yuyu_skr

夢はフロシャイム

☞ヴァンプ将軍のように料理上手で人柄も良い人物になって悪の組織で活躍したいです。
☞ブタさんが大好きです(*‘ω‘ *)

✿ 編み図は基本PDF形式のをリンクしております。
✿ 飽きっぽいのと、棒針編みしてるとかぎ針編みを、かぎ針編みをしてると棒針編みをしたくなるという困った特性があり、大体2~3品掛け持ち編みしております。
✿ このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することを禁じます。
夢はフロシャイム++別館++が出来ました。
✿ 編み図が欲しいという要望には応えられません。
13 皐月

編み物 - 生成り糸【A530】で鎖編みメインのプルオーバー #編み物 #amimono

生成り糸【A530】で鎖編みメインのプルオーバーを編んでみました。

ZMmpezM0RoHr57p1462764761_1462764781

 参考編み図は「色も丈も選んで楽しいニットのふだん着」 より。

色も丈も選んで楽しいニットのふだん着 [ michiyo ]
色も丈も選んで楽しいニットのふだん着 [ michiyo ] 



 ゲージを編んでみると、こんなにピッタリだったことは今までにあったかしら?と思うほどピッタリとれたので、以前から素敵だなーと思っていたこちらに挑戦してみました。

ylup3L5oTBkAkaK1462764786_1462764826

 レーヨンが入っているからか、とても軽いです。
 ヒラヒラ感。スケスケ感。夏らしくて良いです(*‘ω‘ *)

fHHQ4NuZdozj2nD1462764832_1462764851

 パターンに慣れたな~と思っていても、鎖編みの数を間違えていたりして何度も何度も解いて編み直ししつつもなんとか完成。

 棒針編みなら間違っていてもその部分だけ段を解いて編みなおすことができたりしますが、かぎ針編みはもう解くしかないところが切ないですね(´・ω・`)

TE2kLzes_HgMuAw1462764721_1462764751

 この糸はもう毛糸ピエロさんに無いのですが、似たようなレーヨン配合のものはまだあるので、何か閃いたら買い足してしまいそうなくらい、この糸が気に入りました。

 今年の夏は涼しく過ごせそうです(*‘ω‘ *)



 アミュレ 7号 



 ところで、またしても以前やっていたゲームが帰参者キャンペーンを開催しているということで、無料期間を満喫してきます。
 しばらく編み物もブログもお休みとなります。
 GWにあちこち行ったとか、アップしようかと思ったのですが、やめました。
 またまとめサイトに無断で使われたら嫌ですし面倒ですし。 
11 皐月

編み物 - シャインメリノ(パールラメ入り)でまっすぐ靴下(ケーブル) #編み物 #amimono

シャインメリノ(パールラメ入り)でまっすぐ靴下(ケーブル)を編んでみました。

7nmnmpUpVGHu6SG1462764081_1462764099
 
 参考編み図はコチラ。 

 シャインメリノが更に余ったので、ずっと気になっていたまっすぐ編んでのソックスを編んでみました。
 あむゆーずさんのブログでミカ*ユカさんのブックレビューを見た時にまっすぐ編んでなぜソックスになるのかと。
 <ブックレビュー前編> 
 <ブックレビュー後編> 

 レビュー後編が特に可愛いと思ったので本を買おうかかなり悩んでいたところ、楽天のレビューで「あむゆーずさんの無料レシピにある」と書いている方がいらっしゃいまして、早速探してみたところ3種類ほどあり、そのうちのケーブルに今回は挑戦。

 まっすぐ編むというだけに編むのは楽しいけれどとじはぎが大変ということだったのですが、とじはぎは以前ならものすごい苦手意識があって面倒に思っていたのですが、野呂スカを編んだ時にこれでもか!とやって、それ以来、苦手意識がなくなりました。
 なので、楽勝♪楽勝♪ と編み始めてみたものの、重大なことを忘れていました。

 私、糸始末が大嫌い……。

 ということで、本を買うのはやめました。
 本を買っても、そのあとが困ることになりそうで嫌なんですよね。
 買った以上は大事にしたいなという気持ちと、増えると保管に困るし。
 なるべく本は考えて考えて、それでもどうしても欲しいと思ったら買うようにしています。

 で、まっすぐ編んでなぜ“かかと” ができるかというと、

4UysyXFDgFCUpaJ1462764041_1462764073

 甲側の倍の段数をかかと側でガーター編みするという。
 とじはぎの時は甲側1段に対してかかと側2段というペースでとじていくことになります。

 この編み方の悪い点は、やはり両サイドにできるとじはぎ部分が気になります。
 が、更にモヤッとするのが、かなりかかとあたりでダブつきを感じます。
 たまたまこの編み図がそうなのか、私の編み方に問題があるのかフィット感?ナニソレ?

