ゆうゆうにっき

ゆうゆう歩けば ネタがついてくる

〜〜お知らせ〜〜このブログ、閉じますの件〜〜

みなさま、いつもこのブログを見に来てくださり、
ほんとにありがとうございます。

さらに元気をくれたり、鼻で笑えたり腹をかかえたり、へそで茶を沸かせたりしてくれるコメントも
本当に本当にありがとうございます。

 このたび、このブログを

   閉じさせていただきます。




お餞別ください。

それでですね。
引越しします。

ひっこし蕎麦ください。



「えきさいとぶろがー」の方々が、
「こっち、ええよぉ〜、こっちに変えたら〜〜??」と
おっしゃってくださり、

もともとがホラ、尻軽な女だもんでさ。ぶへへへっ。


こちらが→→新ゆうゆうにっき←←でごじゃります。


こちらへぶっ飛んで行ってくださると
うれしゅうございます。

内容もスタンスも、いい加減さもすべて変わりません。

ちょっとは変われよってなもんですが、
相変わらずのゆうゆうにっきに、懲りもせず遊びに来てくださることを切に願っております。

んでは。

ここでは


さらばじゃ!!!

幻想庭園  〜〜さんきゃ君、デビューの日〜〜

幻想庭園と銘打って、三大名園後楽園にて、夜のライトアップ。
たぶん毎年やっていたんでしょうが初めて行きました。
「カメラ」というおもちゃを一個買っただけなのに
自分の(ダンナも巻き込んでですが)フットワークの広がりに
自分でもびっくりです。

さて。
写真がたくさんあるので、いつものボヤキはそこそこにして
つるつるとアップします。

駐車場が混まない明るいうちに園に入り、
とんぼさんなんかを撮って待っていると

IMG_7260


空がだんだんやわらかくなります。

IMG_7269


さあここから、その日買ったばかりの、
さっき車の中で説明書読みましたって感じの三脚を取り出します。
組み立てるのに人の5倍かかります。
いいんです。
IMG_7300


いったん暮れると、あとは早い。

この写真の左奥はビアガーデンになってて、
もう満員でした。
アルコールが栄養源のわしら夫婦、
がまん大会。
ちゃんと撮りたい嫁。ちゃんと運転して帰らねばならぬ夫。

ちゃんと撮れてる??
IMG_7311


「ぽ」
と、うかびあがる岡山城。
でも私としては、お城はなんとなくうそっぽい感じがして
お城のアップも撮ったけど味気なくって没。

それより池にうつるやわらかい光にうっとり。
IMG_7336



IMG_7340



IMG_7376



IMG_7395



IMG_7397


↑ けっこうお気に入りです。

さんきゃ君、これからいい友達になってくれるかな。

折れてたのね。

病院運が、生まれつき大凶である。

ちょっと考えただけで、訴えたら勝つでぇぇ、というのが
すぐに4個くらいあがってくる。
細かいエピソードも加えたら、ちょっとしたエッセイ本を書ける自信がある。
書いても悲しいだけなので書かないけど。

この元凶のひとつに、便利だからと近所の町医者を選ぶという
安易さがあったと思う。
もちろんそれでも医療ミスがあってはならないのだけどね。

今回。
整形外科に行くことに。
前回、整形外科に行ったとき、一応評判は聞いて、人気があるってことだったけど
あとで分析すると、昔ながら近所のジジババさまたちに人気あり、というオチがついておった。

その前回の医師ははげしくじいさん医師で
診療室に一匹入ってきた「蚊」を、看護師・患者ともども、
ひたすら追いかけることに終始した。

今回はもうそんな愚行をおかすまい。
以前、次男が足の不調を訴えたとき「からだのカリスマ」と私がこそっとリスペクトする
とある女子に、岡山にある整形外科のよいところを教えていただいていたのである。

行ったクリニック。
ばかでかい・・・中規模な総合病院くらいのでかさ。

初診アンケートに
「春先に森林公園に行ったよ、コンバース履いて行ったのさ。
登って行ったら公園じゃなくって登山領域に入っちゃってさ。
つるつるコンバース(先月書いた、てるてるコンバースと同一のもの)が
枯葉で滑って、とっさに左手で手近な木に掴まって、それで全体重を支えたときに
左肩というか腕の付け根がチョー痛かったのさ。
それ、そのうちに治るだろう、って放置してたらあんた、ちっとも治んないじゃないのよ、どうよ」

