スキン吹付塗装

本日は、担当させて頂いた
丸亀市内の外壁吹付塗装の現場が
完工いたしましたのでご報告です!

和風の戸建住宅の現場で
既存塗膜がスキンという塗料での
吹付け仕上げでした。
今回のお塗替えでもスキン吹付けを
選定し施工致しました。

工程は全部で5工程です。
まず、下塗りに専用のシーラーを
塗布します!
IMG_3360

透明で見えにくいですが、
仕上げ塗膜の耐久性、既存塗膜との密着性の
両方にとても影響を与える1番大切な
工程ですので、慎重にたっぷりと塗布致しました!

次に、中塗りに専用のカラープライマーを
塗布します!
IMG_3361

この工程でベースとなる色を塗布し
仕上げ塗料の基礎を作っていきます!

そして、いよいよスキン塗料の吹付けです!
IMG_3362

写真を載せていますが
しっかりベース色を塗布していますので
分かりづらいですね!汗
ここで少しスキン塗料の説明です。
よく住宅等の外壁仕上げに使われている、
砂壁状の手で触ると少し痛い塗料があります。
その中でも単色の仕上げと数色の石が
混ざっているものがありますが、
単色のものがリシン、多彩色のものがスキンと
いいます!
どちらも吹付け作業で施工しますが
一般的にスキン吹付の方が技術的に
難しいと言われています。
それはスキンには大小異なる数色の石が
混ざっていますので、それをまんべんなく
均等に吹付けするのが難しく
ムラになりやすいからです!

工程に戻ります!
スキン吹付は2回吹きが基本です。
IMG_3363

写真をアップにして見ると白いベースの色の
中に均等に赤い石が入っているのが見えますが
今回のお色の中では赤い石が1番大きく
白い石が1番小さく多く含まれています!
白と赤以外にもあと数色含まれたお色でした。

最後の5工程目に専用のクリアー塗料を
塗布し全行程完了です!
IMG_3364

クリアーと言うだけにこれまた透明で
分かりづらいですが、しっかり均等に
塗布しております!

完了状況
IMG_3356

IMG_3359

IMG_3357

全体で見ても近くで見ても
ムラなくとても綺麗に吹付けすることができ
お施主様にも最後に
『君に施工してもらえて本当によかった!
真面目に丁寧に作業をやってくれていたから、
安心して外出もできたし、本当にありがとう!』
と、とても有り難いお言葉を頂戴することが
できました!
施工期間中には雨の日も多く
予定よりも大幅に工期をいただいて
しまいましたが、最後に喜んでいただけて
本当によかったなと思います!

チーム!!

新年のご挨拶をしてから早くも3ヶ月が
過ぎようとしています、、、(・_・;汗
年度末に向けて公共工事の現場は
毎年のことですがとてもバタバタと
慌ただしくなります。
私も年明けから担当させて頂いた
某県営団地の現場、現在担当させて頂いて
おります某機関宿舎の両物件で
年度末の工期に向けて日々奮闘しており、
忙しい事を理由にブログの更新が
全くできておらず申し訳ありません。汗
この両物件は外装が吹付け作業の
仕様となっており、年明けから約3ヶ月間
ほぼ毎日のように吹付けのガンを
縦に横にと振っておりましたので
もはや腕がガンと一体化したかの様に
なっております!笑
その吹付け作業も昨日でようやく完了し
残す作業は付属の倉庫の屋根、壁の塗装や
駐輪場の鉄部塗装などの作業となり
なんとか工期には間に合わせれる目処が
立ちました(^_^)!
バタバタするこの忙しい時期にも
無事故無災害で行えた事がなによりで
ごさいます!
ですが最後まで気を抜かずに、完工の日まで
しっかりと安全第一で作業を行いたいと
思います!

写真は現在施工中の某機関宿舎の物件で
先に工事が終わり、足場の解体を行なった
4棟ある内の2棟の足場解体後の状況です!
IMG_3207

IMG_3211


さてタイトルにもあります、
『チーム』と言う言葉です!
皆様も今日本を熱くさせている、侍ジャパンの
活躍を目にしているかと思います!
私も学生の頃には野球というスポーツで
日々汗を流していました。
スポーツ全般が好きな私ですが、
今でも草野球をたまにしたりするほど、
野球は特に好きなスポーツです!
春の甲子園ももう間も無く開幕しますね!

ですが今1番はまっているスポーツは
ゴルフです。笑
ゴルフはゴルフの面白いところがたくさん
あるのですが、やっぱり自分のとの闘いが
メインですね(・_・;笑
どんなにいいプレーをしても、どんなに
いい結果でも喜ぶのは個人!
それに比べて、野球やサッカーなどの
チームで闘うスポーツは1つのプレーに
1つの得点に1つの失敗にチームみんなで
一喜一憂することができます!!
個人のスポーツには個人のスポーツの
チームスポーツにはチームスポーツの
それぞれの良いところもたくさんありますが
私はやっぱり、チームスポーツの
チームのみんなで闘うスタイルが好きです!
今の侍ジャパンのチームをみても
チームの監督、コーチ、スタッフ、選手
みんながそれぞれのスペシャリストとして
自分の得意なところでチームのために
全力を尽くして闘う姿は、毎試合見ていても
応援する側の我々にも自然と熱を持たせて
くれます!!

『チーム』と言う言葉はスポーツに限らず
我々、社会人にも当てはまると私は思います!
例えば、我らが川田建装!
川田建装という1つのチームが、
それぞれの得意な事で力を尽くし
1つの物件を仕上げていく!
これからも、チーム力をどんどん底上げして
よりよいチームとなっていけるように
日々精進して行きたいと思います!!

2017年開幕!

新年明けましておめでとうございます!
昨年中は平素より格別のご愛顧を賜りまして
誠にありがとうございました!
本年も変らぬお引き立てくださいますよう
よろしくお願い申し上げます!

お休み中には、趣味のゴルフや
実家でのつかの間の息抜きで、心身ともに
リフレッシュする事ができました!
これもひとえに、平素からの皆様方の
ご愛顧のおかげだと思っております。

さて本日より、本年の現場作業を
開始致しまして、私も担当させて頂きます
某県営団地の現場で早速バリバリと
作業をしてまいりました!
IMG_3132

IMG_3131

写真は私ではありませんが!笑

私も含めスタッフ一同、休み中に事故や
怪我もなく本日を迎える事ができ、
また、気持ちを新たに本年も
『すべてはお客様の笑顔のために!』
の、スローガンのもとで、精進して行きたいと
思います!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