 もちろん、良い点もあります。
 とにかく編みたい!という時は、ただただひたすら長方形を編みためていくことができること。
 編む気にはなれないけれど、何かしたいとかいう時にまとめてはぐでも全然構わないと思います。
 暑い季節に編むのは手に汗かいて無理だけれど、とじはぎなら出来る!とか。

 そして、余り糸の調整が更にやりやすいということ。
 先に甲側2枚を編んでしまって、残りの糸でギリギリまで編みたい。が、糸が足りないかもしれない時に、2枚を同じくらいの進行で編んでいき、足りなくなったら別の糸で補完するとか。 

 何もかも良い点ばかりというよりも、欠点もあるけれどこれぞという特徴があるものの方が私は魅力を感じるので、悪い点を記しつつも、よくぞこの編み方を考えてくださった!という尊敬の念の方が強いです。 

UBzq7iFTYRxfAZB1462763955_1462764032

 この糸はこの編み方が合いそうというものが必ずあると思うので、その時にまた挑戦したいです(*‘ω‘ *)



 ニットプロ(短)  4号
9 皐月

編み物 - シャインメリノ(パールラメ入り)でDruidess Beret #編み物 #amimono

シャインメリノ(パールラメ入り)でDruidess Beretを編んでみました。

wdkoH2Zxi0MiUjw1461736662_1461736682


  

 前回の糸が余ったので余り糸消費に。

 カーディガンの柄となんとなく合う作品だと思います。

 写真撮るのが難しい。
 どういう感じで撮るのが良いかわからず。

aSAf2Qbyio70r6m1461736694_1461736715

 玉編みが苦手なのもありますが、あまりボコンとしてるのも好きじゃないなぁと控えめのにしてみたんですが、控えめすぎたような気がしなくもなく。

 玉編みはyoutubeにあった動画を参考にさせていただきました。


【Knitting - How to Knit a Bobble】
 


 正面からも撮影。

9fi4MBL2HSdBIbO1461736720_1461736743
 
 もっとたっぷんとした感じの帽子かと思っていたけれど、編んでみると意外にこじんまり。

 もっとたっぷり目な感じで仕上がるように再挑戦したいですね。


216円×2=432円

 KA 竹針 4号
 KA 竹針 7号
28 卯月

編み物 - シャインメリノ(パールラメ入り)でロングカーディガン #編み物 #amimono

シャインメリノ(パールラメ入り)でロングカーディガンを編んでみました。

HeYhIMfHgOW4V_Y1461735573_1461735602

 参考編み図はコチラ。 



 このカーディガンを見た時に可愛い!作りたい!と思いながら糸を買うまでもダラダラしていて、糸を買ってからもダラダラしていて、やっと形にすることができました。
 糸を買ったのも、廃盤セールなのかモデルチェンジするための売り尽くしだったのかのセールで慌てて。

 最初は普通に白で作りたいと思っていたのに、ポチる寸前にやはり気が変わってこの色に(*‘ω‘ *)

 キラキラしていて可愛いです。

LG_0TfC6WJRnbAF1461735686_1461735706

 玉編みが苦手でいつもなんだこれ?なことになってしまいます。
 しかも、終わってからミス発見。
 玉編み、一個足りません。
 ロゴの「r」の辺りに一個あるのが正解。

W8TPx4vnmfXmn9p1461735654_1461735674

 裾も可愛い。

glDEWsOJ1mJpBJ01461735713_1461735730

 縁編みもフリフリな感じ。

T0t_rH28rX7Wmv91461735736_1461735752

 相変わらず、ボタン付けはまだです。
 もう開き直りw
 ボタンってどんなのにしようかとかなり悩んでしまいます。

05H5mpJ4pVjwneu1461735760_1461735788

 今回、いろいろ反省することが多かったので、またチャレンジしたい作品です。



216円×8=1,728円

 Knit Pro(ニットプロ)ノバメタル 4号
 Knit Pro(ニットプロ)ノバメタル 6号 
 アミュレ かぎ針 5号 
26 卯月

糸レビュー◆CASHMERE BARUFFA(カシミヤ バルファ)/毛糸ピエロさん

001 グレージュ
K7ocKDf3T873qDd1461129433_1461129453

013 グレー
3dCDdFznxGQh0ab1461129459_1461129476



 ずっと気になっていた糸が半額セールになってたのでポチり。
 糸レビューのタイミングを作品公開の前日に変えていたのですが、これはさすがに使うのは次回の冬季になると思われるので忘れぬうちにUP。 
22 卯月

編み物 - シルクウール並太 ☆ インシルク1でロングベスト #編み物 #amimono

シルクウール並太 ☆ インシルク1でロングベストを編んでみました。

1oruziMR8MKQfDZ1461128479_1461128512

 参考編み図はコチラ
 模様編みの参考編み図はコチラ。 


 まだ春の大掃除をしていないので窓が汚いですが、陽射しが部屋に入って来るようになったので、せっかくだから久しぶりに窓辺での撮影。 

 もう、何枚コレを編んでるのかw

 それくらい気に入っています。
 今回やっと自分用の。

 一番最初に自分用のを編んで、それで気に入って、その後は人のものばかり編んでいたので久しぶりなのです。
 私用のロングベストはとっくに毛玉ボコボコで可哀想な喜ばしいようなことになっています。
 なので新調してみました。

