アクセス解析の検索ワードにあったので、探してみました。検索ワードの参照は意外と役に立ちますw

早速、どれだけ鉛筆っぽく描けるのか試してみました。
swサンジ


↑自分でイチから絵を描く気が起らなかったから、SWのサンジちんをトレスしました。サーセン(影は自分で適当に入れた)。
……。このセクシー(笑)なイケメンが「メロリン」とか言ったり、鼻血出しまくったりするのか……←

元々ちょっと残念+声優さんの演技が作者に影響を与えて残念さUP=とても残念なイケメン(乙女要素あり)
※この公式はテストには出ません

綺麗なお姉さんを見てキャーキャー言っちゃう男キャラって初めて見た←

……DVDログコレクションのエースがめちゃかっこいいので、エースをトレスしようかとも思ったんだけど、小物などが細かいからやめた←

……話を戻してw
どこで使うかは別として、これすごいなぁ。水彩の主線とかにもいいかもしれない。
手軽にデッサン鉛筆ぽく描けるものだね。色鉛筆風もできるかもしれません。

ブラシモード:乗算
ブラシ濃度:18%~60%の間(100%だとただの描画ブラシになっちゃうよw)
テクスチャ入ってるから、2px以上じゃないと描きづらい感じ。

テクスチャの強さは適当にやりましたが、掲示板の方でUP主さんが
α第10版でまたテクスチャの出が変わってました。ブラシテクスチャの強さを300dpiの方は28に、150dpiの方は26にして使ってください」
とあるので、最適はその設定なのかしら?

薄く色をのせるところはブラシ濃度下げたほうがいいみたい。
筆圧でもそれなりにコントロールはできます。ぼかしはぼかしツール(私は指先ぼかしツールにいれた)コピー用紙テクスチャ入れてやって、ぼかすと紙の上でこすったみたいになります。

ダウンロードはこちらから→鉛筆(シャーペン)改訂版

追加の仕方はこちらのSAI講座さんの「テクスチャ追加方法」を参照してくださいな。

(2011/11/19追記)
アップローダーにアクセスできなくなってますね。掲示板がなくなったのかそれともサーバーダウンなのか。
再配布の形になってしまいますが、探しておられる方も多くいらっしゃるようなのでDLのリンクを貼っておきます。zipファイルをダウンロードしてお使いください。説明のテキストファイルは当方で削除したので入ってません。

UPしたファイルが直接検索に引っかかるようなのでパスワードかけました。
DLPass:yuzumix

鉛筆(シャーペン)改訂版
ついでにTwitterで回ってきた鉛筆の設定も貼っておきます。
2011/11/17 21:24:58
【SAI】そういややっと一番シャーペンや鉛筆に見える設定見つけたんで貼っとく http://t.co/Gb2qNeQz

人物デッサンの勉強にルーミス先生かハム先生でもこつこつやろうかしら。体の凹凸さえ分かれば影の付け方もわかるだろうし。
ハム先生の動物の描き方が欲しいwでもちょっと高い。
ルーミス先生の本は著作権を遺族が放棄してるらしく、ウェブでPDFファイルが配布されているらしいけどね。ただし英語版。
やさしい人物画
人体のデッサン技法