2012年04月17日

すみだ水族園とプラネタリウム天空


そろそろ、今年もゴールデンウイークがまじかです。
もう、ご予定は決めていますか?

今年2012年5月22日にオープン予定の東京スカイツリー。

残念ながら、GW中には間に合いませんね。

だとしても、しばらく入場制限して前売りするのですから、
東京タワーのように、気楽に登れません。

でも、
スカイツリーの足元には、あらたに水族館(すみだ水族園)
http://www.sumida-aquarium.com/

プラネタリウム(プラネタリウム“天空”)
http://www.planetarium.konicaminolta.jp/tenku/introduction/
が同日オープンします。

東京スカイツリーは、そとから眺めるだけにしても、楽しめそうです。

週末を利用した小旅行に新たなスポットが増えました。




yuvel20 at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレンドニュース 

2012年02月13日

近年の結婚式トレンドは

昨年2011年の調査結果なのですが、
リクルートが発行している結婚情報誌の読者を対象として、結婚トレンド調査という記事を読みました。

それによると、
結婚式の費用総額は、首都圏平均で356万7千円。ここ5年で増加傾向なんだそうです。
ちなみに、関西は平均309万円。全国平均では327万1千円。

一時みたいな派手な演出にお金をかけるのではなく、親や招待客をもてなす為に使われる傾向にあるという。

興味のある方は下記へ。
http://www.recruit.jp/news_data/old/2011/10/20111019_12522/index.html



yuvel20 at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレンドニュース 

2011年04月28日

母の日のプレゼントは!?

母の日にもらって嬉しいプレゼントは何かという、
子供がいる女性を対象にオリコンが実施した調査によると。

1位は感謝の言葉・気持ち、お花。

やっぱりお花ですか。定番ですね。

それ以外だと、手紙、そして特にプレゼントは不要というものだった。

口ではああ言っていても、モノじゃないんですね。

以下、スイーツ、手料理、外食、アクセサリー、旅行などがあがっていました。

さて、2011年は5月8日が母の日です。
もう、何か計画はされていますか?

ちなみに、よく忘れられる父の日は、6月の第3日曜6月19日です。
こちらもお忘れなく。



yuvel20 at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コミュニケーション 

2011年02月25日

農業で婚活イベント

今度は佐賀県嬉野市で農業婚活というのが開催されるそうです。

題して、
農作業を通した男女の出会いを提供する婚活イベント「とまと畑で婚活」

前回では、5組のカップルが誕生したそうです。

単なるパーティよりも
こういうイベント系の方が、自然でしべりやすくていいかもしれませんね。



yuvel20 at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コミュニケーション 

2010年12月22日

京都市主催のコン活パーティ

京都市主催のコン活パーティが開催されたそうです。

なんと、定員男女計200人のところ、1508人が応募したとか。
抽選で選ばれたそうです。
京都市動物園でグループに分かれて散策後、立食パーティという段取り。


ちなみに、
男性は、ひとりもんの息子を持つ親からの問合せが多かったのに比べて、女性は本人からの申し込みが多かったそうです。

そんな男性でも、
市在住か在勤の男女が条件なので、地元ネタで話しやすいかもしれません。



yuvel20 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コミュニケーション 

2010年11月23日

イランの婚活事情

ニュースによると、
海の向こうの国イランで婚活が盛んだそうだ。

いわゆる結婚相談所で専門の心理学などを学んだ相談員が条件などを聞き、相手を探してくれるというサービスが大人気。

会員の7割が女性でうち、大卒が6割になるといいます。
一般的にイランでは、親が見つけてきた相手と見合いして結婚するのですが、
伴侶探しで妥協したくないと考える女性が増えてきたためとしています。