5fxHobSgov5Eu6n1461128517_1461128544

 グレーはチャコールが好きなんですが、この色綺麗だなーと思いポチり。
 ただ小糸屋さんはちゃんと余裕を持って糸を買ってもなぜか足りなくなるという現象がよく起こるので足りるかドキドキでした。
 いつものアラン模様をしてないから足りたような気もします。

W6g9QzzETUybkjg1461128551_1461128575

 シルクなのでやはりシワになりやすい感じですね。
 でも、触り心地抜群です。

 またこの糸で編みたいですね。
 編み心地も悪くありません。

EQgMhexGsncbji_1461128603_1461128623

 GWあたりにも余裕で雪が残っている北海道なので、まだまだこういうのは手放せません。



650円×5=3,250円

 KA竹針 5号
 KA竹針 7号  
21 卯月

糸レビュー◆シルクウール並太 ☆ インシルク1 /小糸屋さん

Light gray
ce8haxzD5J5e91d1450067133_1450067149
 
20 卯月

編み物 - DaisoのT-shirt yarnでポットスタンド的なもの #編み物 #amimono

DaisoのT-shirt yarnでポットスタンド的なものを編んでみました。

Up86pikQ3zlhSrI1461127466_1461127495

 参考編み図はコチラ。(youtubeの「スタークロッシェ * ドイリー コースターの編み方 * ( 円形 ) / How To Crochet * Star Stitch doily * ( circle )」という動画です。)

 針はニットプロの日本のサイズで言えば10.5号に相当すると思われる我が家で一番太い針で編みました。

 太くてサクサク進むのは楽しかったのですが、かぎ針を持つ時は大抵、鉛筆のように持つのですが、それではとても編みにくくてスプーン握りみたいな感じで編みました。

 Tシャツヤーンなだけに余裕を持たせて編まないと吊るということだったので、きつめ手の私はかなり余裕をもって編んだつもりですが、糸を引き抜く時とかにちょいちょい伸ばしてしまっていたらしく、すこーし吊りました。

 使用感はこんな感じ。

gjfYpAykLpawn2t1461127514_1461127534

 素っ気ない盛り付けのご飯も、すこーし彩りあるように見える?
 青系は食欲を減退させるとかいうので、落ち着いた感じもしつつ年中ダイエッターな私には良いですね(*‘ω‘ *)



108円×24玉=2,400円。 
19 卯月

糸レビュー◆T-shirt yarn/Daisoさん

T01 white
xRCnXXlRTcvmoE31459329361_1459329388

T03 stone gray
_DoX8T7zeWIEb7S1459329430_1459329447

T04 navy blue
4UAGxXnBpUe3x2z1459329397_1459329419
 
T05 marine blue
YS8QVIOWj9T5bBM1459329455_1459329481
 
18 卯月

ダイソーの手ぬぐい

ここのところ、ダイソー商品が話題になってますね。
手芸用品に関わらず、twitterで話題になってるのを見ては、いいと思って買いに出かけています。

今回は手ぬぐいが可愛いということで、私も早速手に入れてみました。

J2aOH08TRX9Abot1460447510_1460447535
 
aaAd7lX9mr7J1fR1460447481_1460447504
 
 もっともっと沢山種類があって、選ぶのも大変でした(*‘ω‘ *) 
15 卯月

糸レビュー◆Urban(アーバン)/毛糸ピエロさん

08 cloud gray
CCBpPbGMyiFUbwW1460445904_1460445918

この糸も大好きな糸の一つ。
半額セールになっていたのでポチり。
ほんと柔らかくて軽くて気持ち良いんですよねー(*‘ω‘ *) 
14 卯月

糸レビュー◆Rabbits(ラビッツ)/毛糸ピエロさん

03 Colette(コレット)
UQ_eAv9y1_QbEAD1460445869_1460445896
 
 以前にも買ってる糸ですが、半額セールでお安くなってたので飛びつきました。
 以前に買った時は一玉あたり320円で、今回は一玉あたり405円と以前ほどの安さではないのですが、それでも滅多に半額にもならない糸なので満足。
 この色、実際に見るとかなり良い色で気に入りました。
 画像だとちょっと色が飛ぶようで白っぽくなっています。 
13 卯月

編み物 - NEWあみーコットン(細)段染めとKOKUYOの麻ひもでスクエアお出かけバッグ #編み物 #amimono

NEWあみーコットン(細)段染めとKOKUYOの麻ひもでスクエアお出かけバッグを編んでみました。

SlyckAON93XQh7x1460419415_1460419442
 
 参考編み図はコチラ。 

 【575D】NEWあみーコットン(細)段染め(旧商品名:NEWあみあみコットン(細)段染め)[綿100% 極太 約97-100gカセ(約105m) 全6色]※商品名が変更となり
【575D】NEWあみーコットン(細)段染め(旧商品名:NEWあみあみコットン(細)段染め)[綿100% 極太 約97-100gカセ(約105m) 全6色]※商品名が変更となり

