ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^

カテゴリ: 食い物ネタ【小倉南区】

3

昨年11月以来の天津でランチ。(12月)
1
一時期、店を閉めてたので閉店と思いきや外壁塗り替えのためでした。
当日はおじさん一人で奮闘中、チャンポンはメニュー落ち
2
ラーメンとギョーザを注文。
3
麺はヤワ、元々淡いスープでしたが更にマイルドに。
数年前まで退店すると髪や衣類に結構な豚骨臭が残ってたが、昨年よりそれも皆無。
4
ギョーザはニラの配合が多め、ニンニクは気持ち程度。
退店後、駐車場側の外壁見るとチャンポンの文字が消されてました。
もうチャンポンは復活しないだろな、ごちそうさまでした。
無題
ラーメン天津

3

1年ぶりの八のじでランチ。(12月)
前回のチャーシューは脂身が多かったが今回は如何に?
1
増税後も値段は据え置き、肉盛りラーメンとおにぎり1個を注文。
2
当然ながらニンニクは抜き、チャーシュー摘むと脂身はカットされてる。
3
紅生姜でお色直し、スープもマイルドで好みの仕上がり。
やっぱ麺類には冷たいおにぎりが合う、ごちそうさまでした。
無題
麺屋 八のじ

4

昨年ネタですが、小倉南区の大福ラーメンでランチ。(12月)
1
メニューはこちらこちら、ちゃんぽんと焼飯小を注文。
2
ちゃんぽん、少し彩りが寂しいがお味は問題なし。
3
紅生姜でお色直し
4
マイルドなスープを啜り焼飯を頬張ると幸せ気分、ごちそうさまでした。
大福ラーメン

おまけ
5

同僚から送られてきた、大洋フェリーレストランの画像

当日は白飯の他に焼き飯があったそうです。
凄いボリュームですがお代わりしたとの事。
若いって素晴らしいですね。(笑)
ターミナルレストラン




4

南区でお仕事、、ランチは9月以来のクローバーカフェに立ち寄る。(12月)
1
基本のメニューは変更ないもセットが小変更、外税表示となってます。
現行メニュー→      
2
ナスとトマトのスープパスタをサラダが豪華なBセットで注文。
色とりどりの盛り合わせ、野菜好きにはお勧めの品。
3
パンはお代わり可だが野菜が充実してるのでパス。
4
シンプルな味付けだがトマトの旨みでいい感じ。
5
Bセットはデザート付き、当日は練乳を挟んだシフォンケーキ。
紅茶でまったり、ごちそうさまでした。
6
クローバーカフェ


5

当分の間、昨年ネタが続きます。
9月以来のTAIZOランチ(12月)、今年はここ10年で訪問回数が一番少なかったな。
DSC04651
今回のメニューはこちら、当日はB&Cランチが休止中。
2
エビのタルタルサラダ、さらりとしたタルタルソースは青物との相性がバッチリ。
3
お代わり可のバケット、当日いつもよりソフト食感でした。
無題
小海老のトマトソースパスタ
5
豚バラ肉のロースト
一度茹でた豚肉に焼き目を付け、ラタトゥイユ風ソースで仕上げ。
口の中でとろける、ソースはバケットで拭い完食。
6
デザートはヨーグルトのカシスジェラード乗せ
7
レモンティ&グレープフルーツジュース
今年もハズレなしは健在、シェフの手際も素晴らしい、ごちそうさまでした。
無題
才谷屋TAIZO


3

小倉南区朽網、パチンコ屋敷地内にオープンしたインド・ネパールレストランでランチ。
以前この場所にはうどん屋があった気がする。
1
話しは逸れるがミトで思い浮かぶのはアルファロメオ ミト
当日はお決まりのエスニック系の方で切り盛りされてました、メニューはこちら
2
メニューの日本語がちょい変なのはご愛敬、ダンドリセットを注文。
3
選べるカレーはキーマとバターチキンを中辛でチョイス。
カレーは濃度あるタイプでライスにも合います。
青物中心のサラダには香辛料の効いたドレッシング。
ダンドリーチキンはしっかり味が滲み骨離れも良い。
4
ナンは他店に比べ薄めでサイズも控えめ、でも私に十分なサイズ。
もちろんお代わり可(笑)、私は遠慮しましたが。
5
ナンカレーのお供と言えばマンゴーラッシーですよね、ごちそうさまでした。
インド・ネパールレストラン ミト





3

別店舗ですが4年ぶりの華さん 食堂でランチ。
1
チャンポンとご飯物の予定でしたが、ショーケース見るとおかず類が豊富。
2
なのでご飯物はパスして、大根なますと鮭フライをトレイにイン。
3
チャンポンの具材は豚肉、イカゲソ、キャベツ、人参、カマボコ、木耳、もやしと豊富。
以前、食した時は炒め油が多くヘビーだったが、今回はいい感じの仕上がり。
チェーン店とは言え、作り手でかなり印象が違うもんだ。
4
唯一残念なのが食器がプラスチック製、でも値段も安いのでしゃーないわな。
総額738円と格安、ごちそうさまでした。
5
華さん食堂 小倉吉田店

3

2月以来のかかしうどんで朝食。(10月)
2
おかずを3品選び、うどん小とライスが付き550円。(10月)
3
牛肉煮、コロッケ、ベーコンエッグをチョイス。
さすがにライスまでは食べれないのでパス、ちなみに漬物とネギは取り放題。(笑)
4
牛肉をレンジでチン、天かすを適量投入して肉うどんの完成。
朝っぱらから食べ過ぎて腹一杯、ごちそうさまでした。
1
かかしうどん

3

苅田辺りでお仕事、ランチは2年ぶりの海カフェに立ち寄る。(10月)
1
ランチメニューはこちら、和風めんたいパスタを注文。
2
ランチにはフリードリンク付き、ウーロン茶を汲んでるとサラダとスープが登場。
3
めんたいを和えただけのシンプルなパスタだが、大葉効果でいい感じの仕上がり。
4
食後はコーヒーでまったり。
お客も少なく穴場的な店です、ごちそうさまでした。
5
海カフェ



3

小倉南区の豚のむらでランチ、ランチタイムは替え玉無料のようです。
無題
こちらのラーメンスープ、私には少しヘビーなので券売機でチャンポンをポチリ。
5
定食、セット類もあるようです。
1
チャンポン:野菜効果でマイルドな味わいに、炒めも上々。
2
ぎょうざ注文、ニンニクは少量入ってるも気になるほどではありません。
しかしぎょうざに関しては利益率高そうだな(笑)、ごちそうさまでした。
3
豚のむら



このページのトップヘ