Intuos3とFAVOの違い

Intuos3とFAVO、ワコム(wacom)のペンタブレットには2種類ペンタブレットがありますが、結局FAVOとIntuos3の違いが分かりづらいですよね?
さすがにファーボよりイントゥオスの方が値段が高くてプロ仕様なのは分かりますが…

今日はIntuos3とFAVOの違いを調べます。

wacomのサイトを見てもFAVOは「誰でもパソコンに絵が描ける」ペンタブレットのイメージに対し、Intuos3は「プロの為の高性能」ペンタブレットの位置づけで、色もFAVOがシルバーやホワイト、ピンクと優しい色に対し、Intuosはクリスタルグレーやクリスタルシルバーと、渋めな外観です。
見た目からも、FAVOは初心者用、Intuos3はプロの絵描き用ペンタブレットと言う違いが見えます。

ペンタブレットのサイズだと、FAVOはA6サイズA5サイズのみに対し、Intuos3のサイズはA6サイズからA5サイズ、A4サイズ、ワイド画面モニター対応のA6ワイドサイズ、A5ワイドサイズ、CAD用のA3サイズのペンタブレットまであり、欲しいサイズのIntuos3が選べます。
A4、A3サイズにも驚かされますがIntuosにもFAVOと同じくA6サイズまであって驚きました。(私が買ったFAVOもA6サイズなので。)

付属ソフトはFAVOが水彩LITE等の5種類の付属ソフトに対し、「Intuos3はプロ仕様のペンタブレットだから付属ソフトは無いだろう…」と思いきや、
Photoshop Elements 3.0
Painter Essentials 2
ComicStudio Mini(Windowsのみ対応)
が付属ソフトで付き、Intuos3を買うだけで使えるCG制作ソフトが揃ってお得です。
(A3サイズだけはプロ仕様なのか、付属ソフトはない)

ペンタブレットの性能は筆圧感知機能がFAVOが512レベルに対しIntuos3は1024レベルと、Intuos3の方がFAVOより2倍の筆圧機能で線を描く時の微妙なタッチを感知、線のタッチを表現できます。
角度感知もIntuos3ならペン傾き±60レベル検出、斜めに線を引いても斜め線としてキレイに感知します。
Intuos3にはエクスプレスパッドなるボタンも付属、作業中によく使う画面の拡大縮小がそのボタンで出来て便利な上、タブレットドライバで斜め検出機能の精度、筆圧設定などの様々な設定が可能で、自分の好きな設定にペンタブレットをカスタマイズできます。

Intuos3は一番安いA6サイズならfavoと比べてもそう高くない値段で買え、さらに、フェルト芯ストローク芯等の替え芯、オーバーレイシートが最初から同梱されている上、マーカーエアブラシ、ボールペン芯を装着して筆跡も残せるインクペンや細身のクラシックペン等のオプションも豊富です。
特に替え芯は描き心地が断然変わる(紙に近い感覚になる)ので、イラストを描くなら替え芯のフェルト芯やストローク芯は欲しい所です。

ワコム ファーボ Photoshop Elements Plus CTE-440/S4 WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A6サイズ CTE-440/W0 ホワイト (ソフト5種類付属) ワコム ファーボ ペン&マウス・タブレット A6サイズ CTE-440/P0 ピンク (ソフト5種類付属) ComicStudioPro 4.0 TabletModel With Favo

WACOM Intuos3 A6サイズ クリスタルグレー PTZ-430/G0 WACOM Intuos3 A6サイズ クリスタルシルバー PTZ-430/S0 WACOM Intuos3 ワイド PTZ-431W/G1 WACOM Intuos3 ワイド PTZ-431W/G1 WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルグレー PTZ-630/G0 WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルシルバー PTZ-630/S0 WACOM PTZ-631W/G0 Intuos3 グレー WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0 WACOM PTZ-1231W/G0 Intuos3

Intuos3とFAVOの違いは以上です。今回Intuos3とFAVOの違いを調べて思った事はFAVOから後々Intuos3に乗り換える予定があるなら小さいサイズでも最初からIntuos3を買った方が得なんじゃないかと言う事です。

