ゆ~うりんの備忘録

メッセージお待ちしてますよ(笑 葛治-麩 (^^

カテゴリ: 食い物ネタ【岡山県】

約3年ぶりに岡山県倉敷市でお仕事、ランチは訪問先よりほど近いこちらで頂きました。
店頭にはジューシーハンバーグ、ゆでたてパスタの看板と幟がはためく。
イメージ 1
看板見るとグルメガーデン、リストランテ、トラットリアと3種の表記あるがどれが正解なのかな
入店すると歴史ありそうな風情、一昔前の個人ファミレスのような造りで全てテーブル席。
飲食店がまばらな地域のためかお昼時は老若男女で賑わっていました。
花柄のテーブルクロスが時代を物語ってる、レジを境に右左で分煙されてます。
イメージ 2
ランチメニュー見ると780~1598円で日替わりもあり、当日は牛すじ煮込みハンバーグカレー。
前菜サラダ、スープ、ドリンク、デザートがセットになったパスタランチBを注文。
イメージ 3
ドリンクは店内中央にホットコーヒー、紅茶、アイスティ&コーヒーが設置されセルフで頂ける。
但しお一人一杯なので注意(笑)、スープはベーコンとタマネギ入りのトマト風味コンソメ。
イメージ 4
ソフトサラミが乗った前菜サラダにはイタリアンドレッシング、記憶ある味だな。
合鴨ロースト、ポテサラも添えられるが誰もが一度は遭遇してるであろうタイプ。
イメージ 5
パスタはトマトソース、和風(めんたい)、ペペロンチーノの3種から選べるのでトマトを選択。
具材はベーコンと青菜、麺はややオーバーボイル気味だがナポリタンに近い味付けで悪くはない。
使わなかったがパルメザンチーズとタバスコも添えられてます。
ガーリックトーストも付くが仕事中のためバタートーストに変更してもらいました。
イメージ 6
デザートはコーヒーゼリーバニラアイス乗せ、ティラミス、シフォンケーキの盛り合わせ。
グルメガーデンorリストランテorトラットリア表記の件だが料理内容や店舗造りからして
どう見てもリストランテとトラットリアは似つかわしくないよな(汗)、地元密着型ファミレスって感じ。
まぁそんな事どうでもいいよね(笑)、無事ランチを食せた事に感謝しよう、ごちそうさまです。
イメージ 7










今日は倉敷市でお仕事、昨夜の反省から晩飯はチェーン店ぽい定食屋で済ませよう。
イメージ 1
店舗前ショーケースを見ると定食の他にうどん、丼、カレーと豊富なメニュー。
イメージ 2
塩サバと玉子焼の定食を注文、オプションでサラダも付けました。
店内中央にはジャーが設置しておりご飯はセルフでお代わり可。
ご飯の炊き具合はちょい固め、まぁこれは人それぞれ好みですからね。
イメージ 3
鯖は意外と肉厚、ふっくらと焼かれ下手な定食屋より良い感じ。
イメージ 4
玉子焼きは出し巻タイプだがちょいと水っぽいかな、小鉢は冷奴と鶏肉の和え物。
イメージ 5
サラダはかなりチープ、ドレッシングは和風タイプ。
勝手な事ばかり書いたがこの価格であれば何ら不満もない。
お店検索すると大阪に本部があり中部、関西、中国地方でチェーン展開してるようです。
イメージ 6


諸般の事情で倉敷市に到着。
晩飯を求め駅付近をウロウロするが探し方が下手なのでしょう目ぼしい飲食店は見つからず。
駅前にデパートがあるので飲食店街を覗いてみよう。
イメージ 1
ざっくり見たがどの店も五十歩百歩に思える、これ以上探すのも面倒なので中華にしよう。
イメージ 2
メニューを見ると又来軒定食なる店名を付けた定食があるので注文。
イメージ 10
内容は酢豚、エビチリ、サラダ、クラゲ酢物、唐揚げ、魚の揚げ物
イカ八宝菜風、ご飯、スープ、ザーサイ
イメージ 3
酢豚
イメージ 4
クラゲ酢物、魚の揚げ物
イメージ 5
エビチリ
イメージ 6
唐揚げ
イメージ 7
イカ八宝菜風
イメージ 8
ご飯、スープ、ザーサイ
何だかねぇ~

今日は岡山県倉敷市でお仕事、ランチは現地滞在某Y君の案内で肉料理の店に向かう。
イメージ 1
ランチメニューを見ると500~700円と格安、しかし通常メニューもお手頃価格。
イメージ 5
通常メニューから一押しであろう健康バーグビーフ&ハンバーグを注文。
料理にはライス、スープ、サラダ、ドリンクバー付きでセルフですがライスはお代わり可。
イメージ 2
肝心の健康バーグビーフとは何ぞやと思ったが様は成形肉でした。
まぁ1000円ちょいで肉類をガッツリ喰えるなら納得の内容かな。
イメージ 3
やたら健康と謳ってるその訳は生野菜がソコソコの量付いてるからみたいですね。
イメージ 4

このページのトップヘ