TV(テレビ)ドラマ最新情報

大沢たかお主演ドラマ「JIN-仁-」第4話あらすじ&ネタバレ

ブログネタ
JIN −仁− に参加中!

TBS
2011年5月8日(日)よる9時放送
「JIN-仁-」第4話


1865年、冬
薩摩に来た坂本龍馬(内野聖陽)は、西郷隆盛(藤本隆宏)と馬が合い、
また長州藩にも顔を出している。
さらに、同じく土佐の脱藩浪人で、長州藩の預かりとなっている
中岡慎太郎(市川亀治郎)と出会い、意気投合。
2人で長州と薩摩の和解を目指し、走り回っている。
長崎では、海軍総錬所の仲間と共に「亀山社中」という海運商社を立ち上げる。

南方仁(大沢たかお)と橘咲は、将軍と和宮から礼を兼ねて
小刀と櫛をもらっていた。橘恭太郎(小出恵介)の差し控えも解かれ、
橘家はやっと元通りになった。
仁友堂では横松(中江大樹)と考えていた遠心分離機が完成した。
輸血に必要な血液型の判定が可能になり、失血死を減らすことが出来る。
さらに、ペニシリンの粉末化に向けて実験を繰り返している。

1866年正月(南方、江戸で4度目の正月)
長州の下関、幕府に追われる身となった龍馬には
三吉慎蔵(平畠啓史)と東修介(佐藤隆太)が護衛として付けられることになる。

ある日、仁友堂に多紀玄琰(相島一之)がやって来る。
幕府筋からの依頼で、川越藩主松平直克正室・恵姫(緒川たまき)の
耳の裏のこぶを治療して欲しいと言うのだ。
多紀さん”東照大権現様に繋がるご家紋の御家柄、川越藩松平家の御先代の御息女”なんて言うんだもん
すっごい仰々しいね〜。

依頼を引き受けることにした仁は、咲と川越へ向かう道中に立ち寄った宿で、
お初(畠山彩奈)という少女に出会う。
仁はお初と触れ合った瞬間、電気が走ったような不思議な感覚を覚える南方。
お初ちゃんかわいい〜。「なぁなぁ咲様、折り紙は得意け?」だって
「偉いお医者様は何も折らんべか?」でもこの時、南方先生が折った飛行機のせいで・・・


川越藩の松平家別邸に到着した南方は
恵姫から「治療は無用」と拒絶されてしまう。
その後、咲の説得もあり、なんとか治療を受け入れてもらえ、
こぶは良性で、手術で取り除くことできると判明する。
しかし、恵姫のスプーンネイルに気付いた南方は、表情が曇る。
貧血の恵姫の手術には、腫瘍の場所によっては大量出血が予想されるため、
もしものときは輸血をしなければ失血死してしまう。
恵姫から出された条件は1つ。
輸血は一族の人間からだけにして欲しいというものだった。

聞いたことも無い治療法に一族の者たちは皆、輸血に反対。
すると恵姫が
「こぶを取った暁には、わらわは殿とやり直し、子をもうけたいと思おておる。
 この血はその子にも継がれるであろう。
 ならばそれは、一滴残らず我が一族のものであって欲しい。
 それは皆同じかと思い、南方殿にお願いした次第であった。
 無念に思う。
 幸いわらわには、この者(咲)の血を混ぜても構わぬそうじゃ。
 女子ながらに才に長け肝も太い、そなたらの血を混ぜるより、
 わが子には幸いやも知れん。」と残念そうに言った。

「先生。血を調べるお部屋は?
 この老骨でお役に立つなら、血でも骨でも、お取り下さい。
 奥方様。子をもうけるは女子の戦。どうか助太刀させて下さいませ。」
 ばーちゃーん。
 名シーンだ泣けちゃうよ。
 家のために(血筋のために)子供を生むのが武家の女性の努めだったんだね。


結果的に、手術は輸血の必要も無く、無事に終わる。
恵姫に、意地張るとロクなことないよって言われちゃったね〜、咲ちゃん。
でも、恵姫が妊娠出来るようにしっかりオギノ式まで教えておくなんて、さすがだ


江戸への帰り、南方と咲は川越藩への道中と同じ宿に立ち寄る。
すると、お初がお腹に小枝を突き差した姿で運ばれ戻ってくる
至急オペを開始し、お初の命が助かったと思ったら南方の姿が消えてしまった


キャラクター:キャスト
 
 南方 仁  :大沢 たかお
 橘  咲  :綾瀬 はるか

 橘  恭太郎:小出 恵介
 橘  栄  :麻生 祐未 
 佐分利祐輔 :桐谷 健太
 山田 純庵 :田口 浩正
 福田 玄孝 :佐藤 二朗
 八木    :斉木 テツ
 横松    :中江 大樹
 多紀 玄琰 :相島 一之

川越藩  恵姫:緒川 たまき
川越藩おばば様:浅茅陽子  
お初     :畠山 彩奈
  
 坂本 龍馬 :内野 聖陽
    お龍 :東風 万智子(真中瞳)
 中岡 慎太郎:市川 亀治郎
 東  修介 :佐藤 隆太
 桂  小五郎:山口 馬木也
 三吉 慎蔵 :平畠 啓史 
 西郷 隆盛 :藤本 隆宏
 大久保一蔵 :眞島 秀和
 

JIN-仁- DVD-BOX
JIN-仁- DVD-BOX


【漫画】JIN−仁− (1-20巻 全巻)漫画全巻ドットコム【smtb-u】05P25Mar11 【あす楽対応】
【漫画】JIN−仁− (1-20巻 全巻)漫画全巻ドットコム【smtb-u】05P25Mar11 【あす楽対応】