関連記事:
WACOM Cintiq 21UXのレビュー・感想
wacom Intuos4とIntuos3の違い
Intuos3完全網羅
Cintiq12WXの感想・レビューまとめ
wacom Intuos4が発売

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. WACOM FAVO コミックパック  [ rumble::place ]   2006年03月06日 00:32
WACOMのタブレット「FAVO コミックパック」(CTE-430/S4)を買い
2. ペンタブレット  [ 気分は快晴!? ]   2006年03月08日 16:10
お絵描きをしたくて、買いました。昨日から、使ってみています。 う??ん、まだ慣れないなあ。今は、説明書の真似してます。 使用しているのは、WACOMの、FAVOです。 昨日作成したハートのクローバーは、ホームページのトップ画像に使用してみました。はじめなので、こ...
3. ワコム、A6サイズの低価格ペンタブレット「FAVO コミックパック」  [ テンプルナイツ 宮殿騎士団 ]   2006年03月19日 12:19
A6サイズのペンタブレットとマンガ/イラスト作成向けなどのソフト6本をセットにし...
4. intuos3用オプションをintuos2に使ってみる  [ おやぢ塾Blog ]   2006年03月24日 02:12
10月2日にも書いたようにフェルト芯とマットオーバーレイシートがよさげだったので...
5. intuos3(2)  [ よしなしごと ]   2006年04月03日 20:34
 使い勝手の良さは、やはり値段の違いかな??と感じるintuosとFAVOですが、
6. CGにはどっちが良いの!マウスVSペンタブレット  [ トオルのちょいオタのススメ。 ]   2006年08月01日 01:04
イラストをパソコンで彩色する事が多くなりました。 私は今投稿イラストでのカラー作品は、ほとんどAPPLE Power Mac G4かMacminiを使って描いてるんですが、パソコンで絵を描く上で結構話題に上りやすいのが、「マウス」で描くか、「ペンタブ」で描くか。 私は仕事でずっとマ...
7. CGにはどっちが良いの!マウスVSペンタブレット【再掲載】  [ トオルのちょいオタのススメ。 ]   2006年10月22日 18:56
イラストをパソコンで彩色する事が多くなりました。 私は今投稿イラストでのカラー作品は、ほとんどAPPLE Power Mac G4かMacminiを使って描いてるんですが、パソコンで絵を描く上で結構話題に上りやすいのが、「マウス」で描くか、「ペンタブ」で描くか。 私は仕事でずっとマ...
この記事へのコメント
1. Posted by インパクト   2006年03月05日 07:07
おはようございます!
ム・・・この機械は何でしょう・・・?
初めて見る機械ですが何やらペンやらマウスやらがついていますね。これで絵を描けるっていう事なんですか?
2. Posted by torico   2006年03月05日 10:10
ペンタブに替え芯があるなんて知らなかった・・・。しかもそれで紙に近い感覚で描けるとは!
ちょっとダンナ(←我が家のPC大臣)に相談してきます。
3. Posted by ゆざいちょ   2006年03月05日 13:39
コメントありがとうございます。
>インパクトさん
これはタブレットと言いまして、パソコンで絵が描ける道具です。なかなか便利ですよ。
>toricoさん
なかなか替え芯なんて見かけませんからね…存在自体知らない人の方が多いかもしれませんね。
4. Posted by デニムン   2006年03月06日 00:00
私も以前マウスを使ってPC上でイラストを描いていた頃がありました。
今はintuos3を使ってますが
もはやこれなしでは、何も出来ません。
5. Posted by ゆざいちょ   2006年03月06日 00:16
デニムンさんありがとうございます。
マウスで濃淡付けるとそれだけでツールに制限が出るから難しいですよね。
6. Posted by セタミツコ   2006年03月06日 12:14
お久しぶりです。
私は初めてMacを購入するとき、スキャナにするかタブレットにするか悩んだ末、タブレット(FAVO exwo)を選びました。

FAVOだけに筆圧感知等は今イチなのですが、これにはPhotshop ElementsやPainter Classicが同封されていたので、本当に助かっています。

