岡本日記

天満橋駅前で(株)岡本工務店を経営しています。 現場でのこと、趣味の事など幅広い内容になっています。

真夏日のサッカー!

1507542448056






今日は真夏日。久しぶりに暑かった〜。そして久しぶりの土のグランド〜。最近は贅沢になって、人工芝でしかしないようになりました昔はずっと土だったのに久しぶりに擦りむいて血が出ましたそれもなつかしい

和歌山→川湯温泉へ

IMG_0406IMG_0405








和歌山市からバスで一路川湯温泉に直行〜少し雨も降りましたが、朝には止みちょうど良い天気になりました。ホテルの露天風呂は上から丸見えです。2つ並んでいて、女性は風呂用の浴衣があるのでそれを着て入浴されます。いわゆる混浴です(笑)

15074523270011507452329781






朝食後少し時間があったので、河原で温泉掘り。かなり熱い湯が沸いているので、川の水を少し混ぜて適温にします。いい気持ちです





川湯温泉→熊野神宮大社へ

熊野は世界遺産に指定されてから外人の観光客が多いそうです。民宿も30%が外人とか。
川湯温泉の近くにある、熊野神宮大社にお参りしました。「御朱印」いただきました。

IMG_0413IMG_0417IMG_0424
















八咫烏(やたがらす)は日本サッカー協会のシンボルです。導きの神として篤い信仰があります。
神武天皇の故事に習い、 よくボールをゴールに導くようにとの願いが込められていると考えられます。今も、JFAの方や、日本代表サッカー選手たちが必勝祈願でご参拝されているそうです。

IMG_0428







以前はすぐ近くに神宮があったそうです。日本一の大鳥居がすぐそばにあります
IMG_0437


熊野神宮大社→白浜とれとれ市場→湯浅醤油見学→帰宅

白浜を通るときは皆さん100%とれとれ市場に寄り、買い物と食事をされます。例にもれず私たちもマグロの解体を実演していました。おいしそうな大トロ、中トロでしたが今日は見るだけ白浜の地元の魚もありますが、北海道や東北の魚もあり、ここで買うのがよいかどうか・・・。「とれとれ」の意味は何でしょうでも新鮮な魚は多いです


15074521915181507452243516






次は湯浅醤油へ。白浜から約1時間です。機会があれば醤油のソフトクリームを召し上がってください。おいしいですよ。テーブルに醤油がおいてあり、足りなければ振りかけます(笑)きれいな女性が工場を案内してくれます
15074521890301507452245610






湯浅からはバスで帰ると大阪へ戻り、また堺まで帰宅することになるので、電車の旅も良いかなと思い、紀勢線に乗りガタゴト帰ってきました湯浅駅まで徒歩約10分。田舎(失礼しました)の駅は風情があっていいですね家まで約2時間かかりましたが、楽しい旅でした。ちなみにバスで大阪まで行き、またまた折り返して帰ると約2時間15分くらいでしょうか(笑)1507452190275150745218786615074521460311507452143806

建築士事務所協会全国大会和歌山大会に参加しました!

1507452378761150745237990815074523774551507452376551












建築士事務所協会全国大会和歌山大会に参加しました。昼前に和歌山に到着し、和歌山城を散策してから会場に。全国から約1500社の設計事務所の代表の方が来られています。和歌山ということで「木」をテーマにした展示、講演、パネルディスカッションなどがあり、興味ある話も聞くことができました。
 和歌山城も勇壮ですばらしい城でした。

IMG_0381IMG_0378IMG_0377

まもなく完成!

15074524447121507452442565











内部の仕上げもまもなく終わります。外構工事の真っ最中。夕空の秋の空がきれいです。担当の伊藤君もあと少し頑張って〜

娘の誕生日!

15074525443231507452545412






今日は次女の誕生日です。一人で暮らしていますが、久しぶりに戻ってきてくれました。親バカでしょうか。顔を見るとうれしいものです。そろそろ結婚かな・・・ちょっと色は黒いですが(職業柄)(笑)

堺けまり団宴会!

15074525900561507452588823






香港へ長期勤務中の先輩が一時帰国されましたので、堺けまり団メンバーが集まりました。通天閣の近くにある「NOBU」さんでおいしい「ちりとり鍋」をいただきました。どれもおいしく最高です。いつものように同じ話に終始しながらお開きとなります。帰りは皆さん電車を乗り過ごし、同じところを行ったり来たりしておられます(笑)

1507452584290

堺けまり団三重遠征!