36 indigo



 本当は違う用途で買った糸だったのですが、それが思ったような結果ではなかったので、糸を買い足してこのバッグを編んでみました。
 これは我が家のオオモノヌシ用のバッグです。

 モードクラフトというものを使用して、それを包み編むのが本来なのですが、私はダイソーの荷物紐で代用してみました。
 白と茶があるので使い分け。

22YmTRXTc53VPbN1459329507_1459329527


 いつもは私のお下がりを適当に使っていたのですが、今回は専用のを。
 ただのお出かけならバッグを持ち歩く習慣がない人なのですが、会社に行く時にはさすがにお弁当やら何やら入れるものが欲しいらしく、しかも本当に適当なもので良いらしく、黙ってるとスーパーのシワシワになってるビニール袋とかに入れて持っていくような人なのです。
 いくらなんでもそれは貧乏臭いというか、かっこわるいというかなので、せめて私のお下がりを使ってもらっていました。
 本人がわざわざ買うこともないというスタンスなので、100円ショップのバッグを使ったりもしていたのですが、あれよりは丈夫そうということで手づくりするようになりました。

 側面にホック?をつけて、

YBGg38pkAkgWWMS1460419449_1460419468
 
 用途に合わせて外したり付けたり。

OvnxhWHmKzGnReT1460419477_1460419502

 持ち手は適当にダイソーのです。

RHhNJ3LwUoYFkJC1460419511_1460419533
 
 ただでさえわざわざバッグ買うことないという人に、持ち手だけで1000円ぐらいかかるとなると怒られそうだなと思っていたところ、素朴な感じでちょうどよい長さの持ち手があったので良かったです。.

 本来の目的もバッグだったのですが、最後の仕上げで放置していて、この機会についでに仕上げてしまおうと思っていたら、必要なレザー底が探しても見つからず……。
 アップできるのはいつになることやら。

 ここのところ、糸が足りなくなって止まったりなどなど、編んではいるのですが、なかなか完成に到達できないということが多発しています。
 その上、風邪……しかも今年2度目。

 10年以上前に肺炎をやってしまって、風邪を引くってほんとバカくさいと思うようになりました。
 それ以来、ほんと風邪だけはひきたくないと神経質なくらいに気を付けていたのですが、久しぶりに風邪を引き、しかも2回もということでガックリ(´・ω・`)
 一度目の風邪は高熱こそは出るものの比較的楽なもので済んで良かったのですが、今回は高熱は出ないものの、鼻づまり・鼻水・喉・咳とオンパレード。
 しかも咳はまたしても肺炎かと思うくらい酷いもので、咳をすると血の味がし、背中が痛くて大変でした。咳がしたいけれど背中が痛いから辛い。背中が痛むので咳が出そうという変な悪循環。

 頭痛や腹痛も辛くはあるけれど、でもまぁせいぜい一日あれば翌日には平気だったりですが、風邪の場合、最低でも一週間かかる。これがもうほんと鬱陶しいですね。



材料費トータルで2,000円くらい 

アミュレ かぎ針 7号 
12 卯月

糸レビュー◆NEWあみーコットン(細)段染め/毛糸ピエロさん

36 indigo
6J6fRN71S6ZpmFS1435660580_1435660598
 


いつも1~2週間分くらいの記事を一気に登録していて、本来であれば昨日、記事を仕込む日だったのですが、今年2度目の風邪をひいてしまいまして、予定より一日遅れての登録。
まだ少し体がだるいので調子を見ながらになるけれど、何日分仕込めるかな……。
7 卯月

生成り糸の記録整理

毛糸ピエロさんの生成りシリーズにハマっていた時に買っていた在庫が結構あることに気づき、とりあえず消化しやすそうなものから使おうかと糸情報を整理してみる。
巻き巻きはいっぺんにやろうとすると腕が死亡するので半月ほど前から少しずつ巻き巻き。
結構巻いたと思うので、ここらで中断。


WG246】 
WLfdP3DQP9NRsNV1459134318_1459134340
 太さ=並太程度
長さ=1gあたり約2m(240g、480m) 


C401】 
ViUUjeq5hBuUNwX1459134673_1459134701
VxVDOhCqkHSmO571459134722_1459134739
太さ=超極太程度
長さ=1gあたり1m(100g、100m)
3カセ


CG434】 
zdo6H2wOn8ktIMW1459134900_1459134919
ktAaoBle1WCwuMH1459134935_1459134957
 太さ=中細程度
 長さ=1/4Nm(1020m)
2カセ


【A530】 
zwSzfBSLPbel7Ag1459135625_1459135655
h2F9JwTKSuD_a331459135686_1459135708
 3カセ


