ゆうのblog

心に写る すべてに  あなたが僕を捜す時 瞳をとじて ごらんほら いつでもそばにいるはずさ 愛しているさ いつだって 生きている それだけで 人は皆 幸せさ あなたが涙を流す時 腹を立てたり 笑ったり たとえ自分を投げ出しても 愛しているさ いつだって 生きている それだけで 人は皆 幸せさ 風のささやき聞こえますか そそぐ陽差しが 感じますか あなたの道が見えますか 愛しているさ いつだって 生きている それだけで 人は皆 幸せさ 生きている それだけで 人は皆 幸せさ 君の笑顔が好き 君の笑顔を見たいから 笑顔でいたい 今私は癌とともに生きてます 毎日不安定な気持ちにおかされますが 音楽を通じて 涙することもありますが 助けられること多いのです。 癌とともに見つめ合い 言葉を交わしながら一歩々前を見つめて生きていきます 今日も笑顔で^^よろしく!

自然が好き 空を眺めながら言葉を発する 自然が好き 花を眺めながら交わすキス 自然が好き 風景を眺めながら流れる音楽

2016年09月

はげいとう

30











花言葉

不老不死、情愛



 
熱帯アジア原産ですが、すっかり日本の風土に馴染んでいます。

雁がやってくるころ、葉の色が鮮やかになるので、

別名「雁来紅」ともいいます。



 
今日生まれの貴方は・・・


正義感が強く、困っている人を見るとほうっておけません。

やや怒りっぽいのが玉にきずですが、

単純で根に持たない性質なので、怒ってもすぐ忘れてしまいます。




 

ファイターズリーグ優勝 お祝いムード続く

1475118055_29000














4年ぶりのリーグ優勝を決めた日本ハムファイターズ。道内各地では一夜明けた

29日もお祝いムードが続いています。

 
JR札幌駅では朝からスポーツ新聞を買い求める客が相次ぎました。

売店ではいつもより20部ほど多く用意したということです。
 
客は、「他の店は売り切れで道スポや日刊も無かったのでここに来て買えてよか

った」「記念にしたくてとっておきたい」などと話していました。
 
札幌の東急百貨店ではセールが始まりました。

4年前のリーグ制覇の時には200パックのハムが無料で配られましたが、今回は

もっと多くの人とお祝いしたいと500パックが用意されました。
 
客は、「応援していた分、このハムをかみしめながらお祝いしたい」などと話して

いました。
 
また、北海道銀行は「優勝おめでとう」と書かれた垂れ幕を下げているほか、ス

ーパーや家電量販店でもセールが開かれ、道内各地はお祝いムードとなってい

ます。



 

札幌市白石区の墓地で墓石を倒した男逮捕


今月4日札幌市白石区の墓地で、墓石など20基が倒されているのが見つかった

事件で、警察は北広島市の24歳の男を逮捕しました。

 
逮捕されたのは、北広島市の派遣作業員 高田翔容疑者24歳です。


高田容疑者は今月4日午前4時ごろ、札幌市白石区にある白石本通墓地で、墓

石など20基を手で押したり木製バットで倒したりして損壊した疑いが持たれてい

ます。

高田容疑者は「むしゃくしゃしてやった」と容疑を認めています。

警察によりますと、高田容疑者は犯行時、別の20代の男2人と行動を共にしてい


て、この2人からも話を聞いています。

倒された墓石などの被害額は、少なくとも200万円に上るということです。









 