という旨を、簡潔かつ大幅に削って書いて提出。

なんとそのアンケートに基づいて、
スポーツ整形および肩・ひじ専門の先生に診てもらえました。
あああ。
今までの人生なんだったの。
整形外科にそんな「箇所別専門医」が存在することすら知らんかったわよ。

で、各所検査し、レントゲンを見ながら説明を受けました。

「あ〜〜。ここがね。
・・・骨折してた可能性ありますね、かなり」

あ。
な〜んだ。
痛かったのは、骨、折ってたのね。
それで痛かったんだ〜〜。
あはは♪ あはは♪

まあ骨折してたと思われる部分は非常にちっこいデリケートな箇所で、
さすがに、ほらブっとい二の腕の骨、ボッキリ折ってたわけではないんで、
ま、気づかなくっても、しゃ〜ないかしらね?
どうかしら。知らないけどさ。

けっこう痛くてもしんどくてもあんまり大騒ぎしないほうなんで
これからは骨折レベルに痛かったら、
ちゃんと「痛いよ〜」と騒いで早めに病院に行こうと思った次第です。


みんなも骨を折ったら、病院に行こうね♪

乾燥ごぼうと大人の焼きそば(笑)

毎日おたんこなすな日々を過ごしているようなワタクシではありますが、
ちゃんと主婦らしいことはしております。
たぶん。・・・して、るか、と。

ちゃんと最低、朝と晩、ごはん作ってるし。
まあ朝は、お味噌汁ばーん!お漬物ぼーん!みたいな感じですが、
夜はちゃんとそれなりに作ってます。
年間350日くらい、ちゃんと作ってます。
「ねえダーリン、今夜はフレンチに行きましょうよ」
などとは言わん。

フレンチ・・・の部分をガストに変えても、かっぱ寿司に変えても、
やっぱり夜の外食はめったにしません。

てことは、料理するのは嫌いじゃないってことかもね。

IMG_7425


こんなのとか買って

BlogPaint


こんなの作ったりとかもします。

実は。
私、知らんかった。初めて知った。これ、恥ずかしいこと??
「乾燥ごぼう」って知らんかったわ〜。
このいっちゃんの本にあって、なんじゃそりゃ?って思ってスーパー行ったら
フツーにあるし。
切り干し大根ならそれなりに昔っから買ってて、
すぐ横にあったのに完全にシカトしてたのね私。
乾燥ごぼう、初体験。
美味しかったわ。今までの「乾燥ごぼうを知らなかった人生」がもったいない。
あああもったいない。
私の未来は乾燥ごぼうとともにあると思うとうれしくてたまりません。


ところで。
子供が小さいときは、みんなもれなく好きな焼きそばをよく作ってて
まあお弁当なんかにもしょっちゅういれておりました。
小さいころはたこさんウィンナーとかも入れたりして。

って。
もうね、子供向けの焼きそばはいいとして、
大人の焼きそばがいいわ〜と思ってたら
さくらえびさんのところに
まんまと大人の焼きそばレシピが。
さくらえびさんはそれまた他の方のレシピを見て作られたようで。
そっちももちろんチェックさせていただきました。感謝感謝。

けど、あれだね。
フツー、何かをパクるといい顔されないもんだけど、
レシピって絶対怒られない。
ありがたいことです。
なので公然とパクリました。

で、公然とパクつきました。
IMG_7435


うまし〜〜〜〜〜〜!!

