みなさん、こんばんは。ゆーたです。

関東地方は梅雨明けとなりました。って、まとまった雨が降った記憶がありません。もう既に蒸し暑い夏になっていますが、このまま夏本番へと突入でしょうか。

会社のエアコン温度は28度設定のため、暑がりのゆーたは卓上扇風機を活用しています。結構利用している人が多いので、「電気代ってトータルで見たらどっちが安上がりなんだろう?」と温暖化対策?にも懐疑的な日々です。

今回は、2018年6月末の未成年口座のポジションと、この期間に届いた優待券などについて紹介したいと思います。
e01000cafcfb5221242351dd39c9c5ca_s
(我が家の犬も散歩するとすぐ「へばる」ようになりました。暑いんでしょう)


■目次■

1.2018年5月末未成年口座の残高と日経平均の推移

未成年口座の取引ルールについては、こちらをご参照下さい。2009年から子ども名義の口座を作って、毎年少しずつ合計470万円を投入し、配当金と株主優待券の市価相当額を再投資しています。また、源泉徴収された配当金や譲渡益への課税なども確定申告して取り戻して再投資しています。

現在の資産残高はこちらです。
20180630-3
先月の資産残高が1,320万円だったので、1ヶ月で資産としてはほぼほぼ増えいていません。ただ、優待券が10万円分程度送付されて来ましたので、その分を振り込んであげると、15万円ぐらいの資産増となります。

また、年初に確定申告したため、住民税分が13,000円ほど還付されてきました。これもまだ反映させていません。確定申告で税金を取り戻す方法については、「未成年口座の譲渡益・配当金への課税を確定申告で全額取り戻す方法。詳細解説」や「2017年6月末のポジション公開。資産50万円増&住民税も還付&優待ラッシュ」を参考にしてみて下さい。

この期間、日経平均は100円ほどの上昇です。まあ、現状維持という形ですかね。
20180630-5
(青色が日経平均、赤色が未成年口座残高です)

現状維持でも、優待券は確実に送付されてくるので、嬉しい限りです。 

2.ポートフォリオと今月の動き

現在のポートフォリオは以下の通りです。
20180630
(画像はすべてクリックすると拡大します!)
20180630-2
今月も何も売買はしていません。放置です。

未成年口座は、新しく資金を投入する予定もないので、放置が基本です。

配当は3月末権利分がどかどかと届いております。
20180630-6
配当金と優待券を売ったお金で、現金がそこそこ貯まりましたので、3099三越伊勢丹か、7918ヴィアホールディングスを買い増ししたいなと思っています。

ちなみに、8244近鉄百貨店は優待券の相場が暴落しました。昨年3月には1枚数万円したのが、今回優待券が来た時に何とか5,000円で売却。現在の相場は3,000円以下です。百貨店銘柄は三越伊勢丹がたぶん最強だと思います。近鉄百貨店は売却しようかな…と思っています。

3.届いた株主優待

3月末権利の優待が毎日のようにどかどかと送られてきました。

3月末は未成年口座だけでなく、ゆーた名義での株主優待のクロス取引も結構やりましたので、毎日が「郵便爆弾」状態です。

おススメは2378ルネサンスと4801セントラルスポーツです。いい値段で売れます。「フィットネスの株主優待ならセントラルスポーツ&ルネサンス」でも紹介しましたが、東京五輪を見据えてフィットネス関連の銘柄は株価が上昇しています。ただ、それで終わりではなく、各社とも「健康寿命を延ばす」という介護予防分野にも積極的に進出しており、団塊世代が後期高齢者入りする今後も業績見通しはよろしいようです。

3月のクロス取引で仕込んだ銘柄については、「2018年3月末株主優待クロス取引セット終了いたしました」を参考にしてみて下さい。クロス取引自体についてはこちらのカテゴリをご参照下さい。

最後におまけ!静かで送風量も二段階で調節できます♪

山善 デスクファン (風量2段階) ホワイト YDS-N12(W)

新品価格
¥1,117から
(2018/6/30 07:11時点)


ではまた~。

目次に戻る

株主優待で株式売買手数料を実質無料にできる!


~~~~~最後までお読みくださり、ありがとうございます!~~~~~
参考になったよ!というときは、「ぽち」っと≪応援クリック≫してもらえると励みになるので嬉しいです!(バナーのクリックはそれぞれ1回ずつで大丈夫です!)

←こちらと、こちら→にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