るに相応しいランチでした、ごちそうさまです。

8月定刻時刻のラスト投稿はこんぴらうどん。(実際は10日前に投稿してんだけどね、笑)
イメージ 1
定食にしようと思ったが、クソ暑い時こそ快い汗をかきたいので
イメージ 2
カレーうどんに肉トッピング、いなりと漬盛りも注文。
イメージ 3
ウン♪ これにして正解、メチャ食が進むわ。
イメージ 4
漬物をポリポリしながらいなりを頬張り、カレー液を啜り幸せ気分。
今回も店舗前には違法駐車が並ぶ、こんな輩共を庇護するボンクラが居るのは困ったもんだ。
自己完結するならまだしも、明らかに交通の妨げになってるし。

筑豊ランチ、ラスト投稿は直方市のキッチンサンキュー。
イメージ 1
この店と最近行けてない信子さんには随分お世話になったもんだ。
イメージ 2
お初の海老フライ、衣も薄くプリプリ感が半端ないっす。
イメージ 3
定番のチキンインデアン、シンプルな料理だが絶妙の味付け。
イメージ 4
ライスとスープも美味い、ごちそうさまでした。
しかし、ブログ閉鎖と同時期に仕事先がシフトし訪問機会が減るとは皮肉なもんだ。

門司区赤煉瓦プレイス内のカフェ、ジラソーレでサンドウィッチランチ。
イメージ 1
店内はテーブルとカウンター席、ギャラリーも併設されてます。
サンドメニューはパストラミビーフ、エビカツ、アボカド&チーズ、日替わりの4種。
他にはサラダプレート、パスタ、カレー等の品揃え。
ショーケース内にはシフォンケーキ等のスイーツも見えました。
パストラミビーフとエビカツを注文、ドリンクはコーヒーと紅茶を付けました。
イメージ 2
パストラミビーフサンドイメージ 3
エビカツサンド
イメージ 4
紅茶&コーヒー
インスタ映えを重視したように見えるサンドですが、包んでいるので意外と食べ易い。
具材もたっぷり野菜でシャキシャキ食感がいい感じ。
男性には量的に物足りないかもしれないが、たまにはこんなランチもいいよな。








以前は紫煙が漂う店でしたが、それも解消したとの噂を耳にして8年ぶりの訪問。
イメージ 1
ランチメニューはパスタ4種orメイン料理にサラダとパン又はライスが付き900円。
以前は上記にドリンクが付いてたが、現在は別注で100円。
当時と比べ消費税も上がったので当然だわな、ちなみにパスタ大盛りはプラス100円と良心的。
イメージ 2
パスタランチを注文、先ずはサラダが登場。
レタスは結構な量がある、ドレッシングは酸味が効いたイタリアンタイプ。
イメージ 3
パンはリベイクされたバケットにオリーブオイル、アイスティも付けました。
イメージ 4
パスタは茄子とベーコンのトマトソースを選択。
唐辛子の効いたアラビアータタイプ、辛いのだが刺激は控えめでメチャウマ。
食べ終わる頃、この店のトマトクリームパスタがいい感じだったのを思い出す。
現在は昼営業のみのようです、ごちそうさまでした。
イメージ 5

おまけ
イメージ 6
その後カフェ ピーチェに移動、ワッフル(バター&ソフト乗せ)と紅茶でまったり。
美味い物をお安く済ませ幸せ気分(笑)、ごちそうさまでした。



南区でお仕事、ランチは5月以来の麺ますや。
イメージ 1
ばら肉うどんに玉ねぎ天トッピング、しそおにぎりも頂きました。
イメージ 2
甘辛く煮込まれた薄切り肉、たっぷりわかめと合わせいい感じ。
やや細めの麺は適度な弾力、麺大盛りも無料だがデフォでも十分な量なのでパス。
イメージ 3
玉ねぎ天はザク切りタイプ、揚げたてサクサク食感で結構なボリューム。
セルフで頂ける糠漬けも美味い、ごちそうさまでした。

スシロー小倉井堀店で手抜き夕食。(笑)
イメージ 1
炙り上穴子
イメージ 2
新物濃厚うに包み
イメージ 3
えび&生ハム
イメージ 4
赤えび
イメージ 5
ゆず塩穴子一本にぎり&きゅうり巻
イメージ 6
中トロ
イメージ 7
鉄火巻
イメージ 8
カニサラダ&煮穴子
イメージ 9
店内茹で天然大えび&ツナサラダ
イメージ 10
上カルビ&あさりの赤だし
イメージ 11
だし巻き玉子&パンチェッタクリームチーズシーザーサラダ
何となく炙り上穴子のサイズが小さくなったように見えるのは気のせいかな、ごちそうさまでした。

このページのトップヘ