北海道は・・・  全国学力テスト 全科目平均↓

5837441_7005837441_m













全国の小学6年生と中学3年生を対象に、ことし4月に行われた学力テストの結果が公表され、北海道はすべての教科で正答率が全国平均を下回りました。

「全国学力テスト」は、子どもの学力や学習状況を把握するため、文部科学省が全国の小学6年生と中学3年生を対象に実施していて、ことし道内では児童・生徒あわせて8万1500人あまりがテストに臨みました。
テストは「国語」と「算数・数学」で、それぞれ基礎的な知識をみる「問題A」と、知識を活用する力を問う「問題B」にわけて出題されました。
29日公表されたことしのテストの結果によりますと、道内の公立学校の平均の正答率は、いずれも全国平均を下回りました。
正答率を詳しくみていきます。
まず、小学校では、「国語A」が全国平均より1.9ポイント低い71%で全国43位、「算数A」が2.3ポイント低い75.3%で全国45位でした。
また、「国語B」は全国平均より1.8ポイント低い56%で全国42位、「算数B」は2.7ポイント低い44.5%で全国最下位でした。
一方、中学校では、「国語A」が全国平均より0.5ポイント低い75.1%と全国33位で、正答率は3年ぶりに全国平均を下回りました。
また、「数学A」が0.4ポイント低い61.8%で全国24位、「国語B」は1.5ポイント低い65%で全国35位、「数学B」は0.8ポイント低い43.3%で全国26位でした。

【道教委「多角的に分析を」】
今回の学力テストの結果について、道教育委員会は「全体としては改善傾向にあるとみているが、すべての教科で全国平均にいまだ届いていない状況だ」としています。
そして、「今回の結果などを多角的に分析して教育現場に生かし、来年度の学力テストではすべての教科で全国平均以上にしたい」としています。
【専門家「意識にずれも」】
今回の学力テストの結果について、教育方法学が専門で北海道大学大学院教育学研究院の大野栄三教授は、「徐々にではあるが北海道の正答率は全国平均に近づいており、この傾向は良いことだと思う」としたうえで、「授業を改善していると教師が思っていても、児童・生徒にはその実感がないなど、両者の意識にはズレがある。北海道の教師の取り組みは全国と比べても評価できるので、これをどう学力に結びつけていくかが課題だ」と話しています。

 

札幌市内でごみ収集車と車衝突2人重体

3099911_7003099911_m














29日夕方、札幌市内で、ごみ収集車と乗用車が正面衝突し、乗用車に乗っていた男女2人が意識不明の重体となっています。

29日午後4時半前、札幌市北区篠路の市道で、ごみ収集車と乗用車が正面衝突し、乗用車に乗っていた80代とみられる男女2人が病院に運ばれましたが、意識不明の重体となっています。
現場は、見通しの良い片側1車線の直線道路で、警察が事故当時の状況について調べています。















 

旭岳で初冠雪 平年比4日遅く

3097141_7003097141_m













大雪山系の旭岳で、29日午後、初冠雪が観測されました。

平年より4日遅く、去年と同じ日の観測です。
旭川地方気象台によりますと、旭岳の山頂部分が白く覆われているのが、29日午後4時ごろ、旭川市内にある気象台の建物から確認され、気象台は、初冠雪を観測したと発表しました。
平年より4日遅く、去年と同じ日の観測です。
旭岳は、標高2291メートルの道内最高峰で、ことし道内の山で初冠雪が発表されるのは初めてです。
気象台によりますと、29日は北海道の上空に寒気が入り込み、標高の高い山では雪が降りやすい状態になっていました。
気象台によりますと、いまの寒気は、今週末に、いったん抜ける見込みですが、来週後半からは、再び、やや強い寒気が北海道の上空に入り込む見込みで、山間部では雪が降る可能性もあるということです。








 

道内交通事故死者100人に

09291201


















28日夜、旭川で自転車に乗っていた男性が車にはねられて

死亡しました。


この事故で今年の道内の交通事故死者は100人に達しました。


28日午後10時ごろ、旭川市東4条6丁目の交差点で車道を走

っていた自転車とワゴン車と出会い頭に衝突しました。


この事故で自転車に乗っていた松田俊雄さん35歳が頭などを

強く打ち、死亡しました。


現場は信号のない交差点で、自転車側に一時停止の標識が

ありました。


逮捕されたワゴン車の女は「ぶつかるまで気付かなかった」と

話しているということです。


今年の道内の交通事故死者は100人となり、全国で9番目に

多くなっています
 

滝川市で松浦武四郎の書物など紹介

5905941_7005905941_m













「北海道」の名付け親として知られる松浦武四郎に関する絵画や書物などを紹介する展示会が滝川市で開かれています。

松浦武四郎は、幕末の探検家で「北海道」の名付け親として知られています。
この武四郎の業績を知ってもらおうと滝川市美術自然史館で開かれている展示会では武四郎に関する絵画や地図、それに書物など49点が紹介されています。
このうち滝川市出身の日本画家、岩橋英遠の「阿寒湖畔の松浦武四郎」は、アイヌの人たちに案内されて探検する武四郎を描いています。
また、「憂北の人」は、北海道の地図を背景に武四郎が記録する姿を描いています。
会場にはこのほか武四郎が道内各地を探検した際に残した日誌なども展示されています。
美術の授業で訪れた地元の中学校の女子生徒は「武四郎が苦労して北海道のことを調べた様子が作品から伝わりました」と話していました。
展示会は来月23日まで滝川市美術自然史館で開かれています。