150745265060715074526543091507452651831












堺けまり団の三重県伊勢遠征です。今回はサッカーは1日目のみにし、一昨年宿泊させてもらった漁師の民宿「海晴」さんに泊まらせていただき、おいしい魚料理で大宴会です1泊7560円と安くて料理も最高です。民宿の皆様もホスピタリティー最高。さらに24時間温泉付きですちなみに船盛は別料金です(笑)


15074526530842日目は松坂のタートルエースゴルフ場でゴルフです。2日間満喫しました

垣根植木剪定!

最初の写真はビフォー
今日は台風が来そうなのでサッカーの試合は中止にしました
母が垣根の植木が伸びてきたので剪定してほしいというので、台風が来る前にやりました
1505626484315







アフターの写真です。剪定終わりました。袋に6つ分刈込ました。植木を刈っていると、虫やアリ、毛虫など様々な昆虫がいました。日頃あまり目にしませんが、自然の営みを感じることができました
1505626482637

慰労会!

昨年ある会の会長をさせていただいた際、理事・役員を快くお受けいただき、ご協力いただいた皆様
に対し、ささやかな慰労会を開催いたしました帝国ホテルの「鉄板焼き嘉門」でお世話になりました。皆様本当にありがとうございました。すばらしい料理とお酒で楽しいひとときでした15056265128971505626513248150562661600515056265675111505626569756150562661381715056264853891505626543393

屋根・外壁完了しました!

15056268170361505626813916






木造マンションの屋根周りが完成しました。今日は屋根、外壁の社内検査です。足場を解体する前にチェックします15056266916351505626690637







足場を解体しました。外壁がきれいに出来上がりました。あとは内装工事と外構工事です

妻の誕生日!

1505626782933150562672350615056267248041505626783928












今日は家内の誕生日。何回目でしょう(笑)。高校の同級生なので同じ歳かも(笑)。昼からプレゼントや夕食を買い出しに。娘がケーキを買ってきてくれました。母を呼んでいっしょにお祝い

焼き鳥「渡鳥」

1505626991146
昨日のサッカーの試合に応援に来てくれた焼き鳥屋さん「渡鳥」の大将にお礼を言うために今日はみんなでお伺いしました。急でしたので、堺けまり団の池側さん、ふるちゃん、マル、北市君5人で飲みました!サッカー仲間と飲むと、飲みすぎ〜。でも楽しかったです

サッカー!

1503817756853






今日は堺けまり団サッカーの試合です。17名集まり、賑やかで楽しいサッカーでした。終わってから堺Jグリーンに大浴場があり300円で入浴できます。少し冷やした水風呂があり、疲れた筋肉を癒してくれます。回復したところでみんなで飲みに行きます(笑)これが目的でしょうか。

貴船川床・・・

15038178683011503817865992150381786720115038177542821503817756315





















貴船の川床で楽しんできました。なかなか自分では行けませんが、京都をよくよく知っている方が企画してくれ20名ほどで行ってきました

観光スポットなので散策される観光客もたくさんおられました。風情があり、すばらしい景観でした。川床もとても涼しく驚きました

踊りを見せていただき、そのあと川床へ。舞妓さんが・・・

工事も進んでまいりました!

1503817820511150381781928715038178182931503817755472












弊社の伊藤が担当してくれている木造マンション工事もどんどん進んでおります。大工さんががんがん仕事を進めてくれています。秋には完成です

熊野街道NO.2

DSC_5152DSC_5153






仁徳天皇陵から西に向かいます。堺ではこの通りを『御陵通り』と呼んでいます

DSC_5157






御陵通りに観光案内看板がありました

DSC_5160DSC_5161











阪神高速を横断すると南宗寺の南を通過。ここからは古く堺の自治を守ってきた土居川が残っています。横に見ながら歩き、大道筋の手前の細い路地を左折し、南下します。






DSC_5169







道が急に細くなり、熊野街道らしくなってきました

かき氷屋さん

15038179791231503817978922








今日は大手前整肢学園でかき氷屋さんのボランティアをやりました。施設の子供たちの夏祭りに参加させていただきました。かき氷を作る3人はちゃんと検便をして臨んでおります。合格本気です。かき氷を買いに来て並んでいる子供たちの『わくわく』した顔、かき氷を渡したときの『にこにこ』した顔。最高です。言葉では表現できません。この場にいることを幸せに思いました

熊野街道NO.1

熊野街道を歩いてみたいと思っていました。大阪天満橋八軒屋橋から熊野三山まで続く参詣路です。当然堺を縦断しています。今日16日はお盆休み最終日。途中の仁徳天皇陵から鳳付近までを歩いてみました。まず仁徳天皇陵参拝です。
DSC_5140DSC_5143







訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