かつおだしが、大人っぽさを際立たせ、
ナンプラー、いい仕事してます。

料理好きの方のレシピブログみていると、
ほんと素直に、すごいな〜えらいな〜と思います。

みなさま、うっかりレシピを載せたりすると、
またパクリにいきますよ。おこんないでね♪

滝・・・結果的に修行。

あ〜。あれですなあ。
シャンプーとコンディショナーがほぼ同時になくなって
なんとなく両方馴染みのない商品でそろえてしまうと、
シャンプー使うつもりで、コンディショナー出してしまうのよな。

まだ買って2週間くらいしかたってないのに、
まちがってコンディショナー出してしまったの、今日で3回目くらい。

じゃあ、このコンディショナーから使ってシャンプーを後回しに・・・
とはいかんし。
シャンプーからのコンディショナーって、絶対の流れだもんな。

しかたがないから、この今出してしまった、
ひと押し分をどっかにおいておこうって思っても、
適当な避難場所がないんだよな。
なので泣く泣く排水溝に。
うああああもったいない。
1回くらいならともかく、3回もなんてもったいなすぎる。

こんどから「避難用小皿」でも持って入ろうかしら。
でもそれって自分に負けを認めたようでいやだなあ。

と。
どこまでもくだらないことで悩んでいます。

くだらなすぎます。

さて。
前回、ダンナの仕事を手伝ったんだからなんかほしいよ、
と書きました。

いいもの買ってもらいました。
三脚です。

うれしいな。

うれしいなって小躍りするほどに高額な商品じゃないんですが、
まあキャドもできずに見積書をぷりぷり作る程度の女の時給にしては
上出来です。

名前はさんきゃ君です。
(・・・この思いつきで命名の儀式をする癖はいい加減やめたいです)

で、このさんきゃ君はその日のうちに活躍してくれたんですが、
それはまた後日。

今回は三脚がまだないときに行った滝に行ったときの画像です。

IMG_6953


三脚はなくとも、私には天然の二脚があります。
けっこう年代物になりましたがしゃんとしとるわな。

IMG_7017


ブレないように、ブレないように。
腰を据えます。息をとめます。心臓はとめません。それはいかん。
自分は銅像だと思い込む。

BlogPaint


もともと、鳥にも気づかれにくい、オーラを消せるっちゅうか
もしかしたらオーラないんじゃ?という存在感のない私。

BlogPaint


でもまあ、これが限界だわな。
緑も岩もブレブレです。
生きていたら、人はブレます。
意地をはらずに三脚のお世話になりましょう。そうしましょう。

子供たちは水遊び、ファミリーはお弁当を食べてくつろいでおりましたが、
ただ一人、息を止めて滝に打たれるわけでもなしに苦行をする私でした。

IMG_7053

三脚いらずの写真も好きよ。
IMG_7040

キャドとワタクシ。

平日はワタクシ、仕事に行っていることはまあ、今に始まったことではない。

しか〜し!
ここのところ、土曜日も別の会社に出勤して仕事をしているのであ〜る。

しかも、無報酬!タダです。

ダンナはちっちゃい会社の、そのまたちっちゃい営業所のしょっちょ〜さんなんだけど、
規模がちっちゃいあまりに、一人でも辞めたら
学級崩壊ならぬ職場崩壊、
猫の手も借りたい忙しさになるわけで。

ダンナは探したさ。手軽な猫の手。

「にゃ〜〜ん♪」

見つかってしまったワタクシ。

土曜日は、午前中はだらだらだらだら洗濯物を干し、
おひるになれば「快傑えみちゃんねる」なんか観ながら
出前一丁にキムチとたまごと野菜たっぷり乗っけてぶずぶず食べるのが
至福のひとときになっているこのワタクシの、

この猫の手、借りられました。

連れて行かれた事務所で
「悪いけどこの図面がこのパソコンに入ってるから、開けて印刷して」
と言われました。
あうう。ダンナが上司にみえる。

それらしきファイルを開けると、図面が現れました。
「きゃど、だな」
と思いました。
ワタクシ。
こう見えても、キャドに関してはどのくらい精通しているか申し上げますと

「設計とか建築とか、そーゆー人が使うんだよね。・・・以上」
くらい、なにもわかりません。
開けるのも初めて、見るのも初めて。
当然印刷するのも初めてですが、「印刷」ってとこがあったからクリックすると
A3で出てくるはずのものがB5のちっこさで、
「ぷりっ」
と出てきた。
どっか図面の一部分だけしか出てこなかったみたいなので
範囲の選択をすればいいのかと思い、図面の適当なところをクリックすると
蛍光色のグリーンの線が図面上に、みょーーーーーん。と現れた。
あわててカーソルを動かして逃げると、みょーんはついてくる。
逃げても逃げても、みょーんみょーんとついてくる。