なお、inteousのコミックパックは、Winユーザーでないと、購入しても意味がありません・・・。
7. Posted by ゆざいちょ   2006年03月06日 14:14
セタミツコさんありがとうございます。
確かめてみたら本当にコミックスタジオミニはwin専用みたいですね…
8. Posted by ありしあ   2006年03月06日 20:32
トラバありがとうございました。
私の使っているのはちょっと古いIntuos2なんですが、その当時はフェルト芯は付いていませんでした。
今のIntuos3は付いているんですか、いいなあ。
9. Posted by ぽぽ   2006年03月06日 20:42
私もペンタブに芯があるのは初耳でした。
そうかあ・・・

ペンタブ今度購入考えてるので
この記事参考にさせて頂きますね〜!!
10. Posted by ゆざいちょ   2006年03月07日 00:27
コメントありがとうございます。
>ありしあさん
スペシャルパックとか言うのだとフエルトが最初から5本も入ってるらしいですよ。
>ぽぽさん
替え芯はなかなか電気店でも扱いが少ないので、探すのも一苦労ですね…
11. Posted by yoshihito   2006年03月08日 17:16
TBありがとうございます。
ウチはIntuos2なんですが物欲的にIntuos3欲しいトコロです(^^;
12. Posted by ゆざいちょ   2006年03月09日 15:14
yoshihitoさんありがとうございます。
やはり2よりも3の方が性能が良いらしいですからね…
13. Posted by チャチャ   2006年04月05日 01:23
こんばんは、トラッバック有り難うございます。
私はまだ今はntuos2を使用しています。
マシンはマックで20インチのワイドシネマを使用してます。
フォトショとかでツールBOXはハジに寄せているので
ワイド対応に感心があります。
私は別にプロでなく趣味(同人誌)でCGとをやっている
だけののですが。最近ではコミックスタジオと言う
ソフトではじめから紙を使わずにタブレットで
原稿を書いたりするのが徐々に浸透しているみたいなので
タブレットの需要も増えるのかなて、思っています。
14. Posted by ゆざいちょ   2006年04月05日 01:58
チャチャさんありがとうございます。
タブレットとコミックスタジオさえあれば、線のトレス等もスムーズに出来るので便利ですね〜。
15. Posted by ノイ   2006年04月11日 20:53
FAVOとIntuosのどちらが初心者向けですか?またオススメのペンタブを教えてください!
16. Posted by ゆざいちょ   2006年04月11日 23:50
ノイさんありがとうございます。
なかなか難しい問題ですね〜。出せる金額と現時点で持ってるお絵かきソフト、スキャナの有無によってまちまちになりますが、とりあえずはfavoのA6サイズを買ってみてはいかがでしょうか?性能が気になるならintuosでもA6サイズなら少し背伸びすれば買えなくは無いと思います。
17. Posted by ようかん   2006年04月17日 01:05
遅くなりましたが、トラックバックありがとうございました。
現在はインテウス2使用中です。
2用のマットシートがあると便利だと思い、無理矢理3用を合わせて使用しております。
18. Posted by ゆざいちょ   2006年04月17日 01:30
ようかんさんありがとうございます。
intuos2の時代にはマットシートは無かったのですか…確かに欲しくなりますね。
都条例関連



都条例ぷんすかTシャツに関するお詫び等々…

はるかぜちゃんのしっぽ(ω)
中身確かめたけど、挿絵でも都条例ぷんすかTシャツを着られているのね…


子どもは、ロボットじゃない。
子どもロボット化計画に、反対します。
Tシャツ
Intuos5替え芯
Wacom Intuos4替え芯
WACOM Intuos4専用替芯 標準ポリアセタール芯5本入り
Wacom 替え芯(標準芯 ブラック/5本入り) ACK-20001

滑らかな書き味と耐久性を兼ね備えたIntuos4標準芯。

WACOM Intuos4専用替芯 ハードフェルト芯5本入り
Wacom 替え芯(ハードフェルト芯/5本入り) ACK-20003

高摩擦係数かつ耐久性も備えたフェルト芯。抵抗感のある硬筆の書き味。鉛筆やマジックに近いアナログな表現で描けて耐久性も持ち合わせる。

WACOM Intuos4専用替芯 エラストマー芯5本入り
Wacom 替え芯(エラストマー芯/5本入り) ACK-20004


WACOM Intuos4専用替芯 エラストマー芯20本入り
Wacom 替え芯(エラストマー芯/20本入り) ACK-20014

ゴム製で摩擦が最もかかって粘りのある描き味で弾性のある替え芯。描き心地は鉛筆やマーカー、消しゴム、硬いロウなど人によって様々。

WACOM Intuos4専用替芯 ストローク芯5本入り
WACOM Intuos4専用ペンKP-300E・400E・501E用 替芯 ストローク芯(1mm・5本入り) ACK-20002

中にスプリングを組み込んでペンが沈み込め、ブラシのような感触で描ける替え芯。

ペンタブレットの替え芯はIntuos4用・替え芯・スタイラスペン・オーバーレイシート等オプション一覧を。

amazon文具ストア
インクやコピック、本棚、パソコンデスクもあります。

ペン先まとめ買いセット
ペン軸の選び方

漫画の下描き用鉛筆

漫画の下描き用シャープペン

ユニカラー シャープ替芯 0.5 ミントブルー
ユニカラー シャープ替芯 0.5 ミントブルー

青いシャープペンの芯

ネットで入手できる各種スクリーントーン

その他の画材は種類別画材ランキングベスト3を。
制作に便利記事
漫画の資料など、すぐに使える便利なページを用意しました。

漫画用作画資料まとめ
画力向上ガイドで記事にした、漫画やイラスト等で使う作画資料まとめ。資料探しに便利。

ファッション雑誌まとめ
それぞれの年代、男女毎にファッション雑誌をまとめました。服装の資料を探す時に便利です。

お子様向け、子供用キッズファッション・服装

女子小学校高学年〜女子中学生までのローティーン向けファッション・服装

10代の女の子向けハイティーン向けファッション・服装

20代の女性、女子大学生〜若い女性向けファッション・服装

20代のOL・キャリアウーマン・若い主婦・若奥様向けファッション・服装

30代の女性用、熟女・人妻・主婦向けファッション・服装

10代の男子向けファッション・服装

20代男性向け、男子大学生〜若いビジネスマン用ファッション・服装

30代男性向け、大人の男の為のファッション・服装

40代50代の男性用のナイスミドル、オヤジキャラ向けファッション・服装

人体デッサン資料まとめ
人体デッサン講座やデッサン人形、人物を描く時に便利な資料まとめ。
服のシワや筋肉なども。

ストーリー・ネーム講座本
漫画制作で勉強しづらい、話作りやネーム、アイデアの構想を練る時に便利な講座本をまとめ。

パースの描き方・講座本
パース講座本やパース定規、背景を描く時に便利な資料まとめ。

デッサン用ポーズ集まとめ
デッサンや人体モデル確認の為のポーズ集まとめ。

新人漫画賞一覧beta

web漫画・ケータイ漫画賞一覧

つまらない漫画とは、どんな…

漫画家アシスタント、やる?

投稿・持ち込みの傾向と対策・1

投稿・持ち込みの傾向と対策・2

漫画家の為の画材ストックコーナー
ペン先やインク、タブレットの替え芯まとめ。
愛用の道具を探す時に便利です。

A3モノクロレーザープリンター用トナーカートリッジまとめ
漫画原稿の印刷に必要なA3モノクロレーザープリンターのトナーまとめ。プリンターのトナーをメーカー別に探せます。

エプソンプリンタキャノンプリンタNECプリンタその他メーカー

対疲労・睡魔用ドーピング
〆切直前・修羅場に欠かせないスタミナドリンク・カフェインドリンクまとめ。

同人イベント用CD-R・DVD-R
同人音楽・同人ゲーム・同人データ・同人映像等の作成に便利なレーベル印刷可能なCD-R・DVD-Rやケースをまとめ。

同人グッズ作成コーナー
同人用グッズ(ポスターカードやしおり等)の作成に便利なラミネーター、パウチまとめ。
同人関係
同人印刷所・同人グッズ製作所一覧
全国の同人印刷所・同人グッズ製作所を集めました。

同人グッズ製作所・同人イベントサイト等
同人師。
同人情報交換サイト CIES
同人ポータル・夢想花
DL同人観測所
デジ同人ニュース【ODDN】