謹賀新年

2013年01月01日
昨年は多くの方に大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。

どうか本年もよろしくお願い致します。


− 細野 萩月 −


勇助塗年賀状 2013 (勇助塗梅文色紙箱)

<勇助塗梅文色紙箱>  

Posted by 職人探し請負人 at 00:00 │この記事のカテゴリ : 勇助塗職人からのお知らせなどComments(0)TrackBack(0)

今年の干支と言えば‥ということで龍文飾皿。

2012年05月15日
以前、細野さんの仕事の様子がテレビで紹介された際、製作されていたのは「龍文飾皿」なのですが、そのことをすっかり忘れていていまごろ思い出しました!(^^;

(テレビで紹介された当時の記事はこちらをご参照ください。 → 「北日本放送(KNB)で紹介されました」

というわけで、少し遅くなりましたが今年の干支にちなんで、完成した龍文飾皿のご紹介。


・龍文飾皿(1尺1寸×1尺1寸×7分)

龍文飾皿



・錆絵部分拡大

龍文飾皿2



ホームページのギャラリーにも掲載しておきましたので、よろしければ他の作品とともにお楽しみくださいませ。


【龍文飾皿(ホームページ版)】
『龍文飾皿』  
Posted by 職人探し請負人 at 15:32 │この記事のカテゴリ : Comments(0)TrackBack(0)

銘々皿(唐草)

2011年08月04日
8f0d6fa8.jpg


細野さんの工房へ久しぶりに…。

唐草の箔絵 銘々皿十客です。(4寸×4寸×4分)

後日、他の作品と共にサイトに掲載する予定です。

高岡では蝉が一生懸命鳴いています。

今日8月4日は庄川下流で花火大会です。  
Posted by 職人探し請負人 at 13:11 │この記事のカテゴリ : Comments(0)TrackBack(0)

小棚と文庫と卓とパネルと‥

2010年03月13日
ご無沙汰しております。

細野さんは相変わらずコツコツと作品の製作に励まれていらっしゃるのですが、私のほうが追い付かずなかなか勇助塗をご紹介できないでいます。(^^;

現在制作されている作品も完成に近くなってきましたが、その前に‥。

作品を数点ギャラリー(ホームページ)へ追加しました。


小棚/器局(もみじ)

小棚/器局(もみじ)


文庫(四君子)

文庫(四君子)


平卓(水仙)

平卓(水仙)


パネル/うさぎ

パネル/うさぎ
  
Posted by 職人探し請負人 at 00:10 │この記事のカテゴリ : 勇助塗職人からのお知らせなどComments(0)TrackBack(0)

ふるさとの雑誌「富山県人」で紹介されました

2009年06月16日
ふるさと富山県から離れ、県外にお住まいの方の中にも、細野さんのことをご存じの方がいらっしゃるのではないかと思います。

このたび富山県人社より発刊されている「富山県人」において、先月開催させていただきました細野萩月個展の様子をご紹介いただきました。

掲載媒体:ふるさとの雑誌「富山県人」 (富山県人社/2009年6月号)

勇助塗個展-20090600-富山県人

  
Posted by 職人探し請負人 at 10:22 │この記事のカテゴリ : 取材を受けたメディア(近年)Comments(0)TrackBack(0)

作品展のお礼を申し上げます

2009年05月09日
過日開催させていただきました細野萩月作品展には、多くの方々にご来場・ご支援をいただきありがとうございました。

この場をお借りし感謝申し上げます。

引き続き、変わらぬご支援・ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


- 細野 萩月 -


ところで。

個展期間中、2つのメディアに細野さんが出演・取材を受けました。

『富山シティエフエム』
5月4日のお昼に、スマイルという番組に出演。
ラジオを聴かれた方はいらっしゃいますか?


『北日本新聞』
5月4日に個展の様子が掲載されました。

掲載媒体:2009年5月4日 北日本新聞朝刊

勇助塗個展-20090504-北日本新聞

  
Posted by 職人探し請負人 at 02:22 │この記事のカテゴリ : 取材を受けたメディア(近年)Comments(0)TrackBack(0)

勇助塗職人三代目 細野萩月 個展のお知らせ

2009年04月13日
前回前々回の記事では、細野萩月さんの次回の個展について少し触れましたが、詳細が決まりましたのでご案内させていただきます。

前回の高岡市での個展からちょうど2年ぶりの開催となります。

今回は富山県庁前という富山市(というか富山県)のど真ん中での開催ということでもありますので、いつもご来場いただく方(ありがとうございます!)はもちろんのこと、本物の勇助塗を見るのは初めてという方もこの機会をお見逃しなく。