大学になると男女共学になるため、恋愛結婚もふえているそうですが、
なにせ、イスラムの教えで未婚男女の交際を禁じられているお国柄なので、
こういったサービスの人気に拍車をかけている。


yuvel20 at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コミュニケーション 

2010年10月27日

ツイッターを使う理由

マーケティングリサーチのクロス・マーケティング
が発表したところによると、
(Twitterを「直近1年で利用」または「1年以上前から利用」している15歳から49歳の男女500人の回答を集計。)

Twitterユーザーが「ツイートする理由」は、

男性では「自分の考えを伝えたい/広めたい」2位が「コミュニケーションしたい」の46.3%、3位が「趣味の仲間を増やしたい」

女性では「コミュニケーションしたい」がトップ。2位にはストレス解消。

というアンケート結果になったそうです。



yuvel20 at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トレンドニュース 

2010年09月24日

東京スカイツリーゆっくり見るには

来年2011年暮れには、完成予定の「東京スカイツリー
建設中の墨田区では、早くも観光名所になって休日ともなると混雑しているそうです。

現在、第2展望台(約450m)まで伸びている最中ですね。
この展望台は、外廊下になっているので、景色がこわいぐらい見えるようです。
さらに、
その上に、アンテナ用鉄塔が建つのですから、すごいもんです。

このスカイツリー、東京タワーと同じ電波塔というのは、ご存知の通り。

さて、
そもそも既に電波塔である東京タワーがあるのに、こんなにも高いものを作らねばならないか?

それは、放送のデジタル化が原因なのです。
関東では、高さ100m超の高層ビルが都内に300棟以上。200m級の建物も珍しくないという状況。

そんな中、デジタル電波は直進性が高い為、建物で電波が遮断されると、その陰の部分は受信しにくくなるのです。

災害などの非常時の速報手段として考えられている「ワンセグ放送」。
機器の受信能力の関係上、上記のような受信しにくい場所があるのはよろしくない。
隅々まで電波を届かす為に、より高い電波塔が必要になったという訳です。

まあ、うんちくはこれぐらいにして、
完成した姿を見たら感動してしまうのでしょうね。


人ごみの中でワイワイいいながら見ますか?
それとも、ゆったりと二人っきりで見ますか?


yuvel20 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コミュニケーション 

2010年07月18日

恋愛成就を妨げる5つの要因


恋愛成就を妨げる5つの要因と、その解決法という記事を見ました。

ライブドアニュースによると
http://news.livedoor.com/article/detail/4877742/

次から次へと恋人ができる人がいる一方で、出会いさえなくて、なかなか恋人ができないという人がいます。その違いはどこにあるのでしょう? また、恋愛成就を妨げる原因になっている言動や習慣とは?

■その1)「恋人がいそう」「誘っても、きっと無理」な相手に見える
■その2)誘われるのをひたすら待つ、いつでも待機中
■その3)過去の恋愛をオープンにしすぎていませんか?
■その4)理想のタイプのハードル上げすぎ。恋愛対象の間口狭すぎ
■ その5)空気読みすぎ、仲間意識強すぎ
(ここまで)

いかがですか。
思い当たる節がありますか?

それぞれに興味深い説明がついているので、一読の価値ありです。



yuvel20 at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コミュニケーション 

2010年07月17日

女性が喜ぶ話題は?


女性がデート中に聞かれると嬉しい話題9パターン
という記事を読みました。
http://news.livedoor.com/article/detail/4875094/

詳しくは上記リンク先を見てもらうとして、
まとめると、

【1】髪型や服装について
【2】前日の行動について
【3】仕事の悩みについて
【4】趣味や、今ハマっていることについて
【5】流行りのテレビ番組、本、映画、グルメについて
【6】家族について
【7】好きな場所について
【8】昔の楽しかった思い出について
【9】恋愛観、結婚観について


基本中の基本?なるほど?
どちらにしても、
それぞれに興味深い説明がついているので、一読の価値ありです。

それと、無理に落ちはつけなくても大丈夫なんだとか。

これって、他にも応用がききそうですね。



yuvel20 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コミュニケーション