ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^

カテゴリ: 食い物ネタ【福岡県その他地区】

4

福岡市で野暮用、車を走らせてると八仙閣が目に入る。(9月)
1
北九州から撤退して早6年、懐かしいなぁ~
ランチは別店の予定だったが、ここで喰って行こう。
ランチメニューはこちらアミュプラザ店にあったサラダバーはないようです。
2
ホリデー湯麺セット(酢豚、担々麺)
3
脂身のない豚肉、餡の絡みもいい感じ。
5
皿うどん:練り物がいい味出してます。
4
ミニ炒飯セット
6
杏仁豆腐&マンゴープリン
久々の八仙閣だが中々美味かった、ごちそうさまです。
中間市にも同店あるのだが、北九州からだと微妙な距離なんだよなぁ~
八仙閣 今宿店

今回で9月ネタがようやく終了(一部10月ネタも記載)、次回より10月分となります。
 

最近熊本方面での仕事が増加中、気分は乗らないけど・・・
イメージ 1
てな事で、マンネリと思われようが広川SA内のグルメ風月にてランチタイム。
イメージ 2
ビーフバター焼きメニューよりLサイズを注文、当然ながらサラダも付けました。
イメージ 3
下には白スパがあるのでライスはパス、何ちゃ事ない料理だが青春の想い出の味がする。
イメージ 4
適量のサワー漬けでお口直し、ごちそうさまでした。

おまけ
イメージ 5
今回も帰路途中、広川上りPAでジェラードを喰らい一休み。

気分は重いが熊本へ向かう道中、広川SA内のグルメ風月にてランチタイム。
イメージ 1
こんな機会じゃないとビーフバター焼き喰えんし、諦めの気分。(笑)
イメージ 2
ビーフバター焼きメニューよりLサイズを注文、ライスはパス。
イメージ 3
サラダも食し腹一杯、ごちそうさまでした。

おまけ
イメージ 4
嫌な事も終了、帰路の途中に広川上りPAでジェラードを喰らい一休み。(ピンボケでゴメン、笑)

熊本方面へ移動道中、広川SA内のグルメ風月にてランチタイム。
イメージ 1
一昨年11月以来の訪問、メニューがマイナーチェンジ→     
以前はワンサイズのみのビーフバター焼きが本店同様、Lサイズも選べるようになってます。
イメージ 2
ビーフバター焼きLサイズを注文、白スパが添えられるのでライスはパス。
何ちゃ事ない料理なのだが、時々無性に食べたくなる。
若い頃の想い出が、脳内で美化されてる典型的な例だな。(笑)
イメージ 3
当然ながらサラダも注文、ドレッシングは文句なしに美味いと思う。
ちなみにビーフバター焼きが頂ける店舗は5軒のようです、ごちそうさまでした。



熊本方面へ移動道中、広川SA内のグルメ風月にてランチタイム。
イメージ 1
メニューはこちらこちら、ビーフバター焼きにライス&スープセットとサラダを付けました。
付け合わせのスパゲッティの量が多く、炭水化物だらけになるのでライスは小盛に変更。
シンプル過ぎるコンソメスープは、前回と異なり塩分控えめの薄味。
イメージ 2
今回のサラダはオニオンスライスが多い、ドレッシングは野菜がミキシングされた濃厚タイプ。
イメージ 3
鉄板に乗った熱々のブツに、バーベキューソースをかけると食欲をそそる香ばしい香り。
何ちゃ事ないシンプル料理なのだが癖になる味です、ごちそうさまでした。

熊本方面でお仕事、高速道路移動なので道中広川SAにてランチタイム。
イメージ 1
入店するとビーフバター焼きでお馴染みのグルメ風月あるやん。
福岡市内だけでなく手広く展開してるのね。
他店はフードコート形式で気乗りしない、無難にここで喰って行こう。
メニューはこちらこちら天神店とは微妙に値段とメニュー内容が異なる。
ビーフバター焼きとハンバーグがセットになったコンビを注文。
ライス、スープセットとサラダを付けました。
イメージ 2
サラダは青物中心だが量がある、ドレッシングは野菜がミキシングされた濃度あるタイプ。
シンプルなコンソメは塩分強め。
イメージ 3
小ぶりなハンバーグは注文を受け都度成型、下にはたっぷりのスパ。
お馴染みのバーベキューソースをかけると湯気と共に何とも言えない香ばしい香り。
ライスはお代わり可との事、素晴らしいですねぇ~(棒読み、笑)
イメージ 4
熱々をハフハフしながらライスと共にかき込み幸せ気分。
これで仕事がなければ最高なんだけどな、ごちそうさまです。
イメージ 5