どうかお気軽にお越しくださいませ。


勇助塗個展-20090503




【期間】
平成21年5月3日(日) 〜 5月6日(水)

【時間】
9:00 〜 17:00

【個展会場】
北日本新聞文化センター
富山県富山市安住町2番14号

【後援】
北日本新聞社 / イセ文化基金

【ホームページ】
勇助塗職人三代目『細野萩月』  
Posted by 職人探し請負人 at 14:54 │この記事のカテゴリ : 勇助塗職人からのお知らせなどComments(0)TrackBack(0)

北日本放送(KNB)で紹介されました (2009/3/10)

2009年03月16日
細野さんが工房を構える富山県高岡市は、今年で開町400年を迎え、高岡市ではいたるところで様々なイベントが企画されています。

このような背景もあり、先日、富山県のテレビ局北日本放送(KNB)では高岡市開町400年にちなみ、

『いっちゃん☆特集 - 高岡の伝統工芸 勇助塗 -』

と題する特集が放送され、勇助塗の唯一の後継者として細野さんの仕事の様子や作品などが紹介されました。


制作風景としては、飾盆(かざりぼん:1尺1寸x1尺1寸)に龍の錆絵を描いている錆上げという工程が紹介されました。

・飾盆に龍の錆絵

飾盆錆絵(龍)

飾盆錆絵(龍)2



この作品はまだ制作途中段階ですが、次回の個展でも出品される予定なので、実物をご覧になりたい方は個展会場へも足を運んでみてください。

個展の詳細については、もうそろそろご案内できるかと思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ。


『勇助塗』の大きな特徴として、制作工程のすべてを1人の職人が手がけることが挙げられますが、それらの多くの工程の中でも代表的な技法である

・糸面
・存星
・玉石
・箔絵

など、様々な技法を取り入れた茶棚をはじめ、

・高卓
・色紙箱
・文庫

などの作品のほか、細野さんが制作の際に使用している漆刷毛やヘラなどの道具類も紹介されていました。


番組では、仕事へのこだわりをちょっと照れながら話をされていた細野さんですが、普段からその仕事の様子を拝見させていただいている私や細野さんのことをよく知る人であれば、


『100年後にわかる仕事』
『100年後にわかる漆器の色艶』


にこだわっている、いつもと変わらない、しかし少し照れ屋な細野さんがテレビの中にいたように思います。


記事内に書かれている製作工程や作品については、同等なものをホームページでご紹介させていただいております。よろしければそちらもご覧くださいませ。


【勇助塗ギャラリー&制作工程】

『勇助塗ギャラリー』
『勇助塗の製作工程』  
Posted by 職人探し請負人 at 12:53 │この記事のカテゴリ : 取材を受けたメディア(近年)Comments(0)TrackBack(0)

香合(ザクロ) / 錆絵

2009年02月10日
写真の香合は、次回の個展に向けて製作中のものです。

玉石を貼り終わり(ここまでがけっこう大変‥)、錆漆で模様を描いている様子です。

・香合に錆絵

香合錆絵(ザクロ)

香合錆絵(ザクロ)2




漆器に描かれている絵といえば、多くの方は『蒔絵』をイメージされると思いますが、勇助塗の場合、漆と砥粉を合わせて練った錆漆というもので描かれることが多いので彫刻を施した玉石とともに、とても立体感のある絵になります。

個展の時期・詳細についてはまた後日ご案内させていただきますね。


【関連リンク】

『玉石』
『錆絵』  
Posted by 職人探し請負人 at 12:51 │この記事のカテゴリ : 香合Comments(0)TrackBack(0)

北國新聞で紹介されました

2008年05月12日
なんとなんと!

先月の取材に続いて、またまた細野さんが新聞社から取材されました。

掲載媒体:2008年5月12日 北國新聞朝刊
テーマ:兄弟たち - 漆はジャパンである -

北國新聞朝刊080512



画像をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。
※画像表示後再度クリックしてください

取材をご希望のメディア様は、当ブログのサイドバーに記載されているお問い合わせ先の電話番号までご連絡いただくか、メールの場合、次のリンク先のフォームをご利用くださいませ。

勇助塗に関するお問い合わせフォーム

※メールの送信先は、当ブログを運営管理しているアイズサービス宛になりますのであらかじめご了承くださいませ。  
Posted by 職人探し請負人 at 20:10 │この記事のカテゴリ : 取材を受けたメディア(近年)Comments(0)TrackBack(0)