困った。

ここでもしバツ印で閉じても、勝手に上書きされたらどうしよう。
なにしろ触ったことがないんだからどうなるのかわからない。

設計図に緑のみょーんがついたやつがそのまま送られて
それを真に受けた建築業者が、みょーん付きのビルを建ててしまったらどうする。
テーマパークのおもしろ建造物みたいなビルが建ったら私のせいだ。

数分、このみょーんと戦うも、
納豆の糸みたいにどこまでもどこまでもついてくる。

キャドの画面を相手に、「みょーんみょーん!!この納豆!納豆!」
と宇宙と交信してるような嫁に、
ダンナは
「ち。この女、つかえねーな」
と思ったことは言うまでもない。

しかたなく中途半端に閉じたが、(ちゃんと保存しますか?と聞いたので、せんわそんなもん!!と答えた)

キャドにおてあげの私に、今度はエクセルの見積書や資料作成がやってきた。
このワタクシがどれだけエクセルに精通しているかというと、
「おおお!これがエクセルといふものか!!」

というわけでもなく、まあ基本的なことならできるので
そっちはなんとかこなしている。
こなしてしまったので、使われ続けている。

しかし人は働けば、やはり報酬とか見返りがほしいのが当然湧き起る感情だろう。

なんかほしいです。

ただ欲しいといってダンナにねだって、何かもらっても
それは家庭内においてモノやカネが右から左に動いただけで
なんだかちっとも嬉しくない。
誕生日プレゼントならそれでもうれしいけど、
仕事の報酬はちょっと違うような気がする。

ましてやサプライズのつもりで、かわいくないパンダ柄の手提げ袋でも買ってこられた日には
家庭内において大損害である。

手ごたえのない労働にいそしむ自分がちょっとかわいそうなこの頃。






煮詰まる話

・・・。

いやどうなんだか。

相当久しぶりに電話口で父親にブチ切れて
受話器をたたきつけて・・・

ってのはウソで、子機だったので親指で
「ぷ」
っと切って。

ってのが一週間前。

すると昨日、私の大好きな画家の叔父さんから電話があり、
「大変だと思うけど、あなたのお父さんはあなだだけが頼りなんだから」
と言われて恐縮する、に至る。がーん。

父は叔父さんに、娘のくせにワシに偉そうに説教したと、告げ口したらしい。
小学生か。
先生に言いつけたもんね〜、みたいなもんだ。

もともと人を悪口をいうのが日課のような父だったのだけど
その受け入れ先は今、100%私で。
適当に右から左に受け流す(古)ことにも慣れたつもりだったけど

人の悪口を受け入れるだけって、たまるもんなのね〜。
私の、もともとちっちゃい器があふれたというか
トイレが詰まって逆流して噴き出したみたいな感じ?

だけど噴き出したあとは
すごくすっきり。

たまにはブチ切れよう。
と思った。


どうも年をとると、物忘れが多くなる・・・
というが、ところがどっこい、編集能力はすごく高まるように思う。
自分の都合のいいように上手いこと編集構成して自分の脳に保存するみたい。

だからもう、一つのことを話すにしても
こっちとあっちでストーリーが違うのだ。
あるでしょ、原作とまるっきり展開が違うじゃんっていう映画化。
あれを80歳でやるんだからなかなか大したもんです。

まあそれはそれとして。

その叔父さんからの電話に恐縮している間に、
すっかりめばるの煮つけを作っていることを忘れてしまっていた。
途中で気が付いて火を消したけど、
焦げるまでいかないけど煮詰まっちゃった感じ。がーん。

仕方ないので、水とかお酒とか、とぽとぽっと入れて、
薄めてみる。
ここであーあ、と思うのは経験あるお方でしょうが。
旨くないんだよな、なぜか。
理屈では蒸発した水分を呼び戻しただけじゃん、なのに、
なんか違う。なんかまずい。
筑前煮的なやつでも、これをやると、全然おいしくないんだ。

