ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^

カテゴリ: 食い物ネタ【愛知県】

4年前の夏日に豊橋市でお仕事、ランチを逃し移動中に開いてる蕎麦屋を発見。
入店すると一度聞くと絶対忘れないような甲高い声でお出迎え。
再訪機会はなかったが記憶の片隅には残っていた。
先日深夜に新聞読んでると、記憶ある特徴的な声がTVから流れてきた。
自分と同じ事思ってる方って意外と多いのね、食べ歩きしてると様々な店に出会えるもんだ。
でも最近は冒険してないよなぁ~、過去の教訓を生かし守りに入ったのでしょうかね。(笑)




愛知の私的お気に入り店巡りも残り僅か、最後の夕食は漂香茶館に向かう。。。。。(=^ェ^=)シ
イメージ 1
夜は初訪だが何喰おうとメニューを見ると飲み物付きの夜定食なるブツがある、ヨシこれにしよう。
イメージ 2
飲み物はジャスミン茶を選択、香りが良くて癒されるなぁ~
イメージ 3
小鉢
イメージ 4
大正エビのマヨネーズ
おぉ~これメチャウマ、衣のサクサク食感を邪魔しない適度な量のマヨネーズ。
味付けも上品でそんじょそこいらの中華とは一線を画す、店の名物となりえる一品ではなかろうか。
イメージ 5
上海風焼そばはマイナーチェンジしたようで麺は減ったが野菜が増量。
野菜のシャキシャキ感も丁度良い、味付けも優しくなっており確実に進化してるようです。
イメージ 6
デザートは別注、定番の杏仁豆腐を頂きました。
この内容で2000円ちょいとは破格でお腹と心共に満たされました。
愛知最後の夜を飾るに相応しい夕食でした、さて明日のランチは例の店に行こう。
 

今日は昼からの野暮用のため午前で仕事上がり。
イメージ 1
とりあえず野暮用前にランチでも喰おうと前回パスタが良い感じだったダイニング ノビタに向かう。
ランチメニューはこちらだが黒板メニューの白身魚とドライトマトのパスタがやたら気になる。
お客の少ない時間帯だったのでお店の方にパスタ変更可と尋ねると快く承諾して頂きました。
イメージ 2
前菜サラダは人参マリネ、茄子のオリーブオイル和え、鶏牛蒡サラダ、キャベツの胡麻和え。
野菜好きにはたまらない内容ですね。
イメージ 3
白身魚とドライトマトのパスタ
ペペロンチーノタイプだが予想通りまいぅ~ ズッキーニの色合いもいいねぇ~
イメージ 4
付属のバケット
イメージ 5
デザートはパンナコッタ、ドリンクはアイスティを頂きました。
今回で4度目の訪問だがこの店のパスタメチャ好みやわぁ~
もう少し早い時期に気付けば通えたのに悔いが残る、感謝の気持ちを込め食べログ点数UP。

今日の夕食は超気になる新メニューがある桔梗屋に向かう。。。。。v(。`・∀・。)v♪
イメージ 1
そのメニューとは夏限定カレー焼そば
イメージ 2
先ずはコールスローサラダで胃を活性化。
イメージ 3
カレー焼そばにロースカツをトッピング。
イメージ 4
さらに成金w的に目玉焼きも追加、単品でも十分美味いが黄身を麺に絡めるとさらに良い感じ。
予想通りの美味さで超満足、皿に残ったカレーソース、人目が無かったら確実に舐めるかも。(笑)
イメージ 5
食後はコーヒーとミルク杏仁プリンでまったり。
残念ながらこの店で食すのも今日で最後、短期間ですが随分助かりました。
もっと早く店の存在に気付いていたら夕食に悩まずに済んだのになぁ~
何はともあれ短期間で10回近く通えたのでヨシとしよう、感謝の気持ち込め食べログ点数UP。
イメージ 6
 
愛知外食も残り3食(4食の可能性もありw)悔いの残らぬようガッツリと頂こう。
 

今日は刈谷市での最終仕事、まぁそれはさておきとにかくクソ暑い。
イメージ 1
こんな時は冷たい蕎麦でも食べようと、約五年半ぶりに付近では人気のめん処に向かう。 
イメージ 2
磯おろしそばを注文、磯と言うだけあってワカメが親の仇みたいに入ってる。(笑)
麺はコシがあるのとは異なり固め、濃いめの液が汗をかいた体に染みわたる。 
イメージ 3

私的愛知お気に入り店巡りも佳境、今日のランチは刈谷市の一休に向かうε=ε=ε=ヾ(´▽`*)ノ
イメージ 1
大したポリシーではないが基本私は食事に関して移動に30分以上かかる店には行かない主義
だが今週刈谷出張予定は未定、また出張があったとしても突発事態で店に辿り着けるかどうか
解らないので確実に喰える仕事休み日にお邪魔する事にした。
まぁ本音を言うと移動に30分以上かかっても通う価値ある店なんだけどね。
イメージ 2
最後に食したのは初食時衝撃的美味さだった摩訶不思議な魅力のモダン焼き。
ふんわり生地と濃厚ソース、それを中和する辛子マヨネーズが絶妙のマッチング。
初訪の3年前は余裕で完食できたが寄る年波には勝てず胃袋も小さくなったようです。
イメージ 3
なのでランチセットはご飯抜きでお願いしました。
イメージ 4
夕食用にミックス焼そば&目玉焼きトッピングを持ち帰り。
通い始めて3年、今日で最後の訪問だがこちらも忘れ得ぬ店となりそうです。
ここも一度嫁に喰わせたかったなぁ~
鉄板職人のご主人、接客担当のお母様や奥様には感謝の気持ちで一杯です、ごちそうさまでした。
私が愛知で食したお好み焼きの中では間違いなくNo1の店、食べログ評価点UPしとこう。
 

土曜定番の虹色キッチンもいよいよ今回で喰い納め。
イメージ 1
この光景も今回限りと思うと何か寂しいなぁ~
イメージ 2
モーニング いつもサンドばかりじゃ芸がないのでトーストにしました。
イメージ 3
最後のおかずは鰆の麹焼  ここの弁当に何回助けられた事か。
感謝の気持ちで一杯です、ごちそうさまでした。

今日の夕食はお気に入りの桔梗屋で頂きました。
イメージ 5
先ずは豆のポテトサラダを食しメインの登場を待つ。
イメージ 1
豚ロースカツ定食を注文。
イメージ 2
カツは肩ロース使用、厚みはないが自分にはこれくらいの量が丁度いいな。
たっぷり野菜は彩りも美しく見てるだけで食欲アップ。
イメージ 3
食後はミルク杏仁プリンで寛ぎタイム。
ふとメニューを見ると夏限定カレー焼そばなるブツがある。
通える回数は残り少ないが次回はカレー焼そば+目玉焼きの組み合わせにしよう。

岩手からの長旅も終了、桔梗屋で定食喰いたかったが既に閉店時間。
てな事でとっとと喰えるスシローで手早く済ます。
イメージ 4
鶏チャーシュー入り塩ラーメン
イメージ 5
活〆大海老
イメージ 6
蟹カニマヨ軍艦
イメージ 1
ツナサラダ
イメージ 2
梅しそきゅうり巻き
イメージ 3
しそきゅうり巻き
何故かお子様メニューばかり、その理由解る人は解るよね。(笑)

このページのトップヘ