【CG413】 
zlUeDPv6mfaTo9W1459135809_1459135826
y1DXs8xVUQ_XQI61459135836_1459135853
 2カセ


WG250】 
6ulz35MVFirNbE61459135948_1459135969
RlOhYC2KcwMhnLV1459135976_1459135996
太さ=極太程度
長さ=1gあたり1.5m(220g、330m) 
5カセ 
5 卯月

ギンガムさんの70玉3,480円福袋2016

売れ残りの冬糸70玉3,480円という福袋を買いました。

福袋熱が冷めた今でもギンガムさんの福袋はそそられます。
1玉あたり50円切るとなるとポチらずにはいられません(*‘ω‘ *)

売れ残りという割りには結構好みの色が入っていたと思います。満足(=゚ω゚)ノ



Breath(ブレス) 
frJLg6ssgfnCwnc1459138121_1459138142
cKh0Tx6ClrqnUBp1459137778_1459137810
 

grace(グレース) 
SpJ5cgwyfQDm9U_1459138174_1459138191
byVFdfmHXX50ZAF1459138197_1459138213
 

Rafine(ラフィーネ)
n1u64VHN_dEqlah1459138290_1459138305
INkBLy4Xqlhxov91459138312_1459138329
 

Bouquet(ブーケ) 
Od7tt6Uwyf6jFXF1459138406_1459138424
yUeT2E6le1ULjub1459138431_1459138452


Mild Mogol(マイルド モール) 
nd8ES0wZBd5nhKu1459138571_1459138592
bT1ffLYHloZ6OqJ1459138599_1459138616
 

Ensemble(アンサンブル) 
UYSLCrJRuTlenzc1459138717_1459138738
4J5pJ7Km706Cmub1459138745_1459138764


My Hobby
JcTQRQF_U0terQv1459138823_1459138840
RC7jCY3pB80o1b61459138846_1459138865
 
1RYvyHZHcDAS52G1459138872_1459138890
ZumGu2a6ATJIVQK1459138908_1459138924
 

Kira Kira Mohair(キラキラモヘア)
TsYjCpW8P_ai0wE1459139001_1459139023
qvKsNfPcr2BCAJX1459139029_1459139046
 
1 卯月

編み物 - メリノグラデーションで透かし模様が大人っぽい三角ショール@その2 #編み物 #amimono

メリノグラデーションで透かし模様が大人っぽい三角ショールの二枚目を編んでみました。

juzpzzE88SyyD6x1459132823_1459132851
 
参考編み図は「糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろ ショール&ストール」 。

糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール
糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール


 今回の糸も2012年に毛糸ピエロさんで販売されていたもので。

JCy55rsWyIRxucn1459132915_1459132931

 ロービングヤーンは好きでないのですが、この糸はロービングの割りには丈夫で良いですね。

tAumgQGesYRFEOs1459132939_1459132965
 
 触り心地も良いですし、なぜ消えてしまったんでしょうか。
 再販お願いしたいくらいですね。
 欠点を言えば、一玉あたりのグラム数が少なく、もちろん糸長も短いところでしょうか。

 前回は縁にフリンジを付けるバージョンだったのですが、今回はピコット編みで仕上げるバージョン。

fqjhmlK5yWrTNQ_1459132973_1459132990
 
 あまりピコットの意味を感じられず……。



250円×10=2,500円

 Knit Pro(ニットプロ)ノバメタル 6号    
30 弥生

編み物 - メリノグラデーションで透かし模様が大人っぽい三角ショール #編み物 #amimono

メリノグラデーションで透かし模様が大人っぽい三角ショールを編んでみました。

RpdHmWj8uceVORj1459131730_1459131770
 
参考編み図は「糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろ ショール&ストール」 。

糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール
糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール


 今回の糸は毛糸ピエロさんで2012年に販売されていたものです。

TiuGteJbdwq31Bh1459131776_1459131795


 編み物に再燃した理由の一つが、段染め糸に魅せられたこと。
 この糸を見た時、なんて可愛いのだろうと思い、特に用途を考えずにポチってしまったはいいが、何を編むかかなり悩み、無駄に糸の質も良い感じなので、適当にレッグウォーマーとかにするのは勿体ないな~と考えているうちに放置。

 見る度に、編みたい!と思いつつも、じゃぁ何を編むとなるとそのままになってしまったんですよねー。

 S49xHQu0_E24YJs1459131809_1459131829

 数年越しにやっと形にすることができました。

fhMDJQvKPSxT3A01459131841_1459131863

 桜の話をチラホラ目にするようになってきましたが、北海道はまだまだ分厚い雪が残っています。
 まだ寒いと感じる日々が続きそうなので活躍の場はありますね。



250円×10=2,500円

 Knit Pro(ニットプロ)ノバメタル 6号   
28 弥生

編み物 - Rose(ローズ)でブランケット@紫ver. #編み物 #amimono

Rose(ローズ)でブランケット@紫ver.を編んでみました。

ob4zEOu0iTVBbct1459129815_1459129854
 
 参考編み図はコチラ。 


 この糸は2013年にZAKKAストアーズ♪さんで販売されていた糸です。

 ピンクver.もあり、そちらは買ってすぐに編んだのですが、当時はとにかくガシガシ編んでガシガシ仕上げたい欲が強く、もう一枚モチーフ編みするのはだるいな~で放置していました。