覆水盆に返らず。

鍋の煮汁、鍋に返らず。がーんがーん。

けっきょくちょっと固く煮詰まった、
もう一歩おいしさに欠けるめばるが夕飯になってしまった。

人の気持ちだってめばるの煮つけだって
ぐつぐつぐつぐつ、煮詰まるまで放っといちゃいかんね。
あとであわてて水を加えたって、元のようには戻らない。

・・・てなところで、
あと味をよくするために
とってつけたように、先週の花で締めます。
IMG_7070

IMG_7086


むかでをください。

さて。
ひまわりを(前回のにっき参照)観ただけで武道館ライブを堪能した気に
なったワタクシ、
ここから5分のところに、
行きつけの場所があるんだなあ。

吉備路つるの里。

「うわにわにわにわかわせみがいる」
みたいに、まあ池があってそこにカワセミがしょっちゅうとまっているんだけど、

今日いたのは
「うらにわにわにわたんちょうづるがいる」

ということでびっくり。
丹頂鶴が放されていました。
知らんかったのは私らくらいで、
バズーカカメラ持ったおっさんとかが数人いらっさいました。
IMG_6758

丹頂鶴が放されているだけ・・と思ったら、
ひな、いるじゃん!ラッキー!!

地方ニュースでも放送されてたみたい。観てなかったわ〜。


ひな、ここ(この木の下)で生まれて、
丹頂ご夫妻がごくごく普通に子育てしてるんだと。
付近に「むかで」を親からもらっている写真が展示してありました。

・・・むかでとか、好きなんだ。


「か〜さん、か〜さん。むかでがたべたいです」 
IMG_6807



「おいしいむかでを、つるっとたべたいです。とってください」
IMG_6806



「あれ。むかでは水の中にいるんですか」
IMG_6774



「いますかいますか。むかではいますか」
IMG_6769



「てつだいます。ぶくぶくぶく」
IMG_6768



「あ、と〜さんと〜さん。むかでがたべたいです。
グッてかんだら、中からみゅっと、にがいのがでてくる
おいしいむかでをたべたいです」
IMG_6771



「わ〜い。いたんですね。
・・・ちがう。これはこざかな!
え?へんしょくはよくないって?
よいこはなんでもたべなさいって?

・・・じゃあおやつはむかでにしてね」
IMG_6797


・・・という会話はなされていないとは思うけど、
ゆったりまったり、家族のいい時間が流れてて
いつまでも見ていたかったです。

今朝(21日)の朝の地方ニュースで、
ひなの名前が「ココロちゃん」になったと報じていました。
子供限定一般公募から選ばれた名前だそうです。

よかったです。私が飼育員だったら誰にも許可取らずに
「つるこ」
とか勝手に名前をつけて県民の大顰蹙をかうところでした。

勝手に名前をつけるのはやめなさい。

朝、いつもと違う目覚まし時計の音が。
「今日やすみじゃ〜〜ん!」
と思いつつ起きると、アラームは窓の外から。

そっとカーテンをめくると、
目の前の電線に目覚まし時計
つばめのつーちゃん。(勝手に命名)

BlogPaint


すんません。
今起きます。
活動します。
IMG_6934

ケッと、つーちゃんにそっぽを向かれてしまったので

負けないように、活動することに。

soraちゃんたちのとオフ会の翌日に梅雨が明け、(ーー;)
天気は最高、暑さも最高。

先日、soraちゃんに会った際に、
長年の疑問をぶつけてみました。

「ね〜ね〜soraちゃん、どうしてsoraちゃんの撮る青空は
いっつもきれいな青空なの?」
するとsoraちゃんは言いました。
「空が青く撮れるように意識して撮るからだよ」

おおおおおおお!!
目からうりこ!!(いらっしゃいませ〜〜♪)

soraちゃん!当たり前のことを教えてくれてありがとう!!
(語弊のありすぎるお礼)
けど確かに花を撮るときは花を意識しすぎて
空が二の次になりすぎてた。(超初心者発言)

この夏はできるだけそういった細部に気を配りつつ撮っていく所存です。
日を追うごとにゆうゆうさんの空は美しい青になっていくはずですのでお楽しみに。
だったらいいな〜〜・・・いいな〜いいな〜いいな〜←エコー

