今回はアナログコーラスのVISION Luciferです。
このエフェクターと出会ったきっかけは…と書き出したものの、何だったかはっきり覚えていません(笑)
多分ギターマガジンか何かの広告を見て、知ったんだと思います。でも何処かで音を聞いてから買った気もする…f^_^;)まぁ簡単に言えば、一目惚れな感じでした。
あと「限定200台」って文字に負けた気もします(笑)
いつもお世話になってる「みどり楽器」さんに注文しました。ちなみにみどり楽器さんには今でもLuciferおいてあります(笑)
URLはこちら
ttp://www.midorigakki.com/
(頭にhつけてください)

肝心の音ですが、めっちゃ綺麗な音がします。JCのコーラスと同じ基盤が使われているとの事で、とてもキラキラした音が出せます。スピードを変えればかなりエグい音も出せるので用途は多そうです。しかし僕はキラキラした音でしか使った事ないですね。しかもショートディレイとハーモニックエンハンサーがついていて、合わせてかけると厚みが出てよりキラキラとして深みのある音になります。一般的なB○○Sなどのコーラスでは物足りない方にはぜひオススメです。
ショートディレイだけ使って音に厚みを出す事もできます。とっても便利!

まぁ音に関しては個人の好みがあるのであまり語っても仕方が無いので、不便な点をあげておきましょう。
なによりもデカイ!寸法がHPとかに載ってませんが200×162×42あります。ボードの1/3くらい軽く占拠します。まぁ3つのエフェクターがあると考えれば大きくないかもしれないが、ボードに組み込むには少し大変かも。僕もボードに組み込めず、ライブなどで使用しにくい状況です。重量はかるいです。デカさの問題がデカイ。

あと、ツマミいじれば音が変わるのはわかりますが、あまりハーモニックエンハンサーの効果が実感できない。少しマニアックな感じがします。ただコーラスとして使うだけなら微妙な機能かと。気にいる音質に合わせるだけって感じです。僕が使いこなせてないだけなんでしょうがf^_^;)

価格も約4万円と高い。コーラスにそこまで出せないって感じる人もいるかと思われます。僕は高くても買っちゃいましたけどね(笑)

大きさには難ありの機種ですが、音質や機能の面から考えると最高の機種です。

現在は後継機が出ており、ディレイの機能がアップしているようなので、欲しい方はチェックしてみて下さいな。

次回はまたエフェクター関係をアップしたいと思ってます。
ではヾ(@⌒ー⌒@)ノ