 グラデーションを活かすには前回のようなグラニースクエアが一番なのかと思い込んでいましたが、ふと、こういう編み方はどうだろう?でやってみました。

4g1EK_3nUeIx6eT1459129866_1459129895

 本当はローズじゃないけれど同じような感じの白糸を加えてこの状態の倍くらいに広げようかと編みかけていたのですが、どうもなんかしっくりこなくて解き、別案も浮かんでいて、それもどうしようかな~と悩み中。

 このままでずっと使うかもしれないし、思い浮かんだ案をやってみたくなったら足すかもしれないということで、糸もびろ~んとしたまま。

O6dJCVD583VEBuW1459129902_1459129925

 これぐらいの小さめのブランケットも、これはこれで使いやすいですね。



アソートパック1set=900円。
180円×2玉=360円。
-------------------------------------
1,260円のブランケット 

アミュレ かぎ針 7号 
25 弥生

編み物 -Hanna(ハンナ)でペットボトルホルダー #編み物 #amimono

Hanna(ハンナ)でペットボトルホルダーを編んでみました。

A7vdekQPgKkMcAf1457919722_1457919740
 
 参考編み図はAtelier *mati*さんのコチラ。 
 模様部分は同じくAtelier *mati*さんのコチラ


 前回のあずま風お弁当入れとお揃い。 

au4STUr1C1CSPd41457919747_1457919761
 
 元の編み図で作り目12目のところを11目にし、元の編み方の通りに増やしていくと、ダイヤ柄にも合わせていけます。


136円×1.5玉=204円

アミュレ かぎ針 4号 
23 弥生

編み物 -Hanna(ハンナ)であずま風お弁当入れ #編み物 #amimono

Hanna(ハンナ)であずま風お弁当入れを編んでみました。

fWjQpYHP6MMHcb91457919659_1457919687
 
 参考編み図はAtelier *mati*さんのコチラ。 
 模様部分は同じくAtelier *mati*さんのコチラ


 こちらの作品を見た時に、うわ~すごく可愛い!と思い、糸を買ってまたしても放置していましたw

 というのも、我が家のオオモノヌシのお弁当が、これ用の糸を買った時には普通のよくあるお弁当箱だったのですが、糸を買ってすぐにサーモスのお弁当ジャー?というものにしてしまい、作ってもしばらく使うことないな~って思ったのもあります。

 そろそろ春ですし、登場する機会もあるかしら(*‘ω‘ *)

Siui6j6WVXbCOBE1457919695_1457919712



136円×1.5玉=204円

アミュレ かぎ針 4号
22 弥生

糸レビュー◆Hanna(ハンナ)/ZAKKAストアーズ♪さん

col.04 cookie cream
wRvNOK9P5hxWthb1442291878_1442291899
 
 なかなか編みやすくて好きな糸です(*‘ω‘ *) 
17 弥生

編み物 -1457カシミヤ、アンゴラ入りでひし形ショール #編み物 #amimono

1457カシミヤ、アンゴラ入りでひし形ショールを編んでみました。

HzkUNZxYb4kjAHB1457918632_1457918660
 
 今回は縮絨した方が良いという毛糸創庫camelさんの糸で。
 毛糸創庫camelさんの糸デビューです(*‘ω‘ *)
 ずっと気になっていたものの、何本撚りにするかとか、商品説明でよくわからないことがあったりで敷居が高い感じがしていました。
 実際は評判通り、とても親切にしていただき、無事に商品を手にし編むことができました。

 で、縮絨も何通りかあるようで、どれが良いのかわからず、とりあえず一番簡単だと思える方法でやってみました。


 縮絨前
Qj_E4tFU6FTLnsu1457918753_1457918773

 縮絨後
ye4ktKREadPsADG1457918730_1457918746

 写真で見ると結構フワッとしたのがわかりますが、実際はなんか変化あったかな?と不安な感じw

4Qj3ooYx7rig19F1457918705_1457918722

 でも、このひし形ショールの模様はかなり綺麗に出ていると思います。

uXRfbuQeWiS5ra51457918667_1457918691
 
 青系はどうもデジカメで再現しづらく、この画像が一番実際の色に近いかな?



