2011年12月06日

【女心】女性を味方にする言葉、敵にする言葉 伊東 明

隠れたんです。

本日は、女心がわかる1冊を読みました。


【目的】

女性に喜んでもらえるフレーズを学ぶ。

【学んだこと】
1.女性の悩みには「聞く」「共感する」

女性が悩んでいるときには、「聞く」「共感する」の順番で行動する。まずは聞こうとする姿勢を見せ、さらに一歩深く聞く姿勢を見せる。そして、共感の一言と、受けとめの言葉。さりげなくアドバイスも入れ、最後は励まして締める。男性からすると、すごく 手間がかかってめんどくさいと思うはず。でも、5分でいいので、まずは受け入れてから、アドバイス、結論と進める。プロセスがないのはNG。そういったひと手間を惜しまない。

2.急がなくていいよ

女性を急がせない。「急がなくていいよ」「ゆっくりでいいからね」という一言が言える男性は価値が高い。 例えば映画を一緒に見に行くとして、遅れていたとしても、「遅れたっていいよ、無理しないでね」と言えるかどうか。ここが人間としての勝負の分かれ目。映画に間に合うことをとるか、女性に人間としての器の大きさを見せるかの選択になる。

3.「素敵だね」を言える

例えば女性が「何を着ようかな」と服を選んでいるとき。「うん、あれを着たら素敵だよ」、「素敵すぎて人目を引いちゃうかもしれないね」と言ってみる。「素敵」は外見的なものに対する賞賛で、「すばらしい」は内面的なものも含め、総合的に使える。 また、こういった言葉は、自分自身の気分も上向きになる。「素敵」「すばらしい」という言葉だけは言うようにしてみること。信頼関係の基盤が出来る。

【思ったこと】
B型の性格なので、周りくどいことが嫌いだったりします。結論を急ぎたがるきらいがある。確かに仕事では無駄をなくして、いかに効率よく仕事をこなしていくかが重要ですが、プライベートでもこれを出しちゃうと、女の子には嫌われちゃうんですね。

この本の内容を見ていても、正直「めんどくさいなぁ」と思うことが多々あります。でもそこを乗り越えられるかが大事。人間としての勝負の分かれ目なんて言われたら、やらないわけにはいかないです(笑)
 
「素敵だね」と「素晴らしいね」は、日常会話にぜひ取り入れていこうと思います。女性だけでなく、男性にも言えるといやらしくないですよね。 自分自身の気分を上げられるなら、仕事中に使っても良い言葉だと思います。

この記事を読んでくれている人へ。

「読んでくれるなんて、素晴らしいね!」 

あれ?なんだか上から目線になるような…。 

使い方を間違えると嫌われることもあるようです(笑)ぜひ使うときはお気をつけて♪





2010年04月14日

[ビジネス]初対面でタメ口

最近ちょっとイラッとしたことがあって。
結構昔から見下してくる人が大嫌いなんですが。
昨日話した外部の人で、急にタメ口で話してきた人がいたんですよ。

たぶんその人的には俺が年下で、役職も無いから、そういう風に言ったのかもしれないけど。
日本のビジネスルールでは、とりあえずは敬語を使うべきだと思います。

いくら能力が高くても、たった一言で、今後の取引はやる気がしなくなりました。
私も外部の人と話す時は気を付けようと心に決めました。





2010年03月14日

[車]塗装がごりっと…

今日はいい天気お天気サンサン
ってことで久しぶりにCPCペイントシーラントメンテナンスクリーナーをかけました洗

すごい、普段の洗車と違って、ピカピカすべすべになるのねピカ☆
水もふき取って満足し、みんカラに乗せる写真を撮りましたデジタル一眼レフカメラ

ついでにパーツも写真撮ろうと思って、リアドアを開けたときに、
若干家の壁にこするかなと思いつつ開けたら…
ごりっと嫌な音がしましたショック

見てみたら…

リアドアの塗装が1ミリぐらいはがれてるやん

999

いやいや、ここまで簡単にはがれられるとたまったもんじゃないよ怒
しかもだから目立たないと思ったら大間違い。
が見えてるわけだから、銀色が見えてますカチッ

せっかくのピカピカ爽快気分が台無し顔 ブーブー
でも逆にある決意ができた。

『パッソたんは墓場まで道連れだ一緒

って何か一緒に死ぬみたいだから説明すると、
要は乗りつぶすってことだくるまb

いやぁ完全に油断したし、初めての傷だわ。
安いグレードの車だから塗装が甘いのかな理解不能
なんか黒い車嫌になってきたガーン

でも頑張ろう。
乗りつぶすって決めたのだから決意

良い補修方法あったら教えて下さい。
最悪6ヶ月点検の時にディーラーに聞いてみよう。
あとはフォグランプの見積もりも。
さて…買い物ドライブでも行くかスーパー





2010年03月13日

[車]6ヶ月点検。

トヨタから「6ヶ月点検」の案内が来ましたわーい(嬉しい顔)
パッソ買ってから半年が経ちます車(セダン)

