TV(テレビ)ドラマ最新情報

テレビドラマ『チーム・バチスタの栄光』 第5話 ネタバレ

ブログネタ
ドラマ に参加中!

フジテレビドラマ


『チーム・バチスタの栄光(ちーむばちすたのえいこう)
第五話 『恋 - 犯人の目星はついた』 
2008年11月11日火曜日 22:00〜

ストーリー・感想

次のバチスタ手術が4日後に迫ってきた。

田口は、桐生に手術の延期を申し入れるが、ケース33の患者は蔵田(田村元治)さん76歳男性で、拡張型心筋症以外に狭心症の発作も不安定になっていてオペを延期することはできなかった。

白鳥と田口は、オペ室の見学にきていた。白鳥は、看護士の大友、麻酔科の氷室羽場の三人にアクティブフェーズを行い、攻撃的な質問を繰り返す。

その中で、薬物による殺人を確かめるため、これまでの患者の血液サンプルを借りて、科警研で調べることに。

だが、毒物は検出されず毒での殺人は否定された。

このことにより、犯人はさらに絞り込めた。という白鳥。

 

そのあと、羽場が田口を呼び止め、気になる事がある。という。

術死があった日には、必ずガラスケースに入ったバラの花が手術室に置かれているというのだ。

バラは、殺人予告なのではないか?という羽場。

田口は氷室にもバラのことをたずねる。すると、氷室もバラの存在に気づいていた。しかも、そのバラは大友が置いたものだという。

 

それを聞いた田口は、大友に真実を確かめようとする。

が、大友は田口までもが自分を疑っていることに傷つき、こんなことなら看護士になんてならなきゃよかった。といって立ち去ってしまう。

 

大友を傷つけてしまいショックを受けた田口。

誰も殺人なんてしない。と思いたいが、オヤシイことが多すぎるし。田口はどうしていいか悩んでしい、バラのことも白鳥にも話せないでいた。

そんな田口を、白鳥は助手クビにする。

 

次の日、ミーティングを行うチームバチスタメンバー。

桐生は、次のバチスタが失敗したらチームを解散するつもりだ。と話す。

 

そして、田口は改めて大友をたずねる。

患者さんのためにも、本当のことを知りたい。と言う田口に、大友は話し始める。

実は、バラの花はもともとは大友が始めてのバチスタ術死が起こったケース27の時だけで、弔いのつもりで置いたもので、気づいたらなくなっていた。という。

しかし、術死が続くたびにバラが置かれ、いつのまにかなくなっていた。

そして、同じくバラの存在に気づいた氷室は、疑われるから自分が最初に置いたことはだまっておいた方がいい。といい、ケース31の時に氷室自身が処分するといって持ち去ったという。

 

それを聞いた田口は、氷室のもとを訪れる。

そして、怪文書とバラは、存在に気づいて欲しい。という似たところがあり、犯人は孤独な人物だと思う。と話し、単刀直入に“怪文書を送ったのはあなたではないですか?”とたずねる。

すると、温厚だった氷室の態度が豹変

「本当は患者を殺すような人間、分かってあげたいなんて思ってないですよね。そんな奴殺してやりたいって思ってるでしょ。それが本音ですよね。田口先生。犯人が見つかったら遠慮なく殺しちゃえよ、そんなやつ。」

 

と、その時、次のバチスタの患者の容態が急変

緊急オペが行われることに。

田口も手術室へ向かうが、そこには例のバラの花が・・・

なんとか手術をとめようとする田口だが、やらなければ患者の命は助けられない。

“このオペは止められない。”といって手術室へ入る桐生。

そして、氷室はにやっと笑いながら手術室へ・・・

 

                      第6話につづく。

 

次回予告では、もう犯人が分かっちゃう感じだけど

えー、まだ半分なのに早すぎないか??

そして、このままじゃ犯人は氷室っぽいけど、それじゃあまりにも普通すぎるんだけど、、、

 

あ、でも、昔ボキャブラで、サスペンスの犯人はラテ欄の三番目が多い。ってやってて、そして氷室が三番目

で、ちょいと前まで公式HPに“原作と犯人が違う”って書いてあったのに、さっき見たらなかった〜!!

 

誰だだれだ??

タイトル、『恋』っていうけど、どこが恋だったんだろう・・・

 

キャスト

東城大学医学部付属病院

田口公平(ぐっちー) - 伊藤淳史(いとうあつし)
藤原真琴 - 名取裕子(なとりゆうこ)
高階権太 - 林隆三(はやしりゅうぞう)

チーム・バチスタ

羽場貴之 - 戸田昌宏 (とだまさひろ)
鳴海 涼 - 宮川大輔 (みやがわだいすけ)
大友直美 - 釈由美子(しゃくゆみこ)
桐生恭一 - 伊原剛志(いはらつよし)
氷室貢一郎 - 城田優 (しろたゆう)
垣谷雄次 - 鶴見辰吾(つるみしんご)
酒井利樹 - 鈴木裕樹(すずきひろき)

厚生労働省

白鳥圭輔 - 仲村トオル(ナカムラトオル)


主題歌・・・青山テルマの「守りたいもの」
挿入歌・・・永崎翔「答えはそこだ」

即納!■青山テルマ CD【守りたいもの】08/11/12発売
即納!■青山テルマ CD【守りたいもの】08/11/12発売

チーム・バチスタの栄光(上)
チーム・バチスタの栄光(上) 

 

チーム・バチスタの栄光(下)
チーム・バチスタの栄光(下)

★超豪華2枚組!原作者海堂 尊インタビュー収録!(DVD)チーム・バチスタの栄光(2枚組:本編DISC+特典DISC)
★超豪華2枚組!原作者海堂 尊インタビュー収録!(DVD)チーム・バチスタの栄光(2枚組:本編DISC+特典DISC)

 

チームバチスタの栄光・あらすじ