399円×4=1,596円

 Knit Pro(ニットプロ)ノバメタル 5号  
16 弥生

糸レビュー◆1457カシミヤ、アンゴラ入り/毛糸創庫camelさん

purple
P5cEtXQuxCwxtYt1457915267_1457915295

944FC8q6kLrAYdn1457915303_1457915325

 触り心地はさすがに良いが、糸割れしやすいのでイライラするほどではないが編み心地は良くない。
 模様はかなり綺麗に出ると思う。 
15 弥生

編み物 -ウール100% 合太タイプでひし形ショール #編み物 #amimono

ウール100% 合太タイプでひし形ショールを編んでみました。
RnlfR4oog5ZsPVQ1457916697_1457916725
 
 参考編み図は【中古】 おしゃれ時間。の手編み /実用書(その他) 【中古】afb
【中古】 おしゃれ時間。の手編み /実用書(その他) 【中古】afb


 お久しぶりの編み物記録。
 前回の更新から約一か月ぶりですかね。
 お蔭さまでゲーム生活も堪能でき、良い息抜きができました。
 何気にこの編み物から離れることをたまにやらないと、楽しいはずの編み物が罪庫糸処理に嫌々やってるという錯覚を起こしてきて、辛くてつまらないものになってしまうのです。

 さて、今回はラウンドスカーフで知ったマリアンネ・イサーガーさんの作品です。
 【過去作品ラウンドスカーフ1】 
 【過去作品ラウンドスカーフ2】 

 編んでみたいと思って本を買って、一年以上は経ってたかなw
 アレも編みたいコレも編みたいと欲張っては手が追い付かずに放置ということが、ほんとよくあります。

 編み図を見て、「大丈夫!わかる!」 と思っていたはずなんですが、なんでかわけのわからぬ勘違いを起こしていてつまづき、twitterで「わからぬー!なんでだー!」と騒いでいたところ、ばーばさんに御助言いただき、無事に完成しました。
 ばーばさん本当にありがとう(=゚ω゚)ノ

 私はどうもショールになると根気が続かず、今までも多分、そんなに編み上げていないのですが、今回はばーばさんの貴重な時間をわたくしめのために使わせてしまったこともあり、意地でも仕上げるぞ!と頑張りぬきました。

xa7qQiQrM69ZCNF1457916733_1457916766

 編んでみると私の好きな動画観ながらお手軽に編めて、それでいてメリヤス地獄のように単調過ぎもしない好みの編み方。結構楽しめて、気づいたら指定の寸法よりオーバーしていました。
 糸も予定の半分くらいで済んでるというのもあり、解くのもなんだかなーで、今回は大き目仕上げ。
 恐らくこれはこういう、使う人の好みに合わせて大きさも変えれるもののはず。

NtU7XWdpDRCcIDy1457916775_1457916793

 糸はお安い割には触り心地も悪くなく、かなり編みやすいと言える糸です。
 しかし、コーン巻きで買っているのに結構結び目があり、こうした大判ショールを編む時にはかなり残念な気持ちになります。

fHO9563alczJd6R1457916814_1457916850



300円×2.5=750円

 Knit Pro(ニットプロ)ノバメタル 5号 
14 弥生

糸レビュー◆ウール100% 合太タイプ/小糸屋さん

薄beige
0PO_m1xsEYtDspF1457915332_1457915350
 
YKZ_ABegWjMvtS71457915358_1457915377

 値段の割りには触り心地も悪くなく、編み心地なんてむしろかなり良いのですが、コーン巻きなのに結び目が結構あるのが残念。 
17 如月

編み物 -余り糸でルームシューズ #編み物 #amimono

余り糸でルームシューズを編んでみました。

tItIyUFyXahISzP1454979628_1454979652
 
 参考編み図はコチラ。 

 フィット感は無いですが、簡単に短時間で編める良いパターンだと思います。

vnq0Ya8HIn1Jk2H1454979658_1454979673
 
 段染め糸で編むと面白く仕上がりますが、私の目的は余り糸の消費なので(;'∀') 

c4wmyPVI8wL1nSD1454979679_1454979697
 
 三角なんだけど丸っこいような印象もある可愛らしいパターンですね(*‘ω‘ *) 



 ところで、またしても例のオンラインゲームが帰参者キャンペーンを開催しており、14日間の無料プレイ期間を堪能することにしました。
 編み物に時間を優先的にとれなくなりますので、しばらく更新は止まらせていただきます。

 それともう一つ。
 今年のテーマはもう一つ決めようかと思っていたけれど、あることをはじめるかもしれないのでテーマは一つだけで行くということも書いたのですが、そのあることをはじめないことにしました。
 あることというのは、実は編み子になるお話が来ておりまして、お試しに何点か編ませていただいたりしていましたが、私が目指しているもの、拘っているものというのが、先方と全く違うということで、そういった相違点こそがモチベーションとして大事なものであり、相性が合わないと判断致しました。
 まだ正式にお断りはしていないのですが、受けてしまったら編むことが嫌になってしまいそうという予感がしているので、柔軟な対応をしていただけるというお話がない限り、気持ちは揺らがないと思います。 

 ということで、もう一つのテーマ。
 これも漠然としているようなテーマなのですが、「編みたいと思っていたものを編む」 で行こうと思っています。
 これを編むと決めてなくてただ買ってしまった糸をなんとか消費するというのではなく、これでこれ編みたい!と思って買ったものを優先的に編んだり、編んでみたいと思っていた技法に挑戦していきたいと思います。