6ヶ月点検

 

 

 

 

 

 

 


現在の走行距離は6,000キロ半ばexclamation ×2
1ヶ月あたり1,000キロってどうなんだろうexclamation & question
目標の10万キロまでは遥か遠いねぴかぴか(新しい)

でも今年は車でもっと遠出するのが目標電球
仙台は最低でも行きたいし、夢は東京だねsoon
そのためには連休を取らないとマル秘

うちの父親のカローラも同じタイミングで点検らしく、
来週の水曜日の午後に行くって、
俺も同じタイミングで休みだからはちあわせじゃないかあせあせ(飛び散る汗)

「あれ?来てたの?」とかわざとらしく言ってみようかウッシッシ
親子して仲良いなぁとか思われるかなと(笑)

父はそろそろタイヤを変えるらしく、何がいいか悩んでるみたいですダッシュ(走り出す様)
俺はタイヤというよりはホイールを変えたいハート

ということで。
今日は仕事が午前半休ハート達(複数ハート)
家にある不要物をヤフオクに出そうパソコン

そうそう、アメブロ、ライブドア、ヤフーのブログに、
twitterのパーツを入れこんでみましたレンチ
なかなかかっこよく入るもんだなぁとぴかぴか(新しい)
楽天とみんカラ、mixiは入らないのかなぁむかっ(怒り)

ブログやってる人はお試しあれ手(チョキ)
わからない人にはやり方教えますよmail to





2010年03月09日

[車]免許とって以来のMT車



2010年02月17日

ヤフオクの値下げ交渉

ヤフオクの「値下げ交渉」の機能なかなか良いです。


値下げ交渉は、落札者が出品者に対し、
「この金額なら買います」と提案して、
出品者の了承が得れば即落札となる機能。


今のところ、値下げ交渉有で出品している人は少ないが、
その理由は、値下げ交渉がどんなものかわからない人と、
即決でしか出品できないからかもしれない。


けど、出品者として出すならこれほど良いものは無いですよ。
たとえば、転職の時に使用した「一般常識」の本。
買うときは定価で買ったけど、使わなくなってもめんどくさくて家に放置してたんですが。
なんとなく出品しようと思って。
めっちゃ高い金額であえて出品したんです。


自分の中では正直300円ぐらいで売れたらラッキー!
と思っていた矢先、値下げ交渉が入りました。
金額なんと600円。
予想の倍の金額で買ってくれたんですね。


というわけで、出品するなら今がチャンス。

「値下げ交渉」出品が少ないということは…

「値下げ交渉」で出品すれば、競合が少ない。

つまり、見つかりやすく、高く売れやすい!

ということが言える訳です。


競合他社が増える前にがっちり稼ぎましょう♪
クローゼットの中は宝の山ですよ?
価格は出品者が決めるのではなく、落札者が決めるんですから。
古着屋で10円で売るなら、ヤフオクで10倍以上で売りましょう!




2010年02月03日

イライラ日和。

ユーキャンのCMを見てると、やる気が出てくる!

最近はいろいろ仕事をやらせてもらってるけど、
忙しいのか、ストレスがたまっているのか、
イライラすることが多くなった。

マイペースでゆっくり仕事をやってる姿や、
期日を守らないだらしなさを見てるとイラつく。
それは、自分が一歩進んだところを見ているからなのか、
それともつけあがってるだけなのか…。

自分ひとりで出来ることは限られてる。
だから周りには助けられながら、上手く仕事しないと。

ただ怒っても、何も改善しないどころか、
より仕事はやりにくくなるんだろうなぁ。

他人に怒るのは時間の無駄。
自分が正しいと思うことを必死でやればいいんだ。
きっとそれで周りがついてきてくれる。
それでも変わらないなら、その時また考えればいい。



2009年04月07日

川崎駅前

今日は思い切ってみよう。
ってことで川崎駅前で相方探し兼路上ライブ練習します♪
初めてだから恐いなぁ。
早く慣れないと。




カテゴリー
クリックしてみて♪
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site