ちょっと総社市、国分寺までぶぶ〜んとお散歩。
おりゃ!?ひまわりがもうこんなに咲いていました。

IMG_6902

お〜〜。まぶしいね。みんなキラキラしてます。
なんちゅうか,
AKB48のようではありませんか。
というか、soujya,koku,bunji(SKB48)??
まあ何でもいいや。

カチューゥシャ〜〜♪ 

   はずしな〜がらぁ〜〜♪

IMG_6903

♪君がな〜〜んとかかんとか〜〜♪



センターはやっぱり、まえだ☆あつこ!
IMG_6920



ちょっとセクシー、いたの☆ともみ!
IMG_6880



アクティブな、・・・・なんとやら☆みなみ!
IMG_6864



ええ・・と、やまもとかめこと・・・たなかつるよ!!
IMG_6917



・・・・毎回こんな展開ですみません。

秋は国分寺のコスモスを撮って、なでしこジャパンバージョンをやろうかしら。
(しないしない)

おふ!!  勢いがついて隣県まで行った編

鍵をつけっぱなしで「えぶりたいむ かも〜ん!」な夜を
平和に過ごした私たちには
もう何があったって平気。

槍が降ろうがうどんが降ろうが、
車を走らせ隣県へ。
BlogPaint

着いたところは鞆の浦。
広島勢お三方ぷらす2わんこと合流です。
BlogPaint

IMG_6474

景色を堪能したり、

BlogPaint

龍馬記念館では一人芝居をしてみたり。
(うそです。今勝手につくりました)

ちなみに「ただで」食べた(食べさせてもらった)もの一覧。
IMG_6463 - コピー

和っふるとか。

IMG_6464

つくったばかりのお豆腐とか。

BlogPaint

保命酒とか。

IMG_6485

小魚入りのクッキーとか。

ふらふらと歩くだけで、人と食べ物が寄ってきました。
本日の鞆の浦のみなさんひまいい人です。

あ。話は前後しますが、わんこ連れのkiaさん、ふみちゃんと合流する前に
もちろん食べておかねばならぬものをたべました。

鞆の浦っちゅうと、鯛です。
いくつかお昼のメニューがあった中、
「鯛めしデラックス」という、上品で和風の店になぜそのカタカナを選んだのかというネーミングに目がくぎづけ。
「デラックスだって・・・」
「デラックス!」
「う〜ん、デラックスかあ」
と呟いた直後にanelaちゃん、席を立ち
「見てくる!」
とわざわざ食品サンプルをもう一度みるために店の外へ。
その間も私らは
「デラックス・・・デラックス・・・」
と呟きっぱなし。
すると道場破りのようにanelaちゃんが勢いよくドアを開けて戻りながら

「どぇらっくす!!!」と吠えたため、
全員一致で決定。

もうそのあとは注文も「みんなデラックスで!」
おひつがでてきても「うぉおお!でらっくすう〜!」

IMG_6528

お刺身たちもデラックスなおいしさでした。

BlogPaint

わ〜いデラックス〜!!

BlogPaint

楽しさもデラックスなsoraちゃん。

ってもう、デラックスって言いたいだけ。(子供か!)

BlogPaint
(ふみちゃんphoto・ゆうゆうらくがき)
ええ。ノリ的には小学生の遠足。

一番ノリのよかったのはこのかた。
トイプーのロックさん。

IMG_6546
おろして〜〜。あそぶ〜〜。

IMG_6558
わ〜いおろしてもらった♪


対照的に、りんちゃん。
IMG_6555
おろさないでくださいね。
濡れますから。

BlogPaint


IMG_6599
屋内で、膝の上。これが一番です。


IMG_6675

動と


BlogPaint

静。


IMG_6710

動と


IMG_6724

静。


IMG_6716

動と静。


IMG_6743

静と静・・・。


BlogPaint
(ふみちゃんphoto)
どっちもおもしろかわいくて、うれしい。
soraちゃんとゆうゆうの、喜びのう☆こ座り。
BlogPaint

      (カフェのおにいさんphoto)
  
みなさん、デラックスな時間をありがとう。
また遊んでくださいね!!

QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