 それでは、またいつか~(=゚ω゚)ノ 
15 如月

編み物 -半端糸でニットキャップとカウル #編み物 #amimono

半端糸でニットキャップとカウルを編んでみました。

zFEX7Fzsabd_e0g1454978763_1454978792
 
 参考編み図はコチラ

 糸は何年か前に購入した福袋に入っていたものです。

 \ソックFes!!/【343】Abbey(アビー)[毛100% 極太 40g玉巻(約54m) 全9色]トリコ/毛糸ピエロ 編み物 手編み 手芸 2/5(金)15:05→2/12(金)09:59
\ソックFes!!/【343】Abbey(アビー)[毛100% 極太 40g玉巻(約54m) 全9色]トリコ/毛糸ピエロ 編み物 手編み 手芸 2/5(金)15:05→2/12(金)09:59


 激しく色落ちするということですが、私はいつも洗濯機の手洗いモードで洗ってしまうためによくわかりません。

Byqy9f8A3GorlKD1454978799_1454978817

 帽子で2玉ほどしか消費しないので、帽子に合わせて適当にカウルも編んでみました。

G04A9CBP_1vyPdE1454978824_1454978839
 
 合わせるとこんな感じ。

5g8rN2t9z9P7CIp1454978862_1454978880
 
11 如月

編み物 -余り糸でアラン模様のバッグ #編み物 #amimono

余り糸でアラン模様のバッグを編んでみました。

qc9wmirrWtDrn6f1454933881_1454933903
 
 参考編み図はコチラ。 

 角かんというのを使うのですが、せっかく買ってきて使ってみたのに、この存在感の無さw

wuK30JpXMfTVpum1454933933_1454933951
 
 余り糸で作ったにしては、なかなか良い出来だと思います(*‘ω‘ *)

m3x1HhXUUL8WL6J1454933909_1454933927
 
9 如月

編み物 -リッチモア ピエトラでニットコート #編み物 #amimono

リッチモア ピエトラでニットコートを編んでみました。

5aCbnXmckpEIX7I1454931846_1454931871

 参考編み図は「表目と裏目だけで編める軽くて心地よいニット」の表紙のジャケット。

 SALE!現品限り。【毛糸】【リッチモア】ピエトラ
SALE!現品限り。【毛糸】【リッチモア】ピエトラ 

col.07 


 本来はジャケット?だと思うのですが、伸ばしてコート状にしてみました。
 袖口より5段くらい下から上へと編むのを後身頃、両前身頃分編み、繋げてから下を繋げて編みました。
 なので、とじはぎ作業が大幅に無くなりました。

dZuhJCNjxIlFhss1454931878_1454931902
 
 糸が軽いので、この丈の割りには軽いと思います。

y_5XKXum6Zr7Cls1454931908_1454931925


 本当は18玉ぐらいで仕上がるのではないかと予想していて、2玉でお揃いのネックウォーマー的なものを編もうと思っていたのですが、18玉目編んだ時点で望んでいた丈じゃなかったため20玉全部編みました。
 20玉編みきり。

 北海道はまだまだ寒さが厳しいので、まだまだ楽しめそうです。



270円×20玉=5,400円

 Knit Pro(ニットプロ)ノバメタル 13号
 Knit Pro(ニットプロ)ノバメタル 11号   


 話は変わりますが、ravelryのproject登録数が200に達しました。

200
 
 少し更新が途絶えていたのも、ブログで発表して良いものか悩むものを編んでいたり、せっかくなので200めの登録は大物でいきたかったので、他に出来上がっている作品はあるのですが、これが仕上がるまで待っていましたw 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 編み物 - 生成り糸【A530】で鎖編みメインのプルオーバー #編み物 #amimono
  • 編み物 - 生成り糸【A530】で鎖編みメインのプルオーバー #編み物 #amimono
  • 編み物 - 生成り糸【A530】で鎖編みメインのプルオーバー #編み物 #amimono
  • 編み物 - 生成り糸【A530】で鎖編みメインのプルオーバー #編み物 #amimono
  • 編み物 - シャインメリノ(パールラメ入り)でまっすぐ靴下(ケーブル) #編み物 #amimono
  • 編み物 - シャインメリノ(パールラメ入り)でまっすぐ靴下(ケーブル) #編み物 #amimono
  • 編み物 - シャインメリノ(パールラメ入り)でまっすぐ靴下(ケーブル) #編み物 #amimono
  • 編み物 - シャインメリノ(パールラメ入り)でDruidess Beret #編み物 #amimono
  • 編み物 - シャインメリノ(パールラメ入り)でDruidess Beret #編み物 #amimono
livedoor 天気
記事検索
最新コメント
#編み物タグ
#amimonoタグ
ravelry@yuyu-skr
ravelry-88x31
ブクログ
  • ライブドアブログ