 

岩見沢 給食でまた異物

岩見沢市の小学校で提供された給食の混ぜご飯にビニール片のようなものが入っているのが見つかり、市が原因を調べています。
岩見沢市教育委員会によりますと、市内にある岩見沢小学校で、職員が給食で出された昼食を食べていた際、混ぜご飯に、長さおよそ1センチ、幅5ミリ、厚さ1ミリほどのビニール片のようなものが入っているのを見つけました。
学校で、すべてのクラスの児童に確認したところ、すでにほとんどが食事を終えていましたが、異常を訴える児童はいなかったということです。
この混ぜご飯は市内の菓子店が調理し、市内のほかの8つの小学校にも提供されていましたが、ほかの学校では異物の混入は確認されていないということです。
教育委員会が確認したところ、医師は「危険物ではなく、食べたとしても健康被害が発生するおそれはない」としているということです。
教育委員会では菓子店や混ぜご飯の具材の納入業者に話を聞くなどして原因を調べています。
岩見沢市では、先月も給食の調理に使っていた包丁が欠けているのが見つかり、給食に混入した疑いがあります。
岩見沢市教育委員会では、「再び異物混入が起きてしまい申し訳ない。再発防止に向けて関連業者に衛生管理の徹底を呼びかけていきたい」としています。

 

9月28日(水)の出来事

1 暴行被疑者の逮捕(中央署)
 中央署は28日、今月27日に札幌市中央区内の飲食店において、20歳代男性ほか1人に頭突きなどをした無職の男(69歳)を暴行で逮捕した。
 
2 傷害被疑者の逮捕(手稲署)
 手稲署は28日、札幌市手稲区内の飲食店において、60歳代男性の頭を殴って怪我をさせた運転手の男(65歳)を傷害で逮捕した。
 
3 密漁被疑者の逮捕(斜里署)
 斜里署は28日、共謀して、今月14日に斜里郡斜里町内の河川において、違法にさけなどを採捕した職業不詳の男(42歳)を水産資源保護法違反と北海道内水面漁業調整規則違反で逮捕した。
 
4 脅迫被疑者の逮捕(旭川東署)
 旭川東署は28日、今月23日に20歳代女性を電子メールで脅した会社員の男(26歳)を脅迫で逮捕した。
 
5 窃盗被疑者の逮捕(帯広署)
 帯広署は28日、本年3月に帯広市内のパチンコ店において、パチンコ玉を盗んだ無職の女(43歳)を窃盗で逮捕した。
 
6 交通死亡事故の発生(八雲署管内)
 28日午後3時53分頃、二海郡八雲町内の道路において、普通乗用自動車と大型貨物自動車が衝突し、普通乗用自動車に乗車していた60歳女性ほか1人の死亡が搬送先の病院で確認された。
 
7 交通死亡事故の発生(旭川東署管内)
 28日午後9時50分頃、旭川市内の道路において、普通乗用自動車が自転車に衝突し、自転車に乗車していた35歳男性の死亡が搬送先の病院で確認された。旭川東署は28日、普通乗用自動車を運転していた無職の女(45歳)を過失運転致傷で逮捕した。

 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ういきょう
  • コトネアスター(べにしたん)
  • あけび
  • みせばや
  • むらさきしきぶ
  • 石狩の自動車解体工場で火事
  • 歌志内にも雲海が出現
  • 千歳で観光バスなど玉突き…6人軽傷
  • 道内は20日夜から平野部で積雪も
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリー
最新コメント
Twitter プロフィール
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
Subscribe with Live Dwango Reader
  • ライブドアブログ