私にしては珍しく天神でお買い物、て言うか井筒屋に入居してたお気に入りのショップが撤退し
県内では天神にしかないので必然的に行くしかないんだよね、衰退する街の悲しさって事かな。
イメージ 1
目的のブツを購入しお昼時、ランチは7年ぶりに天神コア地下の風月で頂くとしよう。
以前訪れた時には待ちの列あったがピーク時を外したため待つ事なく座れました。
メニューは1000円前後とリーズナブル、ビーフバター焼き肉増量とロールキャベツを注文。
ライスorパンが選べるのでライスを選択、食事バランスを考慮しシーザーサラダも付けました。
イメージ 2
シーザーサラダ ドレッシングは普通だな。
イメージ 3
ロールキャベツ
付け合わせはジャガイモ、グリルベーコン、キャロットグラッセ、青物。
ナツメッグが効いたタネは150g位でしょうか、トマトソースで煮込まれタネまでしっかり味が
沁みてる、キャベツは煮崩れしない程度の仕上がりで中々良い感じ。
イメージ 4
ビーフバター焼きはちょいとオイリーだな、バーベキューソースがサッパリしてるだけに残念。
ご飯の盛りは150g位と控えめなので大食いさんは大盛り注文した方がいいかも。
大盛りが無料かどうかは聞いてないので不明ですけどね。(笑)
残念な事に当日はありえないオーダー&オペレーションミスがありちょいと不愉快。
ミスはしょうがないとしてもフォローするならもう少し気が効いた言い訳しましょうね。
外食が多いと年に数回は厄介事に巻き込まれるんだよな。(汗)
イメージ 5

おまけ
イメージ 6
その後くまモンに癒され帰路に着くのであった。(笑)














熊本より帰還途中に甘木ICで下車、その目的は古賀乃屋でどら焼き購入。
イメージ 1
こちらは以前愛貧で取り上げられ興味本位で何度か購入したが中々美味かった記憶がある。
愛貧放送当時ヤ○セ(笑)と思いながら視聴してたが登場店にはある特徴があった。
腕はあるのに商売下手or腕もないが商売下手、この店は前者。
なので商売のコツを掴むと元々商品は悪くはないので成功店となり数多く放送された中で
現存してる数少ない店の一つ、放送当時から20年近い月日が流れてると思う。
イメージ 2
どら焼きにはミニサイズも加わりくるみあん焼き、抹茶あずき、栗あん、ブルーベリー、いちごあん
黒ごまあん、コーヒー、りんごあん、芋あん、チーズあん等種類も豊富。
新たに加わったブッセ含め数種購入、家まで我慢できず車中で食したがやっぱ美味い。
ご主人のテンションも高くまだまだ元気そう、次回はお土産用に購入してみっかな。
イメージ 3






移動道中9年ぶりにマリンテラスあしや内の海香亭に立ち寄り昼食、メニューはこちら
イメージ 1
ハーフバイキングとドリンクバーが付いたふわトロオムライスを注文。
イメージ 2
ハーフバイキングの種類は少ないが値段からすれば十分な内容、ちなみにこれは二人分。(笑)
この他に漬物もあり、お代わり可なのはお約束だがメインがあるので様子見。イメージ 3
ブツが登場、コーンスープも付いてました。
イメージ 4
玉子3個くらい使用したオムレツは見た目見事な仕上がり。
イメージ 5
オムレツオープンするとバッチリ半熟、ライスは炊き込みピラフタイプで具材はソーセージと玉葱。
ソースはマッシュルームと薄切りビーフ入りの酸味あるハッシュドビーフ、たぶんアレンジ系かな。
ライスとソース共に控えめな味付けなので最後まで飽きずに美味しく頂けました。
イメージ 6
ドリンクバーでコーヒーを注ぎ素朴なケーキで〆、これで1000円弱なら十分だよね。
たまにはのんびりと海を眺めながらの食事もいいもんだ、ごちそうさまでした。
イメージ 7


私達にしては珍しく福岡方面に向かいお買い物、道中昼飯にしよう。
イメージ 1
何喰うかあれこれ考えるのも億劫なのでスシローに入店、カウンター席は待ちなく座れました。
イメージ 2
カニ風サラダ
イメージ 3
鉄火巻
イメージ 4
きゅうり巻
イメージ 5
甘えび
イメージ 6
紋別産帆立てんこ盛り
イメージ 7
軍艦甘えび
イメージ 8
ずわい蟹軍艦
イメージ 9
煮あなご
イメージ 10
紫蘇きゅうり巻
イメージ 11
蒸しほたてレモンバジル
イメージ 12
大つぶ貝
イメージ 13
ツナサラダ
イメージ 14
鯛だし塩ラーメン
たまには手早く喰える回転寿司もいいもんだ、ごちそうさまでした。
イメージ 15















このページのトップヘ