2017年12月14日

良い曲を作るということ

良い曲を作るのは難しい。


そんな簡単に作れたら世の中は今頃名曲だらけだ。


単純に考えても難しいことが分かる。




今年はコンペに参加させてもらって、そっちにほぼ力を注いだ一年だった。


ライブを期待してくれていた方々には申し訳ない。


でも自分の未来のためにもこの一年は頑張りたかったんだ。




空いている時間は限られていたけど、出来るだけコンペに注いだ。



そして採用されたのは2回。



いつ名前が公表出来るかは未定だけど、がむしゃらに挑んでみてなんとなくこちらの世界も分かってきた。




決して大口ではなかったけれど、採用された二つの曲はとても良い出来だった。


編曲家でない分、編曲が弱い自分にとってコンペに勝つのは至難の技。


たとえメロディーが良くても編曲がイマイチだとインパクトに欠け、ちゃんと聴いてもらえないのがほとんどだからだ。


でもそのセオリーを超える曲を作れば採用される可能性も高い。


それを感じた。





色々と考えたり悩んだりしたけど、やはり正解はシンプルである。



良い曲が全て。



大勢が納得するくらいの良い曲を作れば採用される。



当たり前だけど皆気付かない。



やれ小手先の勝負だったり、やれ仲良くなんて世界はなく、いつだって非情なくらいに良い曲が選ばれる。



だから私はこれからも良い曲を目指して作る。


それだけ。


きっと曲作りで大切な心がけはそれだけなのだろう。


後は聞き手が本当に良かったかどうかを判断してくれたら良い。




答えはいつだって非情なくらいにシンプルだから。


それでは。

yuya_room at 19:54|Permalink

2017年11月21日

やっと

咳が止まってきた。
まだ気を抜くと出るけど…。


一週間も続くとは思わなかった。
ひたすら寝ながら治るのを祈ってたよ。


早く完治したい。


とりあえずプリン食べよう。




yuya_room at 11:58|Permalink

2017年11月18日

ようやく

咳が止まってきた。






後は腫れだなー。






このまま治りますように。





yuya_room at 19:59|Permalink

2017年11月17日

どーも

長引くな…



咳…



昨日今日でのど飴3袋くらい空けてて味覚が麻痺しそう。



止まってくれー!

yuya_room at 23:19|Permalink

2017年11月16日

のど飴舐めすぎて虫歯になりそう…



治ってくれー!





yuya_room at 19:34|Permalink

2017年11月15日

あー…

喉が…





痛い…






早く治さねば。



yuya_room at 02:38|Permalink

2017年11月03日

当たり前

昔から『当たり前』に強い憧れを抱いてた。



当たり前に友達と遊べること

当たり前に家族と過ごせること。

当たり前に人を恋しく思えること。

当たり前の人生を歩むこと。



私がひねくれてる所為もあってか、いつもその先を考え過ぎてしまう。

どれも本当は継続させるのが難しいって思ってしまう。



だからかな。

普通の言葉もすごく大切な言葉と感じて歌にしたりするのは。




当たり前なことが一番難しい。

少なくとも私にとっては。





yuya_room at 00:10|Permalink

2017年10月20日

チーズケーキ

今日はチーズケーキを食べて寝ます。

おやすチーズケーキ。

image


yuya_room at 02:03|Permalink

2017年10月17日

隙間

曲を作ってゆくとバリエーションが無くなってゆく。



あ、この曲似てるとか思ったら作らない。
だから同じテイストの曲は少ない。



そうすると自然とバリエーションが無くなる。

そこら辺はこだわりとか人それぞれだから、同じような曲でも多少違えば良いじゃんというアーティストやお客さんもいる。




でも私は違う曲を作りたがる。



もちろん似てる曲もあるけど大概は新しいものにチャレンジしようとする。

焼き増ししたように感じるのが自分の中ではNOなんだと思う。

これは私の根底にあるから多分変わらない。




そういった同じような考えを持ってるアーティストを昔からちょくちょく見てきた。


方向性変わったなとかニッチになってきたなとか思ってたけど、その人たちなりにチャレンジしてきたんだなと改めて思う。




初めと同じようなクオリティーの楽曲を作り続けられたら良いけど、二番煎じを避けて作るとやはり手詰まりになってゆく。


そんな時でもそのアーティストが勝ち続けるためには、覚醒してもう一段階高みに上がるか、一度ガラッと方向性を変えるのどちらか。



前者は言わずもがな当たる。



後者はけっこう博打だけど、当たればそれを踏まえてその数年後に当時のテイストを織り交ぜてゆける。



そしてそのアーティストは結果として三度輝く。



これらは一例だから全てという訳ではないけどそんな感じで息の長いアーティストは残ってきてると思う。





私はどうしよう。



まだ目も出ていない途上の身。



どう進むべきなのか。



それとも今は人生を語らず今を越えてゆくだけなのか。





何かを頑張れば何かを遠ざける。




今は落ち着いて考える時間も余裕もないけど、とにかく頑張ろう。





yuya_room at 03:10|Permalink

2017年10月15日

たこ焼き

好きなんです。
よく食べてる。

コンペとかやること山積みだけど頑張って乗り切ろう!

image


yuya_room at 00:24|Permalink
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード