2017年09月26日

OKKY

5897e9b0.jpg
6d740ffa.jpg
湯沢から国道17号で苗場に行く途中にあります。奥清津発電所OKKYは無料で施設見学ができる水力発電所です。
ちょっとヒーコラヒーコラだけど、下ダムの二居ダムへは階段で上がることも出来ます。(車でも行ける)
秋には、田代ロープウェイで上にも行けちゃいます。
大自然の中に続く送電線は、電力会社のCMを思い出します。
高いところと水のあるところと工場見学が好きなので、ちょいちょい足を運ぶ場所です。


yuzawa_kagetsu at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)女将日記 

2017年08月06日

花月畑収穫

5219782b.jpg
aa1a16a4.jpg
今日はジャガイモと枝豆の収穫。合間にナスとインゲンとキュウリも収穫。
7月に入ってから、毎日何かしら収穫しています。雨天中止。
朝か夕方に行くのですが、汗が滴り落ちて前がよく見えない状態になります。あぁ、自分って汗がまだこんなに出るのだな、って思いながら収穫です。(普段激しい運動しないので、毎年夏畑仕事で発汗具合を確かめているです)


yuzawa_kagetsu at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)女将日記 

2017年07月27日

今年もフジロックに出店しています

b57c9bbc.jpgいよいよフジロック前夜祭。一時間前。
会場は準備に大忙し。
地元出店の飲食ブースが結構ありますよ。
鮎塩焼き、地酒、へぎそば、などなど。フジロックでも地元グルメが味わえます。
もちろん湯沢の街中で味わうのも有りです。


yuzawa_kagetsu at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)女将日記 

2017年07月26日

今日のカメ吉

40524efb.jpg2時半頃、ふとガラスに残った手の跡が気になって拭いていたら、カメ吉が出ていました。

あーたは、どうしたってそういうタイミングで姿をあらわすのよ?お客様はあーたに会いたがってらしたのにぃ。花月スタッフとしての自覚がたりないんじゃないの?たまには、てへー僕カメ吉だい甲羅干しをするよ、って石の上にでも上がらっしゃいて。

と説教してやりました。これ(写真)が説教後のカメ吉です。
反省してますかね。


yuzawa_kagetsu at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)女将日記 

2017年07月12日

夏の雪国さがし

e63664a0.jpg温泉通りを湯元方面へテクテクお散歩。
夏の布場民宿街ゲレンデ側は、鳥と虫の声で賑わっております。
ゲレンデはススキー場?ってなくらいに冬の雪の高さ程あるススキで覆われています。
冬場には雪からちょこんと顔を出していた消火栓も全体像を見れば背が高かったのですね。
ほらこんなに高い。
こんだけ雪が積もると言うことですね。
夏場はちょっと使いづらそうですね。まぁ、消火栓は活躍しないのが一番ですが。


yuzawa_kagetsu at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)女将日記 

2017年06月23日

消防避難訓練2017

6c15e040.jpg今年も花月の消防避難訓練です。昨日でしたが。
日中の避難訓練はスタッフが避難誘導係になるので、お客様役は1人とニャンコ先生2匹です。
ちゃんとニャンコ先生もスタッフが抱きかかえて無事避難です。


yuzawa_kagetsu at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)女将日記 

2017年04月28日

筍たけのこ竹の子

caab0d7d.jpgまた1階ラウンジ横の猫の額ほどの竹藪?の子供が、元気に花月に向かって生えてこようとしています。
毎年毎年、同じ場所に、果敢にも花月(ラウンジの窓ガラス)に向かって。
だ〜か〜ら〜生えるなら大空に向かって生えてよ。建物に向かって生えられたら、どっちかをどうにかしないといけないじゃない。建物をぶっ壊すわけにはいかないので
メンゴ竹の子。
お花見のときに美味しい竹の子ごはんとして再登場してもらいました。
毎年毎年、筍たけのこ竹の子ありがとう。


yuzawa_kagetsu at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)女将日記 

2017年04月19日

おはようカメ吉くん

222f6c32.jpgはぁるがきぃたぁ はぁるがきぃたぁぁ
どぉこぉにぃきたぁ
やぁまにきぃたぁ さぁとにきぃたぁ
のぉにぃもぉきたぁぁ

ということで、昨年秋より体調不良のため生存を危ぶまれていたカメ吉くんでしたが、
生きていました。
ビバ春。
「うぉぉ俺は猛烈に生きてるゼ」
て感じではなく
「ん、あぁ、春?」
と、も?んと眠気まなこなカメ吉くんです。
まぁ春ですから。




yuzawa_kagetsu at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)女将日記 

2017年03月25日

チュンチュンワールド

c200db50.jpgここんところ、玄関横の竹やぶに鳥たちが住み着いております。
猫の額ほどの竹やぶに、たくさんの鳥たちがチュンチュンチュンチュンと。
う、うるさい。
そりゃ、外はカラスが多いし、トンビが旋回しているし、本職(青鷺)が怖い顔で飛んでいます。
下だって野良ニャンコ、最近では猿も出て、
まぁ君たちも大変なんだね。
少し休んで行かれよ。
チュンチュンチュンチュン。
う、うるさい。
どんな顔で鳴いてるかと見に行ってみれば、
あらまあ、ふくふく膨らんだ可愛いお姿。
少し休んで行かれよ。


yuzawa_kagetsu at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)女将日記 

2017年03月09日

私のなかの

ここんとこ昭和レトロ探しをしています。
私もさんじゅ…ゴホゴホ才なので、もう平成の方が永くなってだいぶ経ちます。ちょっと15年くらい時間歪んでいる表現ですね。
で、見つけました。昭和。
こないだ吹雪いたときに、テレビのリモコンが効かなくって、思わずリモコン振ってしまいました。で、テレビも叩いてしまいました。直りました。
そう、昭和っ子は振ったり叩いたり吹いたりして機械類を直すんですよ。(私だけ?)
平成ガールは「は?何やってんスか?」と。
奴らは知らないんですよ。魔法の直し方を。
前は携帯の電波悪かったら髪をといてアンテナ立ててたのに。あ、それは平成か。でも彼女らはまだベイベーだったからやっていたの昭和っ子のはず。
未だに電波悪いとスマホ振っちゃうし。街でスマホ振ってる人は多分昭和生まれですよ。て、見りゃわかるか。
ちなみに、テレビリモコン直ったけど、平成ガール曰く
「テレビそろそろヤバいんじゃないっスか?」
と。ドキ

iPhoneから送信


yuzawa_kagetsu at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)女将日記 
Profile
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
石川遼 (石川遼 プロフィール 動画・画像)
君に夢中
雨のウォーキング (snuff-kinのゴルフ日記)
朝のおさんぽ